チョコレートのう腫の黒い血は出た方が良い?

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症で、右卵巣に5cmのチョコレートのう腫を持っています。
  • 生理が終わった後も、黒い出血が15日くらい続きます。
  • 黒い血はのう腫の古い血であり、出れば出るほどのう腫は小さくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコレートのう腫の黒い血は出た方が良い?

はじめまして。子宮内膜症で、右卵巣に5cmのチョコレートのう腫を持っています。いつも生理が終わった後も、(生理時とは明らかに違う色の)黒い出血がだらだらと15日くらい続きます。現在は、のう腫を小さくするため、Gn RHアゴニスト注射での治療をしています。7月に1回めの注射をしたばかりで、8月下旬に2回目になります。注射後、17日経つのですが、まだ黒い血がだらだら出ています。そこで質問なのですが、黒い血はのう腫の古い血なので、出れば出るほどのう腫は小さくなるのでしょうか?それとも変化は無いのでしょうか。もちろん注射での治療目的とは違いますが(女性ホルモンを大量放出した後、生理を止め、更年期状態を作り、のう腫を小さくする)、いつも黒い血が出ているので、ひょっとしてのう腫が小さくなるのでは?と思いました。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bundo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

チョコレートのう腫と子宮は直接つながっていませんのでのう腫の古い血液が子宮から出てくることはありえません。なので黒い出血があったからといってのう腫の大きさには全く関係ありません。 黒い出血とチョコレートのう腫は基本的に別のものと考えられた方がいいかもしれません。 一般的に、月経以外に女性ホルモンの変化に応じて黒い出血があることはしばしばあり、不正出血の一種です。急に始まった場合やずっと続く場合は癌などの悪性疾患の除外が必要です。しかし今回のように「いつも月経後にありしばらく続く」というような周期性がある場合はそれほど心配はいらないでしょう。 GnRHの効果があれば2-3ヶ月でその出血も減少してくると思いますが、個人差があるのでもう少し様子を見て、気になるなら主治医に相談することをおすすめします。

tamago2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とても良く分かりました!出血(黒い血)と、のう腫瘍の大きさの変化は直接関係はないのですね。腹筋をしたり、ストレッチをすると出血が多くなるので、「ひょっとしてこれで小さくなってくれるのでは・・」とヘンな思い込みをしてました(恥)。                       まだ黒っぽい出血がありますが、少なくなってきているようです。今月下旬の検診(と注射)の時に、お医者様にも相談してみます。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卵巣のう腫の手術後。妊娠したいのですが。

    先日卵巣のう腫の手術を受けました。右に皮様のう腫(7cm大)に左にチョコレートのう腫(内膜症)で腹腔鏡手術でした。赤ちゃんをずっと待っているのですが年齢も39歳で時間もありません。。この手術を受けたら子供が出来やすくなると聞いていたですが、術後の検診で先生に「今ままで出来にくかったのも、内膜症が関係してるかもしれないので、半年生理を止めて(月に一回お腹に注射)完全に治して子作りをした方が子供は出来やすいし。治療をせずに子作りを再開している間にまた内膜症の再発の可能性もあるから」と言われました。年齢的に半年もまた子作りを先送りするのは辛いです。でも先生の言う通り完全に治してからの方が良いのか悩んでます。先生にこの治療を勧められた時には不覚にも大泣きしてしまいました。このような段階を踏んで妊娠された方いられますか?アドバイスをお願いします。

  • チョコレートのう腫

    5年程前にチョコレートのう腫の腹腔鏡手術を受け、レベル4の大手術で、癒着もひどかったと手術後に聞かされましたが、手術は成功で卵管も通ってますよと言われました。 なかなか子供ができない為、 今日、初めて婦人科へ行ってきたのですが、先生から 「不妊の半分の原因はそれだろう。」 「とりあえず、一通り一般的な検査はしますが、体外受精を考慮に入れておいてください。」と言われました。 (今日は生理3日目ということもあって、血液検査の採血だけ) 子宮内膜症の手術を受け、半年生理を止め、その後1年程の検診では異常なしだったのですが、それでも不妊の原因なのでしょうか?? 今、子宮内膜症が再発していなくても、1度なると不妊の原因になるのでしょうか??

