• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の不倫後離婚、いつまで引きずるのか。)

夫の不倫後離婚、いつまで引きずるのか

このQ&Aのポイント
  • 離婚したいけど踏ん切りがつかず、不安な気持ちで別居中。離婚成立後は新しい家庭を持つ不倫相手と子供を望んでいる夫に対して怒りや殺意を感じて安定剤を服用する毎日。
  • 子供がいて強くなりたいと思いつつも、この苦しい状況から抜け出すにはどのくらいの時間がかかるのか不安。
  • また、この辛い経験をどうやったら忘れることができるのか、早く解放されたいと願っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.8

こんにちは。 私も、内縁だった元主人に不貞されて離縁しました。 ご質問者さまと同じく、別れを言い渡されたときは、食事もできず水だけで生きていました。 すぐ心療内科にお世話になってお薬を処方され、お薬も3年たってもまだやめることができません。 涙が出ないのは、それはご質問者様のお気持ちが、ご自分の許容範囲を超えてしまっているからです。 こんなときに泣く事ができたらどれだけ楽になるでしょうと思いました。 ご質問者様と一緒ですね。 私は元主人とは裁判でまだつながっています。 ですから、弁護士さんを通じて、内縁だった元主人と不貞の相手の外国人女性が裁判の被告とされたのにも関わらず国際結婚をしたときには、二度目の絶望を感じました。 裁判上は、不貞を認めたことになるのですが、私の感情は逆の絶望感でした。 裁判を闘っていく中で、元主人の過去の別の女性関係も知ることができ、人間性を知るにつけ、逆にこんな男の妻だと認めてもらうのが恥ずかしいとまで思うようになって来ました。 最近では、元主人が国際結婚した外国人妻とはうまく行っていないらしく、この話を聞いて正直「ざまぁみろ」と思えるようになりました。 私の弁護士さんもこんな結婚はうまく行くわけがありませんと断言しておられました。 ご質問者さまは、立ち直るにはまだまだ時間がかかると思います。 が、時薬といって、時間が解決してくれます。 あんなによく夢に出てきた元主人の夢さえも最近は見なくなりましたから、私も元主人に対しての気持ちが吹っ切れたのだと思います。 裁判所の法廷で、元主人の無様な姿をみて、戻りたいとは思えませんでしたからね。 女性、特に母親は強いものです。 今はお辛いとおもいますが、ご主人の不貞の証拠を粛々と集めてご自分に有利になるようにしてください。 大丈夫、私も、ご質問者様の状況でも、証拠集めはしっかりしていましたから。 ご主人と不貞した女性にはちゃんと慰藉料を払ってもらって、ご主人には財産分与と養育費の請求もしましょう。 あとは、別居となるようですが、婚姻費用の分担もしっかりとしましょうね。 泣き寝入りだけは絶対にしてはいけません。 闘っていくうちに、ご主人に対しての思いもかわってくるはずですから。 そうして、がんばっている姿をみて、手を差し伸べてくれる人も絶対でてきます。 あせらず、ありのままのご自分を受け入れて、そして、ご自分のことを嫌いにならないでくださいね。

chibiichi
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 食事もできず水だけで生きていた節、私も最初、そうでした。子どもがいるので倒れるまえになんとかしなきゃと思い、心療内科に駆け込みました。 許容量を超えてるから涙がでないんですね… うわ~~~!!!と泣きたい気持ちはあるんですが、できないんです。不思議です。 今はすでに別居中なので、顔をみることもないですが妄想で悩んでいます。 体調も不良で10k以上体重が減りました。 顔も体も無残なもんです… 今、離婚に向けて調停や裁判、証拠集めに扮そうするパワーがまずないんです。 少し、休養して英気を養おうと思います。 世の中、不倫なんかして奥さんにひどい仕打ちする人いっぱいいるんですね。 結局、女房、子どもを踏み倒して得た結婚は長続きしないということなんですね。 早く、開放されたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.7

