• 締切済み

人生の悩み

21歳男学生です。 今、何もできなくて困っています。 止まっている時間が長すぎたのか、動き出せません。 アルバイトでも仕事ができず、リーダーを任されましたがそれらしいこともできず、学校も行けていなく、友達も彼女もいません。 高校までは進学校に言っていましたが、大学受験あたりからだんだん頭がおかしくなり、今に至ります。 大学時代、楽しかった事も頑張った事も特にありません。 留年も決まり、 今年から就活ですが出だしを遅れており、どこも受かる気がしません。 勉強などは得意でしたが、それ以外は昔からからきしだめな人間でした。 今全てを失った気分です。 人も何故か怖く、というか人を見るとまず「バカだ」と思ってしまいます。 親にも、高い学校ばかり行かせて何も成果をあげられず本当に申し訳なく思っています。親がかわいそうです。 自分には何ができるかわかりません。 これからどうやって自立して世の中に貢献していけばいいでしょう。 間違いばかり犯してきました。 中学で軽いいじめに遭い、小学校もずっとからかわれてきたので、その時を機に自分を180度変えようと思い、容姿を変えたり体力をつけたり考え方を変えたりと自分を矯正してきました。 そのせいで今になって自分が何者なのかわからなくなっています。今思えばその時が一番の過ちでした。 周りに合わせるのはいいにしても根っこまで変えようとしたので、自分らしさを否定して軸を失いました。 それが現在に響き、軸のない生き方をしています。 これからどうしていけばいいでしょう。 まとまっていなくてすみません。 感想でかまいませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

こんにちわ。 拝読させて頂きました。 >留年も決まり、 今年から就活ですが出だしを遅れており、どこも受かる気がしません。 >勉強などは得意でしたが、それ以外は昔からからきしだめな人間でした。 今全てを失った気分です。 これらはすべて“自己判断”からきていることですよね。今の貴方さまの心の(精神状態)あり方では真ともな考えや正しい判断は難しい様に思われます。“・・・人を見るとバカだと思う”(何故でしょうね。?) >親にも、高い学校ばかり行かせて何も成果をあげられず本当に申し訳なく思っています。親がかわいそうです。 少なくとも親御様には感謝をしているのですね。でしたらその感謝の気持ちを形にしたらいかがですか。子供の頃にイジメに遭い、ご自分の“根っこ”まで変えようとしたせいでそれが現在に響き、軸のない生き方をしています。こうした経緯は事実であっても、自分に対しての自己弁護、被害妄想・・・etc。ともとれますね。“辛い”という事に関してはそうかも知れませんが、そうした愚痴をこぼす前にやる事をやってから言って下さい、と言いたいですね。 “どうせやっても無駄に決まっている、こんな人間になってしまったのも周りのせいだ・・・。”としている。それに現在こう有ることを過去にあった出来事に転嫁することはどうかと思いますよ。実際手を下しているのはご自分ではないですか。ご自分の精神的な弱さに憤りを感じているとしか思えないのですが・・・。 『親』というものは有り難いものです。感謝のお気持ちがあるのですから回復もするはずです。 未だ21歳ですよね。これから長い人生を歩んでいくんですよ。過去の出来事だってこれからの肥やしなり、糧として受け入れてください。決して無駄ではなかったと思えるときが来るはずです。これらは貴方さまの成長に必要として起こったことでも有ると思えるときが必ず訪れます。 余り、目先のことにばかり囚われずもっと“人生を楽しむ”方向性を持ってデコレーションしてみては如何でしょうか。『勉強は出来るのですが・・・。』と言っておられるのですからこれからのお仕事も、そちらを活かしたものに就いたら如何でしょうか。 燻ぶってばかりいても行動しなきゃ堕ちこむ一方ですよ。 先に生まれた者としてのアドバイスですが、参考にはなれば幸いです。ガンバレ。

回答No.6

世の中は既に狂気の沙汰なのだよ。 頭おかしいのは君だけじゃない。

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.5

>だんだん頭がおかしくなり、今に至ります。 >というか人を見るとまず「バカだ」と思ってしまいます。 ここで回答として、長い長い文章で、他人の人生経験に基づいた人生論とか、精神論とか、根性論とかを、長々書いても、 無駄なようですから、以下、簡潔に書きます。 まずは、あなたが通っている大学の保健管理センターにある心理カウンセリングを必ず受けて、 今回のご質問に明記されなかった事など、例えば異常行動も、カウンセラーに洗いざらい告白して、相談して下さい。 カウンセラーから、精神科医の受診をすすめられたら、素直に従って、受診して下さい。

