音楽ファイルのフォルダ分け方法とは?アドバイスを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 音楽ファイルのフォルダ分けに悩んでいますか?整理方法をアドバイスします。
  • マイミュージックに大量のmp3ファイルがあり、アーティストや番組名で分けたフォルダが存在している場合、アルバムごとに整理する方法が効果的です。
  • アーティストフォルダにはアーティスト名のみで分け、アルバムフォルダにはアーティスト名とアルバム名を入れ、その中に曲のmp3ファイルを配置しましょう。これにより、整理がしやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽ファイルのフォルダ分けどうしてますか?

音楽ファイルのフォルダ分け作業を行っていたのですが悩むだけで作業が進まないのでアドバイスお願いします。 現在の状況は、マイミュージックにmp3ファイルが大量、アーティストで分けたフォルダ、番組名で分けたフォルダが存在しています。これを、 マイミュージック¥アーティスト¥アルバム¥mp3ファイルで分けたいのですが、 たとえば○○.アルバムに入ってる曲を歌っているアーティストがAとBだとすると ¥アーティストA¥○○アルバム¥mp3と ¥アーティストB¥○○アルバム¥mp3 になり、アルバム以下が同じものになります。 Aがソロなら問題ないのですが、BやC、Dなど出てくるとアーティストフォルダが「A」、「A&B」、「A&C」となりフォルダが大量になり整理できていないように思います。(B&Cなどもあったりします。) 皆さんはどのように整理されていますか?アドバイスお願いします。

• digio
  • お礼率46% (29/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.2

当たり前の話ですが、フォルダで整理しようと思ったら、上位のサブフォルダが上位概念でないとマトモな整理は出来ませんよね。 各曲のアーティストとアルバムでは、1つのアルバムに複数のアーティストの曲が含まれるのはよくあることで、概念としてはアルバムのほうが上位ですから、「\アーティスト\アルバム\」では根本的に無理があります。 そういうのを解決するため、普通は「アルバムアーティスト」という「アルバム」より上位の概念を規定し、それをフォルダ名に使うんですけどね(1つのCDアルバムは、アルバムアーティストは共通)。アルバム中に複数アーティストの曲がある場合は、アルバムアーティストは「Various Artists」にします。当方は「\アルバムアーティスト\アルバム\アーティスト-タイトル.(拡張子)」という形式ですね。 アーティスト別にきちんと管理したい場合、フォルダ分けのような固定的なツリー構造では難しいです。音楽管理ソフトで管理すべきでしょう。中でも、タグの複数値に対応しているMediaMonkeyかFoobar2000がお勧めです。これらは、アーティスト名などの主要な人名タグ項目は複数の値を個別に管理できます。 例えば、ヂュエット曲AAAのアーティスト・タグに「A01」と「A02」の2名を書き込む(A01/A02、のような形式で)と、MediaMonkeyやFoobar2000ならば曲AAAがアーティスト・ツリーのA01の所とA02の所の2箇所に表示されます。本来、MP3のID3v2タグなどはこうした複数値の記述と管理が可能な仕組みになっています。タグの規格でもアーティストや作曲者が複数の場合はスラッシュで区切って書く(ID3v2.3の場合)、と規定されてます。 http://www.takaaki.info/id3/ID3v2.3.0J.html#TPE1 http://www.takaaki.info/id3/ID3v2.3.0J.html#TCOM しかしソフトの作りが複雑になるためか、「A01/A02」という名の一人のアーティストとして処理されてしまう低機能な管理ソフトが大半ですね。

digio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「\アルバムアーティスト\アルバム\アーティスト-タイトル.(拡張子)」この形式で整理しようと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

デュエットなど複数の歌手が歌っている場合の話でしょうか? その場合は、アーチスト名としてデュエットに参加した歌手の名前を全部書いてフォルダを作成すると良いです。 BeatJamという音楽ソフトでアルバムを保存する場合、上記のようにして保存されています。