離婚した方が抜け出せると思います。 時間に保証はできませんが。 私は訳あって母親に憎しみを抱いていました。 暮らしていた時は、殺意すらありました。 今、離れて暮らして、明らかにそういう感情は薄れました。 見ない、聞かない…それだけでその人の存在は薄れさせる事が可能です。 自分次第では、死んだものとする事ができます。 殺す事は手を汚しますが、意識の中で死なせる事はできるものです。 必要なのは、距離と時間と、周りの人間(友人、家族、新しく出会う人)です。 これさえあれば、今執着している薬も旦那も、相手の女性もいつかはいらなくなります。 頑張って下さい。

chibiichi
質問者

お礼

私、夫をずっと愛してきたんです。 結婚する前からずっと同じ気持ちのまんまです。 一人の人をこんなに愛せるって幸せだなって思ってたんです。 夫も優しかったし… だけど、一人の女でガタガタと簡単に崩壊してしまいましたが。 今、別居中で夫とは顔を合わすことがなくなったんですが、 それがかえって…妄想へと走らせます。 妄想はすごい嫉妬へと変化して…会社に乗り込んでいこうか まで思わせます…。 駄目駄目駄目、そんなことしたら駄目という別の自分の声で なんとか、事を荒げずにすんでますが。 今は子どもに助けられています。 子どもの方が強い。いやいや、きっと無理してがんばってるん でしょうね。 私、早く立直らないといけないのに。 早く、開放されたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aakasaka
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.6

同じような境遇に、応援したくなりました! 今の生活費は、きちんともらわれていますか!? 家賃、保険、年金は? Yesならば、そのまま、離婚せず、旦那を利用しましょう。 この場合、旦那の存在を忘れるくらい、必ず子供と楽しく暮らします。 子供には決してパパの悪口は言いません。 Noの場合、不倫相手を呼び出し、気持ちを確かめ、本気なら、200万くらい慰謝料をもらって、離婚してもいいよ、と提案します。お金が無ければ、消費者金融から借りさせます。旦那に熱を上げていればいるほど、うまくいくかも。 旦那にも、別に300万くらい慰謝料もらって、離婚してもいいよ、と提案します。養育費も3万~5万、約束しておきます。 私は、家庭内別居中ですが、子供と楽しそうにしていると気になるみたいですよ。 どちらも強い精神力がいりますが、どちらも私には楽しい計画です(^_-) 頑張って、幸せになりましょう! 慰謝料いくら取ってやろうとお金の計算すると楽しいですよ! 機を逃さずに、行動起こして下さいね! 質問者様は後者の段階に来ているように思います。 私もいつも心構えしてます。

chibiichi
質問者

お礼

生活費、養育費、保険、年金等は夫の負担です。 会社に事実関係の報告と慰謝料を双方に請求、 養育費もきっちり支払ってもらって離婚します! と何度も言ってるのですが、嫌、それは困る。 離婚はしないといいだしました。 相手の女も今は、夫と即結婚とまでは考えていな いのか。 証拠はあるのですが、女は夫との関係を認めて いません。 社会的責任もとらず、離婚なんてありえないです。 私が行動おこすのを待ってる状態で、そこもずるい な…と。 くやしくて… この辛さから早く開放してほしいです。 お返事をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarasana
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

体大丈夫ですか? 私の友人も同じ経験をしていました。なので、以前の友人を思い出しすごく心配になりました。 私の友人の場合は、旦那様と不倫相手が幸せになるのが許せない、悔しい、と意地?でしばらく離婚をせず旦那様と子供と一緒に暮していました。でも、旦那様は隠れて不倫相手と会っていました。 結局、友人は子供の幸せと自分の幸せを考え離婚しました。 子供に偽りの夫婦だと気づかれていた事が、離婚しようと決めた瞬間だそうです。子供にこんな父親はいらないと思ったそうです。 私から見て、離婚して友人は明るくなったな~離婚してよかったなと安心しています。 相談者さんの旦那様は、自分の幸せしか考えてないと思います。 離れた気持ちは戻ってこないし、そんな旦那様では相談者さんは幸せにはなれないのかなと思います。 相談者さんが笑顔になれる日が1日も早く来る事を祈っています。 負けないで下さい。 未来は明るいですよ。

chibiichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お返事の中の「離れた気持ちは戻ってこないし…」で反応しました。 きっと私、また夫は戻ってくると思ってるからなんでしょうね。 実は結婚前に一度、好きな相手ができて別れを一方的に告げられ 離れたことあるんですが。 3ヶ月目で戻ってきました。 きっと、私、それを期待してるんでしょうね。 だけど、今回は違いますよね。 相手が特定されてるし…その人との間に子どももほしいなんていうし。 たとえ戻ってきたとしても… 早く早く頭から離れてほしい。 夫との記憶が飛んでしまいたいぐらいです。 夫とは付き合ったころから21年です。 忘れられないぐらい思い出でいっぱいなんです。 それが数ヶ月つきあっただけいの女に気持ちが いってしまうなんて… すみません、やっぱり頭から離れません。 どうしたらいいのやら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

