リズム感を向上させるためのドラム・パーカッション練習方法

このQ&Aのポイント
  • 大学で音楽をやっているが、ドラムを始める予定。しかし、リズム感がなく、特に16分や8分が取れない。音楽経験者の方はどのようにリズムを考えるのか疑問。
  • 具体的な練習方法を教えてほしい。特に曲中の16分のリズムに順応する方法。
  • 坂の上の雲のテーマ曲において、16分のリズムがうまく取れず、ずれてしまうことがある。対策方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

リズム感をよくしたい(ドラム・パーカッション系)

タイトルどおりです。 今大学で音楽をやっており、来年からドラムをやる予定です。 今はパーカッションをやっているのですが、16分が取れないです。8分もしっかりとれない気がします。 そこで質問なのですが、例えば1フレーズに16分が入ってたとすると、音楽経験者の方はどのようにそれを考えるのでしょうか?頭の中で「タカタカ」と考えるのか(これだと早い曲は出来ない?) リズムに乗って自然とそのリズムがとれるのか、ということです。 http://www.youtube.com/watch?v=ZEgZKCElDJo この曲は「坂の上の雲」のテーマなのですが(今練習中の曲です)1:25秒辺りから16分でスネア、ティンパニが入るのですがうまくリズムがとれなくて周りとずれてしまいます。 また、こういうの出来るようになるには具体的にどのような練習をすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

練習方法としては、まずは正確なリズムや自分のリズムの場所を把握するためにメトロノームは必要だと思います。 そのメトロノームのリズムに合わせて、頭の中では常に16分で感じながら8分で叩く。 常に16分で感じながら4分で叩く。 逆に常に4分で感じながら8分、16分で叩くというような練習方法はどうでしょうか。 8分から16分になったり16分から8分、4分になったり、また2拍3連のフレーズになったりすると、自分のリズムが安定してないと釣られて走ったりモタったりすることが多々あります。 なので、まずは曲全体を通してリズムを正確に取れるように頑張って下さい。

zaragoza
質問者

お礼

ありがとうございます。 メトロノームは練習時にはいつも使っています。 >そのメトロノームのリズムに合わせて、頭の中では常に16分で感じながら8分で叩く。 常に16分で感じながら4分で叩く。 逆に常に4分で感じながら8分、16分で叩くというような練習方法はどうでしょうか。 なるほど、意識してみます。 >8分から16分になったり16分から8分、4分になったり、また2拍3連のフレーズになったりすると、自分のリズムが安定してないと釣られて走ったりモタったりすることが多々あります。 4分→8分→3連→16分の順番に手をたたくというリズムの変化に慣れるための練習をしていますが、難しいです。ずっとやってたら効果が出てくるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • talfar
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

そうですね、スティックを使った練習はもちろん必要ですが、僕はよく自動車を運転しながら、ハンドルに人差し指の先っちょでたたいて練習してます。ダブルストロークなんかも案外できちゃいます。でも実際スティック握って叩いた時とはあまりにも感覚が違うので、あくまでタイミングや感覚の練習としてですけど… ルーディメントは、まず遅いテンポからだんだん早くしていくのが良いです。だれでもすぐには速いテンポではできないので、遅いテンポで確実にできるようになってからテンポアップしていってみてください。 練習用のパッドはお持ちですか?膝スティックより、確実に上達します。 とにかく速い曲はいずれ出来るようになりますので頑張ってください!

zaragoza
質問者

お礼

ありがとうございます! 自転車乗りながらは考えたこともなかったです。 練習用パッド持ってます。わかりました! 徐々にテンポアップして練習していきたいと思います。

  • talfar
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

16ビートって難しいですよね。 おっしゃるように頭の中で「タカタカ」言ってますね。 練習法はメトロノームを使い、バスドラムで4拍、ハイハット踏み?(っていうのか?なんだっけ)をアフタービートで ”ドン チッ ドン チッ”とやりながら、全音→2分音符→2拍3連→4分音符→3連符→8分音符→16分音符 これを逆に戻し何度も繰り返す。古典的な練習法です。はっきり言ってつまらないです。でも効果的です。初心者は最初の2拍3連が難しいでしょう。 坂の上の雲ではルーディメント・バラディドルの習得が必須です。バラディドルを身につけるには左右のストロークが利き腕に関係なく同じようにコントロールできることが肝要です。 ドラム奏法に革命を起こしたスティーブ・ガッドや16ビートシャッフルのバーナード・パーディーあたりがドラマーとして参考になると思います。 Youtubeで探してみてください。

