• ベストアンサー

人生。

はじめまして。 変な質問になってしまいますが、回答いただけると助かります。 今の時代は1年、2年と時を重ねるごとに進化していきます。 今自分は16才です。 やりたい事も見つからず、中学を卒業後、付属だった高校へ上がりました。 ですが、元々学校嫌いで不登校だった自分は、学校を休む口述として、海外留学をしたいと親に持ちかけました。 自分には一人の姉がいます。 その姉は高校の研修で海外へ何度か行っていました。 帰ってくるたびに話を聞かされていたので、親に自分が海外へ行きたい理由を聞かれた時、姉の話を聞いていきたくなった。などのうそをついていました。 親は賛成してくれました。不登校だったこともあり、環境を変えて頑張ってみなさい。といわれました。 そして僕は海外へ行くことを理由に学校を辞めました。 海外へ行くための準備として3ヶ月、自分は当たり前のごとく遊びほうけていました。 そしていざ海外へ、、 こんな状態で海外へきて、早半年。 一年だけという事で海外へきていました、ですが親には3年いてもいいといわれました。 自分は海外に興味はありましたが、来たいと思っていなかったし、長くいようとも思っていません。。 大学へ行く気もなく、将来何をしたいのかも決まっていません。 今自分の目の前にある道は3つだと思っています。 1海外で卒業後、大学へ進学する、大学に行っても。(何をしたいか全く決まっていないので意味がない気がしますが。。) 2日本へ帰り、日本の高校へ通う。 3日本へ帰り、高校へ通わずに働く。 この3つの選択肢です。。 やりたい事が見つからず、大学へ行ってもどうしようもないと思っています。 今すでに働いている方は、いつ、あなたはその道を進もうと決めたのですか?。 また大学へ通っている方も、いつごろから、自分のやりたい、勉強したい事を見つけましたか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141359
noname#141359
回答No.8

いまからでも、遅くはありません。 何でもいい、体を動かす事が嫌いではないなら、 すぐアルバイトを探しなさい そして何もかも忘れるくらい、 汗を思いっきりかくような集中できる仕事を 自分の為に探してください。 今のあなたに必要な事は 生きるために一生懸命働く事です。 でも、まずはアルバイトからです。 現地で見つける事。 人は一人では生きていけませんのです。 自分勝手はいけませんから、 親御さんに迷惑は掛けられませんよ。 いつまでも厄介になるつもりですか。 諦める事など忘れるくらい、 我を忘れてご自分の道を探される事を期待しております 頑張れ。

qazse1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 生きるために働くこと。 理屈を並べるだけではいきていけませんよね。 親と話す際に意見として出してみます。

その他の回答 (7)

noname#141359
noname#141359
回答No.7

あなたは、まず何に興味がありますか。 趣味はなんですか。 アルバイトなどはどうですか。 体を動かす事は好きですか。 以上、私も簡単にはお答えできませんので、 御返答をお願いします。

qazse1234
質問者

お礼

自分が何に興味があるのかわかりません。。 今までは人に見てもらうためだけに、色々な事をしてきました。 水泳、柔道、音楽関係、バスケ。 これはすべて自分の楽しさを求めるものではありません。。; ですが何をやってもある程度はできました。でもこれといって長続きするものはなく辞めています。だから趣味、特技はないんです;。 体を動かす事はきらいではないです。 ただ、今という時期、もし、日本へ帰って、高校もいかないってなったとしたら、自分は引きこもりのゲーマーになってしまうのは目に見えています。 自分は何をしたいのか。。 これがわからないせいで、無気力な状態です。。 もし海外の高校を卒業できたとして、大学はどうするのか?。就職は??と常に自分に問いかけてしまいます。 僕はどうしたらいいのでしょうか。。 これは、引きこもりという楽な方向へ甘えを求めているのでしょうか。 考えれば考えるほど、自分が嫌になり、なぜあの時もっと真剣に一つの事に集中しなかったのか、と後悔を抱いています。。

