離婚についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子どもがいる26才の主婦が離婚を考えています。
  • 旦那が次の相手が見つかるまで連絡もとらないから家族でいさせてと言って離婚に応じてくれません。
  • 離婚の動機は性格の不一致、精神的なDVなどによる精神の不安定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚についての質問です

始めまして、私は3歳の子どもがいる26才の主婦です。 今単身赴任中の旦那と離婚をしようとおもい、話をするのですが次の相手が見つかるまで連絡もとらないから家族でいさせて(養いたい)と言われ、離婚には応じてくれません。 次の人を見つけるまで離婚はしないが、相手を見つけろということなんでしょうか・・・ 以前は喧嘩しても子どもだけは絶対に離さないといっていたのに、あっさり破棄しようとしているので、 裏がありそうで不安です。(言われたのは電話です) みなさんはどう思われますか? ちなみに離婚の動機は性格の不一致、精神的なDVなどによる精神の不安定(鬱ではない)です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130865
noname#130865
回答No.5

 書かれている文面から推測しますと、ご主人の人柄は外面は大変良いが、家の中では自分を中心にして大切に扱ってもらいたい、自分のいうことは何でも聞いて欲しい。という感じの人だと思います。 それはさておき、離婚話の際『次の相手が見つかるまで連絡も取らないから家族でいさせて欲しい。養うから。』と、いう言葉に象徴されるように、ご主人さんは、離人症の傾向がある性格の人ではないでしょうか。 離人症とは心ここにあらず、の状態になるときがある。と、言うことです。これは誰にでもあります。テレビの画面を身体の目で見ている。耳でテレビの音声を聞いている。しかし、時間の経過と共に、心の中でテレビの画面とは無関係なこと、例えば、今日あったイヤな事を思い出すとき等です。この時は、テレビに映っている内容がハッキリしません。心と身体の関わりの対象が分かれるからです。 五感覚は、現実のテレビを見ているのだけど、何かイヤな事を思い出した途端、五感覚と心が別の対象と関わりを持つようになるのです。心からテレビを楽しんでみているのではなく、目はテレビの画面を見ているのだけど、心は別なところに向いている。と、いうのが離人症です。しかし、この事は誰でも起こります。しかし、それは程度の問題なのです。日常生活及び人間関係に何の問題もないのであれば、誰でもある事ですので問題はありません。 ご主人は、気持ちのブレが大きくあって、言葉の意味を自分の都合の良いように自己解釈される、そういう傾向があるのではないか。と、いうように仮説を立てて申しますと、ご主人の言動に奥さんは耐えず不安を覚え、どの様に判断して良いのか分からない、という不安も発生するのは自然です。 解消策は、ご主人がおっしゃる言葉の意味を現実の事柄の何かに置き換えて、あなたの言うことはこういうことなのですね、というように確認をして、ご主人も自分のおっしゃった言葉の意味を自覚していくことではないか、と考えます。 ご主人の人柄が、私の推測通りであれば、離婚をお考えになるのも生きる道のひとつの方向でもあるでしょう。性格の不一致つまり、価値観の共有が出来なければ、夫婦の会話も少なくなるでしょう。そこからも不安は発生し、自信もなくなります。熟考の価値ありですね。

その他の回答 (4)

noname#125246
noname#125246
回答No.4

私もNo1さんの回答にあったようにご主人に女性が見つかったら離婚に応じるという意味に捉えてしまいました。 補足を読むと違うんですね あなたに次の男性が見つかったら… って、すごく心の広いご主人だと思いました

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 お若いですね。ご主人があっさりと離婚承諾というのは単身赴任先で独身生活を謳歌しているからじゃないでしょうか?いや、女がいると言うわけじゃないです、単純に家族を持たないメリットを再認識したのだと思います。  住宅ローンを抱えていらっしゃるのですよね?そうなら離婚された後、ご主人からの養育費を期待できないと思うのですが、質問者様はお子さんを育てながら働いていく自信はあるのでしょうか?ないのならある程度充電してからじゃないと路頭に迷うことになると思います。ご自身が職を見つけ、自立するために必要な資金(2,3百万)を貯めてからにしましょう。

  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

ご質問の内容がよくわかりませんが、 結局はどちらが(離婚)を強く望まれているのでしょうか?。 >ちなみに離婚の動機は性格の不一致、精神的なDVなどによる精神の不安定(鬱ではない)です。 と書かれていますが、これはどちらの言い分が強いのですか?。 いずれにしても、(性格の不一致)や(精神的なDV)と書か れている具体的な内容がわかりませんと離婚の正当な理由には ならない場合があります。 もう少しどのようなことが離婚の原因になっているのかを説明 されないと回答のしようがないでしょう。 あなたは、 >極力話し合いで決めたいので弁護士に相談する前にこちらのサイトに質問させていただきました。 ということですから、まず、(協議離婚)の話し合いのための 前提を整理することからはじめることです。 まず、(離婚しなければならない決定的な原因はなにか?)を 具体的に箇条書きにしてみましょう。 それからのスタートですね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 限られた文面ですから 誤解等あったらごめんなさいね。 3歳のお子さんがいて なぜ単身赴任なのでしょうか? 旦那様のDVが理由なら 強制的に離婚出来る様に弁護士依頼しても良いと思います。 相手が見つかる迄連絡もとらないから って それは 旦那様に女性が見つかったら離婚に応じるって事ですよね? 貴方に男性を見つけろ と言っている訳じゃない と思います。 要するに 後がまが出来れば離婚するよ って言われている と感じました。 裏が有ろうが 無かろうが、離婚したいなら 弁護士さんに一任したら良いのに、しないのは 貴方の気持ちの中で離婚を躊躇する部分があるのではないでしょうか?

nikorinn24
質問者

補足

コメントありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 まず単身赴任の件ですが、家が立つ一ヶ月前に赴任が決まり、話し合いの結果残ることになりました。 次に相手が見つかるということですが、私達二人にひもじい思いをしてほしくないから養ってくれる人をみつけてくれと言う風に私はとりました。 極力話し合いで決めたいので弁護士に相談する前にこちらのサイトに質問させていただきました。

関連するQ&A

  • DV夫の離婚

    夫がDV 義父もDVで更に借金まみれ。 子供が大きくなるまではと耐えてきましたが、身も心も限界です。 夫は単身赴任中。もう開放されたい。 帰宅のたびに怯え続けるのは沢山。今こうして離れているうちに離婚を切り出したいのですが、足がすくんでいます。誰か助けてください。

  • 離婚後の気持ちで困っています

    離婚したばかりの30代男性です。結婚生活3年で子供はいませんでした。3年のうち一年半は単身赴任状態でした。性格の不一致やセックスレスがあって私の方から切り出しました。いざ、離婚してみると後悔ではないのですがこれでよかったのかなと一人で落ち込んでしまいます。同じような経験のある方なにかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 本気の不倫が原因で離婚された男性に質問します。

    こんにちわ。四歳になる息子を持つ専業主婦です。主人に本気の不倫をされ、離婚をしたいと言われています。主人は先月から単身赴任をしており(自分で希望を出し相談無しで行きました)今は別居状態です。行って三週間で性格の不一致を理由に離婚を言われました。行く前は喧嘩もありましたが、主人の態度も普通だし、毎週帰ってくると言ってたので、今回のことは計画的だったと思います。不倫していることは気付いてましたが、証拠もなかったし、聞いても絶対口を割らなかったのでそのまま行ってしまいました。先日探偵をつけ同棲状態ということが分かりました。正直、まだ愛情があり子供もいるので、離婚はしたくないですが、主人の気持ちはかたく、これからドロドロの状態になるのは間違いありません。 前置きが長くなりましたが、怨みあうほどの状態で離婚した場合、離婚後は、元妻への気持ちはどのように変わりましたか?元妻の良かった所や楽しかった思い出など思い出すようなことってありましたか?(別れるときは嫌な所ばかりだったと思います) 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 気づくのが 遅い?

    気づくのが 遅い? 私はもう54才 夫は58才 こどもは自立してます。 単身赴任15年 それまで いろいろ罵倒されたり浮気されたりしてけれど 子供は  病弱で 私葉専業主婦だった。 夫がいると リラックスできない。 単身赴任になって 子供も私も らっくり・頭の重石がとれたよう・。 数年前から うつ状態が 続いています。 後少しで 夫は定年で かえってくる・・。 義理の父の介護も はじまりそう・・。 昨日 ふっと 心療内科で 気がついた・・。 この 不安感 空しさ は、 精神的DVの 後遺症ではないかと・・。 夫は いままでとは ちがう! といいますが 私のココロの傷に 時効は ないんです。

  • 離婚について

    離婚を考えています。 ですが全く知識がありません。 《現在の状況》 旦那と私、7ヶ月の子供の3人暮らし。 離婚の理由は主に性格の不一致(私は旦那のモラハラ?精神的DVだと思っていますが、旦那自身はそう思っていません)。 旦那は会社員、私は専業主婦です。 1、離婚後は実家でしばらくお世話になるつもりですが、母子手当ては出るのでしょうか? 2、旦那と義両親は子供を溺愛しております。 きっと親権で争うことになりそうなのですが、私が親権を取る場合離婚前に仕事を見つけたほうが良いですか? またとりあえずパートやアルバイトでも大丈夫でしょうか? 3、まずは子供を連れて別居(実家に帰るなど)した方が親権を取るには有利なのでしょうか? 旦那は私が離婚したいとは思っていないので、旦那がいるときに子供を連れて別居をするのは難しいように思っています。 そして、今私は離婚に向けてまず何からすべきでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 突然離婚を切り出されました

    主人が単身赴任を2年終えて去年の10月にかえってきました。年末に離婚を切り出されました。(ずっと不仲だったので毎日が憂鬱だ。このまま残りの人生終わるのは嫌だ。離婚しよう。)と。その後も何度も離婚をせっつかれたので拒否していたのですが、(離婚は決定だ。子供の事、住む家早く探せ)と言われました。悔しいです。結婚して主人の要望でずっと専業主婦でした。中2.年長の子供がいます。何の資格もお金も持ってない50歳前の女になにができるでしょう?子供と離れるのは辛すぎます。お知恵があれば貸していただけないでしょうか?

