• 締切済み

チョコレート嚢胞の手術

右卵巣に7.5cmのチョコレート嚢胞で腹腔鏡の手術を予定しております。 通院中の病院が、この手術で有名な病院で手術待ちが1年です。 1年もの間、手術を先延ばしにしてよいものなのでしょうか? 手術半年前くらいから、ホルモン治療をするようなのですが、ホルモン治療までも今から半年待たなければなりません。 他に腹腔鏡手術の経験は多いが、手術待ちが一年もかからない病院を探したほうがよいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#260399
回答No.3

No1です。お礼の書き込みを頂き、ありがとうございました。 緊急手術した場合、後日再手術になる可能性もあるとのこと。 私の考えですが もし、またのう腫が出来て手術しなければいけないのであれば 腹腔鏡を再び受けてもいいですが そうでなければ再手術なんて絶対嫌です。 破裂の痛みは、痛かったけれど 元々痛みに強いのか言われるほどでもなかったですが 術後は高熱で苦しいし、傷も腰も肩も痛いし・・出来れば避けたいです。 怖がらせてたら、ごめんなさい! 私は熱が出る事が嫌いなんです。 それから、色々と疑問をお持ちのようですが 疑問点は医師に聞いて説明を受けられてはいかがでしょうか? 医師の前に行くと、質問を忘れてしまったりしますので予め紙に書き出しておかれるといいですよ。 ご自身の体の事ですので、遠慮なさらず聞くべきですし それを嫌がる医師は変えたほうがいいです。 セカンドオピニオンに行かれるようですね。 良い医師に出会えて、早くお体が良くなる事を祈ってます。

akkii7
質問者

お礼

経験者の方からの意見は本当に参考になり、心強く感じます。 有難う御座います!

• cmcm
回答No.2

あくまでも私の個人的な意見と経験談と言うことをご了解の上、読んでくださいね。 チョコレートのう胞と言うことは内膜症ですね。7.5cmと言うのは大きいとおもいます。手術をしましょと言われているのに一年間も待てと言われているのはとても不安なことだと思います。 私の個人的意見ですが、チョコレートのう胞は破裂することがあります。破裂すると腹膜炎と同じ様になり、緊急手術です。おなかが激烈に痛いです。 破裂しなくても、のう胞が大きいので捻転を起こしてしまうことも。また、内膜症が他にもあれば、骨盤内臓器が癒着を起こしていることもあります。 手術適応があると判断されているのなら、ホルモン療法も半年後・・・と言うのは理解しかねるのですが、何か特別な理由があるのでしょうか? そこのところが解からないのではっきり言えませんが、私は1年待つのはどうかな。。。と思います。 一番良い方法は、セカンドオピニオン、というのがあります。他の産婦人科に行かれて、質問欄にお書きになっていることを伝えて、一年待つのが良いかどうか聞かれてるのはどうでしょうか。 どうか良い方法が見つかって少しでも不安が少なくなることを願っています。

akkii7
質問者

お礼

アドバイスに温かいお言葉を頂きまして、有難う御座います。 視野が狭くなっている状況でして、他の方からご意見を頂けるのは有難いです。 ホルモン療法が半年後になることに関しては詳しい説明はいただけませんでした。 ただ、半年以上は使用できないお薬になるので、手術に合わせての服用開始(手術前に服用しておいて小さくなった タイミングで手術)ということなのかと思います。 それもそれで疑問に思う点もありますし、半年ほうっておかれるのも、一年先の手術というのはやはり不安ですし、 セカンドオピニオンにて他院を受診してみようと思います。 本当に、有難う御座います!!

回答No.1

卵巣のう腫は破裂する可能性があることはご存知でしょうか? また、のう腫は子宮内膜症が原因であると言われていますので不妊になりやすかったり、生理痛等の症状がひどくなる可能性があります。 それを避けるためにホルモン療法をするのでしょうか? 更年期障害のような副作用が出る方もいらっしゃるようなので、半年続けるのが辛いかもしれません。 術後にホルモン療法をするかもしれませんが、早く手術すれば手術待ちの為のホルモン療法は必要なくなりますよね。 私はのう腫があったことも知らずに ある日突然破裂してしまって、緊急で手術をしましたが 破裂による痛みと吐き気でけっこう苦しみました。 突然、仕事もキャンセルしなければならず 色々と迷惑をかけてしまいました。 結局はご自身の体なので ご自身の納得いくようにされればいいのですが、可能であれば他の病院を当たってみては? 腹腔鏡手術は確かに、医療ミスが心配されますので医師に何件くらいの手術経験があるのか、病院全体での経験症例数等を聞くなどして不安材料をなくしてはいかがでしょうか? お体、大切になさってくださいね。 ちなみに、私は手術後にそれまであった腰痛や生理痛が無くなり手術してよかったと思っています。 不安もあると思いますが、頑張って下さい。

akkii7
質問者

お礼

緊急手術をなさったのですね。 破裂の痛みは尋常でないと伺いました。 大変でしたね、、、でも手術後の体調はよいようでその点幸いですね!!! くれぐれもご自愛くださいませ! 手術が一年先になってしまうことの謝罪とともに、緊急手術の可能性も伺いました。 緊急の場合も腹腔鏡で対応いただけるようですが、場合によっては応急処置で後日改めて再手術となることもあるのだとか。 ホルモン療法は嚢胞のサイズを小さくして、楽な手術&術後の癒着を減らすためのようです。 ご記入頂きましたように、副作用のことも考慮するとあえて使用したい代物ではないですね。 術後の癒着が楽になると言っても、今から半年間ほうっておかれる間に進行したら元もこもないんじゃないかという思いもあり、、、 他の医院も尋ねてみます。 ご回答に温かいお言葉を有難う御座います。