• 締切済み

僕の人生

僕は、生きていることが楽しくありません。話せる人がいても身近な友達がいませ。夢があるといいながら頑張れていない自分がいます。バイトも成果がでないしお金もない…生きている意味もわかりません。あと一年もしないうちに法科大学院の試験があるのに頑張れない…本当にどうしようもないと思っています。でも、自殺する勇気もないし、親よりも早く死んでしまうのは最大の親不孝であると思うので、やはり自殺もできません。僕はどうやって生きていけばいいでしょうか?辛くて苦しいです。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

最初にさ「生きていくことは楽しいものなんだ」って、そのことを鵜呑みにしてるから「楽しくない」って思うだけさ。 生きることを楽しくさせるのは、自分の「心がけ」なんだ。 楽しく生きてやるんだ、という「意地」みたいなものさ。 君はどういう生き方が楽しいんだ?。 まずはそこがわからないなら、そも「楽しい」という感情を実感できないはず。 何が自分にとって大切なことなのか、を認識していくこと。 それは「今じゃなきゃだめ」なんじゃなくて、後でも十分間に合うんだよ?。 だから今は、面白くないとか、頑張れてないとか、何でもかんでもごちゃ混ぜにしないで「当面の目標」を達成するという一念で勉強したらどうだろうか?。 欲張っちゃ駄目。 一番必要なことに的を絞ること。 それはおそらくは受験だと思うから、それに邁進するのが、一番手近で意義のある目標なんじゃない?。 それをまずは経過して、結果はともかく、集中すること。 その後の結果で、何を自分が感じられたかで、行く先は変更していいんだし。 その繰り返しみたいなものだよ。 一段落はどっかでしたほうが良いとは思うけど、必ず生きていくうちには迷うものだから。 心の状態ももちろん大事だけど、それに寄与するのが仕事であったり、家族であったり、いろいろなんだ。 どっちつかずが一番不安定なんだし。 まずは「場所」を見つけに行けばいい。 自分がすがるところを見つけられれば、それで一安心は出来るから、まずはそこを目指そう。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.6

人生にナビゲーターは居ない。 ひとつとして同じ人生は無い。 人として生きることは辛いことだ、楽しい事なんてほんの一握り。 でもさ、幸せなんてどこにでもあるんだよ生きてさえ居れば。 生きてればそれだけで100点、死んじゃえば無だよ。 3度の飯が食えて、住む家があって、テレビやパソコン、冷暖房完備。 江戸時代の殿様より楽でいい暮らししてるんだぜ。 楽しいとは違うかもしれないけれど幸せだぜそれだけで。 でも、テレビの中にある幸せなんて求めるな。 それは全部嘘! 彼女が居ても、お金があっても、いい車があっても本当に楽しいかどうかは その人の心が決めること。 頑張る必要も、生きている意味をわかる必要はないんだぜ。 花のように活き枯れていく人生こそ人生也。 花は自分の美しさも、どれだけ愛されているかも知らない。 そして、何も知らずに咲いて散っていく。 なぜならそれが花の一生だから。 辛くて苦しい人生、それは当たり前だ。 それがわかっているあなたは、それを感じているあなたはまともに真面目に人生を歩んでいる。 それでいいんだよ。 人生を誤魔化して悩みを先延ばしにしたり、楽しい振りをする馬鹿者達よりは遥かに素敵だ。 それでいいんだよ。 他と比べて悩むな、あなたの人生は間違っていない。 間違っていないことで悩むな、苦しむな。 人生あるがまま、なすがまま。 死はおのずと向こうからやって来る。

  • mlife
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.5

頑張れない事は辞めて 頑張れる事だけ 好きな事だけ やってみたらいかがでしょうか。 しなければならないことなんて 本当はない。 自分でそう思ってるだけ。 好きなこと やりたいことがわからないのなら 誰かに頼まれたことをやってみたらいい 好きなこと やりたいことをやっている人を 応援したらいい 生きていることを楽しんでいる人に逢いに行ってみたらいい

  • bare50417
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

 最近何かで笑いましたか?テレビでも良いです映画でも良いですネットゲームやアニメや漫画、友人との遊びや旅行、、、何でも良いです。とにかく笑いましょう、私はこれまでの人生で何度か死にたいと考えた事も有ります。それでも頑張って生きています、何故なら笑える事が幸せだからです。  何か笑える事を見つけて、まずは笑ってみましょう。少し辛さが薄れるはずです、薄れたらもっと笑いましょう、もっと苦しみが薄れるはずです。