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.6

>今自分の目の前にある道は3つだと思っています。 いや、四つあります。それは人生を大きく変える選択肢です。 それは次の通りです。 4.心理カウンセリングもしくは精神科を受診して、無気力状態すなわち鬱(うつ)状態を治す。 鬱病などの精神疾患が原因で、学校へ行く気力が無くなって、不登校に陥る事例は珍しくはありません。 大人でも、鬱病で会社などの職場へ行けなくなってしまい、仕事辞めて、海外へ留学(遊学)しても、 結局、鬱病は自然に治らず、将来に悲観になって苦しんでいる事例と同じ様です。 そのまま鬱を放置して、無理して留学させているように思えますが 取り敢えず、留学している学校に心理カウンセラーが常住している保健センターがあれば、 そこへ行って心理カウンセリングを受けてみて下さい。 健全な精神でなければ良い道は開けません。

qazse1234
質問者

お礼

不登校=鬱病というのは違うと思います。 中にはそう言う人もいるでしょうが、自分は違います。 又、今の年齢でこのように道を考えるために悩む人って自分くらいなのでしょうか? 違うと思います。 この年齢になれば殆どの人が将来について悩まされるのだと思います。 一応参考までにカウンセリングには訪ねてみますが、もし自分がいわゆる鬱病だったら、一生ニートの道を歩むか、自殺してますね(笑 回答ありがとうございます。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.5

こんにちは、宗教的見地から回答させていただきます。あなたは、好む好まざるにかかわらず、異国の地にいる現在の環境に、とても縁が強いのです。今は気付かないだろうけれど、一生にかかわる体験をつむことで、それが証明されます。すなわち、今現在のままでは帰らないほうがよいのです。あなたははるばる縁あって、この地にいるわけです。その理由が見つかるまで、居なければならないということです。この世に起きる現象に無意味はないのです。全ての事柄があなたの使命によって行動しています。あなたはまだ、その使命を自覚していません。頭では理解していなくても、行動はやがて、心をすっきりさせてくれるでしょう。学問に目標は要りません。全てがあなたの教養になり、あなたの今後を左右するときに、救ってくれます。将来など誰もわかりませんし、わかっていても、それが現実になることは稀です。あなたが悩むことは答えがないというのが回答です。その答えを見つけるために、今はただひたすら勉学に励むことがよいのです。

qazse1234
質問者

お礼

親にも環境を変える事はいいことだといわれました。 たしかに将来ってわからないですよね。 でも目の前のことだけを見つめて生きていけるほど、楽な人生ってないと思うんです。(あくまで自分意見ですが 常に先を考えて行動する、将来的な意味で。 つまらない人生でしょうが、安心はできますよねw なんか最近は「自殺」が多くなってきてなんだか、悩んでいる自分が馬鹿みたいに思えてきますよ。 先の見えない道を進むのはこれが最初で最後の経験になるんでしょう。。 もう少し色々考えて見ます 貴重なご意見ありがとうございました。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.4

まだ16歳でしょう? 私の子供なら「3年いなさい」って言うなぁ。 日本で夢が見つからないなら、海外で何か自分のピンと来た職業を探せるんじゃないかって思うもの。 でもそれって、親御さんからしてもきっと一筋の光を頼っているってことになる気がする。 我が子が夢ももてず、充てもなくさまよう姿を親が見ているって、情けなくなるもの。 あなたは大変恵まれています。 留学は大変お金がかかるものです。 それを三年も出してくれる。我が子の人生のために。 そんな親御さんに対する恩はありますか? 恩があれば、その心をバネにしてもう一度視点を変えてお勉強してみませんか? 私も貴方より少し年下の子供がいます。 もし我が子が同じことで悩んでいたら「井の中の蛙にならず、視点を変えてもう少しやってみない?」と言うでしょう。 あなたが成長して戻ることが恩返しです。 お母様が必死になって貴方という命を産みお父様と一歩に育んでこられたことを忘れないでくださいね。 自分達が望んで産んだ子供だからこそ、希望を持って生きて欲しいのです。 誰かのために働くことが理解できるようになるのは、あなたが本当に愛する人にめぐり合ったときです。 まだまだ「お国のため」とか言ってる場合じゃありません。 あなたは自分のために学ばなくてはなりません。 今一度見直してみてください。