  • 子宮内膜症と卵巣のう腫、ホルモン注射

    子宮内膜症と卵巣のう腫、ホルモン注射についての質問です。 先日、卵巣のう腫(約4センチ)が見つかり、腹膜鏡による摘出手術を受けました。 無事摘出したとのことでしたが、 子宮内膜症系ののう腫であるため、再発の恐れがあるとのこと。 ホルモン注射で6ヶ月月経を止めて(偽閉経状態にする)、 再発防止しましょうと言われました。 でも摘出したのに、すぐまたホルモン注射による治療に入る意味ってあるのでしょうか? 摘出手術の前に、のう腫を小さくするためにホルモン治療を受けるというのは聞いたことがあるのですが、 6ヶ月ホルモン治療をしたって、注射をやめたらまた再発の恐れがあるわけですよね? 何故摘出手術の直後に、またホルモン治療をする必要があるのかわかりません。 治療に関しては、お医者さんとももっとちゃんと話すつもりではいますが、 忙しいのか、ゆっくり相談できる雰囲気ではないので、納得できるまで話し合えるかどうか微妙です。 今34歳で、独身です。 月経と止めると、老化が始まると聞いているしTT、記憶力が低下したり、体力も落ちると聞きました。 働いており、婚活中でもある身としては、抵抗があり、気分も憂鬱になってます…… どうすべきなんでしょうか? 治療経験のある方、医療関係者の方、ご回答いただけましたら、ありがたいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 生理の血の量と子宮内膜の関係

    不妊治療中です。 クロミッドを飲んでますが(2回ほど)今回生理の量がいつもより少なく感じます。これは子宮内膜が薄くなっているってことなんでしょうか? それとも血の量と内膜の厚さは関係ないのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 卵巣のう腫の治療方について

    去年の12月に卵巣のう腫と診断され、現在ホルモン治療中です 診断された時大きさは約8cmで、ワンクール注射打ち終わった時点では、のう腫は6cmになりました このままホルモン治療で治るものでしょうか? 相談してみたのですが、医者曰く「のう腫は良性だし、血液検査では数値的には標準、将来子供産みたいのなら手術は最後の手段」でと言われました どちらが良いのかアドバイスお願いします あと手術された方どれくらいお金が掛るのか教えて下さい よろしくお願いします

  • チョコレートのう腫で生理痛悪化、手術で改善される?

    右側チョコレートのう腫(4cm→現在4.5cm)で不妊治療中です。 元々排卵痛がひどくて起き上がれない程だったのですが、生理痛はさほど重くはありませんでした。 けれど、ホルモン剤などで妊娠を目指す過程で、排卵していないと思われていた右側卵巣が排卵していて、排卵時に激痛。後の生理でもものすごい激痛に襲われてしまいました。 (1)今までは、排卵時のみの激痛だったのですが、生理時にも激痛があるということは、悪化しているのではないかと思っているのですが…。どんな状態が考えられるのかを知りたいです。 (2)また、病院の先生たちは人によって言うことが違って悩んでいたのですが、腹くう鏡手術を受けようと思っています。ただ、手術を受けるとこの痛みは緩和されるものなのかどうか、その辺りも知識として知りたいです。 詳しい経過については以下に記載します。 1月よりピル処方。 妊娠を強く希望していることを伝え、4月より中止。 6月に卵管造影検査を実施。右側卵管閉塞のため、泣き叫ぶ程の激痛。 左側は通過していたため、ホルモン剤を利用しながら妊娠を目指すことに。 黄体ホルモンがやや不足ぎみで生理から23日目オオホルミンルテウムデポを注射するが、妊娠せず。この周期は、排卵が左側であったこともあり、痛みは全くない。 7月1日生理、5日からクロミッド5日間服用。左側の卵子を育てるため。 14日、起き上がれない程の激痛。 15日、病院に行くと、左側ではなく右側が排卵しそうになっているためと言われ、HCGを注射。 17日、無事排卵。デュファストンを7日間服用。 高温期は、いつも36.8くらいなのに、37度以上が9日もあった。 お腹もチクチクするし妊娠かもと思っていたのですが、31日に生理。 と思ったら、生理がものすごい激痛で仕事に行けない程。 右側の卵巣辺りだけではなく、子宮全体や左側の卵巣辺りも腫れているような感じです。 (1)今の状態として、右側の卵巣が排卵前より腫れ、単にその炎症が続いているのか…。 右側卵巣内の内膜症が悪化して、生理時にも痛みが出るようになってしまったのか…。 右側卵巣だけではなく、子宮や別のところにも内膜症があったり癒着ができてしまった可能性があるのか…。 (2)右側卵巣の腫れが原因であれば、手術で内容物を取り除くと、楽になるのではないかと思っています。けれど、そうとも限らないものなのか…。 先生が固定ではないので、行く日にちによって色々な先生が診てくれるのですが、 ・不妊治療を続けるためにも、手術をした方が右側の卵巣内がエコーでみやすい…と言う先生。 ・単に、「妊娠を望むなら手術をした方が良い」…という先生。 ・左側は通過しているので、このままホルモン剤による治療を継続して妊娠してしまった方が良い…という先生。 けれど、このまま激痛が続く中での治療は恐ろしく感じています…。 けれど、それでも子どもを授かれるのであれば…手術をせず早く授かれたら何よりだとも思います。 けれどけれど、今まで1年以上も授かれなかったことを考えると、このまま継続するよりも、手術をして中の状態をみてもらって整えた方がいいだろうとも…。 それなら、手術をした方が、痛みが改善される可能性があるなら…とか…。 もう色んなことを考えてぐちゃぐちゃです。 早く子どもが欲しいです…(涙) 9月3日の土曜日に病院に行き、今後の治療について話をしようと思うのですが、 気持ちとしては、「手術をしたい」と言おうと思っているのですが、 本当にそれでいいのか?もっと確認すべきところがあるのか?と、考えています。 どんなことでも構いません、アドバイスや感じたことがあれば教えていただきたいです…。 いつもありがとうございます。