  • amacp
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

今が一番つらい時期なのかもしれません。 それを耐えることができたら、必ず楽しいことが見つけられます。 今一番きついことばかりならば、ちょっとした喜びでも大きな力になります。 つらいときに、もうだめだと投げやりになってしまうのが一番キケンです 小さなことでいいから、毎日習慣をつくったりしてみては 30分早起きして散歩するとか、些細なことで良いと思います。 あと、落ち込んでるときは悪い人につけこまれたり、あやしい人がよってきたりしますので、 お気をつけて! 質問者様の気持ちが晴れてくれば、良い出会いにもめぐまれると思います。 幸運をお祈りいたします。生きてりゃなんかいいことあるって!

noname#223400
noname#223400
回答No.2

青年よ君がこの世に居る限り 必ず君が必要となる事が必ずある 今はする事がなく悩んでるかもしれないけど どこかに勝機があるから焦らないことだよ 君のような悩みをかかえてる人は結構居るものだよ 焦らずにね それでは

回答No.1

そこまで悩んでいても親のことを心配する気持ちはすばらしいと思うよ。 ちょっと、考えてみてください。 ひとまず、今の状況とか、社会情勢とか、そういうのを置いておいて。 >生きている意味もわかりません。 とおっしゃいましたね。 まさに、生きている全ての人間は、そこからスタートしています。 なぜなら、全ての人間は、何故自分が「生まれてきたか」が、全員、わからないからです。 そのなかで、いままでの文化、歴史、家系、その他環境に合わせる事で、悩まないようにしている面があります。 名前をつけてもらえなければ、自分が「誰か」さえも分かりません。 「日本語」という言語を教えてもらわなければ、考えることも出来ません。 あなたは何をしに生まれてきたのか、というのは、 自分で見つけ、自分でこれだ!と決めなければなりません。 おそらく、他人に薦められたとか、命令されたとか、そういう他人の価値観で生活してると、 自分を見失いやすいと思うよ。 なので、悩むことはむしろ自然。 悩まないほうが嘘だよ。 だから、がんばって。 必ず答えは見つかるから。

関連するQ&A

  • 人生ってなんなのですか?好きな事がありません

    やりたい事が見つかりません 初めまして大学1年の男です 人生何のために生きてるのか分からないです 他の人はやりたい事が明確にあって かつそれに向かって頑張って努力しているというのに 自分はフラフラとしてて自分がこうしたいという意思が弱いです 小さい頃から人に流されてばかり 大学も高校出てすぐ就職する勇気が無くてなら周りが進学人が多いから 大学行こうと半ば逃げたに等しいです 親のお金で大学行ったなら親の言う通り生きなくてはダメなのでしょうか? 自分がやりたいと思ったことやるのは親不孝ですか? 将来の夢や目標っていうものが無いです けどこのまま一生人に流されて生きるのがもう嫌です どうやったら見つけられるのでしょうか?

  • 夢も目標もない

    (前回の質問で模試の自己採点をのせて質問させていただいたのですが、多くの回答をいただき、それを参考にしながら親と話した結果、私立に絞ることにしました。丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございました。) ・明確な目標や夢がなくて私立大学に行くのはただの親不孝でしょうか?そのために予備校に行く(高3)となるとさらに親不孝ですか? お金のことを考えると、夢もないのに予備校まで行って大学に行く意味はあるのかな、と思うのです。 親には本気で目指すならお金をかけてもいいじゃないかと言われるのですが、目指す、と考えると明確な目標や夢があって目指すこと以外で目指すことは許されないんじゃないかと思うのです、、。 例えば自分は興味のある学部はあるのですが、大学へ行ってそこで何を学びたいのかはっきりと言葉にできなかったりします。 考えれば考えるほど、夢や目標がないのに大学へ、しかも私立なんて高いところ予備校まで行って目指すなんてことしていいのかと思い、どうしたらいいかわからなくなります。こんな自分は親不孝も甚だしいんじゃないかと思います。 自分は高1、2と勉強してきたものの、正直大学受験をなめてました。私は本当に後悔ばっかりで、性格も単純で中途半端なやつなんでみなさんの考えが聞きたいです。 お願いします。

  • 人生についてです!

    現在大学三年で 次に四年生になります。 いよいよ就職の時期となりました! 公務員試験を受けようと思っています! 私は、 いつも小さい頃から何になりたいか 夢というものが 見つかりませんでした。 中学受験 高校受験を 失敗して親・親戚から馬鹿にされて 何も考えずに ひたすら勉強して ある国立大学に 受かることが出来たのですが、 最近では、 何のために大学行ってるんだろう 何してるんだろう と自己嫌悪に陥る状況です。 ただ見返すためだけに勉強して大学に行って、なんか本当に悲しくなります。 高校は、勉強しかしなかったので 大学で色々遊ぼうと思ったのですが、 バイト、サークルやスポーツ、友達との飲み会など何一つ楽しいと感じることもなくなってしまっていて 勉強しなきゃ 勉強しなきゃという感情になり 勉強以外は、無駄な時間を過ごしたと思ってしまいます。 色々と 試したのですが 結局大学で何も好きなこと、興味あることも見つからず 毎日毎日なんとなく公務員試験の勉強をしている状況です。 本当に今まで生きてて何してきたんだろうと心から情けなく思います。 もう自分自身なんかどうしていいか分からなくて訳がわかりません。 何を質問してるのか文章能力無いので 分からないと思いましすが、 アドバイスやこれをやってみたら?など 人生の先輩方に教えて欲しいです。 お願いします!

