• 締切済み

僕の人生

僕は、生きていることが楽しくありません。話せる人がいても身近な友達がいませ。夢があるといいながら頑張れていない自分がいます。バイトも成果がでないしお金もない…生きている意味もわかりません。あと一年もしないうちに法科大学院の試験があるのに頑張れない…本当にどうしようもないと思っています。でも、自殺する勇気もないし、親よりも早く死んでしまうのは最大の親不孝であると思うので、やはり自殺もできません。僕はどうやって生きていけばいいでしょうか?辛くて苦しいです。

みんなの回答

• tomban
回答No.7

最初にさ「生きていくことは楽しいものなんだ」って、そのことを鵜呑みにしてるから「楽しくない」って思うだけさ。 生きることを楽しくさせるのは、自分の「心がけ」なんだ。 楽しく生きてやるんだ、という「意地」みたいなものさ。 君はどういう生き方が楽しいんだ?。 まずはそこがわからないなら、そも「楽しい」という感情を実感できないはず。 何が自分にとって大切なことなのか、を認識していくこと。 それは「今じゃなきゃだめ」なんじゃなくて、後でも十分間に合うんだよ?。 だから今は、面白くないとか、頑張れてないとか、何でもかんでもごちゃ混ぜにしないで「当面の目標」を達成するという一念で勉強したらどうだろうか?。 欲張っちゃ駄目。 一番必要なことに的を絞ること。 それはおそらくは受験だと思うから、それに邁進するのが、一番手近で意義のある目標なんじゃない?。 それをまずは経過して、結果はともかく、集中すること。 その後の結果で、何を自分が感じられたかで、行く先は変更していいんだし。 その繰り返しみたいなものだよ。 一段落はどっかでしたほうが良いとは思うけど、必ず生きていくうちには迷うものだから。 心の状態ももちろん大事だけど、それに寄与するのが仕事であったり、家族であったり、いろいろなんだ。 どっちつかずが一番不安定なんだし。 まずは「場所」を見つけに行けばいい。 自分がすがるところを見つけられれば、それで一安心は出来るから、まずはそこを目指そう。

• ZXYZY
回答No.6

人生にナビゲーターは居ない。 ひとつとして同じ人生は無い。 人として生きることは辛いことだ、楽しい事なんてほんの一握り。 でもさ、幸せなんてどこにでもあるんだよ生きてさえ居れば。 生きてればそれだけで100点、死んじゃえば無だよ。 3度の飯が食えて、住む家があって、テレビやパソコン、冷暖房完備。 江戸時代の殿様より楽でいい暮らししてるんだぜ。 楽しいとは違うかもしれないけれど幸せだぜそれだけで。 でも、テレビの中にある幸せなんて求めるな。 それは全部嘘! 彼女が居ても、お金があっても、いい車があっても本当に楽しいかどうかは その人の心が決めること。 頑張る必要も、生きている意味をわかる必要はないんだぜ。 花のように活き枯れていく人生こそ人生也。 花は自分の美しさも、どれだけ愛されているかも知らない。 そして、何も知らずに咲いて散っていく。 なぜならそれが花の一生だから。 辛くて苦しい人生、それは当たり前だ。 それがわかっているあなたは、それを感じているあなたはまともに真面目に人生を歩んでいる。 それでいいんだよ。 人生を誤魔化して悩みを先延ばしにしたり、楽しい振りをする馬鹿者達よりは遥かに素敵だ。 それでいいんだよ。 他と比べて悩むな、あなたの人生は間違っていない。 間違っていないことで悩むな、苦しむな。 人生あるがまま、なすがまま。 死はおのずと向こうからやって来る。

• mlife
回答No.5

頑張れない事は辞めて 頑張れる事だけ 好きな事だけ やってみたらいかがでしょうか。 しなければならないことなんて 本当はない。 自分でそう思ってるだけ。 好きなこと やりたいことがわからないのなら 誰かに頼まれたことをやってみたらいい 好きなこと やりたいことをやっている人を 応援したらいい 生きていることを楽しんでいる人に逢いに行ってみたらいい

• bare50417
回答No.4

最近何かで笑いましたか?テレビでも良いです映画でも良いですネットゲームやアニメや漫画、友人との遊びや旅行、、、何でも良いです。とにかく笑いましょう、私はこれまでの人生で何度か死にたいと考えた事も有ります。それでも頑張って生きています、何故なら笑える事が幸せだからです。  何か笑える事を見つけて、まずは笑ってみましょう。少し辛さが薄れるはずです、薄れたらもっと笑いましょう、もっと苦しみが薄れるはずです。

• amacp
回答No.3

今が一番つらい時期なのかもしれません。 それを耐えることができたら、必ず楽しいことが見つけられます。 今一番きついことばかりならば、ちょっとした喜びでも大きな力になります。 つらいときに、もうだめだと投げやりになってしまうのが一番キケンです 小さなことでいいから、毎日習慣をつくったりしてみては 30分早起きして散歩するとか、些細なことで良いと思います。 あと、落ち込んでるときは悪い人につけこまれたり、あやしい人がよってきたりしますので、 お気をつけて! 質問者様の気持ちが晴れてくれば、良い出会いにもめぐまれると思います。 幸運をお祈りいたします。生きてりゃなんかいいことあるって!

noname#223400
noname#223400
回答No.2

青年よ君がこの世に居る限り 必ず君が必要となる事が必ずある 今はする事がなく悩んでるかもしれないけど どこかに勝機があるから焦らないことだよ 君のような悩みをかかえてる人は結構居るものだよ 焦らずにね それでは

回答No.1

そこまで悩んでいても親のことを心配する気持ちはすばらしいと思うよ。 ちょっと、考えてみてください。 ひとまず、今の状況とか、社会情勢とか、そういうのを置いておいて。 >生きている意味もわかりません。 とおっしゃいましたね。 まさに、生きている全ての人間は、そこからスタートしています。 なぜなら、全ての人間は、何故自分が「生まれてきたか」が、全員、わからないからです。 そのなかで、いままでの文化、歴史、家系、その他環境に合わせる事で、悩まないようにしている面があります。 名前をつけてもらえなければ、自分が「誰か」さえも分かりません。 「日本語」という言語を教えてもらわなければ、考えることも出来ません。 あなたは何をしに生まれてきたのか、というのは、 自分で見つけ、自分でこれだ!と決めなければなりません。 おそらく、他人に薦められたとか、命令されたとか、そういう他人の価値観で生活してると、 自分を見失いやすいと思うよ。 なので、悩むことはむしろ自然。 悩まないほうが嘘だよ。 だから、がんばって。 必ず答えは見つかるから。