チョコレート嚢胞の手術は必要?体験談や意見を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • チョコレート嚢胞による激痛、不妊のリスクについてA病院とB病院の意見が分かれています。手術の必要性についてまとめました。
  • チョコレート嚢胞のサイズやピルの効果、再発のリスクに関してA病院とB病院では意見が異なります。どちらが正しいのでしょうか?
  • チョコレート嚢胞による激痛で仕事も休むほどですが、手術の必要性が分かりません。不安もあります。経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコレート嚢胞の手術

一年前にお腹に激痛があり、婦人科にて卵巣が少し腫れてるとのことで、ピルを飲んでましたが、腹痛再発により産婦人科受診したところ、チョコレート嚢胞がみつかりました。 そして、大きな病院を2箇所受診した結果が全く違うので、戸惑っています。 A病院 *大きさ8cm *ピル飲んでても効果出てないから服用中止 *手術した方がいいから来月しましょう B病院 *大きさ7、5cm *手術しても再発あるし、不妊娠にも影響あるからしなくてよい *10cm超えたら手術考えよう *ピルは治療として飲み続ける *次回は三ヶ月後 …と、2つの病院の意見が全く違うので戸惑ってます。 いつもシクシク痛いし、痛みがくると、尋常ではなく、仕事も休むので、手術をしてスッキリしたい気持ちがあり、A病院で手術を勧められてその気でいたので、B病院の見解でなんだか拍子抜けになり… だけど、不妊とか言われると不安にもなります。 チョコレート嚢胞で手術された方、知識のある方、同じような経験をされた方、ご意見をお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nikamena
回答No.1

去年、チョコレート嚢胞8cmで手術を受けたものです。不安なお気持ち察します。私もこれでもかというほど情報集めをしましたので、少しでもお役に立てればと思い書き込ませていただきました。 病院や測り方などでサイズに多少の違いは出てくるようです。私も最初の病院では7.5cm、手術を受けた病院では8cmという記録でした。 この大きさになると破裂や捻れる可能性が 出てくるので手術を強くすすめられたのを覚えています。私の場合はかなり痛みがあり普段の生活に支障がでていたのと、一度腹痛で倒れた(医者によると捻れかかった)ので迷うことなく手術を選びました。万が一、捻れたり破裂した時のことを考えると不安の方が大きかったです。 チョコレート嚢腫は生理のたびに大きくなっていくようなので、すでに8cmある場合は慎重に決定された方がいいと思います。ただ私の時は、手術してからじゃないと嚢腫の種類はわからないと言われました。画像だけでチョコレート嚢腫かどうかを、推測はできても確定はできないらしいです。 それからピルに関してですが、私も治療のために術後からピルを服用していますが、3ヶ月で5cmの嚢腫が再発しています。全くピルの効果なしと思っていますが、主治医からは今でもちゃんと飲み続けるようにと言われ、飲むのをやめると子宮内膜症が 悪化する可能性があるそうです。明らかに子宮内膜症があるのでまたチョコレートだと思っていますが、超音波だけでは確定診断はできないとまたおっしゃり、今週精密検査をすることになりました。たまに悪い病気が隠れていることがあるそうです。何でもないことを確認し安心するためにMRIの予約をとったつもりです。 もし最悪、片側卵巣摘出になったとしても妊娠はできるって言ってました。(念を押して主治医にききました! 私はまだ子供がいません。) 卵巣を残すと子宮内膜症の細胞レベルのものまで取り切ることができないので、私みたいに再発の可能性がでてきます。普通は2-5年内らしく、私のような3ヶ月再発はめずらしいそうです。 質問や不安を、信頼される方の先生にもう一度よく話されてみるのはいかがでしょうか。納得いくように取り扱ってくれないなら、サードオピニオンも一般的のようですよ。どうぞお身体お大事になさってください。

peru-tu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! サ-ドオピニオン、行く決意できました! 本当にありがとうございました!