• ベストアンサー

人生。

はじめまして。 変な質問になってしまいますが、回答いただけると助かります。 今の時代は1年、2年と時を重ねるごとに進化していきます。 今自分は16才です。 やりたい事も見つからず、中学を卒業後、付属だった高校へ上がりました。 ですが、元々学校嫌いで不登校だった自分は、学校を休む口述として、海外留学をしたいと親に持ちかけました。 自分には一人の姉がいます。 その姉は高校の研修で海外へ何度か行っていました。 帰ってくるたびに話を聞かされていたので、親に自分が海外へ行きたい理由を聞かれた時、姉の話を聞いていきたくなった。などのうそをついていました。 親は賛成してくれました。不登校だったこともあり、環境を変えて頑張ってみなさい。といわれました。 そして僕は海外へ行くことを理由に学校を辞めました。 海外へ行くための準備として3ヶ月、自分は当たり前のごとく遊びほうけていました。 そしていざ海外へ、、 こんな状態で海外へきて、早半年。 一年だけという事で海外へきていました、ですが親には3年いてもいいといわれました。 自分は海外に興味はありましたが、来たいと思っていなかったし、長くいようとも思っていません。。 大学へ行く気もなく、将来何をしたいのかも決まっていません。 今自分の目の前にある道は3つだと思っています。 1海外で卒業後、大学へ進学する、大学に行っても。(何をしたいか全く決まっていないので意味がない気がしますが。。) 2日本へ帰り、日本の高校へ通う。 3日本へ帰り、高校へ通わずに働く。 この3つの選択肢です。。 やりたい事が見つからず、大学へ行ってもどうしようもないと思っています。 今すでに働いている方は、いつ、あなたはその道を進もうと決めたのですか?。 また大学へ通っている方も、いつごろから、自分のやりたい、勉強したい事を見つけましたか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141359
回答No.8

いまからでも、遅くはありません。 何でもいい、体を動かす事が嫌いではないなら、 すぐアルバイトを探しなさい そして何もかも忘れるくらい、 汗を思いっきりかくような集中できる仕事を 自分の為に探してください。 今のあなたに必要な事は 生きるために一生懸命働く事です。 でも、まずはアルバイトからです。 現地で見つける事。 人は一人では生きていけませんのです。 自分勝手はいけませんから、 親御さんに迷惑は掛けられませんよ。 いつまでも厄介になるつもりですか。 諦める事など忘れるくらい、 我を忘れてご自分の道を探される事を期待しております 頑張れ。

qazse1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 生きるために働くこと。 理屈を並べるだけではいきていけませんよね。 親と話す際に意見として出してみます。

その他の回答 (7)

回答No.7

あなたは、まず何に興味がありますか。 趣味はなんですか。 アルバイトなどはどうですか。 体を動かす事は好きですか。 以上、私も簡単にはお答えできませんので、 御返答をお願いします。

qazse1234
質問者

お礼

自分が何に興味があるのかわかりません。。 今までは人に見てもらうためだけに、色々な事をしてきました。 水泳、柔道、音楽関係、バスケ。 これはすべて自分の楽しさを求めるものではありません。。; ですが何をやってもある程度はできました。でもこれといって長続きするものはなく辞めています。だから趣味、特技はないんです;。 体を動かす事はきらいではないです。 ただ、今という時期、もし、日本へ帰って、高校もいかないってなったとしたら、自分は引きこもりのゲーマーになってしまうのは目に見えています。 自分は何をしたいのか。。 これがわからないせいで、無気力な状態です。。 もし海外の高校を卒業できたとして、大学はどうするのか?。就職は??と常に自分に問いかけてしまいます。 僕はどうしたらいいのでしょうか。。 これは、引きこもりという楽な方向へ甘えを求めているのでしょうか。 考えれば考えるほど、自分が嫌になり、なぜあの時もっと真剣に一つの事に集中しなかったのか、と後悔を抱いています。。

• anorack
回答No.6

>今自分の目の前にある道は3つだと思っています。 いや、四つあります。それは人生を大きく変える選択肢です。 それは次の通りです。 4.心理カウンセリングもしくは精神科を受診して、無気力状態すなわち鬱(うつ)状態を治す。 鬱病などの精神疾患が原因で、学校へ行く気力が無くなって、不登校に陥る事例は珍しくはありません。 大人でも、鬱病で会社などの職場へ行けなくなってしまい、仕事辞めて、海外へ留学(遊学)しても、 結局、鬱病は自然に治らず、将来に悲観になって苦しんでいる事例と同じ様です。 そのまま鬱を放置して、無理して留学させているように思えますが 取り敢えず、留学している学校に心理カウンセラーが常住している保健センターがあれば、 そこへ行って心理カウンセリングを受けてみて下さい。 健全な精神でなければ良い道は開けません。

qazse1234
質問者

お礼

不登校=鬱病というのは違うと思います。 中にはそう言う人もいるでしょうが、自分は違います。 又、今の年齢でこのように道を考えるために悩む人って自分くらいなのでしょうか? 違うと思います。 この年齢になれば殆どの人が将来について悩まされるのだと思います。 一応参考までにカウンセリングには訪ねてみますが、もし自分がいわゆる鬱病だったら、一生ニートの道を歩むか、自殺してますね(笑 回答ありがとうございます。