  • 人生の悩み

    私は今現在25歳で弁護士を目指し、法科大学院受験を控えて、某予備校に通っております。しかし、ご存じの通り、司法試験とは落ちる人が圧倒的に多い日本で一番難しい試験の一つです。このまま続けていていいものか、就職したほうがいいのか、続けている勉強に意味があるのかどうかさえ分からなくなるときがあります。 法科大学院を卒業するときにはおそらく30才になっているでしょう。もし司法試験に合格しなければ、就職経験もない、30才の男を雇ってくれる職場などあるのでしょうか・・・。 この先の見えない不安とどう戦えば良いのか、人生経験豊富な皆様のアドバイスなど頂けたら非常に幸甚に存じます。

  • 怖くて怖くてしょうがないです‥

    アルバイトなかなか始められません。 2年前に花屋でバイトをしていたのですが、 大学生活と両立ができないのと、 人間関係と雰囲気が嫌でやめてしまいました。 それから今までバイトをしていません。 このままではいけないのは自分が一番 わかってるのに、逃げてしまいます。 もう二十歳なのに親のお金で 遊びに行くなんてみっともないです。 ましてや大学の授業料も払って もらっているのに。 私は人と話すのがとても苦手で、 あまり会話ができないです。 慣れれば少しはましですが、慣れるまでには たくさんの時間が必要です。 バイトから逃げてしまう理由は 新しい人間関係を築くことが怖くて 仕方ない。自ら飛び込んで行く勇気がない。 のと、自分がとてつもなくどじで物覚えが 悪いということです。 他の人より色々な面で劣っていることは 昔から自分で感じていたし、 友達からも指摘されたこともよくありました。 なんの取り柄もないといわれたこともあり、 最初から出来ないと決めつけられることも 多々ありました。でも、それは全部本当のことなので否定はしたことはありません。 バイトをしていないので 親に申し訳ないという気持ちが ずっとあります。 なのに、バイトをしない自分は本当に 親不孝だと思います。 友達に大学生のくせにバイトしてないの?と 責められるのももう嫌です。 バイトをするのはとても怖いのですが、 頑張りたいです。バイトしたいです。 こんな私に何かアドバイスをくれると嬉しいです。 そしてもうひとつ 近所のセブンイレブンか、 ドラッグストアセガミか、 天王寺のうどん屋さんでバイトの電話を 入れようか迷っています。 どれが一番私におすすめだと思いますか? よければ教えてください。 長い質問を最後まで読んでいただき 本当にありがとうございました!

  • バイトをしたいのですが、、、

    なかなか始められません。 2年前に花屋でバイトをしていたのですが、 大学生活と両立ができないのと、 人間関係と雰囲気が嫌でやめてしまいました。 それから今までバイトをしていません。 このままではいけないのは自分が一番 わかってるのに、逃げてしまいます。 もう二十歳なのに親のお金で 遊びに行くなんてみっともないです。 ましてや大学の授業料も払って もらっているのに。 私は人と話すのがとても苦手で、 あまり会話ができないです。 慣れれば少しはましですが、慣れるまでには たくさんの時間が必要です。 バイトから逃げてしまう理由は 新しい人間関係を築くことが怖くて 仕方ない。自ら飛び込んで行く勇気がない。 のと、自分がとてつもなくどじで物覚えが 悪いということです。 他の人より色々な面で劣っていることは 昔から自分で感じていたし、 友達からも指摘されたこともよくありました。 なんの取り柄もないといわれたこともあり、 最初から出来ないと決めつけられることも 多々ありました。でも、それは全部本当のことなので否定はしたことはありません。 バイトをしていないので 親に申し訳ないという気持ちが ずっとあります。 なのに、バイトをしない自分は本当に 親不孝だと思います。 友達に大学生のくせにバイトしてないの?と 責められるのももう嫌です。 バイトをするのはとても怖いのですが、 バイトをする決意をしました。 こんな私に何かアドバイスをくれると嬉しいです。 そしてもうひとつ 近所のセブンイレブンか、 ドラッグストアセガミか、 天王寺のうどん屋さんでバイトの電話を 入れようか迷っています。 どれが一番私におすすめだと思いますか? よければ教えてください。 長い質問を最後まで読んでいただき 本当にありがとうございました!

