• ベストアンサー

どちらの事務員が必要とされますか

私の部署は今、パワハラ部長が牛耳っており、うつ病になって休んでいる人も居ます。 この部長が、仕事をする上でもモラルが欠如しており日頃から暴言の連発、 部内の女子社員と愛人関係になり、仕事中でも二人の世界、 人を見る目が無く、この部長の面接によって採用された我が部の新入社員4人は、今年の新入社員の中で一番質が悪いと言われています。 このような環境なので、部署の中はギスギスしており、一体感はありません。 この中に居る二人の事務員を見ていてちょっと疑問が。 Aさん 頭がよく責任感も強く、その部署の事務員の中では一番高度な仕事をしているが、パワハラ部長や理不尽な事を言う上司の理不尽な命令には従えず、仕事が出来ない人間への対応も、厳しい。 Bさん 頭はあまりよくなく、仕事では同じミスを繰り返し、何年経っても成長が乏しいが、上司への対応は柔軟で、どれだけ嫌なことがあっても表には出さない。基本イエスマンである。 この2人の事務員のうち、どちらの方が必要とされる(常識のある人から見て)のでしょうか。

  • EX777
  • お礼率69% (660/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tane-ya
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

どちらが必要とされるか、見る立場によって変わるのではないですか? 常識だけでは判断出来ないと私は思いました。

EX777
質問者

お礼

そうですよね・・・。 正直、管理職の正確によって、変わりますよね。 実際、Aさんを高評価する管理職も居れば、Bさんを好む管理職も居ます。 管理職も人間ですもんね・・・。

その他の回答 (4)

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.5

Aさん、つまり貴方です。貴方はAさんですね。

EX777
質問者

お礼

私はAさんでもBさんでもありません。 もっと中途半端な人間です。 仕事も大した実力もないし、世渡りも上手くありません。 自分が今後、イエスマンになるべきか、仕事でもっと実力をつけるべきか、 どちらともできれば一番いいですが、それはすぐには無理なので、どちらを先に実行すればいいかと思い、今回の質問でした。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

一般的に、自分に余裕が無い人ほど、他人の批判ばかりしたがるものです。 それはまさにあなたのことでは?と思うのです。 客観的に見て、自分の考えがずれているんじゃないか? という視点をもてないものでしょうか? ギスギスしていると感じているのはあなたとうつ病の人だけだと思います。 何故なら、あなたは自分の視点=皆の視点だと思い込んでいるようですから。 少なくとも、あなたがパワハラなどと馬鹿にしている部長は、 女子社員と愛人関係になれるほどあなた以外の人とは人望が厚いと取れます。 部長にあがれるにはそれなりの理由があるんですよ。

EX777
質問者

お礼

私の職場を見ればわかりますよ。 部長はプロパーではありません。 ここ2・3年に、よその会社から来ていきなり役員になった人です。 (よその会社でも役員だった) 部長も愛人も当然社員から嫌われています。

noname#124852
noname#124852
回答No.3

必要は、Bじゃないでしょうか。 組織を円滑に動かすには、命令に逆らう(たとえ、逆らうのが正しいとしても)のはダメでしょう。 Bが重大なミスを頻繁に起こすんだったら別だけど。

EX777
質問者

お礼

そうですよね、そういう考えもあると思います。 実際、AさんよりBさんを評価している管理職も居れば、BさんよりAさんを評価している管理職も居ます。 他の皆さんの回答も含めてみると、やはり、管理職の考え方による問題だと思いました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

あなたも含めて、どんぐりの背比べでは? 糞味噌一緒と言うか? 類は友を呼ぶ 同じ穴の狢? 姥捨て山なんじゃないのその部署?

EX777
質問者

お礼

どっちもどっちですけどね。 まだAさんの方がマシな気もするけど、場合によってはイエスマンになる事も必要かと言えば、Bさんの方がマシな気もするし・・・。 ま、腐った部署だと思います。 まともな人、居ません。

関連するQ&A

  • 社内での席替え(2)

    以前に、理不尽に決められ方で強制的に背後に上司が2人いる新しい席になり、その後、仕事に頑張っているところですが…。やはり背後が気になって集中できなく、なるべく背後を避けれるように・・・1つ使ってない席に移動して仕事をしたり→『座席があるのだからそこで仕事しないで!』机の姿勢を変えたりして工夫しているのですが→『どうして、横に向いているの?まっすぐして!』上司が事あるごとに文句をいって、私なりの工夫にケチをつけてそれにまた私は凹んでます。  4月に昇級し、事実上トップになった部長。以前に『背後に人がいると集中できないと』言っても聞く耳をもってっくれずパワハラで配慮は0。一般事務には、やはり従うしかないのでしょうか。

