• 締切済み

急いでます!お願いしますm(__)m

早速ですが、下の問題が全くわかりません。 分かる範囲で構いませんので、解き方、考え方等、御教授頂ければ幸いです。 長文・駄文ですみませんm(__)m 問 次の手順に従って論証を行い、クールノー寡占ゲームのNash均衡を求めよ。ただし、 逆需要関数:P(X)=max{a-bX,0}、 費用関数:C(x)=cx、a>c>0,b>0とする。 (1)プレーヤーの利得を戦略の関数として表せ。 (2)Nash均衡においては、利鞘はマイナスにはならないことを示せ。 (3)Nash均衡においては、利鞘は0にならないことを示せ。 (4)Nash均衡においては、a-c-byi>0であることを示せ。ただし、yi=X-xiとする。 (5)Nash均衡においては、xi=(a-c-byi)/2bであることを示せ。 (6)Nash均衡においては、x1=x2=…=xnであることを示せ。 (7)Nash均衡における戦略をa,b,c,nの関数として示し、それがNash均衡であることを証明せよ。

• myyy
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

noname#125931
noname#125931
回答No.1

(1)ヒント不要。 (2)ナッシュ均衡で利鞘がマイナスであると仮定して矛盾を導く(背理法)。 ヒント:利鞘がマイナスなら誰も生産しない。 (3)上と同様背理法。 ヒント:利鞘0ならxi>0の企業はxiを少し減らして価格を上げようとする。 (4)利鞘が正になりうる必要条件だから。 (5)限界収益=限界費用。 (6)ヒント:xi>xjと仮定して(5)式から矛盾を導く。 (7)関数は(5)(6)から求められる。 ナッシュ均衡であることはナッシュ均衡の定義に沿って示す。