• 締切済み

チョコレート嚢腫

先日産婦人科で検診をしたところ、チョコレート嚢腫が見つかりました。 一年に数回はズキっと一瞬痛むことはありましたが気にしておらず、普段痛みや不正出血などもなく生理痛をあまり無く自覚症状がほとんどなかったので驚きました。 やはり1番心配なのはまだ妊娠、出産がまだなのでそこでした。無知な私は婦人科系の病気と聞くと手術して除去して妊娠できなくなることを真っ先に思いました。 先生に聞くと卵巣なので片方が機能していればいいから心配はないとのこと。 しかし、この嚢腫は消えない。 調べてみると生理がある限りずっと付き合っていかなくてはならない病気とのこと。 まだ念のためということで腫瘍マーカー?血液検査をした段階です。 チョコレート嚢腫というのは手術する必要はないんでしょうか? 卵巣や子宮など摘出しないといけなくなるとか命に関わるような病気なんでしょうか? 何も知らなくて不安だらけです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

盲腸だと誤診されて開腹してみたらチョコが癒着していたからきれいにはがした。という説明を受けたことがありますが。。。 治療で小さくすることができると言われてただ今ピルでの治療中ですけど、あまりに酷いとやはり卵巣や子宮摘出になるそうです。 チョコが子宮や卵巣以外にも肺や胃、腹膜などに癒着して炎症を起こしたら命に関わることもあります。 私の場合、腹膜にも癒着して酷い腹膜炎になっていました。 両方の卵巣と子宮は摘出していません。