離婚についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子どもがいる26才の主婦が離婚を考えています。
  • 旦那が次の相手が見つかるまで連絡もとらないから家族でいさせてと言って離婚に応じてくれません。
  • 離婚の動機は性格の不一致、精神的なDVなどによる精神の不安定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚についての質問です

始めまして、私は3歳の子どもがいる26才の主婦です。 今単身赴任中の旦那と離婚をしようとおもい、話をするのですが次の相手が見つかるまで連絡もとらないから家族でいさせて(養いたい)と言われ、離婚には応じてくれません。 次の人を見つけるまで離婚はしないが、相手を見つけろということなんでしょうか・・・ 以前は喧嘩しても子どもだけは絶対に離さないといっていたのに、あっさり破棄しようとしているので、 裏がありそうで不安です。(言われたのは電話です) みなさんはどう思われますか? ちなみに離婚の動機は性格の不一致、精神的なDVなどによる精神の不安定(鬱ではない)です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130865
noname#130865
回答No.5

書かれている文面から推測しますと、ご主人の人柄は外面は大変良いが、家の中では自分を中心にして大切に扱ってもらいたい、自分のいうことは何でも聞いて欲しい。という感じの人だと思います。 それはさておき、離婚話の際『次の相手が見つかるまで連絡も取らないから家族でいさせて欲しい。養うから。』と、いう言葉に象徴されるように、ご主人さんは、離人症の傾向がある性格の人ではないでしょうか。 離人症とは心ここにあらず、の状態になるときがある。と、言うことです。これは誰にでもあります。テレビの画面を身体の目で見ている。耳でテレビの音声を聞いている。しかし、時間の経過と共に、心の中でテレビの画面とは無関係なこと、例えば、今日あったイヤな事を思い出すとき等です。この時は、テレビに映っている内容がハッキリしません。心と身体の関わりの対象が分かれるからです。 五感覚は、現実のテレビを見ているのだけど、何かイヤな事を思い出した途端、五感覚と心が別の対象と関わりを持つようになるのです。心からテレビを楽しんでみているのではなく、目はテレビの画面を見ているのだけど、心は別なところに向いている。と、いうのが離人症です。しかし、この事は誰でも起こります。しかし、それは程度の問題なのです。日常生活及び人間関係に何の問題もないのであれば、誰でもある事ですので問題はありません。 ご主人は、気持ちのブレが大きくあって、言葉の意味を自分の都合の良いように自己解釈される、そういう傾向があるのではないか。と、いうように仮説を立てて申しますと、ご主人の言動に奥さんは耐えず不安を覚え、どの様に判断して良いのか分からない、という不安も発生するのは自然です。 解消策は、ご主人がおっしゃる言葉の意味を現実の事柄の何かに置き換えて、あなたの言うことはこういうことなのですね、というように確認をして、ご主人も自分のおっしゃった言葉の意味を自覚していくことではないか、と考えます。 ご主人の人柄が、私の推測通りであれば、離婚をお考えになるのも生きる道のひとつの方向でもあるでしょう。性格の不一致つまり、価値観の共有が出来なければ、夫婦の会話も少なくなるでしょう。そこからも不安は発生し、自信もなくなります。熟考の価値ありですね。

その他の回答 (4)

noname#125246
noname#125246
回答No.4

私もNo1さんの回答にあったようにご主人に女性が見つかったら離婚に応じるという意味に捉えてしまいました。 補足を読むと違うんですね あなたに次の男性が見つかったら… って、すごく心の広いご主人だと思いました

• hkinntoki7
回答No.3

お若いですね。ご主人があっさりと離婚承諾というのは単身赴任先で独身生活を謳歌しているからじゃないでしょうか?いや、女がいると言うわけじゃないです、単純に家族を持たないメリットを再認識したのだと思います。  住宅ローンを抱えていらっしゃるのですよね?そうなら離婚された後、ご主人からの養育費を期待できないと思うのですが、質問者様はお子さんを育てながら働いていく自信はあるのでしょうか?ないのならある程度充電してからじゃないと路頭に迷うことになると思います。ご自身が職を見つけ、自立するために必要な資金(2,3百万)を貯めてからにしましょう。

• westwood1
回答No.2

ご質問の内容がよくわかりませんが、 結局はどちらが(離婚)を強く望まれているのでしょうか?。 >ちなみに離婚の動機は性格の不一致、精神的なDVなどによる精神の不安定(鬱ではない)です。 と書かれていますが、これはどちらの言い分が強いのですか?。 いずれにしても、(性格の不一致)や(精神的なDV)と書か れている具体的な内容がわかりませんと離婚の正当な理由には ならない場合があります。 もう少しどのようなことが離婚の原因になっているのかを説明 されないと回答のしようがないでしょう。 あなたは、 >極力話し合いで決めたいので弁護士に相談する前にこちらのサイトに質問させていただきました。 ということですから、まず、(協議離婚)の話し合いのための 前提を整理することからはじめることです。 まず、(離婚しなければならない決定的な原因はなにか?)を 具体的に箇条書きにしてみましょう。 それからのスタートですね。

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 限られた文面ですから 誤解等あったらごめんなさいね。 3歳のお子さんがいて なぜ単身赴任なのでしょうか? 旦那様のDVが理由なら 強制的に離婚出来る様に弁護士依頼しても良いと思います。 相手が見つかる迄連絡もとらないから って それは 旦那様に女性が見つかったら離婚に応じるって事ですよね? 貴方に男性を見つけろ と言っている訳じゃない と思います。 要するに 後がまが出来れば離婚するよ って言われている と感じました。 裏が有ろうが 無かろうが、離婚したいなら 弁護士さんに一任したら良いのに、しないのは 貴方の気持ちの中で離婚を躊躇する部分があるのではないでしょうか?

nikorinn24
質問者

補足

コメントありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 まず単身赴任の件ですが、家が立つ一ヶ月前に赴任が決まり、話し合いの結果残ることになりました。 次に相手が見つかるということですが、私達二人にひもじい思いをしてほしくないから養ってくれる人をみつけてくれと言う風に私はとりました。 極力話し合いで決めたいので弁護士に相談する前にこちらのサイトに質問させていただきました。