qazse1234
質問者

お礼

あなたのおっしゃるとおりです。 たぶん8割の方がそう言うでしょう。 実際に自分でも自覚している部分はあります。 もう少し考える時間が必要ですかね。。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.3

安全な国ではなく可能な限り危険な国に渡航して見聞を広げてください。 外務省から危険情報がバンバン出る国など治安が著しく悪化している悪性の感染症が蔓延しているなど国です。 安全にヌクヌクの物見遊山のお殿様旅行ならジジババなってからやってください。

qazse1234
質問者

お礼

何がいいたいのでしょうか。 理解しかねます。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.2

はじめまして。 人生における「やりたいこと」なんて、そうそう簡単に見つかるものじゃないですね。 それも、自分の周辺にある、自分の出来ることもせず、立ち止まっている状態で、見つかるものじゃないですよ。 悩みながらも、自分の足で動き回っている中で、見えてくるものですから、今の状況の中で出来ることを一生懸命やってみることで、光は見えるはずです。

qazse1234
質問者

お礼

やりたい事は決まっていませんが、やりたくないことは決まっています。 それは政府のために働くことです。 自分はまだまだ子供なので、詳しくは知りませんが、会社に勤めている大人を見ると少しかなしくなります。 会社に勤めている人間は社長のために働き、政府のために働き。。 自分には理解できません。 一生懸命働いても、税金は差し引かれ、頑張って昇給しても、税金はその分増えるわけですから、生活が楽になるわけでもないでしょう。 そしていつかは必ず捨てられる。。最近はひどくなっているようですしね。 自分は雇われる人間にはなりたくないと思っています。 でも何がしたいかは見つかりません。。。焦ってます; ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

甘えを捨てなければあなたには何をやっても挫折のみが待ち受けています。 しばらく海外で過ごしたらどうですか?真に働きたいと思える時が来たら帰国して力仕事から始めましょう。

qazse1234
質問者

お礼

たしかにそうですよね。 というより今までずっとそうでした。 何をやっても中途半端で。。。 もっと考えて見ます。海外に残ろうか。。親にも迷惑をかけてしまうので、慎重の決めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生崖っぷち。これからの人生について

    私は現在21歳の無職です。 保育系の高校を卒業し、そのままエスカレーターで保育系の大学に入学するも1ヶ月もいかず、すぐに中退してしまいました。 その後、保育系ではない専門学校に二年通いましたが、資格もなく就職もできずに今年の3月に卒業してしまいました。 これからの人生の事なのですが ・一度やめた保育の道(保育の専門学校)に行こうか ・夜間の大学に行こうか迷っています。 私は当時精神的に病んでいて大学をほとんど行かずにやめてしまったので大学への憧れが強いんです。 特に女子大だったから共学に憧れます。 大学へのコンプレックスが凄いです。 ただ、大学受験経験がないのです。中退した大学はエスカレーターでそのままあがったので… それで明日予備校を見に行こうと思ってるのですが、 親は今から大学にいっても22歳で入学、26歳で卒業じゃ就職なんてないと言います。確かにそうだと思います。 でもこのままでは一生大学生を羨み、妬み、コンプレックスを抱き続けます。 かといってまた就職できなくて同じ目にあうのも嫌です。 就職を考えれば保育だと思うのですが、一度諦めた道ですし、女の世界は厳しいし、学校辞めないで続けられるかわからないし、大学行きたいし… 自分だけじゃ決断できなくてこのままじゃ一生無職で親が死んだら自殺しなきゃいけなくなるかもしれません。 どちらに行ったらいいでしょうか? また、今から(22歳で)大学にいっても就職できるでしょうか? 本当に困ってます。 どうかどうかアドバイス下さい。

