チョコレートのう腫の黒い血は出た方が良い?

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症で、右卵巣に5cmのチョコレートのう腫を持っています。
  • 生理が終わった後も、黒い出血が15日くらい続きます。
  • 黒い血はのう腫の古い血であり、出れば出るほどのう腫は小さくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコレートのう腫の黒い血は出た方が良い?

はじめまして。子宮内膜症で、右卵巣に5cmのチョコレートのう腫を持っています。いつも生理が終わった後も、(生理時とは明らかに違う色の)黒い出血がだらだらと15日くらい続きます。現在は、のう腫を小さくするため、Gn RHアゴニスト注射での治療をしています。7月に1回めの注射をしたばかりで、8月下旬に2回目になります。注射後、17日経つのですが、まだ黒い血がだらだら出ています。そこで質問なのですが、黒い血はのう腫の古い血なので、出れば出るほどのう腫は小さくなるのでしょうか?それとも変化は無いのでしょうか。もちろん注射での治療目的とは違いますが(女性ホルモンを大量放出した後、生理を止め、更年期状態を作り、のう腫を小さくする)、いつも黒い血が出ているので、ひょっとしてのう腫が小さくなるのでは?と思いました。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bundo
回答No.1

チョコレートのう腫と子宮は直接つながっていませんのでのう腫の古い血液が子宮から出てくることはありえません。なので黒い出血があったからといってのう腫の大きさには全く関係ありません。 黒い出血とチョコレートのう腫は基本的に別のものと考えられた方がいいかもしれません。 一般的に、月経以外に女性ホルモンの変化に応じて黒い出血があることはしばしばあり、不正出血の一種です。急に始まった場合やずっと続く場合は癌などの悪性疾患の除外が必要です。しかし今回のように「いつも月経後にありしばらく続く」というような周期性がある場合はそれほど心配はいらないでしょう。 GnRHの効果があれば2-3ヶ月でその出血も減少してくると思いますが、個人差があるのでもう少し様子を見て、気になるなら主治医に相談することをおすすめします。

tamago2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とても良く分かりました!出血(黒い血)と、のう腫瘍の大きさの変化は直接関係はないのですね。腹筋をしたり、ストレッチをすると出血が多くなるので、「ひょっとしてこれで小さくなってくれるのでは・・」とヘンな思い込みをしてました(恥)。                       まだ黒っぽい出血がありますが、少なくなってきているようです。今月下旬の検診(と注射)の時に、お医者様にも相談してみます。本当にありがとうございました!