noname#132831
noname#132831
回答No.4

 はじめまして、40代男性です。すべて引用ですが(笑)、僕からの提言です。 第1章 演じない   “自分がない” などというのは、見た目には判別できません。順応した自分を無意識に装っているのです。これは 「as if personality」 と言われます。さながら正常である「かのような人格」です。しかし 内側では常に何かが満たされず、今の自分は本当の自分ではないという感覚に苛まれるのです。それは人を根源的な不安にさらすことでしょう。幼いときから “偽りの自分”を演じ、内なる波風を 覆い隠してきても、いつか自分や実社会の矛盾に立ち向かわなければならなくなったとき、未解決の難題が暴露され、蝕みはじめるのです。-『境界に生きた心子』-    http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm 努力って何    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/03/2.html 自然な振る舞いを心がけよう    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/9.html 自分が楽しめば、相手も楽しい 第2章 自分中心    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/1.html 自分を中心に考える    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/01/3.html 自分の値打ちは自分で決めよう    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/4.html 他人に振り回されず生きる    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/6.html 人を信頼するということ    http://yukiduke.jp/kyoizon2.html 感情幻想 第3章 他人とのコミュニケーション    http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html 自己重要感とは    http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku039.html 自分を理解させるより、相手を理解する方が先だ    http://park6.wakwak.com/~psychol/communicate/cbase/babal.html ノンバーバルコミュニケーション    http://machii-shinrisoudan.com/ningenkankei-hitodukiai.htm I(アイ)メッセージ    http://dcs.adm.u-tokyo.ac.jp/2009/01/post-2.html アサーション 第4章 何を“当たり前”とするか    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/03/5.html 他人に期待することをやめよう    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/02/9.html 深刻に考えすぎることをやめよう    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/0.html 人生の物語を想像してみる    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/25/2.html 正しい答えを見つけなくてもよい

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.3

失ったと言う程のものもまだ持っていないのに・・・オーバーですよ。 これから持つんです。何を持つかはこれからの歩み方次第ですけど! 周りが「バカ」に見えるとか、全てを失ったとか言ってますが、 それは何も思いどおりにいかないからそう思うだけでしょう? 誰だってそうなりますよ。迷い立ち止まる事もありますよ。 時にはつまづき転んで、崖っぷちに立ち、落ちたりもしますよ。 それがいけない事ですか? 私はそれに立ち向かって行け!!と言いたいですね。 「どうしたらいいか分からない」というなら分かるまで突き進め! 最初から分かってたら誰も苦労しない。迷わない。 今目の前にある事に全力を注げ。出来る事はなんでもしなさい。 失敗してもいいから。まだやり直す時間はある! 立ち止まってても何も進歩しません。結果的に何も成果はなくて もやらないよりはやる方が全然マシです。 人生に教科書はありませんからね・・・本やテレビなどから学ぶ時も あれば、人から学ぶ時もあります。人間関係も友達がすべてではあ りません。老若男女問わず、誰とでも話せる器用さを身につけまし ょう。 まずは就職活動ですね。片っぱしから情報を集めて、調べて、自分 で決める。自分に何もないと言うなら最低でも元気&笑顔だけは 持ち続けましょう。 何事も考え過ぎるのもよくありません。 時には自分の本能にまかせるのもアリかも(笑) 今自分をリセットして生まれ変わるチャンスです。頑張ってくださいね。 以上、28歳3人の子持ちのママからでした。 私は高2で中退&妊娠&出産→シングルマザー→就職→22歳で結婚→出産などなど、 荒波に打たれてばっかりの人生でしたが、約10年たった今は普通の生活をおくれ ています。自分をリセットし立て直すのに最低5年はかかりましたよ(汗) でも後悔はないです。今が幸せならそれで良し☆

noname#126883
noname#126883
回答No.2

世界に目を向けるのはどうでしょうか?

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

特に何もやってないなら、何も失っていません。 もともと何も無かったのです。 今何もできなくても、何かやろうという意思が大切です。 周りや環境などどうでもいいです。 ヘミングウェイの「キリマンジャロの雪」を読んでみてください。 薄い本なのですぐ読めます。 あなたの人生を殺すのは何かが分かると思います。

