チョコレートのう胞とは?CA125の数値は標準であれば心配ない?チョコレートのう胞ができる他の病気は?

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が婦人科で診断されたチョコレートのう胞について質問しています。
  • 質問者は、最初の内診で右卵巣が腫れていると診断され、無排卵月経の治療を受けています。
  • しかし、最近の内診で右卵巣に2cm台のチョコレートのう胞があることが判明し、心配しています。CA125の数値が標準であれば心配はないのか、他の病気が考えられるのかを知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコレートのう胞だと言われたのですが…(長文ですいません。)

20代の女性です。時折下腹部に痛みがあり、おりものに血が混じっていたこともあって、婦人科に行きました。 最初の内診で右卵巣が腫れているとの診断。 その後、血液検査でプロラクチンが高く、今まで「無排卵月経」だった可能性があることを告げられ、治療のため婦人科へ通うようになりました。 ところがこの前、内診で右卵巣に2cm台のチョコレートのう胞があるとのことを医師から告げられ、CA125の採血もされたのですが、先日返ってきた採血の結果は標準数値とのことでした。 医師は「内膜症の疑いはない」と断言されたので、 そのまま高プロラクチンと無排卵月経の治療を続行するようです。 ただ、子宮内膜症を紹介されたHPによくチョコレートのう胞に関して記載されているので、少し不安がある状態です。そこでお伺いしたいのが、 (1)CA125で数値が標準であれば、それほど心配はないのでしょうか? (2)子宮内膜症以外でチョコレートのう胞ができることがあるのでしょうか? その場合、どういった病気が考えられるのでしょうか? 以上、この2つです。 セカンドオピニオンを受けるかどうかの参考にさせていただきたいので、どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to_mat2
回答No.1

(1)について CA125は、子宮内膜症だけでなく、子宮ガンや卵巣ガンなどの発症有無の目安にもなる腫瘍マーカーです。 子宮内膜症を発症している場合数値が上昇しますが、そもそも腫瘍マーカーは目安として使用するものですので、その結果だけでは全てを判断することはできません。 確定診断が別途必要です。 (2)について 子宮内膜症が原因で発症するのが卵巣チョコレート嚢胞です。 子宮内膜症がなく、卵巣チョコレート嚢胞だけが存在することは非常に稀だと思います。 根本治療には手術が必要で、腹腔鏡手術が体への負担も少なく、術後の回復も早いです。 必要な情報は、日本子宮内膜症協会のHPをご覧になればよろしいかと思います。 http://www.jemanet.org/

comomo25
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLもありがとうございました。参考にさせていただきます。 確定診断が必要…それにチョコレートのう胞が子宮内膜症以外で発生するのは稀とのこと。 かなり疑問が解けました。私の勉強不足ですね。 担当医としては、たぶん2cm程度のチョコレートのう胞なら、経過を見る、ということなのでしょうが… セカンドオピニオンを受けるかどうかは少しまだ検討しようと思います。ありがとうございました。