• ベストアンサー

チョコレートのうほう

つい先日婦人科へ行ったところ『チョコレートのうほう』だと言われてしまいました。大きさは長さ約10CM、幅約4Cm。最終的には子宮も卵巣も全部とってしまわないとというような事を言われたのですがとりあえず生理をとめるための注射を6ヶ月(1ヶ月に1回)打とう。と言われました。 そこで質問なのですが生理をとめるためだけならピルでもいいと思うのですがそれじゃダメなのでしょうか??それから注射を6ヶ月間うったとして症状はよくなるのでしょうか?? 今すごく不安です。どなたかいいアドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 ピルだと排卵はなくなりますが、生理はありますよね。それは、ピルに卵胞ホルモン(子宮内膜(経血のもと))と黄体ホルモン(子宮内膜を剥がすのに必要なホルモン)が入っているからです。自然のレベルよりはホルモン量が少ないので、経血も減ることは減りますが。 何を言いたいかと言うと、内膜症(チョコレート膿腫含む)にとって良くないのはこの卵胞ホルモンです。そこで、低容量とは言え卵胞ホルモンの入っているピルは使えないというドクターの判断だと思います。 一方、GnRHアゴニストであるリュープリンなどの注射は、それらのホルモンが分泌されるのを元から抑える薬です。それだけに長期間の使用は女性ホルモン(卵胞ホルモン・黄体ホルモン)を抑えることによって更年期症状の副作用が出てきます。つまり内膜症の縮小を目的に短期間の使用に留めるべき注射です。 ところで10cmというと、これは大変な大きさですよ。薬物療法なり手術なり、早く手を打たないと膿腫が破裂したり卵巣の茎捻転を起こしたりして大変なことになりかねません。 あと、余計なお世話かもしれませんが、今後、妊娠を望まれている場合は卵巣の正常な部分があるようなら、わずかでも残しておくべきだと思います。 どうぞ、お大事にされてください。

mariacchi
質問者

お礼

そうなんですか。。。そういう理由でピルをすすめなかったんですね。(先生は) 子供は今は欲しいとっていませんが(2人いるので)いづれはもう1人と思っているので手術するなら残してもらおうとは思っています。 丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • redcap
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.5

私も全く同じです。注射も6回打ちました。 私にとって注射は、腫れた卵巣をこれ以上大きくしない と言う程度のものでした。(その割りに注射代は高い!) 結局、卵巣はほとんど小さくならず、破裂などの危険性も高いので、子宮卵巣の全摘ではなく、悪い部分だけをできるだけ取る手術を受けることになっています。 子どもを生む可能性などを考えると、全摘は、なかなかできませんよね。 ただ、その手術の場合、再発の可能性があるので、完治させるには、全摘しなければならないようです。 あと、チョコレートのう胞の場合、他の臓器と癒着していることが多いので、注射により、子宮内膜が減り、手術の際、はがしやすくはなるそうです。 それと、注射を打つと、更年期障害のような副作用も人それぞれですが、出ます。 その辺のことも含めて、もう一度担当医と話をしてみるといいと思います。 また、他の先生にもう一度診てもらてもいいかもしれませんね。 不安になるようなことばかり書いてしまい、ごめんなさい。 私と、症状が同じなので、いろいろ長々と書いてしまいました。6ヶ月前の私も、とても不安でした。 最後に子宮内膜症の自助グループのホームページがあるので、下に載せておきました。体験談や、情報が得られると思います。 どうぞ、お大事にしてくださいね。そして、自分にあった治療法が見つかるといいですね。

参考URL:
http://tampopo.bcg-j.org/
mariacchi
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 redcapさんも同じなんですね。私と。。。 休み明けに他の病院に行こうと思ってます。なんと言われるか不安ですがそう思ってばかりもいられないので行ってきます。 なんかうまく言えないのですが同じ症状の方からの御意見ってなんかホッとします。 redcapさんも手術受けるんですね。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