• f5system
回答No.5

こんにちは、宗教的見地から回答させていただきます。あなたは、好む好まざるにかかわらず、異国の地にいる現在の環境に、とても縁が強いのです。今は気付かないだろうけれど、一生にかかわる体験をつむことで、それが証明されます。すなわち、今現在のままでは帰らないほうがよいのです。あなたははるばる縁あって、この地にいるわけです。その理由が見つかるまで、居なければならないということです。この世に起きる現象に無意味はないのです。全ての事柄があなたの使命によって行動しています。あなたはまだ、その使命を自覚していません。頭では理解していなくても、行動はやがて、心をすっきりさせてくれるでしょう。学問に目標は要りません。全てがあなたの教養になり、あなたの今後を左右するときに、救ってくれます。将来など誰もわかりませんし、わかっていても、それが現実になることは稀です。あなたが悩むことは答えがないというのが回答です。その答えを見つけるために、今はただひたすら勉学に励むことがよいのです。

qazse1234
質問者

お礼

親にも環境を変える事はいいことだといわれました。 たしかに将来ってわからないですよね。 でも目の前のことだけを見つめて生きていけるほど、楽な人生ってないと思うんです。(あくまで自分意見ですが 常に先を考えて行動する、将来的な意味で。 つまらない人生でしょうが、安心はできますよねw なんか最近は「自殺」が多くなってきてなんだか、悩んでいる自分が馬鹿みたいに思えてきますよ。 先の見えない道を進むのはこれが最初で最後の経験になるんでしょう。。 もう少し色々考えて見ます 貴重なご意見ありがとうございました。

• tenten48
回答No.4

まだ16歳でしょう? 私の子供なら「3年いなさい」って言うなぁ。 日本で夢が見つからないなら、海外で何か自分のピンと来た職業を探せるんじゃないかって思うもの。 でもそれって、親御さんからしてもきっと一筋の光を頼っているってことになる気がする。 我が子が夢ももてず、充てもなくさまよう姿を親が見ているって、情けなくなるもの。 あなたは大変恵まれています。 留学は大変お金がかかるものです。 それを三年も出してくれる。我が子の人生のために。 そんな親御さんに対する恩はありますか? 恩があれば、その心をバネにしてもう一度視点を変えてお勉強してみませんか? 私も貴方より少し年下の子供がいます。 もし我が子が同じことで悩んでいたら「井の中の蛙にならず、視点を変えてもう少しやってみない?」と言うでしょう。 あなたが成長して戻ることが恩返しです。 お母様が必死になって貴方という命を産みお父様と一歩に育んでこられたことを忘れないでくださいね。 自分達が望んで産んだ子供だからこそ、希望を持って生きて欲しいのです。 誰かのために働くことが理解できるようになるのは、あなたが本当に愛する人にめぐり合ったときです。 まだまだ「お国のため」とか言ってる場合じゃありません。 あなたは自分のために学ばなくてはなりません。 今一度見直してみてください。

qazse1234
質問者

お礼

あなたのおっしゃるとおりです。 たぶん8割の方がそう言うでしょう。 実際に自分でも自覚している部分はあります。 もう少し考える時間が必要ですかね。。 貴重なご意見ありがとうございました。

• kanburu
回答No.3

安全な国ではなく可能な限り危険な国に渡航して見聞を広げてください。 外務省から危険情報がバンバン出る国など治安が著しく悪化している悪性の感染症が蔓延しているなど国です。 安全にヌクヌクの物見遊山のお殿様旅行ならジジババなってからやってください。

qazse1234
質問者

お礼

何がいいたいのでしょうか。 理解しかねます。

• kyhr1688
回答No.2

はじめまして。 人生における「やりたいこと」なんて、そうそう簡単に見つかるものじゃないですね。 それも、自分の周辺にある、自分の出来ることもせず、立ち止まっている状態で、見つかるものじゃないですよ。 悩みながらも、自分の足で動き回っている中で、見えてくるものですから、今の状況の中で出来ることを一生懸命やってみることで、光は見えるはずです。

qazse1234
質問者

お礼

やりたい事は決まっていませんが、やりたくないことは決まっています。 それは政府のために働くことです。 自分はまだまだ子供なので、詳しくは知りませんが、会社に勤めている大人を見ると少しかなしくなります。 会社に勤めている人間は社長のために働き、政府のために働き。。 自分には理解できません。 一生懸命働いても、税金は差し引かれ、頑張って昇給しても、税金はその分増えるわけですから、生活が楽になるわけでもないでしょう。 そしていつかは必ず捨てられる。。最近はひどくなっているようですしね。 自分は雇われる人間にはなりたくないと思っています。 でも何がしたいかは見つかりません。。。焦ってます; ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

甘えを捨てなければあなたには何をやっても挫折のみが待ち受けています。 しばらく海外で過ごしたらどうですか?真に働きたいと思える時が来たら帰国して力仕事から始めましょう。

qazse1234
質問者

お礼

たしかにそうですよね。 というより今までずっとそうでした。 何をやっても中途半端で。。。 もっと考えて見ます。海外に残ろうか。。親にも迷惑をかけてしまうので、慎重の決めようと思います。 ありがとうございました。