関連するQ&A

  • 人生の悩み

    僕は高三です。自分の過去及び現在に悩んでいます。                           僕は自分の死んだ母親を恨んでいます。それと言うのも、僕を絞殺(窒息死)しようとしたからです。 そもそも、この母親というのも我欲の強い女でヒステリーをよく起こしていました。もちろん姑との争いも絶えないので未だに鮮明に覚えています。お婆ちゃん子でも会った僕はあまり良く見られていませんでした。 事の起こりは僕が五歳のときで、夜中に寝ていたときでした。僕はアトピー持ちなのでかゆくて仕方が無くわめき散らしていました。それによってすぐ近くで寝ていた妹を起こしてしまい、それが母親の逆鱗に触れたのか布団を顔面に押し付けられて息が出来ない様にされました。泡も口から出たのを覚えています。 しかもその母親のせいで勉強することも未だままならない状態にもあります。これも幼少期ですが、母親は僕を私立の小学校に入れたがっていたようです。そのため塾にずっと入れさせられました。その塾では悪い思い出しかありません。もちろん私立の小学校は落ちました。そのことでも不満があったようです。そのせいで未だ後遺症が残っています。つまり勉強がはかどらないのです。子供が一番やんちゃな時期を逃してしまいました。 これら(他にももっとたくさんあるが)によって今及び過去の僕はずっと苦しめられてきています。 今年は大学受験で、今まで書いてきた事に苦しめられ全くといっていいほど勉強がはかどりません。 僕は将来漫画家になりたいと思っているのですが、今の自分にも自信が持てず、このまま大学受験するのも最近疑問に思ってきました。 そこで質問なのですが、大学に進学しなくても人生を歩んでいけるでしょうか? 父親は頼りになりません。僕がどれほど荒れているのかを理解してくれないと思います。 この事を僕は十数年間心の奥底にしまっておきましたが、もはやそれも限界が近づいてきました。なので、ネットの普及した今現在、この事を広く世間一般の人々のアドバイスを得ようと思って、このサイトに質問を寄せる事にしました。 長々と下らない文章を書いてしまってすみませんでした。心あるご回答をお待ちします。

  • 人生。

    はじめまして。 変な質問になってしまいますが、回答いただけると助かります。 今の時代は1年、2年と時を重ねるごとに進化していきます。 今自分は16才です。 やりたい事も見つからず、中学を卒業後、付属だった高校へ上がりました。 ですが、元々学校嫌いで不登校だった自分は、学校を休む口述として、海外留学をしたいと親に持ちかけました。 自分には一人の姉がいます。 その姉は高校の研修で海外へ何度か行っていました。 帰ってくるたびに話を聞かされていたので、親に自分が海外へ行きたい理由を聞かれた時、姉の話を聞いていきたくなった。などのうそをついていました。 親は賛成してくれました。不登校だったこともあり、環境を変えて頑張ってみなさい。といわれました。 そして僕は海外へ行くことを理由に学校を辞めました。 海外へ行くための準備として3ヶ月、自分は当たり前のごとく遊びほうけていました。 そしていざ海外へ、、 こんな状態で海外へきて、早半年。 一年だけという事で海外へきていました、ですが親には3年いてもいいといわれました。 自分は海外に興味はありましたが、来たいと思っていなかったし、長くいようとも思っていません。。 大学へ行く気もなく、将来何をしたいのかも決まっていません。 今自分の目の前にある道は3つだと思っています。 1海外で卒業後、大学へ進学する、大学に行っても。(何をしたいか全く決まっていないので意味がない気がしますが。。) 2日本へ帰り、日本の高校へ通う。 3日本へ帰り、高校へ通わずに働く。 この3つの選択肢です。。 やりたい事が見つからず、大学へ行ってもどうしようもないと思っています。 今すでに働いている方は、いつ、あなたはその道を進もうと決めたのですか?。 また大学へ通っている方も、いつごろから、自分のやりたい、勉強したい事を見つけましたか?。

  • もうわけわかんないです・・・(人生の悩み1)

    こんにちは。19歳の女です。 詳しくは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1519304 をお願いします。 この質問から2ヶ月たった今パニックはだいぶ治まり、今では電車もラッシュの状態以外なら乗れるようにまでなってきました。そろそろ、親も「来年どうするか?」ということを聞いてきてどうしようか悩んでいます。 今、自分が考えている中での選択肢は3つあります。 1つは、デザインを学ぶため来年度休学中の学校にもう一度通うということです。ショップデザインが学べる学校はあまりなく、この学校で学ぶのが通うのに1番都合がいいので他の学校は考えていません。しかし、来年もあのラッシュに耐えられる自信はなく、もしまた病気がひどくなったらと思うと、高いお金を出してまでもう一度通いたいとはいえません。 2つ目は、断念した道に進むということです。高校の進路で興味があることが二つあり悩んだ結果、ショップデザインに進んだのでそのときに断念した「教育者」の道です。今までは「幼稚園教諭」という職業に興味を持っていたのですが、8月にボランティアで30人の小学生達の面倒を見るキャンプのスタッフをやったのをきっかけに「教師」というものにも興味を持ち始めました。どちらも「大学」というものを受験しなければならないので親には反対されています。 3つ目は就職です。これは親が勧めてきます。 このことでぐちゃぐちゃな状態で彼氏のことでもいまだに悩んでいます。彼は今「ゴルフで生活したい」と言い出しどうやらゴルフ場で働きながらプロを目指すようです。こんなことでいいのでしょうか? 人のことを悩んでいる場合ではないこともわかっています。今はどうしたらいいのかわからず何もやる気がしない状態です。同じような病気をから復帰された方やみなさんの意見を聞かせてください。

