• ベストアンサー

結婚と仕事

結婚を控えた友人がいます。新郎・新婦とも、私には大事な仲間です。誰もが羨む2人ですが、時間が経つにつれ、新婦は「もう自分だけの人生ではなくなるのだ」と鬱になっていうようです。マリッジ・ブルーだろうからそのうち治まる!と、周りは一歩引いて見守るしかないと考えました。しかし時期を同じくして、30歳を目前に、私も含めた独身仲間(主に女性)たちは、続々と方向転換を決めました(上京する等)。将来を考えたときに、イチから転職を考える最後のチャンスと思ったからです。そんな私たちをみて、新婦は悩んでしまったようです。結婚後のスキルアップはやはり難しいのでしょうか? 私は、2人が簡単に結婚を決めたわけではないことを知っています。いち友人として、どうしたら良いでしょう。また、実際にそういうマリッジ・ブルーにかかったことのある方、その時どういう心境だったか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccyy8868
回答No.2

おはようございます。 私も、結婚して転居したため仕事は辞めざる終えない状況でした。 いろいろ悩んで結局結婚を半年延ばしました。 家族は絶対結婚したほうがいいといわれました。後悔するよって。 友達は、結婚した方が良いという意見と、自分のやりたい事をやるべきだという意見と両方あったかなあ。 今の旦那は、私の好きなようにすればいい。といってくれました。 6ヶ月悩んで6ヶ月自分の好きな事をして、その後自分で納得して結婚にふみきりました。 最後に答えをだすのは自分なので。結婚で失う物も確かにありましたが、同時に得た物もありました。 今は結婚して良かったと思います。 悩んでいた時いろいろ話しを聞いてくれた友人に感謝しています。 やっぱり悩んでいた時は話しを聞いてもらいたくなりますから。 ですから、ご友人の話しを聞いてあげて自分の思う意見を言ってあげれば良いと思いますよ。

momomini
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいまして申し訳ありません。ありがとうございます。 私が上京することを決めたのが私自身であるように、彼女が結婚することを決めたのも彼女、それをわきまえて、私の思う意見(半分、感想)をお話しました。すごくおおざっぱにされた内容ではありましたが、彼女を思いやっている友人たちが、それぞれにできることをしました。そうしたら、彼女も結婚を決めたことがよかった!と思えたようです。よかったです。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• ttkkysd
回答No.3

こんにちは。 文面から質問者様の優しい人柄を感じます。 結婚後のスキルアップは難しくありません。本人のやる気次第です。具体的に何をスキルアップしたいのか質問文からは読みとれませんでしたが、「スキルアップしたいもの」が決まっているのでしょうか?上京すればスキルアップ出来ると安易に考えてしまう方が怖いです。 彼女は周りの友達が方向転換を決意したから揺れているのであって、まわりの友達がみんな結婚して自分一人が独身になっても気持ちが揺れるタイプだと思います。 友達として出来ることはそっと見守ってあげることです。鬱になりかかっている人に依存されるとあなたが苦しむことになります。その苦しみとは、「どうしたら良いのか決めてほしい。」と判断を任されることです。友達の結婚の判断なんて親友でも出来ませんよね。

momomini
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいまして、申し訳ありません。ありがとうございます! あれから、あくまで私ができる範囲・思いが及ぶ範囲で、見守ることに徹しました。そして、何度か「普通に」やり取りしているうちに、彼女の中でも色々なことがクリアになったようで、「結婚する」と決めた自分の判断が正しいものだったと落ちついたみたいです。すごくよかったです! 本当に、ありがとうございます!

回答No.1

結婚すると決まる前まで何にも考えていなかったのに、結婚する事が決まり結婚式場などを探し、親にも相談しなどして後戻りできない状態になってから、「本当にこれでいいの?」って思い出しましたね。 でも、結婚をやめる勇気もないと思うし、結婚が一大事だとわかっているからこそ悩むのだと思います。 見守るだけでいいと思いますよ。

momomini
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいまして申し訳ありません。ありがとうございます! 今の彼女の様子をみて、「ああ、本当だ。本人は自覚がなかったかもしれないけど、きっと本当は、結婚がいちばん大事だとわかっていたんだな!」と安心しました。そして感動しました。「さて、これから一生共に暮らしていくんだ!」と決意することは、真剣になればなるほど大事なんだ!と、結婚したことがない私は初めて目の当たりにしました。 ありがとうございます!!!