  • 大学生でバイトする人って貧乏人が多いですか?金稼ぎ

    大学生でバイトする人って貧乏人が多いですか?金稼ぎのためにバイトしてる人には申し訳ありませんがそういう人ってやる気ないのにやってるし、バイトのために大学をサボって授業も寝てるし勉強できない人が多いと思うのは僕だけですか?大学生のバイトは正直時間の無駄だと思います。高い学費払ってもらってバイトで金を稼ぐ意味ってなんですか?これ親不孝ですよね。社会勉強としてのバイトならいいと思いますけど金に困ってないならバイトなんてしないですよね。貧乏なら高卒で就職して金稼げばいいと思うのは僕だけですか?僕はお金に困ってないので今バイトしてませんが、大学生でバイトしてる人たちが惨めだなと思ってしまいます。

  • 親不孝な娘、親不孝をしたい。

    私わとても親不孝な娘だと思います。 今現在18歳の大学1年の代なのですが 専門学校に通い一ヶ月で辞めてしまい 約20万も無駄にしました。 そして来春からわ浪人として大学に 通う為100万ちょいの支払いをしました。 他にわ歯列矯正を今年から 始めたため毎月歯医者代に 5万から6万ほどかかります。 それから友達と遊ぶたびに 5千円を親から貰って行きます。 バイトも今まで3回ほどし 20万ほどありましたが全て 免許代に使いました。 今わ事情がありバイトが出来ないため 2月あたりからしようと考えています。 バイトをしたらコツコツ貯めて 必ず親を旅行に連れて行って あげたいと考えています。 けれど私わ金食い虫の本当に 親不孝者だなと感じます。 どうしたら親不孝を改善し 親孝行ができるのでしょうか。 私わ先のことを考えたときに 順番わ必ず守らないといけない為 親が先に亡くなってしまいます。 もしも突然何らかの理由により 亡くなってしまったら。と 考えたときに今の私でわ本当に 親不孝で後悔しか残らないので 一度でわなくできる限りの沢山の 親孝行をしたいと考えています。 どうすれば良いのでしょうか。 まとめますと答えて頂きたいことわ どうすれば親不孝を改善できるか なにが親にとっての親孝行なのか 私が今ここに書いたぶんわ 客観視しても親不孝なのかなどです 長くなりましたができる限り 沢山の回答を頂ければと思います 親目線からの回答お願い致します

  • 人生終わりが近い?

    今年21歳で週に35時間ほどバイトするんですが 今偏差値40以下で早稲法を狙おうと思います ちなみに塾とか予備校は通いません 何年かかるかわかりませんが  もしその間親に受験を止められたら自殺を考えていますが   ちょっと抵抗があり、どうしたら自殺を絶対するという意思を得ることが出来ますか?   ちなみに詳しくいいますと片目義眼で高卒 専門退学してまして  昔から大学に行きたかったんですが世間体ない親が大学には行かせてくれなく専門に行かせて、このまま親の意思だけで行動してるのも嫌だったので退学してやりました  生まれたときからコンプレックスありまくりで 生きてきて  今までいいことありませんでした  他の人も苦しい思いで頑張って生きているかもしれませんが  自分は疲れてきたのでもし 早稲田、千葉、名古屋のどれかの法を目指し親にその間受験を止められた場合自殺しようと思います  それで自殺が怖いというわけではありませんが 自殺が出来るか不安です  家出という考えが浮かびましたが 片目義眼退学暦ありの自分が就職できるわけないし したくもありません  ちなみに親はクズなんで大学の良さがわかってなく話し合いという選択はないです。(というか世間体がなさすぎ)   もうこの人生に大学進学は不可欠でもし現役ならば適当なレベルの低い地方の法でも良かったんですが  20代で進学となると自分としては嫌です   だから上記の三校を目指すつもりです   バイトもまだ決まっていません  自殺は間違っていると思いますが、大学進学以外で生きる価値はなく  誰か殺しかねないので自殺にしました  どうすれば自殺の覚悟をたかめることができますか?

  • この先の人生

    親不孝ものではありますが、22で夜職勤務をしており買い物依存症で借金をしております。 数ヶ月頑張れば返せる金額だったのでまだよかったのですが情けないです。 昼職復帰も考えてますが怒鳴られるのが怖いです。それなのに夜職はやれるなんて変ですよね。、 恋人未満の男友達にもやめてほしいといわれてます。彼のことは好きだけどやめる自信すらありません。 かつて追っていた夢(在宅ワーク)を再開するにしても、うまく行きません。 自分でもどうしたいのかわかりません。 親に学費返済すら出来てなくて泣きたいです。 アドバイスお願いいたします。