• ベストアンサー

ヘルパー2級

ヘルパー2級を取得しようと思います。 平日は働いているため、週末を使って通いたいのですが、実習が平日のところが多く、なかなか希望に沿った学校が見つかりません。 講座の全過程(実習・スクーリングなど全て含めたもの)が土日だけで全て行われる学校はあるでしょうか。 また、出来ればでいいのですが、受講代が安いところだと尚いいので、おすすめの学校があれば教えて頂けると嬉しいです。

noname#23314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheep-25
回答No.5

ヘルパー実習生の受け入れ窓口をしているものとしての施設側のひとつの意見としてお聞きください。  事業所から時々質問者の方のような問い合わせあります。 日中仕事をしているので、土日の実習はできないか?と。 その時お答えしているのは、「可能ですが、土日は基本的に通常と違う 動きになっています。入浴も行っていない場合もあるので、実習生が望む実習は出来ないかもしれませんよ。」とお伝えしています。 入所実習に関しては結果、金・土 か 日・月 で依頼がありました。 1日だけ仕事を休むって感じなのかな? 実習生からも「よかった。」と意見を頂いています。 施設のONとOFFがみられるので。 デイの実習の場合、私たちの施設では土曜日は全く違う動きをしているので、お断りさせていただいています。  あと、年に1~2件実習生から直接「実習を受け入れしてくれないか?」と飛び込みの電話を頂くことがあります。 条件や実習生のやる気が伝わる方なら受け入れしています。 講座に入会する時にご相談してみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり平日はどこかで仕事を休まないとならないようですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

最近 ヘルパー事業を立ち上げまして それに伴い、病院や福祉施設に実習のお願いにあがったばかりの経験から。  うちは 通学制で 講義は土日のコースもありますが、実習のお願いに行った先では デイ以外では 施設さんは土日はNGでした。 デイサービスは土曜もやっている所が多いので、1日のみの実習ですし、クリアできるかと思います。 施設の勤務体系が土日は職員が平日に比べて少ない、入浴等も土日を除いて計画されたりしており、「実習」するなら平日だと思いますよ。 訪問同行実習に関しては 事業所によって少数ですが、夜間や日曜もオーケーというところがありました。 お近くの地域の養成事業所に聞いた方が早いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。土日はだめみたいですね。夜間や日曜でも実習を行えるところを探します。

• dora-net
回答No.3

わたしはヘルパー2級・療養型勤務です。 日祝実習はむずかしいと思います。 日祝は、デイサービスや訪問介護を行っていないところもあり、施設や病院も、入浴を行っていなかったり、業務を簡素化して人数を減らしているところもあります。それに日祝は、家族のお見舞いなんかも多いわけで、自分の家族を題材にもたもた実習している光景はやっぱり気分いいものではないと思います。そういう理由からないのではないでしょうか。日祝が講義で平日に3日間だけの実習なので、そんなに負担はないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。土曜日も通えるのですが、それだけでは無理なのでしょうか。

• ki-tora
回答No.2

こんにちは。 以前2級をとって今ヘルパーをしています。 私は実習は在宅、デイケア、グループホームでしたが 全部平日でした。 学校にかたっぱしから電話をしてみてはどうですか? 「土日のみで取得したいんですが、実習を土日にしてもらえますか?」 と。。。 それで親身に対応してくれる学校があればもうけものだと 思います。 もし早く取りたいのなら、実習は4日くらいなので 有給をとるしかないでしょうかね。 受講料も安く、土日だけで、というように全てが 希望通りの学校を見つけるのは難しいと思います。 私は三幸福祉カレッジで取りましたが、 受講料は10万円くらいでした。 早く取りたかったので2週間コースでとりました。 確か土日コースもあったと思います。 でも実習は平日だったような気が。。。? がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。土日だけ受講というのは難しいのですね。

回答No.1

雇用保険で、手続きすればあとから40%(だったかな^^;)返ってくる学校もあるようです。ぜひ探してくださいね。ハローワークに行くと一覧表があります。失業給付を支給されている期間であれば職業訓練としてほぼ無料で取得も可能です。 地域によって学校は時間帯など様々です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。受講料が安くなるんですね。