• ベストアンサー

本気の不倫が原因で離婚された男性に質問します。

こんにちわ。四歳になる息子を持つ専業主婦です。主人に本気の不倫をされ、離婚をしたいと言われています。主人は先月から単身赴任をしており(自分で希望を出し相談無しで行きました)今は別居状態です。行って三週間で性格の不一致を理由に離婚を言われました。行く前は喧嘩もありましたが、主人の態度も普通だし、毎週帰ってくると言ってたので、今回のことは計画的だったと思います。不倫していることは気付いてましたが、証拠もなかったし、聞いても絶対口を割らなかったのでそのまま行ってしまいました。先日探偵をつけ同棲状態ということが分かりました。正直、まだ愛情があり子供もいるので、離婚はしたくないですが、主人の気持ちはかたく、これからドロドロの状態になるのは間違いありません。 前置きが長くなりましたが、怨みあうほどの状態で離婚した場合、離婚後は、元妻への気持ちはどのように変わりましたか?元妻の良かった所や楽しかった思い出など思い出すようなことってありましたか?(別れるときは嫌な所ばかりだったと思います) 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non4525
回答No.2

こんにちは。 私の不倫が原因で今年離婚しました。 勝手な意見ですから、不愉快でしょうが参考までに。 私から恨む?ことはありませんでした。ただなぜ???離婚同意しない?愛情はほかの女性にあり、一緒に住む意味は?父親だから?責任? 最終的には養育費・慰謝料金銭的なものに換算するしかありませんでした。 別の女性と暮らしてるのであれば戻る可能性は低いのでは? 回答:たまに元気かなと思いだす程度です。恨みはないです。

noname#69481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不愉快だなんて全くないですよ。すごく参考になりました。怨むとは少し表現が違ったかもしれませんが、話し合いをすればするほど、お互いの嫌な部分を見せあうので、最後には怨むほど嫌になるのかなと思ったんです。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pyongoma
回答No.3

女です。男性に質問との事なのに女のあたしがすみません。 旦那の浮気で二年の別居。本気不倫で結婚五年目に離婚しました。 現在は離婚して一年以上たち初めは正直許せない気持ちで私の人生を台無しにして、親までもをがっかりさせ、怨む気持ちでいっぱいでしたが、今となってはせいぜい頑張れよって感じで近所なので見かけたりするのですが怨む気持ちは消えました。離婚後手続きなどの関係で連絡取り合ってたのを今の奥さんがいい気しなかったらしく、何度か奥さんから電話かかってきたりしました。初めはお前らのせーでって気持ちがおおきくかなりムカついてましたが、話を聞いてるうちにあ~相変わらずなんだなぁ。誰とでもこーなのか。ってむかついてるのがだんだん馬鹿らしくなってきました。 今の奥さんの話から聞くと、旦那はあたしとは離婚したけど、一度は結婚してたんだしほっとけないし困った事があれば助けたいって言ってるそうです。 彼氏彼女でも別れた後に思ったり、次の人と付き合った時比べたりとかのよーに、結婚してたなら尚更、思い出として消せるものではないですし、一緒に行った場所とかに行ったりした時とかにふと思い出すなんて事もあるのではないでしょうか。 ましてやお子様がいるのでしたら自分の子供です。 かわいくないはずはないと思います。考えてしまうと思います。 お子様のことは心配されてないんですか?気にしてませんか? ただ今は彼女に熱が上がってるので何言っても無駄。 言えば言うだけ熱くなってくだけだと思います。 かと言ってそのまま放置していても彼女とは同棲状態のよーですし2人の仲が盛り上がってく一方だと思います。 なので離婚はなるべくさけたいと思ってらっしゃるのであればせめるとかでなく、普通に接せるようにして頻繁に連絡取り合ったり。単身赴任の家には行ったり出来ないのですか?子供をだしに使うのが一番かと思います。子供に電話かけさせるとか。子供が会いたいって言ってるから来たとか。子供の成長の写真を頻繁に送ったり。子供に手紙書かせて送ったり。浮気相手の彼女にとっても子供ネタは凹む話なはずです。 焦って離婚してしまっては浮気された方にとっては馬鹿らしい事だらけです。 私は別居してたからってのもありますが、何も考えず気持ちが冷めたって言葉を鵜呑みにし離婚を焦って迫ってくる旦那に嫌気をさしすんなり離婚してしまいました。なので慰謝料ももらってません。浮気相手に子供が出来て離婚を焦ってたってのは離婚した後に知りました。知った時は又怨みました。慰謝料取ってやろうかとも考えました。馬鹿らしくてたまりませんでした。 離婚するにしても準備は大切です。子供がいるので尚更です。 コツコツ証拠も集めておくべきだと思います。離婚となった時に慰謝料大量に取られて怨まれるかもしれません。でも悪いのは大部分が浮気した方です。旦那さんは彼女との楽しい生活が待ってるかもしれませんが離婚された方はこれから又一から生活を初めていかなければいけません。女一人で子供抱えて一から生活していくのは大変なものです。子供には恵まれず、一人になった私でも離婚後は大変です。実家に簡単に戻る訳にも行かないし、正直今でもいっぱいいっぱいの生活してます。 焦らず、一つ一つ事を進めていって下さい。簡単に離婚してはだめです。 離婚しないにしても、するにしてもどちらに転んでも大丈夫なように準備していって下さい。 お子様の為にも、まだ愛してらっしゃる質問者様の為にも又家族としてやり直していける様頑張って下さい。うまくいくといいですね。

質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。男性と限定しましたが、今の私には全てありがたい言葉です。 旦那は息子に対して、気にかけることは一切なしです。昔はそれはそれはかわいがっていましたが、不倫してからは、すごく冷たくなりました。きっと捨てる覚悟をしてたんでしょうね。実は、息子には障害があります。いろんなことを夫婦で乗り越えてきたのに、自分の子供なのに、自分の欲望のためならゴミ同然に捨てれる旦那の人間性が信じられません。だからといって憎むほど腹がたつとかではなく、ただただ悲しみだけです。攻める気も全くなく、むしろ過去の自分を後悔するばかりです。女にも不思議と腹が立ちません。腹が立つ気持ちよりも悲しみが勝っているのです。 とにかく、すごく不安で怖いですが、話し合いをしていきたいと思います。 ただ、一つ言えることは、不倫をした側でなく、された側で良かったということ。私は人として正しく生きていたいですから。 心温まる励ましの言葉、本当にありがとうございました。頑張ります。

• elenjynt
回答No.1

お邪魔です。 私は h13年に離婚しています。もう 3人の子は成人していて  親権とか 論じることもない時期です。熟年??。あなたは 子供がい ますね。 子供が成長してないときに 一度離婚話が あり、父なしで は 子供の 将来にかかわるという 相手に言い分で その後 10年 後に めでたく離婚成立です。 いまも 1人ですが、 最初は たし かに 楽しいことも思い出しましたが、年取っての離婚は 感傷はなし です。 今は せいせいしてます。(男の面子)を第一義的に考えて 自分では 納得してます。 痴話でなく 男の面子ですね。 これがないと 男としての 生き様が 否定されます。 これからは  すこし 観点を かえて いきています。あいてにも よりますが、 おさない 子がいるときは 離婚は 大変です。 覚悟がいります。(女にとり) 昨年 復縁の話があり 相手方の 家に 入った途端、元義母が (皿をぶっつけるぞ) と。すごすごと ひきかえしました。 ある事件で  元相方から 怒声が きこえ (あー、むかしのままだー)とおもい 復縁は 留まりました。 いまは のんびりと 一人暮らしを 満喫しています。 >元妻の良かった所や楽しかった思い出など思い出すようなことってありましたか ありますが 終わったことと認識しています。

質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 男の面子かぁ。ちょっぴり難しいですが、思い出しても後悔無しということですね。 私はこれから修羅場が来ますが、がんばります。 本当にありがとうございました。