• ベストアンサー

子宮内膜症 低用量ピル

子宮内膜症で生理痛の痛みを和らげるのに、低用量ピルを病院で処方してもらいましたが一週間で自分から止めました。 服用しているうちに、頭痛、うつの様な不安感、アレルギーの悪化 つらく、それからなぜか性行為も全くないのに、膣炎症を起こしていました。おりものの検査の結果では少しきつい菌とか何か言っていました。今まではそんな事言われた事もないし引っかかった事もないのに。 このまま元にもどるのか不安です。 止めてからは出血や痛みがあったり、まだ完璧に落ち着いてません。 ピルてずばり副作用がきついのでしょうか?? 先生はピル止めなさいとは言わず、止めるのね??と聞いてくるような状態です。止めるも何もこんな状態で飲めるわけないのに。 後は、また気になるようなら診察来て。とこれだけです。 これてもっときつく追求した方がいいのでしょうか?

  • titika
  • お礼率73% (227/308)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96497
noname#96497
回答No.1

副作用についての説明がちゃんとなかったのかもしれないですね。 個人差はありますが、ピルは副作用があります。 というか、副作用のない薬のほうがないかもしれないですが。 体を妊娠しているようにする薬なので、 ほてりや頭痛、不正出血や倦怠感などが一般的にあげられるようです。 その人の薬との相性もあるでしょう。知人は飲んでから初めに来た生理が止まらなかったと言ってました。私はほとんど副作用はありませんでした。 膣炎に関しては、よく分かりませんが、たとえばカンジダ菌というものが原因の場合、体力が衰えたり抗生物質を飲んだりしたときによく罹るようです。菌自体はどこにでもいる菌です。 また、ほかの菌でもトイレの便座や公衆浴場などでも感染することもあります。膣炎の原因菌が性行為だけとは限りません。 追及というのではなく、もっと分からないところは積極的に尋ねられたらいいと思います。お医者さんの質に関わらず、患者から尋ねられないことについて微に入り細に入り説明はしないものだと思います。 あと、お医者さんは本人の望まないことはできません。どのような治療をされるかはご本人が決めることですから、止めると言われたら止めるしかないのだと思います。

その他の回答 (1)

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.2

私は子宮腺筋症の進行を防ぐために低用量ピルを飲んでいます。 最初、質問者さんと同じように少し副作用かなと思われるような上場が出始めました。 自分自身、低用量ピルを飲むことにも不安があったため症状を説明し再度受診しました。先生もよく説明して頂きましたが、看護師さんが心配ない症状、慣れてくる症状(最初のうちだけ感じる)、危険(問題のある)な症状について詳しく説明して頂きました。それと同時に、私の症状から同じ低用量ピルでも種類の違うものに変更もして頂きました。 その結果、最初の薬を飲んでいたときの症状は改善され現在に至っています。 私も副作用らしき症状から不安になり、このまま飲んでいいのでしょうかと医師に質問しました。 医師は、薬を変えて様子を見ましょう、あまり不安なら辞めますか?と聞かれました。私は継続治療を希望しました。 先生は患者側に選択の自由を与えてくださっているのだと思います。 先生ともう少し不安な気持ちなどを伝えて話し合われるといい結論が出るのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 低用量ピルについて

    こんにちは。私は以前から生理痛がひどく、先日思い切って婦人科を受信しました。血液検査の結果、子宮内膜症の疑いがあるということで(CA-125の値が96でした)低用量ピルを処方されました。 「アンジュ28」というものです。 ピルを飲むのは初めてなので、とても不安です。 吐き気などの副作用が出ても飲みつづけるべきなのでしょうか?また、副作用は必ずみんなに出るものでしょうか? あと、乳がんになりやすくなると聞いたのですが、本当ですか??

  • ピルについて(子宮内膜症)

    子宮内膜症のため月経痛と性交痛がひどく、生理のときはロキソニンを一気に5錠くらい飲んでいました。 あまり良くないと思い治療にピルを飲みはじめたのですが、月経痛も性交痛もなくなった反面、副作用で毎朝嘔吐してしまい、恐怖感からピルを飲めなくなりました。 月経痛は鎮痛剤でなんとかなりますが、性交痛は困ります。SEXができません。 当時処方されていたのがトリキュラー28だったのですが、それよりも用量が低く嘔吐しないピルはありますか?