  • これから人生をどう生きれるか

    私は今高校2年生です。中学受験でいまの学校に入りました。なので十歳を過ぎたころには塾詰めでいいままで毎年いっていた旅行やお出かけに行くことがなくなりましした。 それでも受験勉強を必死でやって今の学校にはいりました。けれど中学入ってすぐに私はいじめを受けました。それを親に言っても「あんたの塾代どれだけかかったとおもってるの」といって私に精神的抑圧をかけられ我慢して学校には通いました。それからというものの姉は大学に入り家族と一緒にいる時間がすくなくなり、親も歳をとりいままでやっていた旅行にいけなくなり、イベントを家族で祝うことがなくなりました。 私は友達もおらず、イベント事をだれかと一緒に祝うということわ十歳を過ぎたころからひとつもやっていません。それが最近はつらくなってきて私は「こういうイベントをやりました」と宣伝している単位制の高校に転校しようと思い、親にいったのですが親は「そんな学校にいくような子はあんたの周りにいる嫌な奴よりも何倍もえげつないで」「あんたのその心に付け込まれていいように利用されるだけだ」「あと新しい交友関係なんか大学入ってからいくらでも作れる」と言われそうなのかもと思い自分の考えは甘いのかもと思いました。 あといちねんひたすら勉強して大学で楽しいことをいっぱいすればいいのでしょうか?

  • 人生やり直したい…

    21歳の男です 私は小さい頃から挫折ばかりでした 母子家庭でいじめられて不登校になり、なんとか高校を卒業して大学受験をしていたけどうつ病になってしまいました。それからやっと三年くらいでようやく病気がよくなってきました。病気の間は親より先に死ねないからなんとなくグダグダと生きていました。 自分の人生なんてどうでもいい、何も望まない何をしても不幸なんだから…と思いこんでいました 人の助けを借りて病気が治りかけて「今まで何をしていたんだろう、やりたいことはたくさんあったのに…親と自分のために頑張ろうと思っていたのに、幸せになりたかったのに、大好きな人に一生に一度でもいいから愛されたかった、認められたかったのに…自分の人生なんなんだろう」と泣きながら我に返りました いまから大学受験をしても…もう希望を持てないと思って、こわくてつらくて、たまらなくなってしまいます 正直自殺を考えてしまいます… まだ人生はやり直せるでしょうか

  • 人生をやり直したいです・・・

    こんにちは。 現在23歳で、専門学校に通っています。 人生のことでとても悩んでいます。 私は中学の時に不登校になり、ずっと家にひきこもっていました。 高校に入れば変われるかも知れないと思ったのですが、やっぱり続けられず、引きこもってしまいました。 でも高校だけは出ておきたかったので、通わなくてすむ通信制の高校に入り、無事に卒業しました。 そして去年、専門学校に入学しました。 みんな年下だし続けられるか不安だったのですが、周りの子も私と同じ趣味を持った子ばかりなので、とても楽しいです。 専門に入り、「ああ、友達と話すのってこんなに楽しいんだ」とすごく実感しました。 そしてそれと同時に、なぜ自分は何年もずっと学校に行かず、家に引きこもってしまったんだろうと考えるようになりました。 同じ車両に乗っている高校生が、とても楽しそうに「○○君と話せちゃった!嬉しい!」などと話していると、自分もこんな風に学生生活を送りたかった、と痛感します。 もちろん恋なんてしたことがありません。 今通っている学校は女ばかりなので、恋のチャンスもありません。 なぜ一番楽しいといわれる時期に不登校になってしまったのか、本当に悔しいです。 もう一度人生をやり直したいです。 「20歳を過ぎると、年をとるのはあっという間だ」とよく聞くのですが、 今からでは中学・高校の空白は埋められないでしょうか? 来年は学校を卒業し、就職しなくてはなりません。 就職をしたらますます時間が過ぎるのが早くなってしまう気がして、とても悲しくなってきます。 中学や高校生のような甘酸っぱい青春を送ってみたかったです。 どうしたら良いでしょうか・・・ 毎日後悔しては泣いてしまいます。