初めまして。 経験者として(私は婚約中でしたが)心中お察し致します。私も「殺意」を抱き、もがき苦しみましたよ・・・。弁護士さんのお世話にもなりました。 そして同じく、薬のお世話になりました。・・・どれ位かかるかは、貴方の考え方ですね。 「浮気をする様な男を選んだ自分に見る目が無かった」と諦めるか「浮気をする様な男と一生を共にしなくて良かった」と前向きに考えるか。 因みに私は両記考えました。今でもそう思っています。 私の場合ですが、浮気相手に子供が出来、私と別れその相手と結婚したが彼は浮気を繰り返し離婚したとかしないとか・・・。(共通の友人に聞きました) 貴方の場合も「それまでの男でしかなかったんだ」と諦めるしかないでしょう。 貴方には何よりも大切な子供がいるじゃありませんか? 目の前にある家庭も守れず、浮気をする様な男の事で悩んでる場合では無いのでは? 貴方がしっかりしなくては誰が子供を守るのですか?離婚のことは時間が解決してくれます。 前だけを見て歩き出し、子供に笑顔を見せてあげなければ!一度大声で泣きましょう。くよくよ悩むより以外にすっきりしますよ。一日でも早く立ち直れる様、願っております。

chibiichi
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 不思議なんですが…不倫したこととか私に愛はないとか言われ すごくショックだったけど… 涙はでなかったんです。 大泣き、号泣すればすっきりしそうなのに、全く、そういうのが なくてだけど、食欲は落ち体重も激減。 薬がないと夜も眠れない。 泣けないのはなぜかわかりません。 だけど、辛いんです。ものすごく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinkotou
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

私にもまったく同じような経験があります。 離婚に踏ん切りがつかなくて、愛憎が交互に渦巻いていました。 安定剤・睡眠薬のお世話にもなりました。 殺意というか「死んでくれたらいいのに」と思うこともあり 今思えば本当に酷い有様でした。 私の場合は、離婚して抜け出せたのではなく ある日お夕飯の支度をしている時に 突然潮が引くように、夫のことがどうでも良くなりました。 憎しみを通り越して、まったく無関心になりました。 離婚に対して経済的に大きな不安も感じていたのに 夫に無関心になった途端、淡々と離婚の手続きができたし 離婚が成立した時は、目の前がスカッと開けて 新しいことにどんどんチャレンジしたいとか 働きたい、人との新しい出会いを得たいという 自分でもびっくりするぐらいの前向きな自分に変わりました。 個人差があるとは思いますが 私の場合は離婚の原因となる事件が発覚してから 丸4年地獄の状態が続きました。 時間がかかれば辛いですが 中途半端に気持ちがある状態で離婚すると引きずると思います。

chibiichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 4年ですか… 中途半端に気持ちがある状態で離婚すると引きずる… この気持ちが切れたらいいのに、何でかまだ元に戻りたい と思ってるんですよね。 ひどいこといっぱいされ、言われたりしたのに… 自分でも不思議です。 shinkotou様はもう脱出されたんですね、良かったですね。 私も早くそうなりたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.2

>この地獄のような日々は、離婚したらどのぐらいで抜け出せるのでしょうか。 >どうやったら忘れることができるのでしょうか。 ↑ 残念ながら、明確な日数も「良い方法」も思いつきません・・・。 ただ、ハッキリ書けるコトが有ります。 質問者様が、ご主人や不倫相手に殺意を抱くような感情を持ち続ける限り、その地獄のような日々は死ぬまで続くかも知れませんよ。 仮に、スパッと離婚して、気持ちを切り替え明るく生活していれば、半年か1年で、素敵な男性から声がかかるかも知れません。 人間、ずっと不幸に漬かっていたいか、幸福を求めて行動を起こすか。 最終的には自分で決めるしか無いと思います。 た・だ・し。 幸福を求めて行動を起こしても、必ず幸福に成れると言う保障は付きません。 でも、ずっと不幸に漬かっていては、間違いなく「不幸なまま」ですね。

