• ベストアンサー

カテゴリ分けが苦手

家の中の書類の整理が苦手で困っています。 あれもこれも参考にとっておこうと思い捨てられません。 だけど見たいときに探し出せないので、パソコンで管理しようと思い スキャナで取り込んでいるのですが、片っ端からやるので時系列にはなりません。 ファイルの数も何百になり探しにくくなって来ました。 結局カテゴリ分けが苦手なんだと思います。 どう分けて良いのかがわからない。その他ばかりが多くなってしまう。 フォルダ名など何て付けているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

>あれもこれも参考にとっておこうと 何の参考ですか? ここをよく考えて分類知ればよろしい! 旅行に行くときに参考にしようと思うなら「旅行」それも「国内」「ヨーロッパ」「中近東」などに分ける。 料理の参考にと思うなら「和食」「洋食」「中華」などに分ける。 要は、生活をしていく中で「何のときにこの書類が必要か」を考えて、レジャーのときに必要なら「レジャー」それも「ドライブ」「デートスポット」「登山」などと分類すれば良いのです。 「何のときにこの書類が必要か」

DoraminX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 「何のときにこの書類が必要か」 なるほど、そうですね。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• 5gatu2009
回答No.1

まず、どんな書類なのでしょう? そんなに、とっておくような書類ってありますかねえ?

DoraminX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 書類というより紙類・・ですかね?