  • 家族の事。聞いて下さい…

    20歳の女です。長文で申し訳ないのですが、相談に乗ってください。 私には大学3年生になる姉がいます。その姉が大学を辞めると言い始めました。姉は2年生のときから大学へ少ししか通っておらず、単位が足りなくて留学決定らしいです。他にもやりたい事があるからと言って辞めようとしてます。 私の家は母子家庭であり正直お金があるわけではないので、大学へ通わせるのはとても大変なことだと思います。 そして母と姉は仲が悪く、姉は家が裕福ではないことを嘆き、母は姉が真面目に大学へ通わないことに怒っています。 とはいえ私自身、高校へ進学していながら人間関係が原因で中退をしています。 そのことがあるので姉に、「大学へ行った方がいいのでは」と言える立場ではありません。 自分は高校を辞めたことを後悔していまして、母に対し申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分が通いきれなかった分を姉に押し付けているのかもしれません。 姉には大学を卒業してほしいと思っています。 私もきちんと高校へ通い卒業し、母を安心させてあげたかったと今も後悔しています。 私は中学から不登校気味で、高校へ進学しても通えきれなかったのですが、それを母は自分の離婚が原因だと笑います。 それを聞いても私は「そんなことない」としか言えません。 実際、不登校になったのは自分が弱いからだったと思いますし、高校を辞めたのも自分が根性無しだったからだと思います。 娘二人に学校を中退させられて、母はどんなに悲しいのか考えただけで苦しくなります。 もう姉の大学の授業料も納期が過ぎてしまい、間に合わないかもしれません。 頭が混乱し、わけがわかりません。私はまず何をすべきでしょうか。 どうすれば家族皆が幸せになれるのでしょう。 文章がめちゃくちゃですみません。

  • 人生相談。

    長文になります。 中学の頃、ただ朝起きれない等の理由から不登校になり、周りの助けで何とか卒業しました。 志望校の高校に合格しましたが、通学が苦痛になり(電車50分、自転車30分)、また課題をするのが嫌で不登校になりました。留年しなければならないことになり、高校を通信制の高校へ変えました。親がすべてやってくれました。 通信制の高校から一般推薦で大学へ入学しました。しかし、通学に2時間かかり、講義を休みがちになりました。大学3年からは、大学から自転車で20分のところに住み始めましたが、講義は変わらず休んでばかりです。 現在4年です。単位が沢山残っていて卒業が危ないのに、講義を休んでしまいます。 就職活動も上手くいきませんでした。 私は、このまま生きていたら、時間がもったいないと思うのです。誰かに私の分の時間をあげたいし、人生をあげたくなります。 死ぬことは、物理的に死体が残るので、迷惑がかかりますから、しません。 でも、今は大学も卒業できず、仕事もなく、ただ終わらせたいと思うのです。ずっと寝ていて起きなければいいのにと思います。 みなさんは、この状況なら、どうしますか?

  • 私の人生何かが足りない?努力でしょうか?

