• ベストアンサー

不祝儀の書き方

明日、四十九日を行うことになりました。 その時、ご霊前のほかにもう一つ不祝儀袋を用意するように言われました。 食事代など5000円ほどを包むようにとのことなのですが、 表書きに「ごさいりょう」(御祭料?御賽料?御催料?。。。?) と書けばいいんじゃない?と言われています。 調べてみましたが、ごさいりょうという物が見つからないのです。 どのように書けばいいのか、どなたか教えてください。

• Nicka
  • お礼率84% (96/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epkakpe
回答No.1

下記URL参考にしてください 「不祝儀袋の表書き(おもに近畿地方)」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~suikosha/omotegaki1.htm 「不祝儀袋」 http://tamagoya.ne.jp/i/manner/k012.htm

Nicka
質問者

お礼

epkakpeさん 早速の回答ありがとうございました! 参考のURLを見たところ「御斎料」のようですね。 しかも「ごさいりょう」ではなく「おとぎりょう」でした。 勉強になりました。 & 本当に助かりました。 どうもありがとうございました。