快気祝いとは?退院後の時期や義父の状況による返し方について

このQ&Aのポイント
  • 義父が手術を終え、快気祝いを返すタイミングについて迷っていることに頭を抱えています。快気祝いは退院後1か月くらいで返すのが一般的ですが、抗がん剤治療中の場合はどうすればいいのか悩んでいます。
  • 義母が過去にも快気祝いを忘れていたことがあり、今回は私も妊娠中で体調も悪いため、忘れる可能性が高いと心配しています。
  • 主人が親戚から『あんたの親は世間知らずで常識がない』と言われており、快気祝いの返し方に関しても不安を感じています。このような状況での返し方や時期について、ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

快気祝いについてわかる方教えてください

昨年11月に義父が手術し、義母がベラベラしゃべるので50人近くからお見舞いをいただいたと聞いてます。一昨年も手術しましたが、その時もいただきっぱなしで、快気祝いを義母が忘れていて(たぶんそういったしきたりを知らないんだと思います)、私と主人が手配しましたが、今回は私も妊娠中で体調が悪く、すっかり忘れていました。 退院後も義父は抗がん剤治療に月2回、2泊3日で入院し今も治療中で、3月に終わる予定です。 快気祝いは普通、退院後1か月くらいで返すようですが、このような場合は抗がん剤の治療が終わり次第でいいのでしょうか? それとも、すでに返していなければならないのでしょうか? 今ごろ気づいて頭を抱えています。 わかる方居ましたら、教えてください。 主人が親戚のおば達から、「あんたの親は世間知らずで常識がない。当たり前のこともできないのか?」と言われたと聞いて、この事なのか?という気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

快気祝いは、病気が治ったときにお返しするので、 1度目の手術と2度目の手術の病名が同じなら 今の時点では、1度もお返ししていないのが正解です。 抗がん剤治療がうまくいき、治られた時で大丈夫です。 抗がん剤が効くことをお祈りしております。 お大事に。

liraaana
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度目と二度目は違う病気です。 では今度こそ忘れないように、抗がん剤治療が済んだら、快気祝いをお返しして、皆さんにお礼を言うように伝えたいと思います。 分かりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ikkoniko
回答No.3

義父さまが癌の手術をされたとのこと…お見舞い申し上げます。抗癌剤治療は本当に辛いものです、私事ですが身内に 手術し抗癌剤治療を終えたものがおります。去年の8月に手術、11月に抗癌剤治療を終え、この後も1ヶ月に1回は受診、検査などをしていくことになります。 さて快気祝いのことですが、うちの場合は12月にお見舞い返し、即ち 快気祝いとして 皆様に御礼方々持参いたしました。仕事復帰が2月ですので、会社関係にはその時に持っていくつもりです。 大体頂いた金額の3分の一から2分の一位で、消えてなくなるものが良いとのことで、洗剤や油 お菓子などの食料品などです。 前にも手術されたとのことですが、今回は同じ病気が原因でしょうか。 再発かどうかも考え合わせられ、一度お返しはなさった方が良いでしょうね。 3月に抗癌剤治療を終えられてからで良いと思います。

liraaana
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は再発ではなく、別の部位でガンが見つかった次第です。 お見舞い返しという方法もあるのですね・・ 一度主人が帰ってきたら、相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

快気祝いは、退院後、1~2週間以内だと思います。 通院治療中だと知らない人は 義父様が家に居る姿や、街で見かけたら【治った】と思うでしょうから。 一筆お詫びの言葉を添えて、なるべくお早めに・・・・ .

liraaana
質問者

お礼

ありがとうございます。主人が帰宅したら一度相談してみます。