  • 正社員(新入社員)の立場

    某ホテルに勤めています。 入社一年目で 2回目の部署異動になりました。 異動したてで 作業を覚えたいのに上司からはアルバイト生に指示を出せ。もちろんアルバイト生のが仕事分かってる。 アルバイト、パートと社員は違うのに パートには アルバイト生のが仕事できるわよ。なんでできないの?と言われる。 いや、こっちはパートよりもアルバイトよりも やらなきゃいけない仕事を上司から言われてるし、やらなきゃいけないし。それやらなきゃお客様に支障出る。 なんか、理不尽だと思いませんか ましてあたしは新入社員だから、逆らうなんてできないよ

  • 責任感のない社員がいてイライラします。どうしたらよい?

    責任感のない社員がいてイライラします。どうしたらよい? 質問  上司から指導してもらうしかないでしょうか? うちの会社に全く責任感のない社員(部署のリーダー)がいます。 リーダーといっても、部長の下という位置づけです。 しかし部長は不在(部長はいない)で、上司は取締役になります。 うちの会社は一部上場企業ですが、社員数は少なく、平社員、リーダー、部長、役員ぐらいしかいません。教育制度もなく、いまは個人の力量でもっているような会社です。 私は彼女とは、別の部署になりますが、仕事上接する機会が多く、いつも彼女の責任感のなさに呆れています。正直こんな人といると、やる気がなくなってしまいます。 彼女の部署は、ある部署から仕事の依頼を受けて、それを最終的に完成形にすることが仕事です。 ところが彼女は仕事の内容を全く確認せず仕事をします。仕事ではなくて、まるで「作業」です。 だから結果が間違っていようが、不具合があろうが、 「言われたとおりに仕事しましたよ。その仕事は○○部からそうやるように言われました」 と平気でいってのけます。 忠実に言われたとおりすることも大事ですが、その結果、当社の数百万人という顧客にどういう影響がでるか考えられないのです。とても人の上に立てる人ではありません。 彼女以外にも、ここの部署はみなこんな感じで本当にもうどうしようもない人の集まりです。 平の私が注意をしても効き目がないし、他部署の部長を連れていって言ってもらっても同じように答えます。 やはり私の直属の上司に困っていることを伝え、上司から取締役に伝えてもらい 指導してもらうしかないのでしょうか?

  • 職場の女性事務員のこと社長に言いたい

    会社の女性二人は会社の備品のコーヒーを飲み放題、菓子を配って、そこで男性とおしゃべり…事務所に行くと休憩終わり?と聞きながらコーヒー作り飲んだり…時間になっても席に居ず、彼女の机の上に書類を置いての帰り、買い物袋を持った彼女らに会い、用件伝えても悪びれず「わかった」と返答…事務部長はそのうちの一人に賞を与え、自分の仕事がうまくいく為かもしれませんが…その推薦理由が業務に勤勉でいつも笑顔を絶やさない行動は社員にやる気を起こさせ、社員の模範の勤務態度を認め表彰するいう内容。私は彼女らが目に入りやる気がなくなる為上司に言って事務所に行かないようにしてるのに…事務所の男性からコピー頼まれ、事務所に行くと休憩時間外でも男性含めコーヒーを飲んでいて、原紙渡してあとは女性事務員にお願いしてねと言って帰ろうとしたら女性事務員は「忙しくてできない」と言いました…あまりに腹が立ち、事務部長に、私たちの部署はコーヒーをやめたこと。コーヒー飲む位ならコピーをしてほしいこと。私も以前まで彼女らと事務をしてましたが、異動で技術職なりましたが、彼女らの仕事量は私なら一人で仕事できるほどだとまでいいましたが、部長の反応は「言っておく」でした。普通「注意する」ですよね?勤務中仕事以外のことをしていて残業するのも問題だと思いますし。私の部署の課長に言ってもダメ。事務所の部長に言ってもダメ。あとは社長に言うしかないと思いました。たまに事務所に行った時の彼女らの行動は何かあった時の為(彼女らの最悪なところは、人の行動はすぐに告げ口することです。なのでこちらが言われた時の為もありますので)メモしていますが、やはり証拠となる写真があればと思ってますが、人の行動を撮るの警戒され難しいです。我慢の限界で言いたいですが、会社にどのようにいったらよいのでしょうか?よいアドバイスお願いします。