  • 離婚の要求

    主人は単身赴任、子供2人です。帰ってくるのはつきに度で、なかなか話も出来ませんでした。先日帰った時、喧嘩になり、「もう、お前たちとは暮らせない、おしまいだ。」と言われてしまいました。長年のうっぷんが溜まっていたというのですが、離婚になるほどの事があったとはどうしても納得がいきません。私が同意しなくても、主人から一方的に離婚することが出来てしまうのでしょうか?電話にも出てくれず、話し合いも出来ない状態です。

  • 離婚について

    妹夫婦が 離婚原因は性格の不一致と夫婦間の愛情が喪失しているため協議離婚で話を具体的に進めております。 婚姻期間22年。 妻は3年前より専業主婦からパートタイム勤務。 夫は現在単身赴任3年目。 子供は小学6年生と中学3年生になります。 妻は教育熱心な女性です。 離婚するにあたり、親権、監護権、養育費をはじめ、子供に関わるすべてが欲しいと主張します。 夫は真面目で仕事熱心な男性です。 離婚するにあたり、子供が母親の傍に置いたほうがよいだろうと考えて養育・教育にかかる経済的な義務をしっかり果たす一方せめて親権だけは欲しいと主張します。 どちらの主張が現実「子供の立場」を考慮した見解でしょうか。

  • 離婚を迷っています

    はじめまして。神奈川県の者です。 できれば既婚者の方にお聞きします。 実は2か月間ほど毎日離婚について考えては泣いて暮らしています。 男のくせにかなり辛く感じ、心が病んできています。 私は今年44歳、妻は7つ上で51。 結婚は年末で20年になります。 私は今単身赴任中で(そろそろ戻される可能性高いです)、18歳と14歳の娘がいます。 14歳の娘を作ったときが最後のセックスです。 いまは妻の手もにぎれませんし、もちろんセックスは私もする気はありません。 自宅に帰っても会話はほとんどなく、関係は完全に子供の両親同士という状態です。 結婚以来妻は専業主婦です。 そんな妻が、もし離婚したらちゃんと仕事をして食っていけるのかシンパイです。 つまり愛情はなくなりましたが人間愛はかなり感じます。 かれこれ長いパートナーですから。子供も可愛いですし。 すみません、精神的にウツっぽいので文章が変かもしれません。 私は、10年前に一軒家を購入したので住宅ローンがあります。 もし離婚したら、貯金はないかわりに、妻にあげようと思っています。 また、毎月、ローンの返済分(4万円/月)と子供の養育費を込みで15万円渡し続けようと考えています。これは少ないでしょうか。 ただ私の生活費のことも考えますとこれくらいかと思います。 養育費は子供が成人し、就職した時点で一人につき3万円減らそうかと思っています。上の子が今年大学生になるので入学金や学費はすべて私が払います。私は子供は非常に大切で、愛情をいっぱい抱いています。 ただ、妻と子供たちがあの家で暮らすと思います。 あと、まだまだ先ですが、私の定年退職金も半分渡すべきでしょうか。 私は、強い性欲があります。 恥ずかしい話ですが、体が辛いので毎日2回ほど自分でしています。 14年前からです。二年前からは単身赴任です堂々と(?)できますがそれまでは隠れて処理していました。 このことは妻は知りません。 私は強い思いがあります。 それは、出会いがあれば再婚し、毎日仲良くできて、相手も私も一途に愛しあい、歩くときは年老いても手をつなぎ、毎日でもキスやセックスをして愛をいっぱい感じながら生きたいということです。 こんな私になにかアドバイスなどいただけましたら幸甚です。

  • 離婚経験の有る方に質問です

    私は、30代後半の既婚者ですが、仕事の関係上単身赴任,出張が多くほとんど家にいませんし、3人の子供がいます。 妻は、3人の子供の面倒を良く見てくれる良い母親で、私も休日等で家にいる際には家事や子供の面倒も比較的見ているので、妻には感謝されているし、私も家にいない私の代わりに子供の面倒や家のことを良くしてくれていて感謝していたのですが、些細な切っ掛けで、妻を女性としてみる事が出来なくなって、離婚を考えています。因みに現在も出張中で電話での会話が原因です。 最終的には年末に逢った際に妻に対して今持っている感情が変わらなければ、離婚を切り出そうと思っています。 そこで、離婚経験の有る方に質問ですが、離婚の理由又は離婚を決めたきっかけは何ですか? 相手(妻)、自分の浮気,不倫,借金,DV以外に何が原因で別れましたか? 大変不躾で申し訳ありませんが上記以外の理由が有った方の理由が知りたくなりました。 また、離婚を考え離婚を切り出すまでどれくらいの期間が有りましたか??