  • チョコレートのう腫

    ムカデに刺された二日後に39度の発熱をし、翌日内科では、インフルエンザ陰性、リンパ腺、甲状腺などの腫れも無く発熱以外に症状も無く抗生剤を処方して頂きました。 しかしその後も発熱が上下しながら続き、一週間後に40度近く出た為、再度病院に行ったところやはりインフルエンザ陰性、など症状変わらず。血液検査で白血球と炎症反応が高値であった為、総合病院にその足で行きました。 ただ、発熱当初には無かった下腹部激痛がありましたのでCTを撮ったところ、7㎝の卵巣腫瘍が見つかりました。その後のMRIなどの検査により、チョコレートのう腫で摘出手術が必要との診断でした。 その病院では内視鏡の手術がなく、友人から紹介を受けた内視鏡の手術も取り扱いがある病院の、評判が良いと言う医師にセカンドオピニオンを聞きに行きました。 その病院では、治療は必要で、手術をするなら脂肪が厚いので内視鏡ではなく開腹になる。もう一つの治療方法として、手術の判断は現時点でせず、ホルモン治療をし、それと共に食欲を抑える薬を飲みながら、卵巣腫瘍が小さくなる可能性を見ていくのと、脂肪層を薄くするためダイエットをして行く方法を提案され、結果転院しホルモン治療を選択しました。 上部に書きました経緯からは卵巣から感染し発熱したのかは、発熱が先で、下腹部の痛みまでタイムラグがあるので解らないと最初の病院で言われ、後の病院では内膜症で発熱はほぼ有り得ないとかなり首を傾げられました。 しかし、今さきほどネットを見たところ、卵巣炎の症状にピッタリと当て嵌まるのですが、なぜ後の病院で発熱は有り得ない(インフルエンザじゃなくて?とも言われました)と言われたのか疑問で診察を受ける事まで不安になって来てしまいました。 長々とすみません、ポイントはホルモン治療と食欲を抑える薬での治療で進んで良いのか、また卵巣炎と一言も言われなかった事に対しては不安に思う必要はないかどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 内膜症のホルモン治療終了後の生理

    今年初めに内膜症の手術(卵巣のう腫)を終え、 半年間ホルモン治療を行っています。 今月やっと6回目(最後)の注射が終わりました。 注射は4週間効くので、その効果が切れたら、生理が復活すると思うのですが、半年ぶりなので、どれくらいで生理がくるのかと心配です。 病院の先生には、2ヶ月後にはくるだろうと言われました。 また、生理は復活したら、内膜症も再発してしまうのではないかと、とっても心配です。大丈夫なのでしょうか? 経験ある方がいらっしゃったら、どれくらいで生理がきたか教えてください。 また、早く赤ちゃんが欲しいと思っています。