チョコレート膿胞は、卵巣に血液がたまった状態です。#3のかたがおっしゃるように膿腫が破裂したり卵巣の茎捻転の危険があり、そうなった場合、腹部に激痛が起こり、緊急手術対象です。 ピルの作用も説明されており、そのとおりです。文面から察するに、ピルなんかでは対応出来ませんよ。注射により、より効率よくホルモンをコントロールします。現状ではチョコを大きくしないことが最優先です。 とにかく、指示された治療法はごく普通の方法ですから、それに従っていきましょう。それで状態を見て、最終的には手術となるかもしれません。手術自体はそれほど危険な物ではないですが、今後の妊娠の可能性などについては充分話をしてくださいね。手術に関しては、お腹に赤ちゃんのいる妊婦さんでも受ける手術ですから、もしそうなった時はこんな話を思い出せば少しは気がラクになるかな?赤ちゃんには傷ひとつつけずに手術できるものです。

mariacchi
質問者

お礼

私も私なりにいろいろ調べてみました。misachiさんがおっしゃったように破裂する可能性があるということを知ったときとても怖くなりました。私も早く手術をした方がいいとは思うのですが費用の事や子供達(2人います)のことを考えるとなかなか。。。それにやっぱし怖くて。。。でもmisachiさんのアドバイスをよんで凄くラクになりました。よく先生と話し合って早く治したいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.2

これは専門医に相談した方がいいです。 なんせ、みなさんシロウトですから

mariacchi
質問者

お礼

私もそう思ってここに書き込むのを迷ったのですが 中には専門の方もいらっしゃるかなぁ~なんて思い質問してみました。 専門医にはもちろん相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

軽度ならピル、中度ならホルモン療法(Gn-RHa剤で生理を止める=その後ピル)、重度なら手術です。

参考URL:
http://www.kusuhara.gr.jp/endometritis.html
mariacchi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考URLもじっくり見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チョコレート嚢腫の再発

    チョコレート嚢腫が再発しました。真ん中に隔壁があって1.5cm と4cm のようです。ここ1ヶ月くらい痛みが続いています。数ヶ月でできたもののようですが、医者の最初のひとことは手術したほうがいいかもでした。一度手術をしているのでなるべくしたくないので今後の治療をどうするか話し合っています。子宮内膜症を抑えるためにピルも飲んでいますが、生理と生理痛がなぜかきます。これはピルがちゃんと作用していなく、排卵が起きているということでしょうか。それとも不正出血?30半ば。卵巣とったほうがいいのでしょうか。チョコはいずれ癌化するともきいたことがあります。どうしたらいいかわからず悩んでいます。セカンドオピニオンは行ったほうがいいですか。

  • チョコレート嚢腫

    先日産婦人科で検診をしたところ、チョコレート嚢腫が見つかりました。 一年に数回はズキっと一瞬痛むことはありましたが気にしておらず、普段痛みや不正出血などもなく生理痛をあまり無く自覚症状がほとんどなかったので驚きました。 やはり1番心配なのはまだ妊娠、出産がまだなのでそこでした。無知な私は婦人科系の病気と聞くと手術して除去して妊娠できなくなることを真っ先に思いました。 先生に聞くと卵巣なので片方が機能していればいいから心配はないとのこと。 しかし、この嚢腫は消えない。 調べてみると生理がある限りずっと付き合っていかなくてはならない病気とのこと。 まだ念のためということで腫瘍マーカー?血液検査をした段階です。 チョコレート嚢腫というのは手術する必要はないんでしょうか? 卵巣や子宮など摘出しないといけなくなるとか命に関わるような病気なんでしょうか? 何も知らなくて不安だらけです。 よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢腫なのに生理にさせる?

