• 締切済み

学生アルバイトの所得に関して

よく分からないので、教えてください。 私は現在看護師をしていますが、春から大学に通います。 1人暮らしなので、アルバイトをしなくてはいけませんが、アルバイトの所得によって税金がかかっていくことは何となく知っているんですが、ではどうしたら一番いいのか分かりません。 1人暮らし代と学費を稼がなくてはいけないので、月15万以上は収入を得たいと考えています。 税金のことを考えると、年間103万までにどうしても抑えなくてはいけないんでしょうか。 それ以上超えてしまうと…生活はきつくなるんでしょうか? 世間知らずですみません。 調べても分からなかったので、教えて下さい。

みんなの回答

noname#149362
noname#149362
回答No.2

質問者さんが予定する「月15万以上」の収入であれば無関係なのですが…学生の場合には、勤労学生控除の仕組みにより「こんなに働かなければよかった」と感じる金額があります。 130万円までなら、勤労学生控除により所得税は0円です。しかし、130万1000円稼いだ場合、勤労学生控除の適用外となり、27万1000円に対して課税されます (税額は1万3550円です)。1000円余分に働いてしまったために1万円以上損してしまいます。 月15万円以上稼ぐのなら気にしなくていいことですが、ご参考まで。

• ma-fuji
回答No.1

>税金のことを考えると、年間103万までにどうしても抑えなくてはいけないんでしょうか。 いいえ。 税金は稼いだ以上にかかることはありません。 稼げるだけ稼げばいいでしょう。 なお、年収130万円以下なら「勤労学生控除」という控除を受けることができ、所得税はかかりません。 ただし、バイト先に出す「扶養控除等申告書」の「勤労学生」のところに印をつけて出さないと控除は受けられません。 ただ、103万円を越えると貴方の親が貴方を税金上の扶養にすることができなくなり、貴方の親が控除を受けられなくなるということはあります。 でも、貴方の年齢なら自立しているのが当たり前ですから、103万円以下に抑える必要はないでしょう。