• 締切済み

チョコレート嚢胞

36歳 未婚 子供なしです。 先日、子宮がん検診で卵巣嚢腫の疑いがあるといわれ、婦人科を受診しました。 結果は、チョコレート嚢胞でした(3.6センチ) 医師いわく、この大きさだと手術にはならないが、ただ、腫瘍のなかに白い塊(皮膚が分厚くなってる)が2ヶ所あるから、悪性でないか見るためにMRIとりましょうといわれました。 来週に撮りにいきますが、医師が気になると言ったり、白い塊と聞くと(しかも2ヶ所)悪性しかないのではないかと、不安で不安でどうしようもないです。 今まで、腰や下腹部の痛みがある時はありましたが、生理痛は痛いときもありましたが、まったく何にも問題のないときの方が多かったので、正直びっくりもしています。 不安でどうにかなりそうで、同じ境遇のかたとこの気持ちを共有したく、投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kurione
回答No.2

悪性の物は命に関わる事があるので、念には念ということで、大体の方に言う言葉です。その人によって「6ヶ月に一度超音波検査を・・・腫瘍マーカーの血液検査を・・・・立体的に見る必要があるので近いうちにMRIを撮りましょう・・・・・」など患者さんにとって大問題なので、必ず慎重に見るはずです。 私も肺がん検診で引っかかってMRIの結果が出るまで、不眠や動悸、口渇に悩まされました。幸い異常なしで症状が嘘のように消えた。不安になるのが当たり前だと思う。むしろ気になるところを詳細に調べる事は普通にあることです。

• fumuslover
回答No.1

> 悪性でないか見るために なので疑いはあるのでしょう。 何とも無ければ良いですけどね。