    初めての投稿で不慣れな点があるかと思いますが、宜しくお願いします。 本日、生理が二ヶ月以上も来ないため婦人科へ行きました。 エコーで診察の結果、医師に以下の診断をされました。 1,片方の卵巣が大きく肥大している。(私もエコーで見ましたが、ゲンコツぐらい大きい) 2,推測だが、色からしてチョコレート嚢腫と思われる。 3,子宮内膜が厚くなっている。 4,妊娠の検査をしたが、妊娠していない。 1と4の症状は生理前の可能性があるので、プロゲストン錠というホルモン剤を5日間飲みつづけ、7日目には生理が来るようにしましょう。そうすれば1や3の症状が治まるのではという事でした。 しかしチョコレート腫瘍についてネットで調べた所、 ・生理が卵巣の中で起こり血が卵巣にたまった状態であること ・5、6センチの肥大で卵巣が破裂する可能性もあること ・摘出以外の治療方法としては、投薬によって生理を止めて血が卵巣にたまらないようにすること とありました。 チョコレート嚢腫の可能性が高いのに、生理が来るようにする薬を飲んでは嚢腫は大きくなり、破裂する可能性を高めるばかりでは? チョコレート嚢腫について調べる前に、今夜の分の薬を飲んでしまいました。 明日は日曜日。どこの病院もあいておらず、どこへ相談したら良いのか分からず、投稿させていただきました。

  • チョコレートのう腫の黒い血は出た方が良い?

    はじめまして。子宮内膜症で、右卵巣に5cmのチョコレートのう腫を持っています。いつも生理が終わった後も、(生理時とは明らかに違う色の)黒い出血がだらだらと15日くらい続きます。現在は、のう腫を小さくするため、Gn RHアゴニスト注射での治療をしています。7月に1回めの注射をしたばかりで、8月下旬に2回目になります。注射後、17日経つのですが、まだ黒い血がだらだら出ています。そこで質問なのですが、黒い血はのう腫の古い血なので、出れば出るほどのう腫は小さくなるのでしょうか?それとも変化は無いのでしょうか。もちろん注射での治療目的とは違いますが(女性ホルモンを大量放出した後、生理を止め、更年期状態を作り、のう腫を小さくする)、いつも黒い血が出ているので、ひょっとしてのう腫が小さくなるのでは?と思いました。宜しくお願い致します。

  • チョコレート嚢胞の手術

    一年前にお腹に激痛があり、婦人科にて卵巣が少し腫れてるとのことで、ピルを飲んでましたが、腹痛再発により産婦人科受診したところ、チョコレート嚢胞がみつかりました。 そして、大きな病院を2箇所受診した結果が全く違うので、戸惑っています。 A病院 *大きさ8cm *ピル飲んでても効果出てないから服用中止 *手術した方がいいから来月しましょう B病院 *大きさ7、5cm *手術しても再発あるし、不妊娠にも影響あるからしなくてよい *10cm超えたら手術考えよう *ピルは治療として飲み続ける *次回は三ヶ月後 …と、2つの病院の意見が全く違うので戸惑ってます。 いつもシクシク痛いし、痛みがくると、尋常ではなく、仕事も休むので、手術をしてスッキリしたい気持ちがあり、A病院で手術を勧められてその気でいたので、B病院の見解でなんだか拍子抜けになり… だけど、不妊とか言われると不安にもなります。 チョコレート嚢胞で手術された方、知識のある方、同じような経験をされた方、ご意見をお願いいたします!!

  • 子宮内膜症((チョコレート脳腫)

    この間婦人科に行って見てもらったところ、子宮内膜症(チョコレートのう腫)の初期と診断されました。 治療法にOC(低用量ピル)の服用を勧められました。 説明もきいたので、だいたいのことはわかったのですが、服用するかどうかはまだ決めてません。 私はどの薬でも飲むことに抵抗があるほうで、風邪をひいても飲んだことがほとんどないくらいです。 ピルを飲むことによって生理をとめてしまうという不自然なことももちろんしたくはないです。 でも、生理がくるたびに子宮に負担がかかって悪化してしまうんですよね?? 妊娠すれば生理をとめることになって、悪化は防げるんでしょうか? 同様のピルを飲んだことがある方、副作用等も含めて感想を聞かせてください。 あと、ピル等飲まずに、こんなので治ったよ!という方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢胞?

    市で行っている無料子宮頸がん検診に行きました。 内診エコー検査で卵巣が4cmに腫れてる、チョコレート嚢胞かもしれないから採血しようと言われ採血しました。 結果次第かもしれないですが、MRI検査もしないと…まで言われ、少し大袈裟な気もします。 後から調べたら4cmくらいの腫れは珍しいことでもないらしく、大体は様子見で終わると書いてありました。 婦人科はしょっちゅう行ってるわけでも無いので、久しぶりに行って少し腫れてるからと言って、いきなり採血だMRIだと言われると凄く不安になります。 同じような経験された方いますか?

  • チョコレート嚢腫について

    27歳既婚です。 先月不正出血が続いたため、産婦人科で診察をしてもらったら 左の卵巣にチョコレート嚢腫が見つかりました。 5cm×4cmくらいで癒着もみられるそうです。 できれば子供を早く作る事が1番いいと言われました。 (結婚したばかりです) それか生理を止める「Gn-RHa治療』?を勧められました。 でもそこの病院の先生の印象が大変悪く、 (半笑いで喋る、結婚したばかりでショックで泣いていたらほぼ無視、 2回目に旦那さんを連れて行ったら、なんの用ですか?と言われた) 血液検査をして結果を聞いてから行っていません。 不妊治療ではいい病院で有名みたいなのですが・・・。 いまいい病院を探し中ですが、なかなか近所にはないようで悩み中です。 進行しているんじゃないかと不安で、早く行きたいのですが。 色々な本や情報サイトを見ていると、5cmあると手術をする、 という事が書いてありますが、私の場合5cm×4cmあるのですが、 大丈夫なのでしょうか? 私としては妊娠希望なのですが、5cmあっても妊娠できるのでしょうか? 子作りをして、出来ない間にもっと大きくなってしまわないか、 とても不安です。 不安なまま子作りするのもなんだかイヤなので、 ピル治療にしてもらおうかなとも最近は考えていますが。 病院に行くまで不安なので、 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • チョコレートのう腫

    両側卵巣のチョコレートのう腫で手術が必要と言われました。 卵巣の腫瘍は手術をして検査をしてみなければ悪性か良性か分からないらしく、卵巣の片方は全部摘出し、もう片方は少し残せるようですが、卵巣機能が無くなってしまうのではないかととても不安です。 卵巣を摘出して機能がなくなると、どんな症状が出てくるのでしょうか?あと、どんな治療法があるのでしょうか?効果はあるでしょうか? 今からとても不安です。 よろしくお願いします。

  • チョコレートのう胞だと言われたのですが…(長文ですいません。)

    20代の女性です。時折下腹部に痛みがあり、おりものに血が混じっていたこともあって、婦人科に行きました。 最初の内診で右卵巣が腫れているとの診断。 その後、血液検査でプロラクチンが高く、今まで「無排卵月経」だった可能性があることを告げられ、治療のため婦人科へ通うようになりました。 ところがこの前、内診で右卵巣に2cm台のチョコレートのう胞があるとのことを医師から告げられ、CA125の採血もされたのですが、先日返ってきた採血の結果は標準数値とのことでした。 医師は「内膜症の疑いはない」と断言されたので、 そのまま高プロラクチンと無排卵月経の治療を続行するようです。 ただ、子宮内膜症を紹介されたHPによくチョコレートのう胞に関して記載されているので、少し不安がある状態です。そこでお伺いしたいのが、 (1)CA125で数値が標準であれば、それほど心配はないのでしょうか? (2)子宮内膜症以外でチョコレートのう胞ができることがあるのでしょうか? その場合、どういった病気が考えられるのでしょうか? 以上、この2つです。 セカンドオピニオンを受けるかどうかの参考にさせていただきたいので、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう