• ベストアンサー

子宮内膜症((チョコレート脳腫)

この間婦人科に行って見てもらったところ、子宮内膜症(チョコレートのう腫)の初期と診断されました。 治療法にOC(低用量ピル)の服用を勧められました。 説明もきいたので、だいたいのことはわかったのですが、服用するかどうかはまだ決めてません。 私はどの薬でも飲むことに抵抗があるほうで、風邪をひいても飲んだことがほとんどないくらいです。 ピルを飲むことによって生理をとめてしまうという不自然なことももちろんしたくはないです。 でも、生理がくるたびに子宮に負担がかかって悪化してしまうんですよね?? 妊娠すれば生理をとめることになって、悪化は防げるんでしょうか? 同様のピルを飲んだことがある方、副作用等も含めて感想を聞かせてください。 あと、ピル等飲まずに、こんなので治ったよ!という方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

婦人科系の病気の相談が多いのですが、殆ど治療法に関するもです。 何故その病気になるのかという疑問が取り上げられることは少ないようですし、疑問を持って欲しいのです。何故こんなことを言うかと言うと、病気の真の原因を突き止めることなく、体に現れた症状をいかに抑えるか、痛みを抑え、不要な箇所を切除するだけでは体は治せないからです。原因治療をしない限り病気の連鎖が起こる可能性があります。 女性の病気は冷えがつくります。もともと女性の血管は細く、血管が収縮すると、すぐに血流抑制が起こります。まず、痛みは血流障害、と知るべしです。生理には血流が必要です。冷えやストレスで血流障害を起こしてる場合、そのままでは組織は破綻を招きますので体は自らを守るために副交感神経反射を起こし、血管を開き、血流を回復させようとします。このときプロスタグランジンという物質が関与します。これが痛みの原因。実は痛みとか熱とか腫れは当人にとっては辛い反応体なのですが治そうとする大事な反応であることを覚えておいて下さい。この症状を悪者扱いにして消炎鎮痛剤を長期に多用することで体は次第に破綻していきます。なぜなら、このクスリは交感神経を緊張させ血管を収縮、血流を阻害することで体を冷やし、痛みの知覚を鈍磨させることが役目なのです。確かに痛みは一時的に取れますが、クスリが切れると体が血を流そうとしますので、また痛みが襲ってきます。痛みを起こす副交感神経反射を遮断してしまうとホルモンなどの分泌能の低下、不要なものを体外に排泄する力も衰えてしまいます。そのために不要な子宮外皮が停滞したり腹腔内に逆流したりしてしまいます。これが子宮内膜症です。チョコレート囊胞に限らず、他の婦人科系の病気も全て原因は一緒です。人間は気圧の変化(わずかな酸素量の変化)によっても体調が変わったりするように意外とぎりぎりのところで生きています。軽くストレス云々と流してしまいますが、女性も環境、冷えを呼ぶ外的な要因や、心理的な影響がもろに身体に影響します。ストレスは交感神経を緊張させ血流障害を招いたり顆粒球を増やし放つ活性酸素で組織を酸化したり破壊したりします。 苦しく辛いこと、例えば、働き過ぎ、過重労働など肉体的なことはもとより、人間関係における深い悩み、あるいは心配事、不安などもストレスになります。もう一つ、無視されがちですが、鎮痛剤をはじめとするクスリの長期の連用です。 病気は今の生活は間違っていませんか、と教えてくれようとしています。生活を見直すチャンスです。病気の原因になってる冷えからの脱却とストレスを洗いなおしてみることが本来の治癒への道だと思います。ホルモン療法、痛みを止めるとかの対症療法では決して治癒は望めないことを肝に銘じておいて下さい。 慢性疾患は自分で治そうとすることが先ず第一です。 まず骨盤の血流回復が鍵を握っています。体を温めるよう努力して下さい。鍼や漢方薬などもおすすめです。

その他の回答 (2)

noname#260399
noname#260399
回答No.3

腹腔鏡による卵巣のう腫摘出手術を受けた者です。 私は自覚症状もほとんど無く、のう腫がある事も知らなかったのですが、突如激しい痛み・吐き気に襲われて病院に行ってみると のう腫が破裂している事がわかり 緊急手術を受けました。 のう腫が有る程度大きくなっているのであれば、私のように破裂する可能性があるので それ以上大きくなるのを防ぐ為にピルの服用を勧められたのだと思います。 副作用については私自身は服用していないのでわかりませんが、 生理をとめるので更年期障害と同じような症状が出やすいそうです。 手術後、医師より「早く子供を生んだ方がいい」と言われました。 というのも、卵巣のう腫は生理がある限りは手術をしても再発の危険性があるのですが 妊娠すれば生理は止まるので 危険性が下がります。 妊娠して、のう腫が小さくなる方もいらっしゃるそうですが 妊娠中に手術を受けなくてはいけない方もいらっしゃるそうです。 また、出産時に帝王切開にして 同時にのう腫も摘出する方もいらっしゃるようです。 卵巣のう腫の原因は子宮内膜症と言われていますが 内膜症は妊娠しにくい病気の一つです。 手術後の数年は妊娠率が上がるので、医師に妊娠・出産を勧められました。 当時は結婚もしておりませんでしたが、手術から三年経ち結婚して現在妊娠中です。 「不妊かも」という不安がいつもありましたが、無事に妊娠に至りました。 子宮内膜症や卵巣のう腫は、患者の年齢・将来妊娠を希望するかどうかによって治療法が大きく変わる病気です。 治療法を選ぶ際、もちろん医師は説明してくれると思いますが 知識が無いと何を言われているのか、他の選択肢はないのか、分かりません。 また、ネット上で質問できるのはとても便利ですが 100%正確な答えが返ってくるとは限りません。 大きな書店に行くと、子宮内膜症や卵巣のう腫について分かりやすく書かれた本がありますので 一冊買われてみてはいかがでしょうか? ネットで検索したら、沢山の本が出てきました。 実際に書店で見て、ご自身が分かりやすい物を買われたほうがいいとは思いますが 一応貼り付けておきますね。 お体を大切になさってください。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%BB%D2%B5%DC%C6%E2%CB%EC%BE%C9&sid=
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

子宮筋腫1回、卵巣膿腫2回の経験者です。 私が罹患した時には、まだ低用量ピルを治療に使うことは一般的ではなかったように思いますが、子宮筋腫の際にリューブリンという女性ホルモンに作用する薬でやっぱり生理を半年ほど止めました。 薬の力によって無理やり閉経後の状態に身体を盛っていくわけですあから、多少の副作用はありました。一般に更年期障害でいわれている症状と同じでしたね。 筋腫は半年かけてだいぶ小さくなりましたが、まだ若かったこともあって薬をやめて生理が復活したとたん、すぐにまた大きくなってしまいました。結局は核摘出手術で筋腫の部分だけ摘出しました。 卵巣膿腫のときには、筋腫の術後の全快からまだ半年そこそこしか経っていなかったこともあるかと思いますが、投薬治療を開始せずにすぐに手術のスケジュールを組みました。 その手術の予定の3日前のことになりますが、妊娠発覚。担当医に相談すると 「よかったですね。妊娠で生理が自然に止まることが、一番の治療でもあるんですよ」 と言われました。勿論、大きくなる胎児で膿腫を圧迫することはリスクを伴いますから安定期にはいるのを待って処置しました。出産時には、卵巣はきれいに小さくなっていたそうです。  # 筋腫の手術のあとだったため、帝王切開でした。ですから、卵巣も目視確認で病巣を確認してもらいました。 第1子が多少大きくなって母乳を停止した半年後にもう一度卵巣膿腫になりましたが、このときにはすぐに手術しちゃいましたね。 低用量ピルの実際についての回答と異なりますが、一つの参考事例として。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症の治療

    生理痛・性交痛・排卵日の痛み等で悩んでいて、婦人科を受診したところ子宮内膜症だろうと言われました。あまり進行した状態ではないので低用量ピルを飲むのが一番いいと言われましたが、ピルは治療薬ではなく症状を和らげるもの(飲むのをやめると痛みも戻る)と説明されました。 性交痛はかなりひどくて、長くお付き合いしている彼氏がいるのですが、とても今そういうことができる状態ではありません。なので治療をしたいのですが、ピルでは飲まなくなれば元に戻るのですか?まだ大学生で出産の予定もないので、今から出産までピルを飲み続けるというのも少し抵抗があります。再発しやすい病気とも聞きますが、それでもどうせ飲むなら症状を抑える薬ではなく、治療する薬(少しでも完治に近づく薬)を飲みたいんです。わがままを言っているのは承知の上ですが、その他のホルモン剤のようなものも、副作用のことを考えると正直尻込みしてしまいます。。とりあえずは現状として痛いので、次の生理からピルを飲むつもりですが…。 ちなみに母も結婚前内膜症に悩んでいたらしく、ピルを2~3か月飲んだら治った(服用をやめた後も楽になった)と言っています。個人差はあると思いますが、ピルでは治療にならないというのは本当なのでしょうか?

  • 子宮内膜症

    子宮内膜症で悩んでます。生理痛がひどくて産婦人科へ行ったところ、子宮内膜症と診断されました。ホルモン剤ということで、ピルを処方されたのですが、この薬でよくなるのでしょうか?何か子宮内膜症のついて、ピルについてご存知の方は、詳しく教えてください。宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症で受診、いつがよいですか?

    子宮内膜症で低用量ピルを処方してもらうため、病院で予約を取りましたが、 それがちょうど生理開始予定日と思われる日になっています。 総合病院の婦人科で、先生が完全担当制ということもあり、 次回予約を取るとなると2週間後(排卵期前後)になります。 子宮内膜症で受診するにあたってどちらで予約するほうがよいでしょうか? 正直生理中の内診には抵抗がありますが、排卵期前後に受診となると 次回生理時の苦痛をやわらげるのに間に合いませんか? 昔から生理痛がひどく、出産時の帝王切開でひどい内膜症とわかり 内膜症での受診は今回初めてになります。自分なりに病院のホームページを 閲覧したり、その他内膜症について調べた結果、今後のことも考えた上で、 今回は低用量ピルを処方してもらうことをほぼ決めています。 経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 長文で失礼致します。最後まで読んで頂けたら嬉しいです。 私は今19歳で、先月産婦人科で子宮内膜症の診断を出されました。 もともと生理痛は重かったものの、市販の生理薬ですぐ痛みが治まって いましたが、去年の秋くらいから生理痛が一気にひどくなり、生理が来 るたびに下腹部の激痛と熱っぽさで毎回寝込んでしまうほどです。 1つ目の病院で、CA125の数値が180出て「子宮内膜症」と診断されまし たが、漢方のみの治療で良くなるどころか悪化したので、セカンドオピ ニオンということで、別の産婦人科を受診したところやはり、子宮内膜 症の疑いがあるということで、低容量ピルを処方されて服用し始めてか ら1ヶ月が経ちます。でも未だに効いてくるようなことはありません( 人によって効き具合には個人差があるようですが…)。 ちなみに、内視鏡の検査では2つの卵巣のうち1つが通常の5倍にはれ あがっているということでした(卵巣内に血液が溜まっているようです) 今は、生理時以外でも下腹部痛がおきて学校に行く事も起き上がること もできないときが度々あります。 常にお腹を殴られているような感覚の痛みに悩んでます…。 先日ピルの副作用で倒れて救急車で運ばれるほどでした。 なんだか、治療をしても良くなる傾向が無く、絶望的です。 お医者さんからは手術療法も子宮内膜症を治す一つの方法だと言われま した。 最初は手術に対して抵抗がありましたが、今は毎日こんなに辛い思いを しなければならないのなら、手術をして少しでも早く痛みを緩和させた いと考えています。 今私は短大1年生で、就職活動も始まっていますし、残り1年しかない 学校生活を充実させたいからです…。 そこで、子宮内膜症の治療・手術実績がある病院やお医者様をご存知の 方、是非教えていただければ嬉しいです。 私なりに病気のことは色々調べてきました。でもこの病気を専門とする お医者様に治していただきたいんです!! どんな情報でも構いません。 どなたか情報提供、宜しくお願い致します!! 長文失礼いたしました…。

  • 子宮内膜症でしょうか

    三年ほど前から生理不順・生理痛でピルを服用しています。 婦人科での検査は初診の腹部エコーのみで、内診は経験したことがありません。 子宮・卵巣に異常はないと言われました。 ピルを服用してから生理痛・経血量の多さは改善されていたのですが、最近はまたひどくなってきました。 前々回と前回は生理痛もあり経血量も多く、生理後も子宮や卵巣が痛むので内診をしてもらおうと思っています。 家事をしているときでもパートをしているときでも子宮と卵巣がチクチクする感じで… 性交時も子宮と特に右の卵巣が圧迫されるような痛みがあります。 指を入れられてるときも、圧迫されるような痛みが… どんな病気が当てはまりますか? ピルを飲んでいても子宮内膜症になるのでしょうか… お願いします

  • 子宮内膜症 低用量ピル

    子宮内膜症で生理痛の痛みを和らげるのに、低用量ピルを病院で処方してもらいましたが一週間で自分から止めました。 服用しているうちに、頭痛、うつの様な不安感、アレルギーの悪化 つらく、それからなぜか性行為も全くないのに、膣炎症を起こしていました。おりものの検査の結果では少しきつい菌とか何か言っていました。今まではそんな事言われた事もないし引っかかった事もないのに。 このまま元にもどるのか不安です。 止めてからは出血や痛みがあったり、まだ完璧に落ち着いてません。 ピルてずばり副作用がきついのでしょうか?? 先生はピル止めなさいとは言わず、止めるのね??と聞いてくるような状態です。止めるも何もこんな状態で飲めるわけないのに。 後は、また気になるようなら診察来て。とこれだけです。 これてもっときつく追求した方がいいのでしょうか?