  • 卵巣子宮内膜症と低用量ピルについて色々教えて下さい

    卵巣子宮内膜症でフリウェル配合錠LD(ルナベル)を服用されている方 子宮内膜症に詳しい方がいらっしゃいましたら是非お聞きしたいです。 私の娘17歳のことなのですが、先月の終わりに、急な 下腹部の痛みと違和感で受診して血液検査と造影剤を使ったCTを撮ったところ 卵巣が両方共4cmに大きくなっていて血液中の白血球と炎症反応の数値も 高く1週間、毎日、病院へ抗生剤の点滴をうちに通い、その後の血液検査は 正常値に近くなったので、抗生物質の飲み薬に変わり今は、痛みも違和感も すっかりなくなり、ごく普通に元気でいますが、回復した後にも、また 造影剤を使ったMRIを撮ったところ、やっぱり卵巣が両方共4cmと大きく 卵巣子宮内膜症と診断されました。 この病気は、妊娠出産をすれば治る病気で、生理の度に卵巣は大きくなり 5cm以上になると手術をしますが、再発の可能性もあるということを伝えられ 現段階では、薬物療法を勧められ、次の生理が始まって4日目から 低用量ピルを初めて飲み始める予定でいます。 信頼できる大きな病院での診断なのでセカンドオピニオンも考えていませんし 早いうちに、勧められた治療は、ちゃんと受けなければと思うのですが やっぱり避妊薬のイメージが強く、抵抗があり、血栓などの副作用の事も考えると 不安と心配が募ります。服用しないで後悔するのも、服用して後悔するのも 恐いのですが、自然に卵巣が正常な大きさに戻っていく事はないのでしょうか。 低用量ピルを服用したことで症状が悪くなったりしないのでしょうか。 また、最初に服用する場合ジェネリックではなくルナベルの方が良かったの でしょうか。宜しければ、何でも構いませんので、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症のピル治療について教えて下さい

    子宮内膜症のピル治療について、経験者の方もしくは専門家の方、教えて下さい。 (1) 子宮内膜症の治療で低容量ピルを使用し、効果があまり見られずに中用量ピルへの切り替えをされた事のある方、もしくは切り替えを医師に勧められている方がいらっしゃいましたら、詳細など教えて頂けないでしょうか。 (2) 採血や採尿などの検査では、ホルモンのバランスの悪さなどを調べて、使用するピルが低用量・中用量どちらが適しているのかを判断する事は出来ないのでしょうか? 私は4年前に生理期間以外の腹痛が続いたのがキッカケで、内膜症の治療をはじめました。 ○スプレキュア点鼻による偽閉経療法を6ヶ月 ○卵巣膿腫のため腹腔鏡による核出術 ○不正出血が始まり生理期間以外の腹痛が強い為、当帰芍薬散の服用 ○医師が代わり低用量ピルを進められ、トリキュラー21・オーソM21の順で試すが改善されず 以上が治療歴です。 手術以降、毎月毎月「様子見て、来月どうか」の繰り返し が続き、どんどんよくない症状が増えていっているように思われるので、今後の改善(生活・病院選択他)のために 状況を見直そうと思っています。 (1)(2)どちらかだけでもかまいませんので、ご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の治療費について

    おしえてください。子宮内膜症と診断され、1回だけ閉経状態になる注射をうちましたが、あまりにも副作用がしんどいため、医師にお願いし、低用量ピルを処方してもらうようにしましたが、保険が利かないということでした。 薬のみが自費だと、思っていたら診察も自費ということに最近気付き、領収書に負担率が、150%とかいてありました。100%ならわかるのですが・・・何故、150%なのか、どなたか解る方教えてください。

  • 低用量ピルの飲み始め

    先月子宮内膜症(チョコ)で手術をして、再発防止の為今月の生理1日目から 低用量ピルを飲み始める事になりました。20代半ばです。 私の場合だけかもしれませんが、生理1日目とは予定日近くに血液が本当に微妙に出ている 状態からのカウントなのでしょうか。(おりものシートでもOK位の量) それともその微妙な出血から1・2日目あたりで始まる完全に生理だなーっていう日が 1日目なんでしょうか。 もしかしたら手術後初めてなので、そんなあいまいな状態ではなく 普通に始まったりしてしまうかもしれませんが、生理前の今になって そういえば・・・と気づいたので、わかる方が居ましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症について教えて下さい

