• 締切済み

同棲の成功率

30代男性です。 ある女性と職場で出会い、1年間の交際を得て、結婚を考えるようになりました。 しかし、彼女は過去に一度離婚歴があり、なかなか、すぐにの結婚には躊躇があるようです。 そこで、話の流れで、取りあえず同棲をしてみて(彼女が言うには一年間)、それで大丈夫だったら、結婚を考えよう、ということになりました。 しかし、正直なところ、ものすごく不安です。 判を押すかどうかが全てではないのですが、判があるからこそ、結婚はうまくいく、といった側面もあるかなぁ、と思うのです。 嫌なところがあっても、もう少し頑張ってみよう、いいところを見つけよう、そして、折角結婚したのだから最後まで添い遂げよう、と。 分かれようと思えば、いつでも分かれられる同棲。抑止力のない同棲。 私は、一度同棲するからには、それなりの覚悟をもって最後まで頑張ってみるつもりです。 しかし、実際のところ、どうなのでしょう。 職場恋愛なので、結婚を正式にするまでは、二人でそのそぶりさえ出すことができないのも不安です。 同棲を経験して結婚された方。 同棲を経験して別れた方。 それ以外の方も。 同棲って、うまくいくもんなのでしょうか。 同棲って、どんなメリット、デメリットがあるのでしょうあか。 ちょっとマリッジブルー?のような気分にもなっていますので、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

現在同棲3年目で結婚を考えている女性です。 同棲のデメリット=結婚のタイミングを逃し何年も同棲したあげく、適齢期を逃して別れてしまう 質問者さまには、あてはまらないように思いますが…

• nao1144
回答No.6

24歳女性です。 18歳、20歳と二回同棲しました。 18歳の時は彼氏が一人暮らし、私が姉と暮らしていた為彼氏の家に転がり込み、しばらくして自分の家に帰ろうとしたら姉が家で同棲を始めてた為、完全同棲しました。 彼氏が風俗行ったり色々ありましたが、他に好きな人が出来たと言われてお別れ。今思うと一人暮らしの彼氏、というのが珍しかっただけなのかもしれません(苦笑) 二回目は社宅暮らしの我が家に転がり込まれ、私の退職をきっかけに同棲。その後彼氏が仕事を辞めて一年近くプー。 やっと決めた仕事を1ヶ月で退職。 そして私は精神的におかしくなり。 (自分の時間がトイレ中しかなかった) 男を見る目がなかった事が原因ですが、彼氏の職は大切だと学びました。 ちなみに姉はそのままゴールイン。 私が同棲から学んだ事 ・家事などの役割、ルールを早いうちに作っておく。(ほっといたら女の仕事にされてしまう事多々あり) ・家財道具が持ち合わせの場合、自分の所有物を覚えておく(別れた時もめないように) ・物件の名義は収入の多い方にする(折半の場合、出て行った後払っていけなくなる) ・貯金は多めにしておく。(別れた時の事を考えて、いつでも出て行けるくらいの金額は常にキープ。じゃないと大変な事になる) ちょっと夢のない項目がありますが、個人的な見解なので参考までに。

• keiko1121
回答No.5

>分かれようと思えば、いつでも分かれられる同棲。抑止力のない同棲。 こう考えるのは人それぞれではないでしょうか? 私は同棲経験者できちんと結婚に至った者です。 主人は今もたまに「同棲って大切だよな」って言いますよ。 質問者様のような考えの持ち主の方には是非同棲をお勧めします。 これから死ぬまで添い遂げるつもりなのですから、準備期間があってもいいのではないでしょうか? ウチは約3年同棲、結婚4年目です、約7年の付き合いです。 同棲中も結婚してからも変わらない事は、大好きなことです(笑) 昨年子宝にも恵まれました! よく若い子達の間で、「好きだから一緒に居たい(同棲したい)」「結婚するつもりはまだないけど、今、楽しければそれだけでいいじゃない?」ってのは私の中で全くありませんでした。 将来をきちんと考えて同棲を始めました。 親にもきちんと挨拶に行き、主人が昇進したら結婚することで了解を得ました。 同棲を始めてから約3年後にきちんと昇進してくれ、その日にプロポーズされました、計画通りです(笑) 人間、目的を決めて行動しなければ、いつになっても前には進めないと思います。 なので質問者様の『期間を決めての同棲』ってのは良い考え方だと思います。 同棲中は二人でちゃんとに貯蓄もしました(←他の回答者様もおっしゃられておりますが^^;) 私は将来に向けて少しでも貯蓄したかったので(結婚式や出産、育児)同棲期間中に家計の通帳に約300貯めました(個別にもきちんと貯蓄してました) これも同棲して分かることだろうと思いますが、私は炊事・家事全般得意分野です。 なので毎日二人分の弁当も作って持参していました(←貯蓄のため) ウチの主人は↑こういう事を嫌がらない人なので、仕事帰り二人で安いスーパーに買い物に行ったり、まぁ色々やってました。 ↑こういう事をしたくない人や許せない人っていますよね。 1年間同棲してみれば大体分かる事です。 相手の金銭感覚や価値観もほぼつかめるでしょうね。 私は同棲ってとっても大切な事だと思います。 彼女は×が付いているのですから、結婚に対し躊躇するのが当たり前でしょうね。 「いいよ、結婚しましょ^^」って女のほうが信用に置けないんじゃないですか? 彼女が以前どんな結婚生活を送ったのか知りませんが、二度と同じ事を繰り返したくないと考えるのは当たり前の事です。 この件に関しては、質問者様よりも経験のある彼女の意見を聞くべきだと思いますよ。 1年の同棲をせずに結婚 → 3年後・・・我慢できなくて離婚。 1年の同棲生活 → お互いを分かりあえての結婚。 1年の同棲生活のつもりが・・・ → 全く価値観が合わず、半年で同棲解消。 色々パターンはあると思いますが、焦らない方がいいと思います。 結婚相手ですよ、質問者様がおっしゃる通り、覚悟をもって最後まで添い遂げる相手ですよ。 1年間の交際で一人の人間を見極められるほど、人間の目は確かではありません。 結論から申しますと、私の場合・・・ メリット『全てです』 デメリット『ないですね』です。                       以上

yoko1537
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚相手ですから、焦らない方がいい。 その通りだと思います。 私のためでもあり、相手のためでもあり。 参考にさせていただいて、もう一度よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• melonjam
回答No.4

40代既婚女性です 私が20歳で主人が21歳で職場恋愛でした あるきっかけで出会い、その日から2ヶ月位は電話で2時間~4時間位毎日話していて、会える日は会社の帰りに会い、休みの日も会い、一日も声を聞かない日はありませんでした。 ただ、私の家から、一人暮らしの主人の家までの距離が結構あったので、バスや電車で2時間半は掛かりました。車だと都心を抜けないといけなかったので3時間でつけば良いほうでした。 会うにも、声をきくにも時間とお金がとても掛かったので、一緒に住むことを考えたのは、付き合いだしてから、4ヶ月位だったと思います。 それに、うちの会社は男女交際禁止でしたので、会社の中では知らん顔でいましたね。(笑) 同棲を始めるのは、結婚より決めなければならない事が色々あると思いました。 だいたい、他人なので、家賃を折半にするか?とか、食費もそうだし、好きな物も思うように買うことが出来なくなるだろうし、とか? まだ、若かったので収入も少なかった事もあって、色々話しあった結果、主人の収入と私の収入は私の口座で私が管理する事、貯金をする為に同棲をすると目的を持ち、2年で200万貯めました。 2年間でしたが、買いたい物が買えなかったり、欲しい物を我慢する事で、自問自答する良い機会が出来て、それでも、相手と一緒に生活できる幸せには代えられないと実感できました。 だから、結婚への不安は何もありませんでした。 それから、20年、子供も今年18歳、15歳になります。喧嘩する事もなく、毎月二人で映画も覧にいきますし、未だに仲良く手を繋いで寝ていますよ。セックスレスでもないですよ。

yoko1537
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お二人の歴史、そして今の関係、とてもいいな、と少し羨ましくなりました。 読んでいると、同棲もいいものかな、と少し思えてきます。 参考にして、もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました。

• -pipipu-
回答No.3

私は、離婚経験はないですが、 他にもお付き合いしている人がいるときに「結婚して欲しい」と言ってきた彼に「結婚は重いからいやだ」と断り続け、いつの間にか彼が私の家に居座るようになり、「とりあえず同棲」みたいな生活を10年も続けた末、結婚しました。 彼に対する愛情はそれなりにありましたが、結婚に全く興味がなかったです。紙切れに縛られるのがいやでした。 10年間、毎日のように「結婚して」「何して欲しい?」とプロポーズされてました。よく飽きないな~と思いましたし、年月が経つにつれ、そのうち飽きちゃうんだろうなとか、手に入ったらポイかなとか考えた時もありました。 それが結婚に至ったのは、ウェディングドレスもそろそろ着ておかないと、可愛く着れないな。と思ったのがきっかけでした。 が、本当の理由は、毎年お誕生日に「何が欲しい?」と聞くと「結婚して欲しい」と答えていた10年間もの間、懸命に尽くしてくれた彼の誕生日に、喜ぶ顔が見たいと思ったからです。ので、9年目の誕生日に「結婚してあげてもいいよ」と伝えその次の年の誕生日に入籍しました。結婚式では「結婚してくれてありがとう」と答えた彼に、女の子は大興奮してましたよ。 今は、結婚していてとても幸せですし、彼は5年以上経っても同棲していたときと同じように甲斐甲斐しく尽くしてくれています。 と、前置きが長くなりましたが、 「振り向いてくれないかもしれない彼女」を待つのにはそれくらいのエネルギーがいるかもしれないです。 それが、たかが判子をさっと押してくれないくらいで、不安がっていたらだめですよ。 そこにそんなにこだわっていると、ますます彼女に逃げられちゃいますよ。重いですもん。 でも、マリッジブルーなんて言葉を使っているくらいだから、彼女に入れ込んでいるわけでもないのでしょうか。 同棲に関してだけ言えば、同棲することはイコール破局に近づくわけではありません。私たちの場合、彼が「事実同棲」と言う既成事実を作らなければ、彼氏にもなっていなかったと思います。 紙切れ一枚で、さほど気持ち的な抑制力はないですよ。いやだと思ったら、無理してでも続ける人ばかりではないです。相手が離婚したいと言ってるのに、あなたがごねると言う場合は抜きですが。 同棲のメリットとしては、結婚してから「こんなはずじゃなかった」と思うことが、同棲なしで結婚した人たちより数段少ないと思います。 結婚してみると、ビックリするくらい価値観って大事だなと思いますよ。我が家は旦那さんがあわせてくれてるのかもしれないですが、何についても驚くくらい同じ見解です。テレビのニュース見てても、近所のおばちゃんの話をしても、会社の愚痴でも。ほんの些細なことですれ違いが起きうることを考えると、「嫌な物は嫌」で、すぐに投げ出してしまうたちの私は、同棲しておいて正解だったと思ってますよ。だって、結婚してたら別れるのってすごい大変だと思いますもの。そのせいでさほど嫌い出ない相手を心の底から嫌いになってしまうような気がします。(私の周りはそうです) バツイチの彼女も、彼女から言い出したのか元旦那から言い出したのか知らないですが、「嫌だと思ったら嫌」なタイプだったのでは?だとしたらなおさら、離婚とかあまりしたくない(ですよね?)質問者様のような方は「テスト期間」として同棲もありだと思いますよ。 「一緒にいてみて無理だと思ったら他にぴったりの人を探す」のと、「別れたくないから別れ難い状況を作って、嫌だと思っていても別れないで一緒にいる(しかもどんどん嫌いになる)」のとどちらがいいか聞かれたら、私は後者です。どんどん嫌いになるか、だんだんとどうでもよくなってくるかは人それぞれだと思いますが(^^; うまくいくことを祈ってます☆がんばって!

yoko1537
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10年の同棲、すごいですね。 それだけの月日を重ねられたお二人に敬意を表します。 とても考えさせられました。 参考にして、もう一度、じっくり考えてみます。

• xxshokoxx
回答No.2

私は離婚経験者です。 1度、失敗をしたので、次は失敗したくない、と言う思いから同棲しましたが、その方とは1年で別れてしまいました。 結婚を躊躇してしまう彼女の気持ちも分かります。 でも、同棲は私はオススメしません。 ある意味、ダメだったら別れればいい、という逃げ道を作ってしまうから。 本当に次は失敗したくない、と思うならば、前回の失敗を踏まえて 安易に結論を出そうとしないはずです。 また失敗する、という不安を取り除いてあげることも必要かもしれませんね。

yoko1537
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >また失敗する、という不安を取り除いてあげることも必要かもしれませんね。 この言葉は、身にしみました。 同棲するにしても、しないにしても、同じことがいえると思いました。 参考にさせていただきます。

• axfty
回答No.1

既婚女性ですが、独身時代には『絶対に同棲だけはするな』と同棲経験者からよく言われました。 理由は、下記の3点だと言われました 同棲と結婚は似て非なるものなので、同棲で成功しても結婚で成功するとは限らない。 同棲に失敗して次の相手と付き合った時に、同棲失敗=バツイチと同じと言う価値観の持ち主が相手だと結婚どころか交際さえ成り立たなくなるため、選択肢が狭くなる 結婚しても、新鮮味が無い。たまに同棲なのか?結婚したのか?分らなくなる だそうです。 ただ知人にバツイチ女性と同棲経験ありの人がいて、バツイチになった理由が同棲して分ったそうです。知人も職場恋愛からの同棲でしたが、一緒に暮らすと全然知らない彼女の一面(交友関係など)が見れて気持ちがドンドンさめたと言ってましたね。 私は、同棲経験ありませんが、あるゆる意味で同棲は相手を良く知ることになるのかなと思います。

yoko1537
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 同棲してはいけない3つの理由、すごく的を得ているような気がします。 参考にさせていただき、もう一度しっかり考えてみたいと思います。ありがとうございました。