    中学の時から部活は美術部でマイペースにやっていて、 受験はマイペースに勉強し学区で3番目くらいの高校に入り、 高校はあまり勉強もせず部活もせずにバイトをしていました。 特に大学に行きたいと思っていたわけではありませんが、親の希望もあり大学受験をしようと思ったのですが、途中で自分にはできるはずがないと挫折してしまいました。 そして高校卒業して1年後に専門学校に入りましたが、友達や勉強が思ったものと違い、家から遠いこともあってやめてしまいました。 それから3年近く事務で契約社員として働き、専門学校で使ったお金を親に返しました。 そして海外に行きたいという夢をもっていたので貯めたお金と親にも援助してもらい1年ほどワーキングホリデーで海外に行きました。 そして現在ですが、短大に進学を考えています。 私は何か努力して続けた経験がないように思います。。 大きな成功もなく自分で誇れることが英語と料理くらいです。 スポーツも苦手で、勉強がすごくできる訳でもありません。 私は根性なしでしょうか? 客観的なご意見を聞きたくて質問をしてみました!!! 私には何が足りないと思いますか?

  • 学校と姉について

    はじめまして、私は元々日本に住んでいて何も言語がわからなく海外へ家族で来ました。言語わからなく中1のときまで不登校なこともあり留年していまは高校一年生です。 小学生二年生の時先生に元々外国の血か入っているからか分かりませんが嫌なことをされて、言われて学校に行くのが怖くなりました。 お母さんやお父さんにも学校の先生が怖いなど言いましたがただめんどくさいからと思われたのか話を聞いてもらえませんでした。 三者面談のときは先生はお母さんに媚をうっててお母さんはいい先生だと思っていたそうです。 それから仮病とかで休むようになってお父さんには胸ぐらを掴まれてランドセルとかを捨てられそうになりました。がそれでも学校に行けなくて それから学年があがってからちょくちょく休みながらいくようになりました。それが卒業まで続き無事?中学生になれました。中学ではちゃんと行こうと最初は頑張ってました。友達も無事にできてよかった。と思った時に小学校からの同級生がわたしがその子の悪口をいっていたと誤解して離れていきました。それから周りにいた私の友達も離れて行きまた学校に行くのが怖くなって結局中二まで不登校でした。 もうその時には諦めていたであろう親がお父さんのふるさとである海外に行こうということになりました。私には二つ上の姉がいるんですけど姉は反対してました。私は海外にいったら最初からやり直せるのかも…と思い。反対はしませんでした。 結局海外に家族で来て、私は行っていなかったので中一から始めることになりました。日系の人も通っている日本人がつ?に通うことになり一年目は嫌われて休みながらも行けました。中二になった時にクラスメイトの態度が180度変わってました。今まで嫌っていたのに急に優しくなったりこれでちゃんと楽しく学校に通えるとさえ思いまさした。だけど時々何故か憂鬱な日は行けなくて休んでました。もう日本にはいないのに休んでしまう自分が嫌いです。変われない自分が嫌になります。日本人学校では中二までしか学年がなく中三をするためにいとこの家に姉と一緒に住むことになりました。姉は私よりひとつ上の学年なのでわたしが中二をやってるときにはもういとこの家にいました。新しいクラスメイトがいるなか元々人見知りだったこともあり見事に孤立しました。そんな中姉はこんな友達がいてーなどの話をしてくるので嫌味か自慢などに聞こえて苦痛でした。それでも学校に行かないといけないのでどうしても無理な日以外は行ってました。今までは親と暮らしていたんでけどそんなことなかったんですけど、元々姉は性格が私と正反対で姉は気の強いハキハキ言える人で私は人見知りで姉になにを言われても我慢して言う事を聞いてました。姉と住み始めてから私を下に見始めたのか姉がしたくないことを私に押し付けようとしてくるようになりました。断るとお前なんもしてないんだからそれくらいしろよ!とかもうお前なんか妹じゃないとかあとは嫌味を言われます。そうゆう生活が続き今は高二です。姉は怒ってないときは普通に優しいですけど怒ると私は何も言えなくなります。お母さんに言ったらお母さんは姉に叱りつけようとしますが私はお母さんが姉に叱りつけるともっと酷くなると思うのでやめて欲しいです。 高2ですが早く自立して姉から離れたいです。けど学校に休まないでいけなくてそんな自分が大嫌いです。今でも孤立してます。お母さんには言いましたが将来日本に戻って将来の夢を追いかけたいとお母さんは応援するけど先に学業は終わらせてからねと言われました。お母さんは海外に来てからすっごく優しくて今じゃ信用してます。 長くなってすいません 質問は どうしたらちゃんと学校に行けるようになりますか?姉への対処のしかたはなにかありますか?またはどうしたらいいと思いますか? あとはアドバイスなどがあったら教えてください。お願いします。最近ではもうどうしたらいいのわからなくて相談しました