chibiichi
質問者

お礼

人を憎めば穴二つといいますもんね。 その通りだとわかってはいるんです、だけどだけど頭から 離れない。 思い出さないように努力するんですが、なかなか。 21年、付き合いがあります。 そう簡単に忘れられる相手ではありません… 人生80年のうち、1/4は一緒に生きた夫。 なのに、数ヶ月の女に気持ちが取られるなんて… こんなもんなんですね… 私にはありえない心です。 ずっと夫だけでした。 それだけに辛くて苦しい。 情けないです。 お返事をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本当に辛いと思います。大変だと思います。 私みたいな結婚経験もない人に言われなくないかもしれません。 でも、一つ思った事を。 彼らは「一人の幸せ(+あなたのお子様)を犠牲にしてこれからの人生を歩まなくては」 なりません。一生背負わなくてはなりません。 彼らに子供が出来たらその事を伝えなくてはなりません。 彼らの周りから、堂々と祝福される人生を歩む事は出来ません。 だから。 あなた自身がホント幸せになってください。子供と共に幸せになってください。 ずっと先になって 「私を振ってくれてありがとう。おかげで素敵な人生送れてるわ」なんて言えたら 最高じゃないですか? 彼らはそういう人生は一生歩めないんです。 だから見返しに幸せになってやりましょうよ。

chibiichi
質問者

お礼

結婚15年目です。ずっと信じてずっと愛してました。 でも、ほんとかうそか、今回の浮気(本気)の話し合いのときに 「俺が今回の不倫がはじめてと思ってるのか?」と笑みをうか べていいました。 え?ずっとだましてきたの?ショックで返事ができませんでした。 一生、私は男を信用できないと思います。 なんだか繰り返し、嫌なことが頭の中をぐるぐるして… 抜け出せないのです。 辛いすぎて、だけど生きていかないといけない。 本当に苦しいです。 お返事もらえてうれしいです、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居中の夫の不倫を許したいけど.......

    別居中に夫が不倫し、私と別れて不倫相手と再婚したいと思っていたようでしたが、相手は飲み屋の女性で、最終的には女性側は本気ではなく夫はフラれました。 体の関係は1度だけとのことですが、当時弱っていた夫は彼女のことを本気だったみたいです。 もう終わった不倫とはいえ、別居中でも離婚する気のない冷却期間の別居だと考えていた私は夫の不倫がショックで 彼女とのLINEのやりとりを見ると夫の発言が気持ち悪くて、ショックで、悔しくて… 別居中だったし、仕方ないと自分に言い聞かせていても、時折そのLINEの内容がフラッシュバックして つらくてたまりません。 別居してはいますが(半年)、不倫されても夫と離婚する気は起きませんでした。 現在、夫とはもう一度同居してやり直す方向で話し合っていて、次もうダメだったら離婚しようとなっています。 そんな話し合いをするようになった矢先に発覚した夫の不倫で、今後私はフラッシュバックするたびに夫に嫌なことを言うようになってしまうのではないかと心配です。 そのことで夫婦関係が壊れてしまうのではないかと心配です。 ただ、私も私で過去に夫とのセックスレス期間中に不倫をしており、私の件は夫にバレてはいませんが完全にお互い様なのです。 だからこそ夫を責める気は無いのですが、 夫の場合は完全に気持ちも入っていたことが私にとってはとてもショックで… 私の件は本当にただの割り切りで身体のみの関係ですが、だからと言って私がしていることも夫への裏切りです。 でも、それがあったからなんとか夫婦としてやってこれたというのもあります。 夫の場合も、もう私とは離婚すると思ってしまったからこそ次に行こうとしてしまったんだと思うのですが、夫の不倫を知ってなおかつ本気と知ってしまった以上、やっぱりつらいです。 完全に色々と見失いかけています。 心の整理をどう付けたらいいのでしょうか…

