• ベストアンサー

結婚と出産で悩んでます

1年ほど同棲して子供ができ、結婚することになりました。 9月に式を控えてますが、マリッジブルーです。 子供ができたときも嬉しくありませんでした。二十代半ばで夢に向かってバリバ リ働きたく、わくわくしていた矢先の出来事でした。 しかし彼と家庭をきづくことのほうが自分にとって女として幸せだろうと判断し ました。むずかしい選択でしたが。 それから約2ヶ月たった今でもまだ悩んでいて本当に困りました。 交際中はよかったのですが、真剣な話し合いやお金のことになると彼と噛み合わ ず不仲になる一方で、ふたりとも冷めてきてるのかギクシャクしてる感じです。 経済的に余裕もなくツワリの中1時間かけて電車で通勤して精神的にも体的にも 今4ヶ月ですが赤ちゃんに悪影響がでていないかと心配になってしまいます。 彼の実家に嫁ぐ予定も最初は嫌でしたが、今は彼とふたりよりはマシだからいい や…とまで思ってしまいます。 このまま出産して彼と結婚してうまくやっていけない気がして悩んでいます。な にかご意見、解決法があればよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

こんばんは。31歳、既婚、2歳児(男)の母です。 私は同棲5年を経て結婚し、結婚3年目で息子が生まれました。 5年も同棲していたのでマリッジブルーになんてなるわけないと思っていましたが、なりました。(笑) 結婚後、なかなか出来なかった子宝に恵まれたのに、ひどい吐きつわりで気持ちの落ち込むことが多かったこと・・・。主人になんだかわけのわからないことで八つ当たりしたり、吐き気がひどくて食事の用意が出来ない日が続いて迷惑もたくさんかけました。 やっと出産しても、今度は軽い産後うつ。お互いの実家がちょっと遠く、当時は義母も母も仕事をしていたので育児は1人きり。泣きながらミルクをあげたりおむつ交換したり、いけないことを考えてしまったこともありました。 そんなとき、主人はいつも私を気遣ってくれました。 嫌なことをいっぱい言ってしまったときもあるし、主人を怒らせてしまったこともたくさんあります。 私はいつもこの人に包まれているんだと思いました。 だから私も頑張って主人を支えなくちゃ。責任を持って息子を育て上げなくては。そう思いました。 結婚5年目、夫婦と子供1人。毎日大騒ぎの日を送っています。 しょうもないことからお金のことなど、夫婦喧嘩もします。 息子の不思議な一言で大爆笑します。 たぶん、結婚ってこんなことなんです。 いろんなことでぶつかり合って、理解しあって、2人の距離がまた縮まって、くだらないことで腹を立てて、泣いて、笑って・・・自分の弱い部分も全部さらけ出して。 育った環境が違うもの同士が一緒に暮らすんだから何もかもがうまくいくわけじゃない。どこかで妥協したり譲り合って作っていくのが家庭なんだなって思います。 あなたはもう母親なんですよ。 お腹の赤ちゃんに悪影響がないか心配なんですよね。お腹に宿った命の大切さをちゃんと受け止めていますね。 今赤ちゃんは温かい羊水の中をお魚のように泳いでいます。(^-^) 赤ちゃんは知らないことは多いけど、いろんなことをわかっています。へその緒を通してお母さんの思っていることや見ているものを感じ取っています。お母さんが泣いていれば赤ちゃんも悲しいだろうし、お母さんが笑っていれば手足をいっぱい動かして喜んでくれますよ。 “子供は親を選べない”なんていう人もいるけど、子供はちゃんと私達親を選んでお腹にやってきてくれていると思います。お2人はこの子に選ばれたんだから、立派な親を目指そうと思ってください。 仕事はね、本気でやりたいことがあって頑張れる気持ちがあれば、年齢なんて関係ないし子供がいたって出来るんです。 困ったときは託児所や地域サービスや両親たちに頼ったって良いんです。 みんな不安を抱えながら結婚や育児に取り組んでいるし、悩んで前に進めない日もあります。 でも悩むのは悪いことではないんですよ。マイナスなことばかり考えているようだけど、自分を見つめなおす作業をしているんです。「こんな私でいいのかな?」と思うのは「本当はああなりたいのに・・・」という気持ちの現れだし、「うまくやっていく自信がない」と思うのは「うまくやっていきたい」という気持ちからでしょ? 「頑張れ」とは言いません。ゆっくりでいいから目の前の山を崩して、道を進んでください。 結婚はまさしく山あり谷ありですが、2人で力をあわせれば必ず乗り越えることが出来ます。 自分を信じて、彼を信じて、前に進んでください。 もっと良いことが言えたらいいんですが・・・まとまりのない文章ですみません。(^-^;) 今は、お腹の赤ちゃんのことを第一に、身体に気をつけてお過ごし下さい。 お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないんですから。

tannami
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっととてもやさしいご主人に愛されているんですね。 今はケンカばかりで別れることばかり考えてしまいますが、 そんな夫婦になれたらいいなって思います。 愛されることも愛することも今は難しいと感じて、 ふたりにとっていい答えがなにかわかりませんが、 どちらを選んでも良くなるようにがんばりたいと思います。 彼を信じて頼っていくというのが必要なのかなって最近すごく感じます。 お互いの育ち方の違いも埋めなくてはいけない感じで、 愛情表現の違いもあるんだなと思いました。いろいろあるんですね。 わたしもしっかりしなくてはいけないです。 暖かい言葉を下さり、涙が出ました。 とても感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

始めまして 二児の母です。 誰にでも有る事ですよ~。 マリッジブルーもマタニティブルーも。 私は19歳で結婚し、専業主婦、20歳で出産してます。 それこそ周囲の友人は 学生で飲み歩いていたり、社会人の友達もそこそこ仕事を任されてバリバリ働いてて、、、確かにそのときは羨ましいと思いましたよ~。 でも、あれから15年経ち、その友人達は今が出産って感じです。 かと思えば、私は 既に娘達は中学生になり、時間にゆとりがあります。 パートをしていますが(6年前から)職場の飲み会にも行かれますし、 ランチだって行かれます。 昔出来なかった事でも 今は出来てしまうのです。 ですので、、、上手く言えませんが 貴方も そぅだと思いますよ。 ただ、、、二人だけの生活は した方が良いかと思うんです、 つわりの辛さ、等、、、ダンナ様にちゃんと理解してもらったり、二人で助け合ったりしないと この先長いですから。 同居するのは 貴方達夫婦の基盤が出来てからの方が良いです。 夫婦仲も経済的にも。 私も 実両親と同居していますが、同居したのは、9年前です。 主人の所得(二世帯住宅を建てる計画があったので)の安定、子供の学校等。 別居するのは とても大変な事です。 同居するのは いつでも出来ますから(若干タイミングはありますが) どこの夫婦も お金の事になれば不仲になりますよ。 子供が生まれれば 子供の事で喧嘩もします。 それは避けようが無いですから。。。 夫婦が 譲歩し合う と言う事を忘れなければ 大丈夫ですよ。 20歳の私に出来た事です。 貴方だって出来ますから!

tannami
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと2年くらいは東京での暮らしです。 そのあとは彼の田舎に嫁がなくてはいけませんが・・・。 その前にふたりでしっかりとしなくてはいけないですね。 返事が遅くなりましたがありがとうございます。 20歳できっと立派なお母様をなさってたんだと思い、尊敬します。 悩みが絶えないですが、自分の足りない部分を補えるように私もがんばります。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

マリッジブルーにマタニティーブルー・・・一気に二つの情緒不安定になるよう大きな岐路に立たされ、いろんな不安や悩み、葛藤があると思います。 あなたの気持ちは、同じ女性としてとてもよく理解できます。 でも、全ては自分が決めたこと・・・彼を選んだのも、子供を作ったのも、あなたが自分の責任で生きてきた結果です。 なので、互いに相手を責めるのではなく、自分を振り返り、自分を見つめなおすことが先決です。 そして、どんなに揉めても、どんなに苦しいときがきても、最後は「私が選んだ人だから・・」「私の選んだ人生だから・・」そう納得できて、大切なもののために前を向いていける生き方をして欲しいと思います。 結婚は、先の見えない道なき道を、互いの人生と生命を背負い、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、家庭を守り抜くことです。 あなたも彼も、そういう結婚への覚悟を決める前に子どもを授かったので、いきなり一気にいろんな現実を突きつけられ、戸惑い、心身ともについていけていないのでしょう。 同棲は結婚ごっこですみますが、実際の結婚生活は現実の日々の生活ですので、同棲のようにうまくいかないのは当然です。 まずは、そのことをしっかりと認識しましょう。 人生を共にし、なおかつ、小さな命と人生まであなたと彼は背負っているのです。 真剣な話し合いをするのは当然・・・真剣に大喧嘩するのも当然です。 真剣に生きていればこそ、真剣にぶつかり合えるのです。 大切なのは、喧嘩や話し合いの後に、二人が同じ方向を向けるかどうかです。 つまり、最後にはいつも「自分たちの幸せな家庭のために」と同じ方向を向き、努力できれば、どんなに喧嘩しても、傷つけあっても、憎しみあってもいいのです。 互いに家庭以外の方向を向いてしまうような関係なら、結婚はうまくいかないので、結婚しないほうが良いでしょう。 ギクシャクしてしまう気持ちも分かりますが、あなたも彼も、自分たちの置かれている立場や責任をもっと実感し、もっと今自分たちがどうするべきか考えて、常に動くべきだと思います。 少し大人になって、どんなにギクシャクしても、前に進むために笑顔で相手を迎えるだけの器を持って欲しいなとも思います。 家庭を守っていくためには、強さと優しさがとっても大切です。 彼との揉め事も、今はまだ序の口ですよ^^ これからの長い結婚生活の中では、あなたと彼だけの問題だけではすまず、あなたのご両親や親戚の問題や彼のご両親や親戚の問題なども生じてきて、あなたと彼だけでは解決できないような煩わしい事も、腹が立つことも悔しいことも、互いにたくさんあります。 また、子供のことで喧嘩することもあるでしょう。 夫婦同士の問題なんて、一番楽な揉め事です。 一番大変で、理解に苦しみ、葛藤する問題は、互いの家族が絡んだときですからね。 恋愛は、一緒にいるだけで幸せですが、結婚は一緒にいて幸せになるために、歯を食いしばって、血が滲むような最大限の努力をしなければいけないものですからね。 努力の積み重ねが、幸せな夫婦、幸せな家庭を保っているのです。 今は、お腹の中の赤ちゃんが一番大切ですよね。 仕事はあまり無理はなさらずに、彼にもあなたの心身の状況を理解してもらえるように、穏やかに優しく、大きな気持ちで話し合いを心がけてみてください。 でないと、万一のことが赤ちゃんに起きたとき、悔やんでも悔やみきれませんよ。 男性を良き夫に教育できるかどうかも、妻になる女性の腕次第です^^ 男性は女次第で馬鹿にも賢くにもなれます。 また女性も、男性次第で馬鹿にも賢くもなれます。 相手は自分をうつす鏡です。 自分が変われば、相手も変わる・・・心がけてみてください。

tannami
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰かに悩みを聞いてもらっても相手を暗くさせてしまう感じがして、 こういう悩みに快く答えていただけることがうれしいです。 ほんとに、強さが必要だと最近感じます。 同棲中と今では彼に求められることが変わったと感じます。 これから東北に嫁いだらもっとすごく大変なことが たくさん待っているんですね。 彼と子供をほんとに愛さなくては乗り切れないかもしれないですね。 いい妻、いい女、いい母でありたいとは思いますが、 確かに突然たくさんのことが押し寄せてついていけない部分もあります。 がんばりますね。 仕事も続けたかったですが、幸せな家庭をつくることが一番の夢です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリッジブルーを経験され結婚された方へ

    おはようございます。 (先日恋愛カテゴリーで質問したのですが、結婚されている方に質問したかったので再度夫婦カテゴリーにて質問させていただきます。) 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中私がマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目には喧嘩も何度もあったと思います。 その度に解決はして絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と。。他にも2人喧嘩を1度もせず結婚した友達がいるのもあって更に不安になりました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーになりながらも乗り越えて結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながら彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうして乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 そこで経験された方に、マリッジブルーを経験して乗り越え結婚して、今どういった気持ちかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルー=合っていない?経験者の方

    こんばんは。 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中、私が少し頼りない彼に不安になったり、交際が長すぎて勢いもなく、他にいるのではなんて思う時がある。というマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目でも何度も喧嘩はあったと思います。 その度に解決はしてきたことで絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と不安になりました。 というのも。。他の友達で結婚した子2人も交際期間が短いのもあるかもしれませんが、やっぱり彼とは1度も喧嘩したことがないと言っていました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーという言葉があるということは、マリッジブルーになりながらも結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながらも彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうやって乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 マリッジブルーを経験された方にお聞きしたいのですが、結婚後後悔されたりはないか?マリッジブルーを乗り越えて良かった。幸せだという気持ちかどうかをお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • このまま結婚式を迎えてよいのか

    来年1月に結婚式を控えています 彼と出会ってようやく半年過ぎ、かなり早い段階で妊娠してしまいました。現在妊娠5か月で、母子手帳を貰う際名字がが変わってないと後悔すると母親に言われ妊娠がわかったあと暫くしてから籍を入れました。 付き合いはじめはこの人と結婚してもいいかな、とおもっていました。妊娠がわかった時もまだ付き合って3か月でしたが親が「子どもを授かるのは滅多なことではない、堕さなくていい」と言ってくれたのもあり、踏み切りました。 けれど日に日に彼の性格が合わない、一緒にいるのがしんどいと思ってしまうようになってしまいました。 正直籍を入れる時点で嬉しくもなんともありませんでした。 今では顔も合わせられない、声を聞くのも拒否反応、彼と同じ車種の車を見るのでさえ恐怖です。 現在はまだ別々に住んでいるのですが、会わなければならないとなった時にはパニックで過呼吸になってしまい救急車で運ばれる始末。その後も電話をしてるときに吐き気が襲いそのまま嘔吐したり、過呼吸になったり。結婚式の話し合いのためどうにか普段通りを繕って会ったけれど、別れた直後にまた嘔吐。 つわりなのかとも思っていましたが、その症状が出るのも彼と話した後。 最近では夢に結婚のことがかなりの頻度で出てきてそのまま眠れず、なんてことも続いています。 母には結婚したくない、彼と生理的に合わない告げました。母はマリッジブルーだときっとおもっているのだと思います。「一度は好きになった人なのだからちゃんと話し合わないと。嫌なところがあるって伝えないと」と優しく言ってくれたのですが、現段階で私がこの事を彼と話そうと思うと話せず、落ち着いて顔も見れません。 無責任に子どもを作ったのも反省しています。 ただ、このままだと私が耐えれるか不安です。 消えてなくなりたい、最近はそんなことも思ってしまいます。 時が解決してくれるのでしょうか。 マリッジブルーをのりこえた方や同じような経験のある方のご意見が聞きたいです。

  • 同棲・結婚・出産してからの後悔

     私はもう十分に結婚していい年なんですが、それでもやっぱり無理です。  今後の人生でも異性関係に手を出すことはないでしょう。  周りの人達は同棲・結婚・出産など順調に大人への階段を登っています。  自分だけ取り残されているという焦りはまったくないのですが、そういうことが自然とできるのがすごいなアと関心します。  よく、マリッジブルーって言うじゃないですか  あれって、心の中にある不安が「引き返したい」という状態を呼んでいるから欝状態みたいなもんじゃないですかね?  私がその立場になったら必ず、これになると思います。  皆さんは同棲・結婚・出産をスタートしたものの、始めてみたら「やっぱやんなきゃよかったぁ」って思ったことってありませんか?

  • 結婚前の心境

    こんにちわ。 20代女性です。4ヶ月後に結婚を控えております。 マリッジブルーについて質問です。 ただ今結婚前の方、既に結婚された方など、同じ経験をされたことがあったら、ぜひ教えていただきたいのですが…。 私は、マリッジブルーという言葉は知っていたのですが、詳しくは知りませんでした。 3・4ヶ月前ぐらいから、一人になると度々不安になったり、イライラしたり、「本当にこの人でいいのかな…」「私の人生、これでよかったのかな…」など、マイナスに考えることが増えました(;_;) (二人でいる時はすごく楽しいし、そんなことは全く思わないのですが) 友達に話すと、「マリッジブルーなんじゃない?」といわれ、まさか自分がなるとは思っていませんでした。 一人であれこれ考えている時だけなので、大きな原因がある訳ではないのですが、まだ別々に暮らしている以上、この先も悩むことはあると思います。考えないようにすればいいだけって分かっているんですが、もともと心配性なもので、それが困難な時もあります…(苦) マリッジブルーを経験したことがある方の体験談や、なにかいい対策法などあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 彼が結婚を間近に浮気 やり直したいです

    28歳の会社勤めの者です。 3年交際をして結婚間近だった彼と、1ヶ月前別れてしまいました。 お互いの両親への挨拶も済んでおり、 入籍も今年7月、挙式は9月と予定も立っていた矢先の出来事で 私自身とても驚いています 別れの原因は、彼が別の女性と関係を持っていたことです。 私はその時は許せないと心底彼のことを憎みましたが 結婚も間近に控えて、両親も喜んでいたことを考えると どうしても彼と別れる気持ちにはなれず、 彼に何とかしてやり直せないか?という事で話し合いをしまいした。 彼の答えは「無理」という事でした。 別の女性というのは、彼の会社の後輩のようです。 3ヶ月くらい前から関係を持っていたそうです。 彼とは結婚を前に一時的に同棲を解除していた為、気付く事が出来ませんでした。 彼女からの恋愛相談に乗っていた事から始まった関係のようですが 今が一番楽しい時期らしく、彼は彼女と別れたくは無いそうです。 だから私と別れると言われました。 私にも至らない点があったのだと思っていますし そうした点を含めて、彼には直す、だから見ていてと頼みました。 私には彼を責める気持ちはありません。 ただ、彼とやり直したいと思っています。 今の彼女が居る事からしても、すぐに彼とやり直すのは無理だとわかっていますが どうすればやり直していく事が出来るか、 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • レズビアンカップルにおける男性との結婚・出産

    私には、交際を始めて3ヶ月になる彼女がいます。彼女はパートナーと同棲を始めて1年になるレズビアンです。彼女がレズビアンであるのは最初に2人に会ったときに告げられました。彼女とパートナーは、2人の関係を理解してくれる男性を探していたとのことで、このまま順調に交際が進めば、いずれは私と結婚して出産もしたいといってくれています。パートナーも彼女の結婚・出産には賛成で、結婚したら3人で一緒に暮らして子供も一緒に面倒をみたいといっています。私は妻と死別しており、大学に通う長男と小学生の長女の2人の子供がいるシングルファザーです。彼女との交際は、4人(私、長女、彼女、パートナー)で食事や旅行を一緒にするなど、ある意味家族ぐるみのお付き合いをしています。また、私と彼女の間にセックスはまだありません。長男は交際していることは知っていますが彼女がレズビアンであることは知りません。 彼女もパートナーも長女と仲が良く、母親のいない長女にとっては甘えられる対象としてお気に入りのようです。 悩みというのは、今まで男女のお付き合いというノーマルなお付き合いしかしたことのない私にとって、「レズビアンの彼女とのお付き合い」、「男性との結婚・出産後もレズビアンの関係を継続」、「パートナーも含めて一緒に生活をして行く」ということが全く未経験なため、今後上手くやっていけるのかという漠然とした不安があることなのです。 正直なところ、彼女とは2人だけで会ったことはなく、常にパートナーと一緒に食事をして楽しい時を過ごすというだけの3ヶ月で、最近は2人だけで会いお互いの気持ちを確かめたいなと思い始めている状態です。2人だけでのデートの可否については彼女に聞いてみるつもりです。まだなにも始っていない状態なので、不安を抱えたまま交際を続けるよりは、止めるべきなのかなとも思っています。 レズビアンカップの読者の方々で、男性との結婚・出産をしてその後も一緒に暮らしていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • マリッジブルーとマタニティーブルー

    現在,彼女とは婚約し妊娠中です。 交際期間1年くらいで,9月頃に妊娠が発覚し,婚約をしました。 両親の挨拶等も進んでいます。 結婚式は海外挙式でやろうということになりました。 出産は来年の5月頃の予定です。式は1月頃にしようという話になっていました。 しかし,最近つわりがひどくなり,結婚式の話が具体化してくると,突然彼女から別れたいと言われてしまいました。 理由はと聞くと,妊娠したときから性格のずれ,価値観の違いなどを感じるようになった。結婚,出産に不安を感じる。などでした。そのようなものは多かれ少なかれあるだろう,その隙間も埋められるはずといっても聞いてくれません。 これって本当に,そのように感じているのでしょうか。仮に感じていたとしても,婚約破棄までのものでしょうか。 このまま納得して,破談とすべきでしょうか。 単に,マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしょうか。 マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしたら,その解消法はどうしたらよいでしょうか。話し合いをしようにも別々に暮らしており,なかなか時間がとれません。 お願いです,誰かご教授ください。

  • 結婚って運命とか縁ですか?

    この度交際1年強お付き合いした 男性と今年夏結婚となりました。 彼とはネットで出会い、8ヶ月ほどメール交換を 続け、会って2ヶ月程デート期間があり付き合いとなりました。 今迄いろんな男性とメール交換とかしてもこんなに続く事が なかったし、出会ってから自然に付き合う事と なり、付き合ってからも、彼の愛情が沢山感じられ、 疑わしい事もなく、すんなりとプロポーズとなり 今年結婚となったのですが、 結婚する相手ってこんなもんなんでしょうか?? よく縁のある人とはすんなりいくって 聞きますが、皆さんはどうでしたか? 結婚式まであと5ヶ月。。 これがマリッジブルーなのか、ちゃんと 式を迎えられるのかあまりにもすんなり行って 反対に不安になったりします(^。^;)

専門家に質問してみよう