同棲・結婚・出産してからの後悔

このQ&Aのポイント
  • 同棲・結婚・出産を迎えることに後悔を感じる人もいるかもしれません。
  • 周りの人々が順調に人生の階段を登っていく中、自分だけが取り残されているという焦りはないものの、他の人が自然とできることに驚きを感じます。
  • マリッジブルーとは心の中の不安が引き返したいという気持ちを呼び起こす状態であり、同棲・結婚・出産を迎えた人も必ずこのような感情になるのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲・結婚・出産してからの後悔

私はもう十分に結婚していい年なんですが、それでもやっぱり無理です。  今後の人生でも異性関係に手を出すことはないでしょう。  周りの人達は同棲・結婚・出産など順調に大人への階段を登っています。  自分だけ取り残されているという焦りはまったくないのですが、そういうことが自然とできるのがすごいなアと関心します。  よく、マリッジブルーって言うじゃないですか  あれって、心の中にある不安が「引き返したい」という状態を呼んでいるから欝状態みたいなもんじゃないですかね?  私がその立場になったら必ず、これになると思います。  皆さんは同棲・結婚・出産をスタートしたものの、始めてみたら「やっぱやんなきゃよかったぁ」って思ったことってありませんか?

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.3

あなたの文章から感じる事は [マイナス思考]だという事です。 基本的に 自分でなんとかしよう! してみせる! といったタイプではないでしょう。。 批判しているのではないんですよ。 失敗するくらいならやらない方がマシ。 それも正解の1つだと思いますから。 そこは個人の自由でしょう。 行動して後悔するか。 行動しなかった事を後悔するか。  そこの違いですね。 [結婚したら絶対に後悔する]と本気で思うなら結婚なんてする必要など無いでしょうね。 ケガをした時に [この程度で済んで良かった]と思う人がプラス思考。 [ホントに俺の人生ツイてねぇ]と考える人がマイナス思考。 ただ、その違いだけですよ。 私の友人は[あいつと結婚して失敗だった]と言って離婚しましたが、 今は[あいつと離婚したのは失敗だった]と言って毎日悔やんでいます。w ナゼそうなったのか。というと[思慮が足りなかった]のですね。行動する前の。 そんなもんです。人生って。 取り方1つで180度変わるんですね。 だから、 >そういうことが自然とできるのがすごいなアと関心します。 この考え方は修正した方がいいですよ。。 結婚に限らず、あなたから見て成功している?様に見える人のほとんどは 表向きは自然に見せているだけで、内面では色んな覚悟や葛藤や陰の努力をしているハズなのですから。 ↑以上を踏まえてもう一度 NO、2さんの回答を読んでみて下さい。 もしかしたら 思考の変化が起きるかもしれませんよ。^^

その他の回答 (2)

• kyoromatu
回答No.2

>「やっぱやんなきゃよかったぁ」って思ったことってありませんか? 全くありませんねぇ  してもしなくても後悔・・・する人はするし、しない人はしない そんなもんです。 いくら考えてもしょうがないことはしょうがないし、 なるようにしかならないことはならないんです。 人は信念で動くものですから・・ ただ言えることは、どなたの人生であろうが 今日より若い日はありませんからねぇ そんな細々したことをいつまでも 考えて悶々悩んでいれるほど人生なんて長いもんでもないでしょうね 一人孤独な年金暮らし・・侘しいことでしょうなぁ 

noname#174469
noname#174469
回答No.1

同棲経験はないけど。 一生結婚しないと決めてるならそれでいいけど、いつか結婚するなら、早いか遅いかの違いだけの気もします。 あーだこーだと何回も迷っているよりも、同じことならさっさとしたほうがいいのでは? 例が悪いかもしれませんが、何回も自殺未遂して、十数回繰り返した挙句、やっとのことで自殺できた?人の例をみると、苦しむのが長すぎたんじゃない?2度目くらいで既遂できてたほうが楽だったんじゃないって傍目には思ってしまう、それ似た感じかしら。 実際に決めちゃったときは楽になりましたよ。 半分くらい、後は野となれ山となれみたいな気持ちもあったかもしれないです。 だって、先のことなんかわからないもの。 女性の場合は出産年齢のリミットがありますから。 高齢出産で不妊治療だけはしたくなかったです。 子供は可愛いですよ。子供が得られただけでも自分が生きてきてよかったと素直に思えます。