zaragoza
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の練習方法は膝の上で手を乗っけてやったりスティックを使ってやったりしていました。 バスドラとH.Hを使う方法はいいですね。やってみます。 ルーディメント・バラディドルは少しずつ練習していますが、効率のよい方法を模索しています。。何かいい方法はありますでしょうか?

  • flettless
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.4

No3です。 「これは考えないでリズムに自然にのってるっていうことではないのですか?」 確かにそうです。 私の場合通常は「リズムに自然にのって」いるのですが、細かい音符や周りとユニゾンの場合は頭の中で「タカタカ」と数える感じです。しかも4分音符前ぐらいから数えてそのフレーズに準備している感じです。 しかし「タカタカ」で頭がいっぱいになってしまうと、フレーズが滑らかでなくなったり妙に音が大きくなったりしてしまうことがあるので(これはきっと私がヘタだからでしょう)大きく4分音符を感じて16分を小さく感じるようにしています。 う~ん、こんな説明で伝わりますでしょうか。音楽的な才能が無い上に文才も無いので(泣)

zaragoza
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ、すごく伝わりました。 >しかし「タカタカ」で頭がいっぱいになってしまうと、フレーズが滑らかでなくなったり妙に音が大きくなったりしてしまうことがある すごくわかります。 自分は頭で考えながら自然とリズムに乗れることが出来く、どうしても走ったり遅れたりしてしまうのでまだまだ修行不足ですね…。

  • flettless
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.3

頭の中で「タカタカ」と考えるのか(これだと早い曲は出来ない?) ってありますが、私はそうしてます。 まぁ、頭でというより体で感じていることの方が多いんですが。 頭で正確にできないことは体で正確にできるわけが無いと思うんですがいかがでしょうか。

zaragoza
質問者

お礼

ありがとうございます。 早い曲でも頭で感じることが出来るのですね。 >まぁ、頭でというより体で感じていることの方が多いんですが。 しかし、この意味がよくわかりません。 これは考えないでリズムに自然にのってるっていうことではないのですか?

  • at-vance
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

自分はベーシストなのでドラムとは違いますが、同じリズム隊としてアドバイスをすると まずは正確なリズムを鍛える為に、メトロノームの購入をお勧めします。 メトロノームで正確なリズムを養う事が出来ると思います。 慣れてくれば、そのリズムを体が覚えてくれますので その後みんなで演奏してグルーヴを出せるようになると演奏がより楽しくなりますね

zaragoza
質問者

お礼

ありがとうございます。 メトロノームは持ってます。練習時は基本メトロノームを使っています。

関連するQ&A

  • パーカッションについて・・・リズムとは?

    へたくそドラマーですが、最近「打楽器」というものに興味を持ちましたので、質問させてください。 パーカッションをやられている方は、どのようにいろんな楽器のリズムパターンを習得されたのでしょうか。 私は、ドラムのフィルを始めとして、リズムパターンのバリエーションが貧弱で、聴き手がとても退屈すると思います。 そこで、いろんなリズムを身に付けたいと思っているのですが、有用な練習方法やアドバイスなどありましたら、ぜひお教えください。 ある程度のパーカッションプレーヤーは、打楽器であれば初めてのものでもそこそこ素晴らしいプレイができます。いや、楽器を使わなくとも、手足を叩くだけで充分打楽器になるのです!それはその人が持っているリズムに対する感覚が素晴らしいからだと思っています。 そんな、オールラウンドにいろんなリズムに強くなりたいです。もちろん本業(?)のドラムをもっと練習して上達しないといけないのは分かっていますが(笑)。 ちょっと質問が抽象的ですが、何でも構いません。アドバイスくださると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • パーカッション、ドラムやりたいです

