• 締切済み

学生でアルバイトをしています・・・

すみませんが、本当に困っています。 私は1人暮らしをしている21歳の学生です。両親からの仕送りをもらっておらず、生活が困難なためにアルバイトをしています。 最近、年間所得103万で抑えなさいといわれます。しかし、もうすでに超えてしまう状態なんです。父は1回退職し、下請けの会社に入りなおした状態で、お給料も今までの半額以下です。 本当に生活が困難なのに、このまま私も扶養が外れ父の税金の負担が大きくなってしまったら、父にも申し訳ないし、これから私が生活していくにも大変です。 どうしたらいいのでしょうか・・・?

みんなの回答

• toyohi
回答No.3

103万円は、お父様の年末調整か確定申告であなたの税法上の扶養控除がなくなるだけで、お父様の給料の家族手当とか保険証関係は、130万円からです。 したがって、103万円を超すと、あなたも確定申告をすることになりますが、あなたは勤労学生控除が当てはまりますので、大学から在学証明書をもらって確定申告書につけると、あなたのもっと税金のかからない額が増えます。

sakurasakuko
質問者

お礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 確定申告ですね?やってみます。 常識知らずな学生ですみませんです。 ありがとうございました。

• hirona
回答No.2

まず、「年間所得」ではなく「年間収入」が103万円です。 所得とは、「総支給額」から「交通費など非課税金額」を差引き、さらに「必要経費(とか給与所得控除)」を引き算した後の金額です。 年間所得でいったら、38万円を超えると、お父様は質問者さんを税金上の扶養にできません。(給与所得控除が65万円のため。収入で言うと103万円。交通費は含めず) お父様の税負担が、どれくらい増えるのか、試算してみましょう。 扶養控除は、#1さんが書かれているように38万円です。 ところが、質問者さんの場合21歳ということで、(収入が一定以下なら)「特定扶養控除」の対象になります。 これって、63万円の控除になるんです。 この控除額の有無が、実際にどれくらいの税金の変動になるか、ですが。 税率が10%だと6万3千円です。 お父様の給与が、今までの半額以下になったとのことですが、もし「今まで」がすごく高額なお給料だったら、税率が10%より高いかもしれません。 また、特定扶養控除が使えれば、税率が10%で済む状況になるけど、使えないなら20%の税率になってしまうかもしれません。 (税率がもっと高いかもしれません) これは所得税の話で、他に住民税の金額も変わってきます。 あと、会社によっては、税金上の扶養に入っていると、家族手当をくれる場合もあります。 質問者さんが扶養から抜けると、お父様の税金が(所得税・住民税で)7万円くらいはアップしてしまうかな?と思います。 これを、どう感じるかの問題じゃないかな。 もし、税金の負担が大きくなることで申し訳なく感じ、でもその金額7万円くらいは何とかなるかもって思うなら、たとえばアルバイト代から7万円をお渡しするとか……。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 詳しい回答ありがとうございました<(_ _)> 父が会社に私がアルバイトをしていないと嘘をついているみたいで、今回の私の103万越えにより、ばれるというカタチになるみたいです。 そうすると遡って税金を取られるみたいで、少し不安です。。。 私が働いて返すと考えていますが、父に怒られるのは必然ですね・・・。本業は勉強ですので。

• nik650
回答No.1

扶養からはずれて税金の負担が増える!といっても 38万の扶養控除がなくなるだけですから、年間の 所得税が3万8千円増えるだけです。 すなわちたとえばお父さんが年間で所得税30万払う としたら33万8千円になるだけですよ。 たかだか年間3万8千円の増加ならそれ以上に sakurasakukoさんが働いてお父さんに3万8千 円あげればいいのではないでしょうか? 思うにたかだか3万8千円を気にして働くよりも 稼ぐだけ稼いだ方がいいと思いますよ。 sakurasakukoさんがいくら稼いでもお父さんは 3万8千円税金が増えるだけです。月ではありま せんよ、年間でですよ。 だったらどちらが得か学生なら解りますよね(^^) sakurasakukoさんが稼いで親孝行して下さい。

質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 ただ、父は勤め先に私がアルバイトしていることを伝えてないみたいだったので、私の所得が103万超えたことによって、遡って税金が引かれるそうなのです。 去年は103万越えなかったのに、今年は…(^^; 103万超えるなよといわれて超えるものですから、絶対父に怒られるでしょうね… ありがとうございました。頑張って稼ぎます。