  • チョコレートのう腫とディナゲストについて

    初めまして、23歳の女です。 先日の夜中に突然下腹部全体の激痛、胃痛、吐き気が起こり、そのときは我慢したのですが、その日にかかりつけの婦人科へ行くと、子宮内膜症で左側にチョコレートのう腫があると言われました。 検査は腹部からの超音波と、直腸からの超音波をしました。画像を見ると左側の卵巣の半分に白い影が映っており、少し出血しているとのことでした。夜中の激痛は出血のせいだったのかと思います。 ちょうど次の日が生理予定日だったのですが、これ以上のう腫が大きくならないようにと次の日からディナゲストを一日二錠飲んでと言われました。副作用のことを聞くと、デメリットを気にしている場合ではない。もしまた痛くなったらすぐに病院に来てね、とも言われました。 その日は少し混乱していて、その後に血液採取をして帰ったのですが、今思うと、大きさがどれだけとも言われなかったのは、もしかしてすでに結構大きくなっていたのではないかと思い、不安になっています。考える間もなく、次の日からすぐにディナゲストを飲んで、また痛くなったらすぐに病院に来て、何も言われませんでしたが、結構な大きさになっているのでは…と思い不安でいっぱいです。 ディナゲストがどういう薬なのかも説明されずに毎日飲んでと言われたので調べたのですが、生理を止める薬なのですね。前に低用量ピルを飲んで合わなかったし、ホルモン剤で体を調節することは嫌でしたが、他の案を探す間もなく生理予定日にちゃんと生理が来たので、飲み始めました。飲み始めて三日ですが、特に副作用はありません。経血量が少しになったくらいです。ただ、副作用にかなりの確率で不正出血があることが心配ですが……。 ただ、これからは定期的に検診する必要がある。次に病院に来るのは薬がなくなりそうになってからでいいとも言われました。急ぎで薬を飲めと言われた割には、ゆっくりな対応な気がして…もし手術が必要な場合だとすぐに大きな病院でMRIやら何やらが必要になりますよね? ということはそんなに悲観しなくてもいいのでしょうか…。 とにかく昔からのかかりつけの婦人科なのですが、毎回説明が足らず困っています。でも今から変えるのもあれですし、何せ近い場所に婦人科もなく…。チョコレートのう腫と診断されても日常生活で制限することはないのでしょうか? 仕事は肉体労働なのですが、普通に働いても大丈夫なのでしょうか? 今は薬を飲むこと以外、何をすればいいのかまったく分かりません。またいつ痛くなるか心配で外出する気も起きないのですが、心配のしすぎでしょうか…。同じように診断された方で分かることがあれば教えて下さい、お願いします。

  • 子宮内膜症 チョコレートのう腫

    23歳に子宮内膜症と診断され、24歳と30歳の時、腹腔鏡手術にて卵巣周りの癒着、のう腫を取り出しました。現在33歳の主婦です。 2回目の手術後すぐ自然妊娠しましたが初期流産してしまい、その後なかなか妊娠しないため、体外受精にチャレンジしています。 最近になって、卵巣にメスが入ると血流が悪くなり、良い卵子がとれなくなることがあるという事実が分かってきました。 体外受精も数回試みていますが、実際良い受精卵ができません。 それでもいつか我が子を抱ける日を夢見て少しでも卵巣に良いことをしようと努力している日々ですが・・・。 昨年あたりから右の卵巣だけ激痛に襲われます。排卵痛とは明らかに異なり、ずきずきというか焼けるような痛みです。 ひどい時には歩行すら困難になり、痛みで夜眠れなくなることもあります。卵巣の大きさには問題ありません。 何件かの病院で相談しましたが、「手術しているのでそういうこともあるでしょう」くらいの答えしかもらえません。 子宮内膜症の手術経験者の方で、卵巣痛に悩まれている方はいらっしゃいませんか? また、子宮内膜症の良い病院、医師をご存じの方、教えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう