同棲・結婚・出産してからの後悔

このQ&Aのポイント
  • 同棲・結婚・出産を迎えることに後悔を感じる人もいるかもしれません。
  • 周りの人々が順調に人生の階段を登っていく中、自分だけが取り残されているという焦りはないものの、他の人が自然とできることに驚きを感じます。
  • マリッジブルーとは心の中の不安が引き返したいという気持ちを呼び起こす状態であり、同棲・結婚・出産を迎えた人も必ずこのような感情になるのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲・結婚・出産してからの後悔

 私はもう十分に結婚していい年なんですが、それでもやっぱり無理です。  今後の人生でも異性関係に手を出すことはないでしょう。  周りの人達は同棲・結婚・出産など順調に大人への階段を登っています。  自分だけ取り残されているという焦りはまったくないのですが、そういうことが自然とできるのがすごいなアと関心します。  よく、マリッジブルーって言うじゃないですか  あれって、心の中にある不安が「引き返したい」という状態を呼んでいるから欝状態みたいなもんじゃないですかね?  私がその立場になったら必ず、これになると思います。  皆さんは同棲・結婚・出産をスタートしたものの、始めてみたら「やっぱやんなきゃよかったぁ」って思ったことってありませんか?

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.3

あなたの文章から感じる事は [マイナス思考]だという事です。 基本的に 自分でなんとかしよう! してみせる! といったタイプではないでしょう。。 批判しているのではないんですよ。 失敗するくらいならやらない方がマシ。 それも正解の1つだと思いますから。 そこは個人の自由でしょう。 行動して後悔するか。 行動しなかった事を後悔するか。  そこの違いですね。 [結婚したら絶対に後悔する]と本気で思うなら結婚なんてする必要など無いでしょうね。 ケガをした時に [この程度で済んで良かった]と思う人がプラス思考。 [ホントに俺の人生ツイてねぇ]と考える人がマイナス思考。 ただ、その違いだけですよ。 私の友人は[あいつと結婚して失敗だった]と言って離婚しましたが、 今は[あいつと離婚したのは失敗だった]と言って毎日悔やんでいます。w ナゼそうなったのか。というと[思慮が足りなかった]のですね。行動する前の。 そんなもんです。人生って。 取り方1つで180度変わるんですね。 だから、 >そういうことが自然とできるのがすごいなアと関心します。 この考え方は修正した方がいいですよ。。 結婚に限らず、あなたから見て成功している?様に見える人のほとんどは 表向きは自然に見せているだけで、内面では色んな覚悟や葛藤や陰の努力をしているハズなのですから。 ↑以上を踏まえてもう一度 NO、2さんの回答を読んでみて下さい。 もしかしたら 思考の変化が起きるかもしれませんよ。^^

その他の回答 (2)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>「やっぱやんなきゃよかったぁ」って思ったことってありませんか? 全くありませんねぇ  してもしなくても後悔・・・する人はするし、しない人はしない そんなもんです。 いくら考えてもしょうがないことはしょうがないし、 なるようにしかならないことはならないんです。 人は信念で動くものですから・・ ただ言えることは、どなたの人生であろうが 今日より若い日はありませんからねぇ そんな細々したことをいつまでも 考えて悶々悩んでいれるほど人生なんて長いもんでもないでしょうね 一人孤独な年金暮らし・・侘しいことでしょうなぁ 

noname#174469
noname#174469
回答No.1

同棲経験はないけど。 一生結婚しないと決めてるならそれでいいけど、いつか結婚するなら、早いか遅いかの違いだけの気もします。 あーだこーだと何回も迷っているよりも、同じことならさっさとしたほうがいいのでは? 例が悪いかもしれませんが、何回も自殺未遂して、十数回繰り返した挙句、やっとのことで自殺できた?人の例をみると、苦しむのが長すぎたんじゃない?2度目くらいで既遂できてたほうが楽だったんじゃないって傍目には思ってしまう、それ似た感じかしら。 実際に決めちゃったときは楽になりましたよ。 半分くらい、後は野となれ山となれみたいな気持ちもあったかもしれないです。 だって、先のことなんかわからないもの。 女性の場合は出産年齢のリミットがありますから。 高齢出産で不妊治療だけはしたくなかったです。 子供は可愛いですよ。子供が得られただけでも自分が生きてきてよかったと素直に思えます。

関連するQ&A

  • 同棲をはじけてすぐにセックスレスに、どうしたら・・・

    今月の3月に結納し、5月より同棲をはじめました。それで入籍は7月下旬ということで、両親もあわせて合意し、仲良く話をしていました。 それで5月から同棲を始めたころ、約2週間ぐらいはエッチしたりしていたのですが、3週目くらいから、スキンシップがなくなりへこんでいるところに、「結婚したくない」と突然いわれ、かなり悩みました。理由は、ほんとに結婚する相手がおまえでいいのか?とかみらいが見えないとか、この話をすると、みんながマリッジブルーでしょっていいます(自分ではそう思いたいです)。いわれたあとは、普通に話をするし、一緒に家事をしてくれて、何も問題がないのですが・・・。夜、ちょっと誘ったりすると、かる~く流されてしまいます。ここ最近は手をつないだい、キスしたりもできなくて、ほんと寂しいです。 マリッジブルーの間は、やはりいままでのようにいちゃいちゃする気はなくなるのでしょうか?また、マリッジブルーがよくなったら、エッチしたりできるようになるのでしょうか?まったくかれの心境がわからず悩んでいます。似たような経験のあるかた、アドバイスしてくれると助かります。あっ、ちなみに書き込んでるのは女です。話したほうがいいのか、少しほっといたほうがよいのか・・・ほんと悩んでいます。どなたか、にたような体験のある方、教えてくださいませ。お願いいたします。

  • 同棲の成功率

    30代男性です。 ある女性と職場で出会い、1年間の交際を得て、結婚を考えるようになりました。 しかし、彼女は過去に一度離婚歴があり、なかなか、すぐにの結婚には躊躇があるようです。 そこで、話の流れで、取りあえず同棲をしてみて(彼女が言うには一年間)、それで大丈夫だったら、結婚を考えよう、ということになりました。 しかし、正直なところ、ものすごく不安です。 判を押すかどうかが全てではないのですが、判があるからこそ、結婚はうまくいく、といった側面もあるかなぁ、と思うのです。 嫌なところがあっても、もう少し頑張ってみよう、いいところを見つけよう、そして、折角結婚したのだから最後まで添い遂げよう、と。 分かれようと思えば、いつでも分かれられる同棲。抑止力のない同棲。 私は、一度同棲するからには、それなりの覚悟をもって最後まで頑張ってみるつもりです。 しかし、実際のところ、どうなのでしょう。 職場恋愛なので、結婚を正式にするまでは、二人でそのそぶりさえ出すことができないのも不安です。 同棲を経験して結婚された方。 同棲を経験して別れた方。 それ以外の方も。 同棲って、うまくいくもんなのでしょうか。 同棲って、どんなメリット、デメリットがあるのでしょうあか。 ちょっとマリッジブルー?のような気分にもなっていますので、アドバイスをお願いします。

  • 結婚と出産で悩んでます

    1年ほど同棲して子供ができ、結婚することになりました。 9月に式を控えてますが、マリッジブルーです。 子供ができたときも嬉しくありませんでした。二十代半ばで夢に向かってバリバ リ働きたく、わくわくしていた矢先の出来事でした。 しかし彼と家庭をきづくことのほうが自分にとって女として幸せだろうと判断し ました。むずかしい選択でしたが。 それから約2ヶ月たった今でもまだ悩んでいて本当に困りました。 交際中はよかったのですが、真剣な話し合いやお金のことになると彼と噛み合わ ず不仲になる一方で、ふたりとも冷めてきてるのかギクシャクしてる感じです。 経済的に余裕もなくツワリの中1時間かけて電車で通勤して精神的にも体的にも 今4ヶ月ですが赤ちゃんに悪影響がでていないかと心配になってしまいます。 彼の実家に嫁ぐ予定も最初は嫌でしたが、今は彼とふたりよりはマシだからいい や…とまで思ってしまいます。 このまま出産して彼と結婚してうまくやっていけない気がして悩んでいます。な にかご意見、解決法があればよろしくおねがいします。

  • 同棲について、意見を聞かせていただきたいです。

    同棲について、意見を聞かせていただきたいです。 私は26歳で、24歳の彼がいます。付き合ってもうすぐ2年です。 結婚の具体的な時期は決まっていないのですが、同棲をしようと動いています。 なぜこのような方向になったかと言うと、 付き合い始めの頃から、彼から¢結婚しよう£や¢一緒に住もう£等たくさん言われ続けていました。 私も、そぅ思ってくれているのが単純に嬉しかったし、そぅ言われるだけで幸せでした。 ¢いつか…彼と結婚して一緒に生活をしたい£と、私も思っていました。 …が、私の年齢(周りからいつ結婚するの?とよく言われる)や結婚願望が元々強いこともあり、実際のところ何も進んでいない&変わっていない事に徐々に不安や焦りを感じてきたのです。 ¢いつか~こうなりたい!£→¢…いつなんだろう;£という変化です。 夏頃からずっと、自分の中で不安や焦る気持ちを我慢していたのですが、この前この気持ちを彼に伝えました。 彼の中でまだ何も行動に移せない一番の理由は、貯金があまりないお金がないことだそうです。 彼も、何も出来ていない事に少し焦りを感じていたみたいです。 そんな話合いをして、じゃぁ同棲を始めようかというようになりました。 (私の不安や焦りを少なくするために…と言っていいです。彼にとってはもう少し先がいい事は感じています。) このような状態ですが、同棲をして良いでしょうか。。 私がもう少し気持ちを抑えて彼を待っていれば、きっと時期が来る…それが一番ベストとは思うのですが、 不安なんです。 何か一歩進みたくて仕方がないのです。 長々とすみませんでした。 ぜひ… ご意見聞かせて下さい。。

  • 結婚前の同棲って。

    彼と付き合いだして約1年半。この間彼がスーツに手土産を持って私の両親のもとへ挨拶に来ました。過去に起こったある事が原因で私の父親は彼の事を嫌っていましたが、何とか打ち解け、これからの二人に期待をすると言ってくれました。今、彼との間で同棲の話が出ています。中距離恋愛(?)なので会えるのは週末だけなんですね。彼は真剣に私のことを考えてくれていて、お互いの両親にも結婚を目的とした付き合いだという事は伝えてあります。彼が先日彼の御両親に同棲の相談をしたら、同棲イコール結婚と考えていらっしゃるお母様に反対されたらしいのです。(ちなみに私の両親は、やれるもんならどこまでできるかやってみろ、状態。)でも彼の優柔不断さを考えたら結婚に踏み切れるまでにどれほどかかるか。。。彼は転職を考えていて、それもひっかかっているようなんですよね。彼は私の願望と母親の意見との間でかなり揺れているようです。結婚前の同棲ってどうなんでしょう?長所、短所ってなんでしょう?教えてください。

  • 結婚と仕事

    結婚を控えた友人がいます。新郎・新婦とも、私には大事な仲間です。誰もが羨む2人ですが、時間が経つにつれ、新婦は「もう自分だけの人生ではなくなるのだ」と鬱になっていうようです。マリッジ・ブルーだろうからそのうち治まる!と、周りは一歩引いて見守るしかないと考えました。しかし時期を同じくして、30歳を目前に、私も含めた独身仲間(主に女性)たちは、続々と方向転換を決めました(上京する等)。将来を考えたときに、イチから転職を考える最後のチャンスと思ったからです。そんな私たちをみて、新婦は悩んでしまったようです。結婚後のスキルアップはやはり難しいのでしょうか? 私は、2人が簡単に結婚を決めたわけではないことを知っています。いち友人として、どうしたら良いでしょう。また、実際にそういうマリッジ・ブルーにかかったことのある方、その時どういう心境だったか教えていただけますか?

  • 同棲を続けるか、離れてみるか。。。

    30才の女です。 付き合い始めてすぐ同棲を始めて、かれこれ6年付き合っている彼がいます。 彼はバツ1です。 付き合って3~4年の間は私から『いつか結婚しようね』と言っていましたが、彼は私との生活のために養育費を減額できるよう調停をしたり、仕事も頑張ってたりで話が進むことはなくいつも『そうだね』と言うばかりでした。。。 私が28才ぐらいのときに『30までには結婚したい』『結婚しようと思ってくれたらその時あなたからプロポーズしてね♪』と彼に伝えていました。 でも実際のところ、30歳になる2ヶ月前位から私が勝手にマリッジブルーになりこの人で本当にいいのかなとか、昔の彼氏を思い出しては泣く日々が続いていました。 彼にはそのことはもちろん言いませんが、30の誕生日近くに彼に知られてしまいました。 誕生日の一ヶ月経ったころに『どうして私と結婚しようと思わないの?』とけんかになり、彼が知っていたことを知りました。 彼は私の誕生日にプロポーズしようと思っていたそうです。。。 そんなことがあっても彼は私のことは好きと言ってくれます。 でも、だからと言って結婚にはまだ気持ちが固まらないそうです。(当たり前ですが。。) もちろん私も彼のことは大好きです。でもやっぱり6年も付き合ってるとトキメキもないですし、セックスレスだったり。。。。 情だけなのでしょうか。。。 一度離れて生活したほうが。。と思いましたが、お金が月8万以上(生活費)は無駄に出費してしまうことを考えるとやっぱり今のままお互いが結婚したいと思うまでずるずる同棲していればいいのでしょうか。。。 今の私にアドバイスいただければ助かります。

  • 気の進まない同棲や結婚について

    付き合って3ヶ月の30代後半の彼と同棲もしくは結婚の話になっています。 私は正直気が進みません。ちなみに私は20代後半です。 私は今、軽度のうつ状態を診断されています。 仕事は定職ではなく、自分の手作りのものを時々販売しお金を得ています。 そういう不安定な私でもよく同棲したいとか結婚の話を出してくれる相手がいるもんだと驚きます。 なので、気が進まないと言わず、だましてでも相手を捕まえておかないといけないのではないか?この先結婚を考えてくれる相手はいないかもしれないから彼の申し出に応じた方がいいのではないかと考えてしまいます。 けど、彼の言動が私にとって疲れさせるものがあります。 ・彼の給料だけじゃ足りないから、「同棲した後は月に10万くらい稼いでほしい。」と言っていた。 ➡病気で仕事がしにくい状況で、「お金のことは気にしなくていい。」とか言ってほしかったです。 自分もいずれそんなに稼がなければならないと思うと疲れてしまいます。ちなみに過去は正社員として働いていました。男性に寄生しようとは考えていません。 ・「籍を入れた方が配偶者控除とか税金が安くなる。住宅手当もでる。お金の負担が軽くなる。」 ➡私と結婚したいというよりかは、お金の負担が軽くなるから誰かと籍を入れたいのかなと考えてしまい彼のことが嫌になります。 ・「自分の給料は30万、手取りで24万。ボーナス4ヶ月分。子どもが生まれたらもっとお金がかかるし、親の介護もお金がかかる。」 ➡私は数年後は子どもの生まなければならないし、この彼は次男なのに、お兄さんがいるのに私が介護しなければならないと考えるとすごく疲れます。 私がわがままだと思っても以上の彼の言動で疲れてしまう私がいます。 けれど、かれも30代後半なので結婚も急ぎたいというのはわかります。 けど、彼も急いではいけないと考えているのか同棲を考えるのは来年の4月くらいからだと言ってくれています。 でも私は、来年の4月には病気をきちんと治して、働いて、お金を稼ぎ、家事をしなければならないと思うと辛いのです。 もしかして私は旦那になる人には私を養ってほしいと考えているかもしれません。 それを言ってくれない彼に不満を持っているのでしょうか? けど、旦那になる人には寄生をせず、妻として自立したいとも考えています。 でも彼には「僕にまかせて。」と言ってほしい。 私ってすごくわがままでしょうか? こんな私はどのような心がけで自分を修正したらいいのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスもらえないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同棲がしたい、どうしたらできる?

     仕事から帰ってきて、一人枕を抱きかかえながら寝ることに寂しさを最近感じます。  同棲でもしてみたいもんだと考えているんですが、あまり異性と出会う機会が少なく、職場に女性はいるのですが、年齢が離れてたり知り合いから「付き合ってみたら?」と紹介された時もあるのですが、そういう気になれなかったり。  こうなったら、風俗嬢をお泊まりコースでお願いするしかないのですが、所詮一時の慰めでしょう。    実際、同棲する人ってどういう流れでそうなるんですか?  まあ、結局は恋人関係→結婚を意識→同棲開始  みたいな流れなんでしょうけど  悲しいことに私に恋人ができる確率はとっても低いです  浮気相手か不倫相手としてしか交際経験がありません(´;ω;`)

  • 一般的に、同棲は何故いけない?

    まだ結婚前の20代後半、実家暮らしの一人娘です。(上に兄が一人おります) 4年程おつきあいしている男性がいるのですが、 まだお互いアルバイトの身分なので、「結婚」には踏み込めません。 (彼は三つ年下ということもあり…) でも出来ればずっと一緒に過ごしたいので、同棲をしたいのですが、 私の両親は「同棲なんて、とんでもない!」と考えているようです。 もし二人ともちゃんとした職に就けたら同棲をしたいと思うのですが、 両親に承諾を得られないと思うので…。特に世間体を気にする母は。 (まだちゃんと話し合ってはいませんが) 出来ちゃった結婚が許される時代なのに(まあ、出来ちゃったもんは仕方無いですが…) 何故一般的に、親というは「同棲」を禁止するのでしょうか。 お子様がいらっしゃる親の立場の方にご意見をお聞きしたいと思います。 ※ちなみに私自身も「出来ちゃった結婚」なんてみっともないのでしたくありません。