    腹痛が1ヶ月程続いていたので婦人科で診てもらうと子宮内膜症と診断されました。 卵巣は腫れておらず、手術の必要が無いとの事で安心したのですがまだ少し不安があります。 1.治療方はピルを飲む事と聞いたのですが、ピルを飲み続ける事で完治できるのでしょうか? 2.痛みが気にならないならピルを飲まなくてもいいですが…と言われたんですが、子宮内膜症は放置しても問題無い病気なんでしょうか? 3.不妊症になるのでは…と不安です。気にしすぎでしょうか? 症状の段階は第2段階になる前と言っていました。 子宮内膜症という単語で脳内で勝手にヤバいかも…と思い込んでしまい質問できずに診察が終わってしまいました。 自分で子宮内膜症を調べてみましたが、私の症状とはあまり当てはまらなくて…。 生理周期も27日で順調ですし、不正出血もありません。 先生に子宮に指入れされて触られた場所がすごく痛かったです。 10日後に癌検査の結果が出るので、その時にピルを飲むor飲まないを決めると言う事で帰ってきました。 それまでに子宮内膜症について知識をつけておきたいので、どうか教えて頂けたら幸いですm(_ _)m

  • 子宮内膜症 ピル

    私は高校生の時から、生理が来るたびに生理痛が酷くなっていることに気が付きました。 半年前からは生理でない時まで生理痛に似た痛みや吐き気を感じるようになり、精神状態も悪くなってきたので、ついに産婦人科を受診。 問診の後、内診、膣内に機械を挿入しての画像検査(?)を受け、最終的にダグラス窩というところに子宮内膜症があると診断されました。 それから一ヶ月間ピルを服用しましたが幸い副作用は少なく、生理痛はまったくなくなり、排血量もずいぶんと減りました。 問題はそれからです。 自分で調べてみた限りでは、子宮内膜症の場合、ピルは長期間にわたって服用しなければならないとのことでしたが、私は一ヶ月飲んだだけで以降ずっと痛みがほとんどありませんでした。 病院からは一カ月後にまた来るように言われていたのですが、金銭的、時間的な問題で行っておらず、もちろん薬は貰っていません。 それなのに痛みは全くなく、排血量もかなり少ないのです。 あれから半年して、最近はまた生理のたびに痛みを感じるようになってきたのですが、前とは全く違った痛み方をします。生理痛というよりは、便秘の時のようなただの腹痛といった痛み方です。 でも相変わらず排血量はほとんどないくらいで、腹痛以外の症状もありません。 これって本当に子宮内膜症なのでしょうか? このまままた生理のたびに痛むようなら病院へ行こうと思っているのですが、セカンドオピニオンを求めようかどうか悩んでいます。 どなたか子宮内膜症に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 これって子宮内膜症なんていう仰々しいものじゃないですよね?

  • 子宮内膜症について

    子宮内膜症 」について教えてください 子宮内膜症と腺筋症と診断され、オーソ21で治療中です。 副作用がひどく 吐き気、頭痛で夜も昼も眠れない状態です。不正出血があり熱も常に37、5度くらいをあたり行き来してます。 仕事が立ち仕事なので支障が出て 続けられなくなりました。 やりたい事があったため一人暮らしで生活をしていますが断念して実家に帰らざるをえなくなりました。とても残念でなりません。 病院はセカンドオピニオンで順天堂にいっています。 副作用を伝えると 数ヶ月試さないと薬の相性も分からないので 今は耐えるようにとの事でした。病気とうまくつきあっていきたいのですが手術や薬以外によい方法はないのでしょうか? 中学くらいから生理痛で転げ回っていて、その間3つくらい病院に行きましたが異常ないといわれ痛み止めと中量用ピルが処方されました。(副作用がひどくやめました)なので原因が分かっただけよかったので治療は続けていきたいのですが 今後やりたい事もありますし体調に支障をきたすと困ってしまいます。 なにか良い方法はありますか? 因みに現在24で中絶経験ありです。

  • 低用量ピルについて

    婦人科治療のため低用量ピルをのみはじめましたが (生理痛、子宮内膜症、ホルモンバランス、卵巣嚢腫再発防止のため) これはいつまで続けなければならないのでしょうか。ピルをやめたら痛みや他の症状がでるかもしれないと医者に言われたのですが、子供をつくる計画は今のところないので、そうなると閉経までずっとですか。そうだとしたらかなりキツイしめんどくさいです。これは仕方ないことですか。いつかやめたら、調子がよくなってたなんてことありますかね…。

専門家に質問してみよう