• 締切済み

学生のアルバイトでの103万円の壁

こんにちは。 この手の質問がたくさんあることは知ってますが、きちんと理解できないので、申し訳ないのですが質問させてください…。 理解できていないことを挙げますので、よろしければ教えてください。 ・私の収入が103万以上130万円以内であれば『勤労学生控除』の手続きをすれば私自身は税金を払わなくてもよいが、103万円を超えているので扶養が外れてしまい、親が税金を払わなければいけなくなる。 これであっているのでしょうか? いろいろ調べていると、手続きをすれば130万以内であれば扶養が外れないという情報もあったので、、、 ・1年間の収入が103万円以上であれば扶養が外れてしまうということですが、その1年間の収入とは、実際に年内に振り込まれたお給料のことですよね…? 私のアルバイト先は月末締めの15日払いなので、この場合12月に働いた分は来年の1月15日に振り込まれるので今年の収入に入らないのですよね…?  ・現在所得税が引かれているのですが、年収とは、所得税を引かれた後のお給料のことなのか、それとも引かれる前のお給料のことなのか…どちらなのでしょう? 本当に無知な学生ですいません。 後文章読みにくくてすいません。 よろしければ教えてください。

みんなの回答

• taketosi
回答No.2

>・私の収入が103万以上130万円以内であれば『勤労学生控除』の手続きをすれば >私自身は税金を払わなくてもよいが、103万円を超えているので扶養が外れてしまい、 >親が税金を払わなければいけなくなる。 ほぼ、合っています。 tacicabumpさんの所得に対しては、給与所得控除65万円+勤労学生控除27万円+基礎控除38万円になりますので、130万円以下ならば所得税はでません。 ただ、住民税については、給与所得控除65万円+勤労学生控除26万円+基礎控除33万円となりますので、124万円を超えれば住民税はでます。 住民税については、市町村によって違いますが、93万円~100万円以上だと均等割が出る可能性があります。 親の税金については、扶養控除が少なくなるため税金を多く払うことになります。 あと、会社によって扶養手当等がついている場合は、その扶養手当もつかなくなる可能性がありますので注意して下さい。 >手続きをすれば130万以内であれば扶養が外れないという情報もあったので、、、 所得税に関しては扶養は確実に外れます。 たぶん、社会保険関係のことだと思われます。 社会保険の判定は、暦年ではなく1年間130万円になりますので、注意して下さい。 >・1年間の収入が103万円以上であれば扶養が外れてしまうということですが、その1年間の収入とは、実際に年内に振り込まれたお給料のことですよね…? このことについては、基本的にはそうです。 まれに違う会社がありますので、アルバイト先に確認してください。 >・現在所得税が引かれているのですが、年収とは、所得税を引かれた後のお給料のことなのか、それとも引かれる前のお給料のことなのか…どちらなのでしょう? 年収(所得金額)とは、所得税等が引かれる前の金額になります。

tacicabump
質問者

お礼

すべての質問に答えていただきありがとうございます!! 理解が深まりました。

• ben0514
回答No.1

所得税の計算は1月から12月の1年間の収入で計算します。 この1年間の収入が130万円の場合、 給与収入130万円-給与所得控除65万円=所得金額65万円 所得金額65万円-勤労学生控除27万円-基礎控除38万円=課税所得0円 ですので、130万円以下の場合あなたは所得税が無税となるでしょう。 ただこの場合には、給与支払者(バイト先)において年末調整にて勤労学生控除を適用して計算してもらうか、確定申告をしなければなりません。 勤労学生控除を1円でも適用を受ける状態であれば、親などが扶養控除であなたを計算に入れることは出来ません。 扶養や税金の判断で年収と言えば、支給額で判断します。手取り額などではありませんから注意が必要です。 最後に、所得税が無税だからと言っても住民税は別です。また所得税の扶養として認められていても住民税で認められない場合もあるかもしれません。また、親などが社会保険に加入していてその扶養として保険証を持っている場合には、社会保険の扶養の判定は考え方や基準などが異なりますから、基準を超えればあなた自身でバイト先で社会保険に加入してもらうか、国民健康保険に加入し、保険料を負担しなければならないでしょう。各種税金や保険料は、さかのぼっての適用を受けることとなったりした場合には追徴のような形で納付しなければならなくなることもあるでしょう。

tacicabump
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!! 私ももっと勉強しないといけないですね。