  • 人生というものについて

    人生相談をさせてください。 自分は現在大学工学部二年生です。小学校→中学校→高校→大学と特に躓くことなく今まできました。しかし、現在ちょっとした考えに引っかかり躓いております。それは「自分は何を目指して生きているんだろう」という事です。(ありきたりなのは重々承知です)【高校は偏差値が高い所が良い】【大学は就職率が良い】所を選べと教師・親に言われ、自分でもそれが良い場所だと思って今まで選んで進んできました。しかし、試験の為に一夜漬けで勉強していた時に「俺は何がしたくて勉強してるんだろう・・・」と気づき、自分に対して明確に答えを出せませんでした。確かに勉学に励み良い企業に就職すれば生活は安定すると思います。しかし、それで自分は幸福になれるのかがわかりません。かといってやりたい事を突き詰めていけば周りから反対されるのは明白です。 私は高校生の頃から小さな喫茶店を開き、決して高収入ではなくてものんびり生きていければと思っていました。しかし、今の社会小さなお店をやっていくには厳しい時代です。なので、夢は夢・現実は現実と割り切って今の学校に進みました。 やはり現実を見て生きていくべきなのでしょうか。夢を追いかけてはいけない時代なのでしょうか。同じような悩みを持ってる(た)方が居ましたら考えを聞きたいです。よろしくお願いします。 (日本語が変な所がありますね。上手く表現できません。申し訳ない。)

  • 留学か日本の大学か

    私は今年高校を卒業し、海外の大学に正規進学するための学校に通っています。 理由としては、苦手科目であった英語を克服したい、海外へ行くことで新しい自分を見つけたい、アメリカでもしかしたらもっと自分にあった専攻が見つかるかもしれない(今は建築を学びたいと思っています)、などです。 ですが、今この道を進み続けるか迷っています。 今の学校にどうしても馴染めないんです。クラスの友達はほとんどが留学経験がすでにあったり、帰国子女であったり、もうずっと幼いころから海外大学への進学を決めていた人達です。 一方私は、留学には興味はずっとありましたが、自分には無理だと決めつけていて特に行動を起こしたことはありませんでした。 今の学校のことも、今年の2月に短期留学をした姉をきっかけに、留学について調べていたらたまたま見つけ、今年の3月に進学を決めました。 学校の授業も、友達との会話も全部英語、宿題もエッセイ、プレゼン、スピーチなど今までやったこともない内容で、怒涛のような量が出されます。 この3週間宿題に追われ、ほとんど眠れていません。ここ数日熱もあります。 留学をするなら、このぐらいの宿題こなさなければいけないのはわかっていますが、あまりにもべ別世界です。 今の学校の人たちは全員、日本の大学生は怠けている、だのなんだの日本の大学に関してかなり否定的です。 ですが私は完全に賛成できません。話していると、友人たちは、日本の大学のほんの一部分しか見えていないように思えてくるのです。 私の学びたい建築は日本で十分学べます。 親はやりたいことがあるなら、と留学に関して応援はしてくれていましたが、本心ではあまり賛成ではないようです(正規で海外の大学進学となると金銭面だけでなく心配な面が多いといってました)。 姉のように日本の大学から短期留学という手もあります。 私は今からでも、進路を換え日本の大学への進学へと切り替えるべきでしょうか。