  • 総合職で事務員は駄目なんでしょうか

    私は今の会社に、営業部の事務員として入社しました。 うちの会社は、昇格については、部署ごとの上司の考え方によって多少違いはありますが、実力というよりは年数で上がっていくようなイメージです(仕事が出来ない人は別ですが)。 それは事務員でも同じで、女子でも、まじめに頑張っていればある程度の年数毎に、昇格をしています。 なので、女子でも、主任クラスは結構おり、私もその中の一人で、今は主任です。 主任になったからといって、仕事が大きく変わるわけではなく、基本的には従来の仕事をしっかりやる、その仕事を熟知している者として周りの事務員を引っ張る、という感じでした。 ところが、去年から私の部署に来た、よその会社から中途入社してきた部長が、一般職と総合職の線引きという事に大変うるさく、私が事務職をやっていることが気に入らないようです。 私自身、その部長が来るまであまり一般職とか総合職とか意識したことがありませんでしたが、どうやら、主任未満は一般職、主任以上は総合職らしいです。 他部署の、事務で主任になった女子を見ても、主任になったからと言って事務から仕事を変えられた人は見当たらず、自分が事務以上の事を求められる事に納得ができません。 一応、事務員の中のまとめ役のような感じで、主任未満の事務員に無い仕事もかなりありますし、それで主任未満の人たちとの差別化はされているとも思うのですが・・・。 総合職で事務は駄目なんでしょうか?

  • パワハラ

    自分の上司がパワハラまがいな事をしたり理不尽なことをしても、 訴えを起こしたり上司の上司に報告するよりも 自分が仕事を頑張って出世してそのパワハラ上司の座を奪うのが正しいやり方なのでしょうか?

  • この場合、必要な事務員の人数は?

    長文ですが、よろしくお願いします。 私の事ではなく、友人(♀)の悩みなのですが…。 今日、私はその友人から友人の職場の話を聞いて大変憤りを感じました。 私はその友人がとても大切なので、全て彼女が正しいと思ってしまうのですが世間一般的に見てどうなのか、皆さんの意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。 友人(以下Aとします)は今の会社に中途採用として入社しています。正社員ではありません。なので、その会社の研修等受けた事がないそうです。必要な知識は全て働きながら覚えていっているようで…。 今、Aがいる部署もAが希望した訳ではなく、人事部に言われるがまま入ったそうです。 先輩に正社員の事務員がいるのですが、この人が仕事をしない・言い方がキツイ等と言った理由でそこの部署に人が定着しないみたいです。 (そういう訳ありな部署だという事もAには内緒にされていた) Aが言うにはその先輩は自分の楽な仕事しかしないらしく…自分が面倒と判断した仕事は全てAに回してきたみたいです。 例えば月に600枚程打ち込まなければならない書類があったとしたら、先輩は50枚程で残りの550枚はAがやります。その先輩の50枚というのは「超重要書類」で残りのは「まぁ、別に…」程度のものらしいです。Aも初めは「新人だししょうがない」と思ってやっていたのですが、3年経った今でもそのやり方は変わらないみたいです。Aが一度「その仕事のやり方を教えて下さい」と言ったらしいのですが先輩は「それは私がやるからいいの」と言い、断固教えてはくれないようで…。 その先輩は普段、自分の机ではなくパソコンがある机に移動して仕事をしているとの事で、この机に座ると電話には出ない、来客の応対もしない、とにかく席を立たないらしいです。その間Aは仕事をこなしつつ(全て仕事なのですが)電話に出て、来客応対し、その他雑務をこなしています。その先輩のパソコン作業も「会社・部署のため」では無く「自分のための資料作り」のようで。 その資料があれば確かに先輩は困らなく楽なのですが、その先輩以外には特に何の意味も持たない資料という事です。 その話を聞いて私は「仕事の能率を上げる為なのか?」とも考えたのですが、Aにばかり面倒な仕事を押し付けて自分は自分の為の…って違う気がします。 その先輩はキャリアだけは十数年らしく、まともにやれば全ての仕事はAがやるより早いらしいのです(キャリア十数年と3年じゃ普通ですよね?) ほとんどの仕事をAがこなし、先輩は「重要」な事だけ。そして先輩はちゃんとやればAより仕事が出来る。 そういった先輩の行動を見ていても上司や同じ部署の人達は注意しないそうです。諦めの境地とでもいうのか…それでいてAには「頑張ってくれ!」等と無責任な事ばかり。周囲の人達も先輩と口を聞きたくないので仕事を全てAに持ってくるらしいです。 さすがのAも精神的に参っていて直属の上司に「辞めたいのですが」と相談したそうです。「先輩がいれば仕事はまわります」と。するとその上司は「えぇ~、無理無理。君がいてくれなきゃ困る」と答えたそうです。ろくに先輩に注意もしてくれない上司みたいです。 Aにはこの4月まで味方になってくれていた社員がいたそうなのですが、転勤してしまったそうです。でも、プライベートでその人と連絡をとっていて「辞めたい。転職を考える」という相談をしたら、その人は「頑張れ!Aならどこに行っても勤まるから!」と応援してくれたらしいです。で、Aは上司に「○○さん(その味方の人)は辞めて転職する事を応援してくれた…」と伝えたのですが、その上司は「だって○○はもういないじゃないか。○○はもうこの部署の人間じゃないからそういう勝手な事が言えるんだ」と言い返されたみたいです。 皆様、意味が分かりますか?この上司はAに対し「俺がいる間はいろ。俺がこの部署からいなくなったらどうでもいい」という内容を言ったと思いませんか?私にはそう思えて仕方がありません。 Aが「この部署に事務員は一人でいいと思います」と別口から切り込んだら上司は「そう思うよ。だから君が残ってくれ」と発言したらしいです。この上司には人事の権利は何もありません。 キャリア十数年の先輩がいる部署。真面目に仕事をやればできるのに誰も注意しないから好き勝手放題。 Aは泣きながら「皆(会社の人)は私が便利だからいてくれって言うだけで、自分が大変な思いや先輩と関わりたくないからなんだ」とひどく落ち込んでしまいました。 皆様、こういう部署…どう思われますか? 事務員は一人で仕事が出来る方を残すのが正しいと思いませんか? どなたか冷静な目で見ていただき、意見をお願いいたします。 (私もだいぶ感情がこもってしまい、乱文だと思います。申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします)