  • 大学の転校・転入

    こんばんは。 今大学一年生しています。 ですが、今通ってる大学に合わずあまり学校にはいってませんでした。 前期と後期ともに行ってませんでした。 留年は確実です。 親と違う大学の友達に相談したところ、やっぱり親は自分が決めることだから学部を変わるなり専門学校・短大に行くなりして欲しいって言われました。 友達にも違う学校にしてみてはと言われましたが、転校、編入などはできるのでしょうか? 自分の考えが甘かったのと自分が行きたい学校に行けばよかったと今更思ってます。 今の大学の学部は変わることは留年した上で考えてます。 でも、出来れば転校、編入などしたいです。

  • これから人生をどう生きれるか

    私は今高校2年生です。中学受験でいまの学校に入りました。なので十歳を過ぎたころには塾詰めでいいままで毎年いっていた旅行やお出かけに行くことがなくなりましした。 それでも受験勉強を必死でやって今の学校にはいりました。けれど中学入ってすぐに私はいじめを受けました。それを親に言っても「あんたの塾代どれだけかかったとおもってるの」といって私に精神的抑圧をかけられ我慢して学校には通いました。それからというものの姉は大学に入り家族と一緒にいる時間がすくなくなり、親も歳をとりいままでやっていた旅行にいけなくなり、イベントを家族で祝うことがなくなりました。 私は友達もおらず、イベント事をだれかと一緒に祝うということわ十歳を過ぎたころからひとつもやっていません。それが最近はつらくなってきて私は「こういうイベントをやりました」と宣伝している単位制の高校に転校しようと思い、親にいったのですが親は「そんな学校にいくような子はあんたの周りにいる嫌な奴よりも何倍もえげつないで」「あんたのその心に付け込まれていいように利用されるだけだ」「あと新しい交友関係なんか大学入ってからいくらでも作れる」と言われそうなのかもと思い自分の考えは甘いのかもと思いました。 あといちねんひたすら勉強して大学で楽しいことをいっぱいすればいいのでしょうか?

  • 僕の人生

    僕は、生きていることが楽しくありません。話せる人がいても身近な友達がいませ。夢があるといいながら頑張れていない自分がいます。バイトも成果がでないしお金もない…生きている意味もわかりません。あと一年もしないうちに法科大学院の試験があるのに頑張れない…本当にどうしようもないと思っています。でも、自殺する勇気もないし、親よりも早く死んでしまうのは最大の親不孝であると思うので、やはり自殺もできません。僕はどうやって生きていけばいいでしょうか?辛くて苦しいです。

  • 自立?家出?(長文です

    23歳学生です。今、私立歯学部の4年です。 今は関東で一人暮らし、実家は本州外です。 元々行きたい大学ではなく、両親に勧められた学校に滑り止めという形で入学したのですが。 両親も歯科医でして、きっと何かしらの期待を持っているものだと思っています。 学費も半端な値段じゃないし、折角入学したのだから 頑張ろうと思ってここまで来たのですが。 元々なりたい職でもないので非常に葛藤しています。 大してやる気もないのに試験試験・・ 本当に贅沢な事だとは思っています。 途中でやめたら高い学費を出してもらっている両親に失礼ですし・・・ 親も後を継いでくれる事を望んでいるようだし。 でも最近、耐えられなくなってきてしまいました。 登校拒否に陥ってるので今は精神科に通っています。 学費を無駄にしてはいけない&親の期待というプレッシャーが圧し掛かっている状態です・・ まだ自分の就きたい職なら大丈夫なのですが・・。 登校拒否のせいで欠席が重なり、留年しそうです。もし留年になったら退学をするつもりです。 このままの精神状態で続ける自信もないしまた葛藤に陥りそうだからです。 もし退学になったら、完全に親の元から離れて 新聞奨学生をしながら受験勉強をし、自分の希望の 専門学校か大学に通いたいと思っています。 今付き合ってる彼氏がいるのですが(就活中) ワガママなのですがその人と別れたくはないので 実家には帰らず、このまま関東で一人で生活したいと思っています。 高い学費を払って養われる身は正直もう辛いので 完全に自立したいと思っています。 これはまだ案であって誰にも話してはいません。 もし留年ではなかったら学校に行き続けるつもりです。 今まで4年間高い学費を払ってもらったのを棒に振って自立する、というのは自分勝手な事でしょうか? 親不孝者でしょうか。アドバイスお願いします・・

