• ベストアンサー

ヘルパー2級の講座について

ヘルパー2級の取得を考えています。そのなかで、週2の講座で、2ヶ月間の講座がありました。 正直ヘルパー2級がどれくらい取得するのに苦労がいるのかわかりませんので、この講座を受講する間に、アルバイトを週4くらいでいれても大丈夫かな?と考えているのですが、大丈夫でしょうか・・?どなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

きちんと定められた授業に「全て」参加して。 施設実習を終わてレポートを書けば自動的にもらえる資格です。 試験はありません。 そういう意味では難しさは全く無い資格です。 ただ、その人の向学心によって、やる気によって価値が変わってしまう資格でもある。 活きた資格になるのか、単なるペーパーになるのか。 それこそグループ演習や実技も沢山ある。 みんなの前でやる事もある。 そういう機会を恥ずかしがったり、ベストコンディションで臨めない為に ただ受け身になって参加したとしても。 資格としてもらえてしまう。 授業に参加しさえすればね。 おしゃべりばかりに気持ちがいってる参加者も中には居る。 でも、資格がゴールではなくて。 その資格を持つ事で、介護の仕事をする上での最低限の知識や手習いは 心得ていますという自らの証明にしようとするなら。 ただ参加するだけではなくて、貴方なりに少しでもスキルを身に付けられるように。 その後就職したとしても講習での知識が活かせる様に。 貴方なりに「活きた」授業にする必要があるんだと思う。 週2なら別に問題ない筈。 講習の日は朝から夕方まで拘束されますけどね。 当然疲れはある。 後は授業が終っても。施設実習は時間が掛かる場合がある。 受け入れる側の事情によって希望日に実習が出来ない事もあるから。 そうなると実際に資格証として手に届くのは。 授業として2ヶ月、そこから1ヶ月から2ヶ月の間に実習を終えた後になる筈。 心配ならあまりギチギチにバイトは入れないで。 講習期間は少しゆとりを作ったスケジュールの中で仕事も講習もやっていけば 良いんだと思う。 頑張ってね☆

2010_1_1
質問者

お礼

わざわざ長文でありがとうございます!励みになりました!しっかりとやる気をもって頑張って資格取得しようとおもいます!

その他の回答 (2)

回答No.2

仕事をしながらでも取得する人は沢山いますよ。 週に2日を受講に当てて残りをバイトしても支障はないと思います。 ただしバイトが忙しいとか疲れるとかで、受講日に疲労していては本末転倒です。 受講日の体調を考えてバイトするなら問題無しです。 頑張って資格取得して下さい。

2010_1_1
質問者

お礼

ありがとうございます!

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 ヘルパー講習を受けている間、週4日のアルバイトは全く問題ないです。 ただし、現場実習に入る時は日程が続きますので、その時は休まないといけませんが。 ヘルパー2級の資格は、試験もありませんし、きちんと受けていれば取得できます。 あの講義が辛いと言っているなら、介護の仕事は続かないと思いますよ。

2010_1_1
質問者

お礼

ありがとうございます!