  • 夫と不倫相手が両想い。離婚することになります。

    結婚4年目 夫も私も31歳。子どもはいません。 今年に入り、真面目な夫が職場の後輩と不倫していることがわかりました。相手女性は夫のことを本気で好きで、夫も相手女性のことを私よりも愛しているそうです。(今年の1月ごろ夫から告げられました) 浮気発覚後、お互い本気で好きだとしても私的な接触は避けてもらうことを約束しました。が、それからも毎日、夫は相手のお家へ通い続けていることが分かりました。出勤前に相手のお家で滞在してから2人一緒に夫の車に乗り込み通勤しています。毎朝。 夫のあとをつけた結果、分かりました。 そんな現場を見たにもかかわらず、これは何かの間違いなんじゃないか、夫は今だけおかしくなってしまってるんじゃないか、となかなか事実を受け入れられず夫への情も捨てきれず、なんとか夫婦関係を修復出来ないかと考え続けました。夫の私への不満など改めようと努めてきましたが、夫は「もう遅い、(私に)気持ちは戻らない、相手ともうあっていないのに相手への気持ちが募っていく、離婚したい」など嘘に嘘を重ね離婚離婚と言ってきました。そんな状況に私も耐えられなくなり、もうこんな訳の分からない人は怖い...いやだ と嫌悪感も持ちはじめ、別居することになりました。 私も離婚と考えているのですが... 夫がそこまで私に不満をためていたこと、それに私が気がつかなかったこと、(夫は言いたいことを我慢するところがあります)、夫にとってその程度の家庭しか自分がつくれなかったことなど、夫に好きな人ができたこと以外にも色々とショックなことが多過ぎてなかなか気持ちを整理出来ません。 不倫が始まる直前まで子作りもしてましたが、そのときも夫は私に対してこんなに不満をためていたのか、心は離れていたのか、と。 こんな人とは子供も出来ないうちに別れられてよかったと、心の底から思いたいです。まだ、情がのこり辛い気持ちです。何か励ましのお言葉をいただけると嬉しいです。

  • 夫の不倫について

    夫の不倫と精神的DVが原因で、幼い子供を連れて別居しています。別居して2年ほどたちますが、責任の所在を明らかにするため、不倫相手との慰謝料裁判を先に起こしました。 結果、不倫相手からの慰謝料の支払いだけでなく(金額は決して満足のいくものではありませんでしたが)、結婚生活を破綻させたのは夫であり、すべての責任は夫にあるという内容の判決が出ました。 裁判中、夫は不倫相手側の証人として出廷し、「(私と)早く離婚して結婚する。(不倫相手に)絶対に迷惑はかけられない」などと述べ、裁判終了後、夫と不倫相手は私と子供が住んでいた自宅で堂々と同棲生活をはじめました。 夫は別居後一方的に自宅の鍵を交換したため、荷物があるにも関わらず、私と子供は出入りできなくなっています。 また夫は、不倫相手の両親へも何度か会いに行っています。裁判終了後、夫側からの動きはなく、このまま別居年数を稼いで法的に離婚できるようになるまで、待つ構えでいるようです。平然と同棲している不倫相手と、そのようにさせている不倫相手の親を許せません。これ以上、この不倫相手には何も制裁は加えられないのでしょうか。 とりあえず今のところ夫からは毎月生活費は入っていますが、それ以前の未払い分もあります。 私は夫の不貞行為と精神的DVが原因で、別居以前より心療内科へ通院しています。現在も安定剤がなければ、通常の生活を送ることができません。 私と子供の人生を大きく狂わせておきながら、さらに私と子供を踏み台にして幸せになろうとしているこの二人を、絶対に絶対に許せません。私はこのまま、指を加えて二人を見ていなければならないのでしょうか。不倫相手への裁判が終わり、法的には夫の責任が大きく認められましたが、今後この二人に対して、金銭的な制裁を含めどのように対処すれば良いのか分かりません。何卒アドバイスをお願い致します。

  • 夫の不倫

    現在、離婚調停中です 離婚するつもりですが、 不倫相手に慰謝料請求するのは難しく、なんの制裁も受けずに、夫と再婚するのが許せません そこで、不倫相手の親に 娘さんに家庭を壊された、不倫をするような男と娘さんが結婚してもいいのか? 義理両親から受けた仕打ちなどを話しい気持ちでいます タイミングとしては、離婚成立してからを考えています この場合、名誉毀損毀損になるのでしょうか? なんとか女に制裁を与えたいです よろしくお願いします

  • 夫の不倫からの離婚。その立ち直り方。

    以前、夫の不倫について修復可能かどうかを相談させていただきました。離婚からの立ち直り方、アドバイス頂きたく質問しました。 不倫に走ってから豹変してしまった夫に修復は不可能だと心底実感し、離婚を決意しました。 「例え修復しても、この人の子供は生みたくない」「慰謝料交渉の時の自分本位な態度に心底嫌いになった」と、納得して決めたはずが…。あと1週間後には他人となり今後の人生が決して交わることはないと覚悟はあるものの…。毎朝、喪失感に襲われます。 現状としては、一週間後に、私の引越しがありそれまでは今まで通りに、2人で暮らしています。離婚が確約されてからは、元の優しい夫になり普通に接しています。もちろん気持ちは不倫相手に100%ありますが、情があるというのと、単純に寂しい気持ちはあるようです。 この喪失感が、一週間後にはどれほど大きくなっているのか…。考えただけで眠れません。。。 夫からは、引越しの前夜に二人で最後にゆっくり食事に行こうと言われています。散々苦しめられたけれど、やはり嫌いになれず、この夫の無駄な優しさに、気持ちがさらに引きずられるが分かっているのに、断れない。 とにかく、一週間後の別れの時が怖くて怖くて仕方ありません。。 そんな中、少しでも前向きになろうと、 今考えているのは、一日も早く彼氏を作ることです。喪失感を感じる一番の理由は、一人になった寂しさだからです。離婚が決まってから毎晩のように友人にご飯を付き合ってもらい本当に感謝の気持ちでいっぱいになりますが、やはり寂しさは埋められません。 29歳バツイチでも可能性があるのでしょうか。 もしくは、こんな気持ちのままでは彼氏どころか、立ち直ることも難しいのでしょうか。 立ち直り方のアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 夫の不倫が原因で離婚を考えています。

    夫の不倫が原因で離婚を考えています。 先日夫を平手打ちしてしまいました。たまたま八重歯のところに当たってしまい流血してしまいました。 夫は暴力こういにたいし訴えるといって、証拠の写真を撮っていました。 刑事裁判になってしまうのでしょうか? またいくらくらい請求される可能性があるのでしょうか? 不倫相手と夫と私は同じ職場にいます。 夫から離婚してほしいと言われ今話し合っている最中です。 今まであからさまに不倫をしてきた夫。 何回もやり直すと約束しては裏切られてきました。 不倫の相手と夫と私は同じ職場にいます。 不倫相手は堂々としています。しかも最近もう一人いることが発覚しました。その女性も同じ職場の人でした。 離婚に向け話し合っていますが今まで夫がしてきたこと、2歳の子供がいること、私自身癌を患っていること、色々なことが頭をよぎり話し合いをしていても感情がたかぶってしまいます。 夫の顔を見るのも嫌です。気持ち悪いです。

  • 不倫別居中の夫が、一緒に暮したいと言って来たのですが悩んでいます

    別居して不倫相手もいる夫ですが、出来ればまた一緒に暮らしたいと言われました。別居後も優しく蛇の生殺しが辛いので、気持ちを再確認した所、再出発を言われました。この半年程距離の出来ている不倫相手とはこれから別れるとの事ですが。 こんな事があっても、まだ私は夫の事を人として信頼しているのだなと思うのです。でも、不倫、別居、その中での発言などを思ったり、元々あった夫への不満などを考えると、関係の再構築に不安があります。 前回、こちらで質問し、いただいた回答に随分励まされました。離婚直前で踏みとどまられた方や、離婚された方、経験のある無しに拘わらず、ご意見いただけると助かります。よろしくお願いします