  • 厳しい上司の下で

    週3日、事務の仕事をしている主婦です。 入社して3か月で、 3週間ほど前から新しい部署に配属になりました。 その中で、とても厳しい女性の上司がいて、 50代後半ぐらいの方ですが、とにかく厳しいです。 わたしは今日、おとといの作業のミスが発覚したことで お叱りを受けました。 その方の下になった人が今まで何人も辞めているそうで、 わたしも正直、自信がありません。 一言多いと言うか、きついと言うか、 場所を選ばず厳しい事を言います。 理不尽だと思う事もありますが、 もちろん言い返すことはなく、謝ります。 理不尽なのは少しだけで、 的確な事が多いです。ただ、言い方がきついんです。 仕事に慣れたい気持ちはありますが、 いつも緊張してしまって、上手く話せず動けず おどおどしてしまいます。 どうしたらその上司のお叱りを前向きに捉えられるか アドバイスをお願い致します。

  • 会社が苦痛でしょうがないです。

    助けて下さい。 会社に行くと絶望的な気持ちになります。 証券営業です。 お客様はまず話してくれないし、話してくれても文句ばかりです。 また数少ない話してくれるお客様は約定はしてくれません。 そして上司に責められます。 一生懸命やっていてもサボってるとかです。 新入社員ですが困っていても誰も助けてくれないし、助けを求めると迷惑そうな顔をされます。 もう会社に行きたくありません。 それに理不尽なことを言ってくる上司に仕返ししてやりたいです。 ちなみに会社で上手く稼いでる人は社内ルールは破っており、法律も際どいところで仕事をしてます。 どうすれば良いでしょうか? 因みに会社で相談できる部に言ってもなんの解決にもなりませんでした。 もう本当に死にたいです。

  • 男性の上司の態度

    私は新入社員で男ですが、同じ部署の人は6人います。部長、主任、そして男性上司2人、女性上司2人です。 5つ上の先輩がいつも怖い顔をしていて、質問しても「あ??」って言われる始末。質問しづらいのが現状で、自然と避けてしまっています。その先輩の仕事を来年受けつがなくてはいけないので、正直不安です。その人は、仕事ができるんで、部長からの信頼も厚いです。皆がいる前での私に対する態度と、2人きりの態度が明らかに違い、私といるときは、冷たい態度をとられます。何もしていないのに不愉快です。職場だけの関係なので割り切っていますが。。。 もう1人は女性の上司です。キャリアウーマンというわけではないですが、人間性の欠如には呆れてしまいます。お客様への態度、他部署の人への態度、全然なっておらず、都合のいいときだけ私を頼り、本人が忙しいときは、「忙しい」「はい、はい」という始末。部長の前では気に入られようと必死でいないときはげんなりしています。 なんか新社会人になったとはいえ、人間関係でこんな思いをするとは思っていませんでした。やめるつもりはまったくありませんが、部長面談でこのことを言うべきでしょうか?言わないべきでしょうか?? ストレスがたまる一方で。。。明日も足が重いです。。。アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう