• ベストアンサー

チョコレートのうほう

つい先日婦人科へ行ったところ『チョコレートのうほう』だと言われてしまいました。大きさは長さ約10CM、幅約4Cm。最終的には子宮も卵巣も全部とってしまわないとというような事を言われたのですがとりあえず生理をとめるための注射を6ヶ月(1ヶ月に1回)打とう。と言われました。 そこで質問なのですが生理をとめるためだけならピルでもいいと思うのですがそれじゃダメなのでしょうか??それから注射を6ヶ月間うったとして症状はよくなるのでしょうか?? 今すごく不安です。どなたかいいアドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 ピルだと排卵はなくなりますが、生理はありますよね。それは、ピルに卵胞ホルモン(子宮内膜(経血のもと))と黄体ホルモン(子宮内膜を剥がすのに必要なホルモン)が入っているからです。自然のレベルよりはホルモン量が少ないので、経血も減ることは減りますが。 何を言いたいかと言うと、内膜症(チョコレート膿腫含む)にとって良くないのはこの卵胞ホルモンです。そこで、低容量とは言え卵胞ホルモンの入っているピルは使えないというドクターの判断だと思います。 一方、GnRHアゴニストであるリュープリンなどの注射は、それらのホルモンが分泌されるのを元から抑える薬です。それだけに長期間の使用は女性ホルモン(卵胞ホルモン・黄体ホルモン)を抑えることによって更年期症状の副作用が出てきます。つまり内膜症の縮小を目的に短期間の使用に留めるべき注射です。 ところで10cmというと、これは大変な大きさですよ。薬物療法なり手術なり、早く手を打たないと膿腫が破裂したり卵巣の茎捻転を起こしたりして大変なことになりかねません。 あと、余計なお世話かもしれませんが、今後、妊娠を望まれている場合は卵巣の正常な部分があるようなら、わずかでも残しておくべきだと思います。 どうぞ、お大事にされてください。

mariacchi
質問者

お礼

そうなんですか。。。そういう理由でピルをすすめなかったんですね。(先生は) 子供は今は欲しいとっていませんが(2人いるので)いづれはもう1人と思っているので手術するなら残してもらおうとは思っています。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• redcap
回答No.5

私も全く同じです。注射も6回打ちました。 私にとって注射は、腫れた卵巣をこれ以上大きくしない と言う程度のものでした。(その割りに注射代は高い!) 結局、卵巣はほとんど小さくならず、破裂などの危険性も高いので、子宮卵巣の全摘ではなく、悪い部分だけをできるだけ取る手術を受けることになっています。 子どもを生む可能性などを考えると、全摘は、なかなかできませんよね。 ただ、その手術の場合、再発の可能性があるので、完治させるには、全摘しなければならないようです。 あと、チョコレートのう胞の場合、他の臓器と癒着していることが多いので、注射により、子宮内膜が減り、手術の際、はがしやすくはなるそうです。 それと、注射を打つと、更年期障害のような副作用も人それぞれですが、出ます。 その辺のことも含めて、もう一度担当医と話をしてみるといいと思います。 また、他の先生にもう一度診てもらてもいいかもしれませんね。 不安になるようなことばかり書いてしまい、ごめんなさい。 私と、症状が同じなので、いろいろ長々と書いてしまいました。6ヶ月前の私も、とても不安でした。 最後に子宮内膜症の自助グループのホームページがあるので、下に載せておきました。体験談や、情報が得られると思います。 どうぞ、お大事にしてくださいね。そして、自分にあった治療法が見つかるといいですね。

参考URL:
http://tampopo.bcg-j.org/
mariacchi
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 redcapさんも同じなんですね。私と。。。 休み明けに他の病院に行こうと思ってます。なんと言われるか不安ですがそう思ってばかりもいられないので行ってきます。 なんかうまく言えないのですが同じ症状の方からの御意見ってなんかホッとします。 redcapさんも手術受けるんですね。頑張ってください。

回答No.4

チョコレート膿胞は、卵巣に血液がたまった状態です。#3のかたがおっしゃるように膿腫が破裂したり卵巣の茎捻転の危険があり、そうなった場合、腹部に激痛が起こり、緊急手術対象です。 ピルの作用も説明されており、そのとおりです。文面から察するに、ピルなんかでは対応出来ませんよ。注射により、より効率よくホルモンをコントロールします。現状ではチョコを大きくしないことが最優先です。 とにかく、指示された治療法はごく普通の方法ですから、それに従っていきましょう。それで状態を見て、最終的には手術となるかもしれません。手術自体はそれほど危険な物ではないですが、今後の妊娠の可能性などについては充分話をしてくださいね。手術に関しては、お腹に赤ちゃんのいる妊婦さんでも受ける手術ですから、もしそうなった時はこんな話を思い出せば少しは気がラクになるかな?赤ちゃんには傷ひとつつけずに手術できるものです。

mariacchi
質問者

お礼

私も私なりにいろいろ調べてみました。misachiさんがおっしゃったように破裂する可能性があるということを知ったときとても怖くなりました。私も早く手術をした方がいいとは思うのですが費用の事や子供達(2人います)のことを考えるとなかなか。。。それにやっぱし怖くて。。。でもmisachiさんのアドバイスをよんで凄くラクになりました。よく先生と話し合って早く治したいと思います。本当にありがとうございました。

• mld_sakura
回答No.2

これは専門医に相談した方がいいです。 なんせ、みなさんシロウトですから

mariacchi
質問者

お礼

私もそう思ってここに書き込むのを迷ったのですが 中には専門の方もいらっしゃるかなぁ~なんて思い質問してみました。 専門医にはもちろん相談してみます。

• papa-ra-pa
回答No.1

軽度ならピル、中度ならホルモン療法(Gn-RHa剤で生理を止める=その後ピル)、重度なら手術です。

参考URL:
http://www.kusuhara.gr.jp/endometritis.html
mariacchi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考URLもじっくり見てみたいと思います。