  • 不倫した夫との今後について

    夫の不倫から一年近く経ちました。 不倫を認めた夫は相手とはすぐに別れ、私に謝罪し夫なりに反省しているようです。私の制裁にも耐えて尽くしてくれているように思いますが、私は未だに許せず忘れず今でもすごく苦しいです。 夫は私にたくさんの嘘をついていました。出張と言って旅行にも行っていました。わざわざご丁寧に出張先の名物土産も買ってきていました。帰ってきた夫の荷物を整理し片付けたのは私です。 毎日毎日忙しい、疲れた、仕事大変を繰返していたくせに彼女とデートも身体をも重ねていた。 それがいつまでも私の頭のなかでぐるぐる渦巻きです。夫がデートに使ったであろうコートや、駅や場所が見る聞くだけで私の精神状態を狂わせます。 最近は死にたいと考えるようになりました。心療内科やカウンセラーにもかかりましたが、良い方向にはならなかった。辛いです。 夫の仕事は厳しく不倫などわかればそく降格か左遷です。離婚すれば私に会社に告げられる。上昇志向の夫は離婚だけは避けたいはず。私は離婚したいと脅すように話していました。最初は絶対離婚したくないと言っていた夫ですが、最近は離婚しようかといってくるようになりました。 五歳と二歳の子供がいて、父親を奪うのも苦しいです。本当は離婚せずに再構築がいいんでしょうが、夫とはもう無理ですよね?私の気持ちがこんなだと無理ですよね? 不倫がわかる前まではセックスレスでしたが、夫はいつも疲れた眠いとすぐに布団に入ると寝てしまうのでできませんでした。でも夫はセックスしなかったのは私が悪いと言います。 毎日苦しいのです。私はどのように気持ちを持てば良いのですか?アドバイスください。

  • 新婚ですが、夫が不倫をして、離婚を切り出されています

    自分で悩んでいましたが、どうしても解決ができないので相談させて下さい。 私は、去年に結婚をしました。 夫とは数年の交際を経て結婚し、半年ほど新婚生活が続きました。 先日、夫から「性格が合わないから離婚してほしい」と告げられました。 その言葉に私はうろたえ、悩みました。 たった半年の結婚生活でどうしてそんなことになってしまったのかと思い悩みました。 ですが、その後すぐ、実際には夫は会社に好きな女性がいて、その人と交際したいので私と別れようとしているのだと分かりました。夫からは「おまえが邪魔でその女性と付き合えない」「おまえと別れてその人と結婚する」「その女性のことは持ち出さずに、性格の不一致ということで離婚してほしい」と毎日のように責められました。 会話の中で、女性と実際に不倫をしているのかと問うと、不倫はしておらず、まだ相手を好きだという気持ちになって2週間ほどだという答えでした。 私の夫は思いこみが激しく、熱しやすく冷めやすい性格です。 そのことを理解していたので、私としては、私も夫も冷静に考えるための時間がほしいと告げました。 周囲の人に祝福され、派手に結婚式も挙げて、ようやく落ち着いたところなのです。これから夫婦生活が始まるのだと思っていた矢先です。そんなに簡単に離婚していいものだとは思えませんでした。 ですが、そんなやりとりをしている間に、夫は相手の女性と不倫関係をスタートさせてしまいました。 私は親兄弟にも相談しました。 周囲の人(親族)は夫の性格を知っていますので、もう少し私が我慢していたら、すぐに戻ってくるだろうと考えています。下手に今「不倫をやめろ」と責め立てると、夫は逆上して離婚に乗り出すだろうと考えています。(夫は私や周囲に不倫の事実がばれていることを知りません) 私としても夫婦関係をここで終わらせたくないので、もう少し我慢して夫が自分のところに帰ってくるのを待とうと思っています。 ですが、毎日帰宅の遅い夫との生活と、三日に一度は「別れてくれ」と責められることに心底疲れてきています。 問題が発生してからまだ二ヶ月も経っていません。 どうにかして夫の気持ちが戻ってきて欲しいのですが、私には手段が思いつきません。やはり周囲が言うように、ただ、じっと待っているのが良策なのでしょうか。

  • 不倫と離婚の慰謝料請求

    どなたか知識のある方、参考までに教えてください。 夫の不倫が発覚し、夫は家を出て不倫相手のアパートに転がりこみました。 それ以来、3年半に渡り、夫婦は別居状態です。 妻が不倫相手の住所氏名などを把握してから3年以上経過したころ、 不倫相手の家庭の事情でアパートを引き払い、彼女は両親の住む実家へ戻りました。 行き場を失った夫は、仕方なく妻子の住んでいる家に戻りましたが、 夫婦関係が修復できず、結局1年後に離婚しました。 このような場合、 「不倫」に対する慰謝料は、不倫相手を知ってから4年近く経過しているため 時効により請求出来ないかもしれませんが、 「不倫が原因で離婚になった」と主張し、離婚に至る原因を作った慰謝料請求を不倫相手に対して出来ますか? ちなみに離婚が成立してからまだ3か月です。