    以前、ずっとバンドをやっていてベースを弾いていたのですが、ずっとドラムが気になって仕方ありませんでした。でも自分(女)には無理だろうと諦めていました。でも最近。、打ち込みで曲を作っててリズムがやっぱり自分のなかですごく大きくて、ドラムを習いたいと思いました。教室に通おうと探しているのですが、YAMAHAなどの教室は、ロックやポップスなどしか教えてもらえないような気がして自分には合わないと思っています。なので、民族音楽やラテンパーカッションを通ってる先生に教えてもらいたいのですが、ジャンベやコンガなどはありますが、そういったドラムを教えてくれる教室が見つかりません。個人で教えている方でもいいので、そういう教室があったら教えていただけないでしょうか?切実です。。

  • パーカッション

    音楽の授業で発表会をすることになりました。 そこで、私は中学時代にパーカッションをしていた友達と2人で打楽器演奏をする事にしました。つまり2人とも経験者と言うことです。 私の考えとしては、2人でマーチング風な演奏をしたいと思っています。例えば、2人ともスネアドラムで違うリズムを演奏する。あるいは1人はスネアドラム、もう1人はシンバル。 2週間後に発表が迫っています。何かいい案を下さい。出来れば、打楽器の楽譜を紹介しているサイトも教えて頂けると非常に有難いです。 回答、お願いします!!

  • 僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。

    僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。 パーカッションではスネア担当です。 僕はスネアがあまり うまくないです。 僕は家でも練習したいと思い、スネアドラムを買おうとしましたが 高いし、第一 音が大きすぎて、近所迷惑になってしまいます。 だから、練習台を買おうと思いました。 僕はスネアドラムに近い練習台がいいと思ったので、pearl sdn-14がいいと思いました。 皆さんはどう思いますか? できれば急いでいますので、早い回答をお願いいたします。

  • スネアドラムの上達法

    こんにちは。 前からあこがれてたパーカッションになるために 吹奏楽部にはいったのですが、最初に習わされるのが スネアドラムの基礎練習です。 ひとつ打ち、ふたつ打ち、ロール この三つをクリア(といってもまだまだですが)して終わったと思ったのですが、 パラディドル、アクセント、リズム練習などを毎日していて、 たまに教本のリズムをたたいたりしてます。 1年生は僕を入れて二人なんですが、 僕ばかり先輩に怒られています。 (リズムが刻めていないとか・・・・) どうしたら上手になれるでしょうか?

  • ドラムの4分・8分・16分の意識の仕方

    ドラムを練習している者です。 宜しくお願いいたします。 基本的な事だったら申し訳ありませんが、 どうしてもわからないので質問させてください。 「ドラムで4分・8分・16分でリズムをとる」 ということは感覚としてはわかっているつもりなのですが、 例えば、4分の曲で「タカタカタカタカ」と8分のフィルインが入る場合があると思います。 この場合は「タ」の部分で4分を意識しながら叩くのが正しいのでしょうか? それともそこは8分で頭を切り替えてフィルインを入れるのが正しいのでしょうか? また「4分→8分」にするのは裏をとれば可能なので練習しようはあるのですが 逆に16分の曲に4分のフィルインが入った場合はどういったところを意識すればよいのでしょうか? 4分の曲で4分のフィルインを入れるのと16分の曲で4分のフィルインを入れる場合の意識の仕方の違いを教えていただきたいです。 細かい質問かもしれませんが気になっています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。

    ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。 (やり始めたといってもスティックを買ってネットで リズムフレーズを見ながら本とかをたたいているだけなのですが) 色々調べていく内に、まずはじめに初心者にはストローク練習が重要であると知りました。 そこで練習パッドを買おうと思うのですが、 ?一枚で十分ですよね?  たまに2枚とか3枚つかって練習してると書いてあったのが見受けられたのですが。 ?練習パッドはスネアドラムのものでいいですよね? ?実際のドラムの配置と同じように椅子にすわりながら叩くやつではなく  単なるパッド(床においてもできるようなもの)を買うつもりなのですが、  それは音が出るものもあるのでしょうか?  (電子ドラムのような感じで、ヘッドフォンをしながら聴くようなもの)  それか叩く音だけが響くだけでしょうか?(youtubeで見たのですが後者でした) ?その練習パッド(スネアドラム用)でオススメがあれば教えて下さい。  もしよければストローク練習のような、練習パッドでする練習が載っているオススメの  教則本があれば教えてください。 長くなりましたが、回答の方よろしくお願い致します。

  • リズム感を養う練習方法(ドラム) 教えてください。

    いつもこちらでは適切なアドバイスを頂き感謝しています。 最近は、非利き腕の練習にばかり目を奪われ、肝心な基礎練習をおろそかにしていました。 そのせいか、スタジオで叩いても、簡単なエイトビートでさえ、リズムが安定せず、貧弱で、オカズになるともう目も当てられません。 ドラムをやってる方、どのような地道な練習方法でリズム感を鍛えていらっしゃるのでしょうか。 お勧めの方法を教えてください。 私がやっているのは、以前こちらでアドバイスもらったんですが、 バスドラ→ひたすら4分を刻む スネアで(交互打ち) 4分音符 1小節   ↓ 8分音符 1小節   ↓ 3連符 1小節   ↓ 16部音符 1小節   ↓ 最初に戻る と言うやつです。 他にはストーンキラーとか。。 あれもこれもはできませんので、お勧めのリズムを鍛える練習方法、教えてください。 また、曲を聴きながら「ウラ拍」を取るのも良い、と聞きますが、「ウラ」って何ですか? エイトビートなら、2,4,6,8番目の音のことでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします!

  • アンサンブルコンテストの曲(パーカッション)

    アンサンブルコンテストの曲(パーカッション) 私は高校でパーカッションをしています。次に開催されるアンサンブルコンテストに出場しようと考えているのですが、初めてなので何もわかりません。(アンコンのルールなどは調べました。) 今のところ3人で出場するつもりなので、三重奏で、この曲は良いよ!とかそういう曲があれば教えていただきたいです。 でも一応希望がありまして、ブラスト!のような派手でどっちかというとかっこいい感じのものがしたいです。 スネアドラムでも、鍵盤でもパーカッションの三重奏なら何でもいいのでご協力お願いします! おすすめの曲がおありでしたら私の希望に沿わずともご回答よろしくおねがいします。

  • ドラム初心者です。手足を上手く動かすコツ

    吹奏楽部 パーカッションの1年生です。先輩が引退し私がドラムをすることになりました。 ところが、簡単な曲を発表会で演奏した以外は経験が無く、あまりドラムを教えてもらう時間が無かったため思い切り初心者です。 なのに、最近配られた曲は(私からすると)とても難しく、なかなかできません。 ライドとバスドラ、スネアが基本になっていて、たまにトムトムがあります。4小節ほどのソロもあります。 リズムはほぼ同じですが、手足の動きを一緒にすることが出来ません。手に集中すれば足が、足に集中すると手のリズムが崩れます。 やはり練習が大切ですが、11月になって下校時間も早まり、部活時間が相当短くなっています。それと、あと3,4曲ドラム以外に練習中の曲がありまして練習できる時間は短いです。 勿論家にドラムはありませんし、経験者も身近にいません。 まだこのドラムでする曲は発表する機会がないのですが、なるべく早く出来るように、ということです。私もいつする事になるのか分からないので、いつ発表しても出来るように上達したいと思っています。恥ずかしいですし…。 ですが、やはり…できません…。 経験や技術が大事なのでしょうか。それとも、気持ちの問題なのでしょうか…。 ということで、ドラムのコツ等を教えていただきたいと思います。 とりあえず、特に知りたいことを挙げます。 ・手と足を上手く合わせるコツ(個々でなら何とか出来ます…) ・なぜかバスドラを踏む足がガタガタ震えます。何故でしょう… ・バスドラを上手くふむコツ ・効果的な練習法 などです。そのほかにも上達法を教えていただけると嬉しいです^^ では。

専門家に質問してみよう