  • 大学中退か留年か

    始めまして。kamekiti11です。今私大の3年生なんですが二度目留年が決まってしまい進路で悩んでいます。今の大学に進んだ理由は親に大学は出ておけと言われたためでやりたい事があるわけでなく、一度留年した理由も自分の怠慢です。またもともと入学時から友達が少なくその少ない友達も学校に来なくなってしまったため大学に行きづらくなり二度目の留年が決まってしまいました。どうかアドバイスお願いします。

  • 人生というものについて

    人生相談をさせてください。 自分は現在大学工学部二年生です。小学校→中学校→高校→大学と特に躓くことなく今まできました。しかし、現在ちょっとした考えに引っかかり躓いております。それは「自分は何を目指して生きているんだろう」という事です。(ありきたりなのは重々承知です)【高校は偏差値が高い所が良い】【大学は就職率が良い】所を選べと教師・親に言われ、自分でもそれが良い場所だと思って今まで選んで進んできました。しかし、試験の為に一夜漬けで勉強していた時に「俺は何がしたくて勉強してるんだろう・・・」と気づき、自分に対して明確に答えを出せませんでした。確かに勉学に励み良い企業に就職すれば生活は安定すると思います。しかし、それで自分は幸福になれるのかがわかりません。かといってやりたい事を突き詰めていけば周りから反対されるのは明白です。 私は高校生の頃から小さな喫茶店を開き、決して高収入ではなくてものんびり生きていければと思っていました。しかし、今の社会小さなお店をやっていくには厳しい時代です。なので、夢は夢・現実は現実と割り切って今の学校に進みました。 やはり現実を見て生きていくべきなのでしょうか。夢を追いかけてはいけない時代なのでしょうか。同じような悩みを持ってる(た)方が居ましたら考えを聞きたいです。よろしくお願いします。 (日本語が変な所がありますね。上手く表現できません。申し訳ない。)

  • 楽しくない人生

    私は大学4年生で、法科大学院に進学したいと思い、勉強をしてきました。しかし、今は進路が決まらず、辛い日々を過ごしています。どうして思い通りに人生は進まないのだろうと、子供じみた考えが浮かんでは消える毎日です。 そして、過去の自分について思い出してみたら、楽しい日々がなかなか思い出せません。小、中学校に在籍していた頃は、とにかく誉められたいと思っていました。クラス委員長をやったり、生徒会長をやってみたり、勉強も一生懸命やりました。親に認めてほしかったし、小学生の時にいじめられていたので、いじめられないように必死でした。 高校は市内でトップの高校に入学しましたが、勉強が全くできなくなりました。成績の順位も、280人中275位を取ったくらいです。本当に出来損ないになってしまいました。親からは成績が上がらないことを快く思ってくれなくて、きつい言葉を浴びせられました。頑張っているだけで何もできていない私に対してクラスメートから「勉強しない方がいいよ」と笑われたりもしました。大学入試も失敗し、浪人しても三流私立にしか受かりませんでした。 こうして、自分を振り返ってみると、自分は他人の目ばかりを気にしていたんだなと、愕然としてしまいました。誰かと遊んで楽しかった記憶よりも、他人の評価に怯えていた記憶の方が多いのです。 こういった事を質問させてもらうと、「認識が甘い」とか、「早く自立して」と言われます。たしかに、私は認識が甘いし、誰かに依存し、責任を擦り付けているだけに見えるかもしれません。しかし、私はずっと他人を過剰に意識して生きていたので、この考え方を変えようと努力しても、なかなかうまくいきません。 ついつい、楽しそうにしている誰かを見ると嫉妬してしまったりして、心が落ち着きません。楽しそうに生きている人も、見えないところで苦労しているはずだから、自分だけが特別不幸であるとは言えないのですが、心の中が落ち着きません。勉強だけやっているわけにもいかないので、バイトをして食費を稼いだりしていても、他人が気になってしまいます。 このような自分はどうしたら変われるのでしょうか?アドバイスをください。