• 締切済み

ホームヘルパー講座について

ホームヘルパー2級取得のための講座を受講しようかを迷っています。 その資格をどういうふうに活かしたいというと、自分の祖父母やいずれ自分の親、もしくは旦那さんの親などが何かあったときに役立てたら・・・という考えです。 けれども、そういった考えだけのために、ニチイや三幸などの講座を受講するのはどうなのでしょうか。 わたし的にはもったいないんじゃないか、という風に思えてきてしまいました。 介護施設などでの就職を視野に入れている方達は良いかもしれませんが、私の場合は身内での出来事で役に立てたら・・・という程度の考えです。 何か良い勉強法はありますでしょうか。 ご回答願います。

みんなの回答

回答No.3

就職のためでなくご家族の万が一んに備えてとゆうことですね? でしたら、受講してもそれほど役に立つことは ないような気がします。 基本はありますが、 介護って人それぞれによって臨機応変に対応するものだと 思っています。 なので実体験が一番役に立つと思います。 ヘルパー講座を受講していた時なんか 冊子のような?小さい新聞で見たんですが、 あちこちでボランティアを募集していました。 そうゆうとこで参加させてもらうとか 近くに介護施設があれば、 そうゆうボランティアをさせてもらえないか お尋ねになってみてはいかがでしょうか?

• pantaron_
回答No.2

私はまったく講習などには行ったことがありません。 23歳から35歳まで、断続的に祖母、祖父、父の順で介護、看護をしてきました。 講習に行っても無駄になることはないと思いますが、実際の介護は知識だけでもできないと思います。 身近な人に介護の手が必要になると生活に応じて、なんとなくできるようになるものです。 あまり頭だけで考えずに、今でもおじいちゃんおばあちゃんのためにできることをしてみてはいかがでしょうか。 実際の介護には、それまでの生活スタイルや性格を理解してることが大切です。一緒に過ごす時間が長ければ、介護が必要になった時にすぐに手が差し伸べられるようになると思います。

• gokaityou
回答No.1

ホームヘルパーの資格取得には次のような方法があります。 実はホームヘルパーは資格ではなく、受講修了証です。どう違うかというと、資格試験とか修了試験等の試験は一切ありません。単に130時間の講習を受講した(もっといえば、講義の間そこに座っていればよく、中身を理解したかどうかは全く問われません)ということの修了証です。 第1はニチイ学館や三幸等の講習を受けることになります。受講料は約10万円くらいかかります。期間は3ヶ月が普通です。講座は130時間程度ですので、毎日ではなく週に2,3日の授業になります。 第2は、ハローワークで実施している職業訓練コースの介護コースを受講することです(訓練はニチイや三幸ですので中身は同じですが、職業訓練では360時間程度の講座がくまれますので、充実した内容になっています)。受講料は無料、教科書代として数千円必要。職業訓練コースを受講するには、仕事を持っていなくて、求職登録をしていることが条件になりますが、専業主婦でも大丈夫です。 実習がありますので、通信教育だけではできません。

ms-luv942
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実はまだ専業主婦ではなく、25歳のただのOLです。 仕事を辞めるつもりが今のところ無いので、ハローワークでの講習は選択肢から消えてしまいます。。。 となると、やはりニチイや三幸での講習になりそうです。 費用がちょっと高いので躊躇ってしまいますが、 自分のおじいちゃんおばあちゃんはやはり大切なのでがんばってみようかと思います。