  • 子宮内膜症 ピル

    私は高校生の時から、生理が来るたびに生理痛が酷くなっていることに気が付きました。 半年前からは生理でない時まで生理痛に似た痛みや吐き気を感じるようになり、精神状態も悪くなってきたので、ついに産婦人科を受診。 問診の後、内診、膣内に機械を挿入しての画像検査(?)を受け、最終的にダグラス窩というところに子宮内膜症があると診断されました。 それから一ヶ月間ピルを服用しましたが幸い副作用は少なく、生理痛はまったくなくなり、排血量もずいぶんと減りました。 問題はそれからです。 自分で調べてみた限りでは、子宮内膜症の場合、ピルは長期間にわたって服用しなければならないとのことでしたが、私は一ヶ月飲んだだけで以降ずっと痛みがほとんどありませんでした。 病院からは一カ月後にまた来るように言われていたのですが、金銭的、時間的な問題で行っておらず、もちろん薬は貰っていません。 それなのに痛みは全くなく、排血量もかなり少ないのです。 あれから半年して、最近はまた生理のたびに痛みを感じるようになってきたのですが、前とは全く違った痛み方をします。生理痛というよりは、便秘の時のようなただの腹痛といった痛み方です。 でも相変わらず排血量はほとんどないくらいで、腹痛以外の症状もありません。 これって本当に子宮内膜症なのでしょうか? このまままた生理のたびに痛むようなら病院へ行こうと思っているのですが、セカンドオピニオンを求めようかどうか悩んでいます。 どなたか子宮内膜症に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 これって子宮内膜症なんていう仰々しいものじゃないですよね?

  • 子宮内膜症?

    子宮内膜症について質問させていただきます。 20代前半の女です。 生理周期は28日で4~6日間出血で今まで生理予定がずれたことはほとんどないのですが、 ・病院で処方される鎮痛剤でも効かなくなってきた ・月経量が多い、月経前症候群がひどい 以上の理由で、先日はじめて婦人科に行きました。 そこでカンジダの疑いもあったので、おりものの検査と、エコーで子宮を見てもらいました。 エコーの結果、内膜症ではないといわれました。 内膜症ではないが、そこまでつらいのであればピルを飲むのも一つの手だと言われ、いま服用するかを考えているのですが (1)ネットとかで挙げられている子宮内膜症の症状(排便痛、奥のほうの性交痛、生理中の吐き気がするほどの痛みなど)にほとんどあてはまるのですが、これは内膜症ではないのでしょうか?それとも内膜症初期だからエコーだけでは判断できないのでしょうか? (2)この場合、月経困難症といえるでしょうか?またピルは保険適用になりますか? 次の診察がしばらく後になってしまうのと、初めて行ったのであまりいろいろと聞きづらいのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の治療法について

    子宮内膜症の薬物治療で、低容量ピル・点鼻薬のどちらがいいでしょうか? 「日本子宮内膜症協会のHP」では、薬物治療なら低用量ピルが 副作用も少なそうでよさそうなことが書いてありましたが、 実際、自分や周りの人で、子宮内膜症の方の声を聴かせていただきたいです。 1ヶ月程前から、性交痛・排便痛があったので、産婦人科で診てもらうと、 「子宮内膜症」と言われました。 治療法としては、一番早いのが妊娠のようですが、 あとは、薬物治療・手術治療で、 始めは薬物治療から始めた方がいいと言われました。 そこの病院では「低容量ピル」を勧められました。 病気が子宮内膜症なので、薬物治療1つをとっても いろんな治療方法がありますので、 今日、別の病院に行きましたら、その病院では 「点鼻薬」による治療を勧められました。 どの薬も”生理を止める”という目的は同じですが、 病院によって治療法が違うので困っています。 今のところ、手術はしたくないので、 薬物治療でどれが一番いいのか、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ピルについて(子宮内膜症)

    子宮内膜症のため月経痛と性交痛がひどく、生理のときはロキソニンを一気に5錠くらい飲んでいました。 あまり良くないと思い治療にピルを飲みはじめたのですが、月経痛も性交痛もなくなった反面、副作用で毎朝嘔吐してしまい、恐怖感からピルを飲めなくなりました。 月経痛は鎮痛剤でなんとかなりますが、性交痛は困ります。SEXができません。 当時処方されていたのがトリキュラー28だったのですが、それよりも用量が低く嘔吐しないピルはありますか?

専門家に質問してみよう