• ベストアンサー

アルバイトで103万を越えた場合について

私は大学生で親元を離れ一人暮らしをしています。 昨年5月からアルバイトを始めたのですが、年間所得が103万円を超えると親に税金が掛かると聞きました。 現在のところ103万円を越えてはいません。 毎月所得税も引かれているのですが、親も税金を引かれるのですか? 引かれるとしたらどれ位でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77063
noname#77063
回答No.1

正確には税金が掛かるのではありません。扶養控除といって、課税所得からある金額を引いて税金を安くする仕組みが使えなくなります。 あなたの場合、大学生と言うことですので、16歳以上23歳未満としますと特定扶養親族となり、親の課税所得から63万円が引かれています。あなたの所得が103万円を超えると、この63万円に掛かる税金の分だけ、親の税金が高くなります。いくら高くなるかは、親の所得額によって変わります。 あなたは103万円を超えていないので、無税です。年末調整で戻ってきているはずですが。年末調整がない場合は、確定申告すると戻ります。