• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌味な先輩 とげのあるいい方をする)

嫌味な先輩、とげのあるいい方をする

このQ&Aのポイント
  • 嫌味な先輩に対する上手な対応方法を知りたい
  • ホームで働く主婦がとげのあるいい方をする年下の看護師に困っている
  • 働いて1カ月の主婦が初めて嫌味を言われる先輩との対応に悩んでいる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

嫌味を言う奴というのは心のどこかで自分に自信がないのです。 しかしまだ入社したての身、いまはおとなしく黙って聞き流すしかありません。 仕事を覚えてできるようになってくれば、そのうち向こうも黙ってしまうかもしれません。 仕事を覚えて、同じパートの中で仲間をまずは徐々に作りましょう。 ただ、あまりにも目に余るようなことがあれば、言い返してもやむを得ないと思います。 お昼は必ず2人きりにならないといけないのでしょうか? そうでなければ外へ出てしまうなど2人きりにならない状況を作ればいいとおもいます。 朝晩の挨拶と、仕事上必要な時だけしか話さないという形でやむを得ないかなと。 世の中1人は必ずこういう人がいます。しかし何らかの形で皆切り抜けているのだと思います。

noname#125164
質問者

お礼

いろいろな方が世の中にはいるものですね。  何かしらの形でみな切り抜けていると思えば 私もがんばろうと心に思い、どうにか切り抜けるように できたらいいと思っています。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

あなたには厳しいかもしれませんが、あなたに仕事に対する甘えがあるからですよ。 仕事を舐めているんじゃないでしょうか?あなたはヘルパーの資格を取ったのなら、 ヘルパーとして覚えるべきことは完璧にわかっているはずです。 それを聞かれて、1ヶ月だからわからない、教えてくれればいいのに、と 思ってるところに、仕事に対する甘えや舐めてるところがあります。 主婦になる前に仕事したこと無いのでしょうか? 年下の先輩があなたにきつく言うのはあなたが嫌いなのではなく、 そういった仕事への楽観的な姿勢や、するべき義務を果たさないからです。 当たり前のこともできないからきつくあたるんです。

noname#125164
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 真摯に受け止めて 仕事をちゃんとまじめに していこうと思います。  甘えが多いと思います自分自身は。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 自分で満足していて、しっかりした自信のある人は、こういういじめをしないものです。  質問者さんはお気づきにならないのでしょうが、その人は何か「引け目」を感じてそのボロ隠しをしているのだと思います。  こういう人は案外多く、今まで質問者さんがそういう人にお会いにならなかったことは、稀なことで、良かったと思います。  聞いてみれば愚にもつかない些細なことで嫉妬している人が多いのですが、それを聞き出すために大切なエネルギ-を消費することはありません。  残念ながら嫌味やいじめは「器の小さい人には付き物」と割り切って、水をかけられた蛙のように無視するのがいいと思います。何をしても文句を言う人、と思えば何をしてもいい訳ですから。「これはどうするの?」と聞いて来たら「あら看護師でも知らないの?私だけかと思った」とやりかえす面の皮も時には必要かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そういうものではないと思いますよ。 先輩のほうが仕事なのに私情をはさみすぎですね。 ただ、あなたが気にしすぎてるのかもしれませんが そのへんは文面ではわかりません。 なにかあなたがわからないうちに その人の気に入らないことをしたのか言ったのか それとも単に気に入らないのかは 先輩にしかわかりませんね・・・ でもミスはミスですから 指摘されるのはしかたないですから それはミスをしないようにするしかないですよね。 もちろん自分のいたらない点を認め 改善していく努力はおこたらないことです。 いつまでも同じでいるとますます悪化するだろうし 周りの人からもしょうがないわねってことにも なってしまうかもしれません。 2人きりのときはとりあえず 世間話にもっていってみたらどうですか? 無視されちゃいますか? 感じ悪いことをまた言われるならば 適当に流すようにするしかないでしょう。 あなたの方から話しかけてみる努力も やってみるべきだとは思います。 それでも無視されるようなら必要以上に かかわらず堂々としてればいいと思います。 あいさつと返事は忘れずに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌味を言われる

    mym2315 と申します。30歳女です。 悩んでいることがありますので、皆様アドバイスをいただけないでしょうか? 内容ですが、ある特定の人が私の言動に対して、あからさまに嫌味を言ってくることです。 その人は、私より3歳年下の男の子で、バドミントンのサークルのメンバーです。 バドミントン中は、お互いの言動に突っ込み合ったりする仲です。 問題は、みんなでご飯を食べに行く席になると毎回必ず嫌味を言ってきます。 以下のような内容です。 私とサークルのメンバーの女の子と、友人の結婚披露宴の話をしていたら、「大した人付き合いしてないんだから(披露宴に)呼ばれることなんかないだろ?」と私に向かって言ってきたり、 自分では普通にしてたつもりなのに、私の方を見ていきなり「飲み会に行ってもそんなニタニタ笑ってるの?だからうまくいかないんじゃない?」 と、毛嫌いする表情で私に言ってきます。 メンバーの会社の人の話をしてて、「その人面倒くさい人だね」と私が発言したら、「(私のなまえ)さんが一番面倒くさいけどね」と言ってきたり…。 あと、ちょっとした事にも揚げ足をとってきたりバカにしてくるのでカチンときますが、他の子もいる手前、言い返さずにスルーします。 というより、そういう事をいわれると、「どういう意味なんだろう?私ってそんなに変なのかな?」と思ってしまう性格なので、反応できずにいます。 そして内心は傷ついてます。 他の子に対してもキツイことを言う子ですが、私に対しては特にキツく感じます。 友達いないだろ。とか、誰も相手にしてくれないだろ。 とか、正直自分でも悩んでるところを突いてくるので余計にグサリと胸に突き刺さります。 サークルを辞めろと、遠回しに言われてるみたいで居心地がわるいです。 て、みなさんにアドバイスいただきたいのが、 (1)こういうことを言ってくる子の心理を知りたい。(サークルを辞めろと思ってる、生理的に受付ないぐらい私のことが嫌い)など (2)嫌味を言われたときの対処方 です。 色んな角度から見た意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の先輩のイヤミ、小言‥強くなりたい

    会社の先輩について以前相談させていただいたのですが、 どうやら一時的なものでないようなので、今後仕事を続けるため、気持ちを改めたく、相談させていただきます。 先輩の、イヤミや小言?が本当にしんどいです。 入社してしばらくは、仕事のミスに対する注意‥自分のミスだから叱られるのは当然ですし、謝り自分で同じミスにならないよう対策をとってきました。 ミスをしないようになると、いわゆる職場での態度にイヤミを言われるようになってきました。 わかるように書きますと、 ・偉い人がいらっしゃる場にあなたがいるのは失礼 ・子供を預けて仕事や会社の行事にくる母親などありえない ・先輩が悩んでいるときに、職場でニコニコ笑っているのは空気が読めない ・周りの人の会話になんでもかんでも加わるよね(私はそんなつもりはなかったのですが、つまりは仕事をしろという意味ですね) 入社時からそれはよく態度にもでていて、同じパートで(先輩とは半年違い)、他のもっと古株のパートさんたちがとても優しく上下なく接してくださるのに、  先輩だけは、何もかも私が一番最後であるべきという、空気をだしているんです。 そんなこと言われなくとも知っていますが、私には足りてないと先輩は思われてるのでしょうね、、、 回覧や、おやつの配り方まで、わざわざ近くの私を、通り過ぎて他のパートさんにもっていきます。他のパートさんがえっ?!(近くの人からすればいいのに?)って驚く雰囲気です。 先輩はプライドが高く、もちろん高学歴ですし、よく自慢のご家族のお話をされてます。みんな、すごいね~別世界の話だよね~と聞いてます。私もそうやって聞いてました。 私は学歴も目立つものではなく、自慢もないので、みなさんとはお菓子や近所のお店の話など、くだらない話をして、 ただ私は好き嫌いもないので、みなさんと仲良く気さくに話しています。上司も偉い方も、そんな私のキャラを楽しんでくださってます。 ですが、、先輩はそれが鼻につくんでしょうね。 私の仲良しのパートさんを連れ出して、コソコソ話をしたり、 私が席を外した瞬間に、他のパートさんとこれみよがしに仲良さそうにはしゃぐんです。 周りのパートさんが、誰と仲良くしようが、それはその人が選ぶお友達なので、私はそこに踏み込む気はありません。 でもなんというか、そういう先輩の言動が、重い。煩わしい。しんどいです。 勝手にしてていいから、私はあなたみたいに人から何か奪おうとかないから‥って、本当に落ち込みます。 仕事だからほっておこう、淡々と仕事をしよう、という気持ちなのですが、 先輩がなにかしら小姑のように言ってきます。 そうですか、はぁ‥ みたいな返事で、聞き流すことが精一杯です。 言い返すのも面倒だし、今より気を遣って更にバカにされるのも面倒なので。 ただただ、先輩に放っておいてほしい、 もしくは私に受け流せる心を、打たれ強い精神をもちたいのですが、 どうしたらいいのか‥  相談にのってください。よろしくお願いいたします。

  • 体からトゲが出てきました

    体からトゲのようなものが出てきました。 1~2ヶ月程前、左腕に直径2ミリ程のほくろができ、そのまま放置していたところ物凄く盛り上がってきました。 痒みもあり、あと少しで取れそうだったのでお風呂あがりの柔らかいときを狙い爪で取ってみました。 大部分のほくろは取れたのですが、まだ残りがあるように思えたので、ピンセットを使い引き抜いてみるとほくろの下から、トゲのようなものと膿が出てきました。 トゲは長さ3~4ミリで、根元が直径2ミリ位の円錐形で、凄く硬く、色は灰色と黄色と白を混ぜたようなものでした。 また、トゲは尖っている方が外側に出てきました。 これが写真です。 http://imepita.jp/20100214/047820 http://imepita.jp/20100214/048240 こんなことは初めてです。一体このトゲのようなものはなんなんでしょうか?

  • 嫌味の対応。一番いい方法って何だと思いますか?

    嫌味の対応で一番いい方法って何でしょうか。 皆さんはどう対応していますか? 私は嫌味っぽい事を言われても笑って流してしまうんですが、そうすると同じような嫌味をたびたび言われます。普段仲良くしてもいる相手だったりするので、本人は嫌味を言っているつもりはなくその相手の性格の問題だと思いますが。 ですが、私の周りにいる嫌味をよく言う自分本位なところがある人は周りから嫌味を言われにくいです。理由は、その人に下手な事を言ったら嫌味を倍返しされたり知らないところで悪口を言われる等なんですが、周りが気遣っているんだと思います。結局裏で「あの人はああいう人だからね。あんまり関わりたくないよね。」と言われているんですが。 そういう人になるのは嫌ですが、嫌味を言われにくくするにはやはり相手にもう少し気遣おうと思ってもらうようにした方がいいのかなと思いました。 私の場合、嫌味を言われても笑って「そうだね~」と流しますが、何かひとつでも嫌味を言う人って何度も同じような嫌味っぽい言い方をしたりするので、たぶん本人も嫌味を言ってると気付いてないと思います。でも、言われる方としては溜まってそのうち爆発してしまいそうです。 嫌味ってどう対応するのが一番いいんでしょうか。 みんなそうだと思いますが、嫌味っぽい人って仕事関係・友達繋がり等どこにでもいると思うので自分がストレスを溜めないようもっと器用に対処していきたいです。 みなさんは嫌味を言われた時はにどのように対応しているのか、どのような対応をする事が一番よいと思うか教えて下さい。

  • これは嫌味だと思いますか?

    親切な方愚痴を聞いてください。私は喫茶店の常連ですがママさんに嫌味のような事を言われます。私は太ってますし化粧もしません。33歳です。私は薬の副作用で太っていて、ジムも通っています。それで細い人と比べられて(この人のようにやせなさい)とその人物の前で二回直接言われたり化粧をしないから(田舎の人と思ってた)それまでは我慢してました。あと常連の客で気にいってる人がいるみたいで、その人はオンチャンと呼ばれてるんですが (オンチャンは身だしなみができた綺麗なお姉さんが好きね)を私の目の前で何回も言うのです。また細いお化粧をした人を褒めてばかりで顔が小さいとか他の人には褒めてばかりです。私が帰りしなたえかねて、〔あんまり人の嫌味ばかり言わないでくださいね。不細工で悪かったですね〕と言って店を出ました。他にも沢山言われた事があります。悔しかったので電話で思ってる事をはっきりいってやりました。ママさんはあなたのこと何も言ってないと言います。私はなめられてますよね?どう思われますか。読みにくい文章ですみません。

  • 嫌味しか言えなくなってきた

    はじめまして。 僕は3ヶ月くらい前に彼女と別れました。 自分的にはかなり最悪な別れだと思っています。 軽い浮気があり、それを怒っていたらだんだん仲が悪くなり連絡も少なくなり相手の態度がどんどん冷たくなって自然消滅です。 とはいっても久しぶりに会ったら楽しくしゃべる時もあります。 そうでない時もあるけど。 要するに相手は自分勝手な人なんです。常に気分で行動するのです。 でも僕には友達も少なく他に好きな人もまだできません。 やっぱしゃべってくれると一番楽しい人なのです。 しかし仲良くしようとすると、また気分で冷たくなったりして 僕はまた落ち込むんです。それの繰り返しです。 好きなときと好きでないときってだいぶ態度が違うんですね。 それにもびっくりです。 好きだったときはぜんぜん気にならなかったのですが。 今になるとその人の人間として嫌なところがたくさん見えるのです。 最悪なことをやっているのに堂々としたり。 自分を守ろうとするのです。 でもそんな愚痴を友達にいうわけにも行かないし、その彼女とはまだ仲いいほうなので本人に嫌味を送ってしまうのです。 向こうは怒るよりかうんざりといった感じです。 自分の悪いとこを知ってるからです。 彼女はもうしょうがないです。 自分で自分をなんとかしなきゃいけないのです。 あまり人に会わないので好きな人も当分できない気がします。 なにかアドバイスはないでしょうか? いずれにせよ時間はかかると思いますが。

  • 嫌味をいつまでも言う同僚

    初めまして、私は高卒で会社に入り それなりにやりたかった仕事に就きました。 しかし、仕事の辛さやが苦しかったり、 前代未聞の大ミス(恥をかくような)してしまいました。 思い描いていたどんどんやれる理想とまったく駄目な現実とのギャップが苦で、 同僚にもう辞めようかな・・と言ったら、かなり励ましてくれました。 最初は苦笑いというか、表情を誤魔化しながら話を聞いていたのですが、 しばらくしてから堪えきれずに号泣していまいました。 しかし、その激励によってやる気満々になったものの、 そのミスをした嫌味などを何人かで話している会話がたまに聞こえます。 特に自分的には仕事をすることよりも、 同僚からの粘着的な嫌味をいつまでも言われたり、 いつまで経っても尾を引いている状態で、話している内容が聞こえてストレスが溜まります。 いくらそういう連中と距離を置いてもタイミング悪く聞こえてしまいます。 その励ましてくれた一人までそういう嫌味を言っているのが聞こえたので、 人間不信になりそうでした(まだ励ましてくれた人がいたので大丈夫でしたが)。 学校で教師が大人のイジメは酷いぞ。と言っていましたが、 本当にそうだと思います。 解決策や良いアドバイスがあればお願いします。 真剣な悩みなので冷やかしはやめてください。

  • 有給 嫌味

    過去にここで何度か質問させてもらいました。 パート先のおばちゃんのことで相談です。 私は普段休まないので有給が、かなりたまっています。 数ヵ月前から10月に1日休みを取る予定で、周りの人や社員の人にも話していました。 詳しい日にちは決まっていません。 私が決められることではないので。 そこの職場は主婦が多く結構みんな自由に休める会社です。 ですがあるパートのおばちゃんが「早く日にちを決めてもらわないと困る。他の人と休みが被るなら休めないからね。」 と私が休む時だけ嫌みを言います。社員の人は何もいいません。 休むのは数ヵ月ぶりでほとんどの人は毎月何度か休みます。前の日に言ってもみんなには何も言いません。 私は前から言っているのに何かしら言いがかりをつけたいとしか思えません。 ここで前に質問したのですが土曜出勤を断った時に噂を流した人と同じおばちゃんです。 会社を辞めようかと迷いながらゆっくり転職先を探しながら、まだ辞められずに続けています。 そのおばちゃんのために辞めたくないという気持ちもあります。 質問は明日からも予定が決まるまで嫌みを言われると思いますが、言い返そうと思います。 できれば冷静に一言で済む言い方はありませんか? 教えて下さい。

  • かかとにトゲがある

    かかとにトゲがある 知り合いが脚を引きずっています。ご意見下さい。 ・右足のかかとから軟骨の様なものが飛び出しており、整形外科では「かかとにトゲがある」と言われた。 ・最終手段として手術があるようですが、できれば避けたい。 ・現在3ヶ月目になる ・歩くとかなり痛む ・医者で専用のパットを作って靴に入れているが効き目なし。 以上です。同じ症状になった経験がある方いらっしゃいませんか? また、治療法や病院など、何でも構わないので教えて下さい。 ちなみに兵庫に住んでいます。年齢はたぶん70前くらい(もっと若いかもしれません…汗) 宜しくお願いします。

  • 嫌味への対応について

    新しい職場に異動になって3ヶ月がたちます。やっと職場の業務内容が分かってきたところですが、まだまだ不十分な状況です。別の職場の仕事相手(取引先というのでしょうか)にもご迷惑をかけないように配慮して配慮して、まずは低姿勢で・・・と心がけて関わってきました。 何だか最近、その別の職場の仕事相手から遠まわしに嫌味を言われます。 私自身、言われたその瞬間は「あ~、今のは嫌味っぽい言い方だな~」と思う程度でさほど気にならなかったり、時には全く嫌味と気付いていないときもあります。ところが、後になってそのときの会話を思い出したりすると、ふつふつと怒りがこみ上げてきて、「なんであんな風に言われないといけないのか?」とか、言われた瞬間に即座に反応できなかった自分にも腹が立ちます。タイミングよく反論もできなくて言われっぱなしで悔しいです。昔から、こんな感じです。滅多に人の前では怒らないし、怒れないし(怒り方が分からない?)、そのせいで自分の中でイライラが溜まるんです。 嫌味を言われるような理由を考えると・・・・・ 私の前任者がかなり長い間担当されていたので、その別の職場の方々も前任者に絶大な信頼を寄せておられましたし、一目置かれていました。そんな矢先に、年下の経験も浅い何も知らないような私が配属になったもので、『なんなの?この小娘。あんたに何ができるの?』的な思いも抱いていらっしゃることと思います。前任者に比べれば私なんか足元にも及びませんし、まだまだ勉強不足の部分も確かにあります。そいう状況で、相手の方もイライラが溜まっていらっしゃるのだとは思いますが、だからと言ってネチネチと責めてくる理由がわかりません。 同僚は「(前任者の)○○さんは○○さん。あなたが○○さんと同じである必要もないし、あなたはあなたのやり方でいい。」とか、「仕事が分かってきたら、怒るべきタイミングも分かってくるさ。」とアドバイスしてくださいますが、自分の中で消化できない部分もあります。 悩み相談みたいで、肝心な部分がボケてしまっていますが、 いちばん聞きたいところは 『どうしたら、うまく怒れますか?』です。 そんな方法はない!!といわれるのがオチかもしれませんが、たまにはガツンと言って、すっきりしたいです。ただ舐められているような気がしてなりません。

専門家に質問してみよう