• 締切済み

社内での席替え(2)

以前に、理不尽に決められ方で強制的に背後に上司が2人いる新しい席になり、その後、仕事に頑張っているところですが…。やはり背後が気になって集中できなく、なるべく背後を避けれるように・・・1つ使ってない席に移動して仕事をしたり→『座席があるのだからそこで仕事しないで!』机の姿勢を変えたりして工夫しているのですが→『どうして、横に向いているの?まっすぐして!』上司が事あるごとに文句をいって、私なりの工夫にケチをつけてそれにまた私は凹んでます。  4月に昇級し、事実上トップになった部長。以前に『背後に人がいると集中できないと』言っても聞く耳をもってっくれずパワハラで配慮は0。一般事務には、やはり従うしかないのでしょうか。

noname#205787
noname#205787

みんなの回答

回答No.1

>やはり従うしかないのでしょうか。 その通り。 いやなら会社を辞めるか上司になるしかない。

関連するQ&A

  • 社内座席

    男性上司2名同僚3名事務員1名の私です。私ははっきり言って営業さんとは仲が悪く、嫌われています。 先日、席替えをしたのですが、理不尽な決められ方で強制的に後ろに上司が2人いる新しい席になりました。背後に人がいると集中できず、おちつきません。組織の中ですから、上司の指示には従わなくてはいけないのですが…後ろにいることを慣れろ。と、上司にいわれましが、どうしても新しい席で仕事をすることが苦痛です。自分の中で仕事をしないといけないので、もうひとつパソコンがある机で集中して仕事をしていましたが、そこで仕事はするな!と言われ撃沈です。小学生みたいな事を言っていると私もわかっているのですが、精神的に参っています。良いアドバイスをいただけますか?

  • これはパワハラですか?

    上司から、 ・仕事で必要な情報を伝えられなかったり、 ・あいさつを無視されることがあったり、 ・上司側の勘違いで怒られ、誤解を解こうとすると理不尽な理屈で強引に押し通され、上司の勘違いは無かったことになったりするのですが、 これらはパワハラですか? ちなみに、「仕事で必要な情報」とは、基本的には上司から連絡されることになっている内容ですが、工夫すれば自分で知ることも可能ではあります。 また、あいさつに関しては、他のスタッフに対しては(もう少し)しっかりとあいさつを返しているようです。 パワハラの定義が分からず、パワハラと言って良いものかどうか迷っています。 また、パワハラであってもなくても、私(部下)はどう対処すれば良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • パワハラ

    自分の上司がパワハラまがいな事をしたり理不尽なことをしても、 訴えを起こしたり上司の上司に報告するよりも 自分が仕事を頑張って出世してそのパワハラ上司の座を奪うのが正しいやり方なのでしょうか?

  • お酒の席でのセクハラ(長文です)

    22歳の社会人3年目の女性です。 ちょうど1年前、同じ部署の部長からセクハラとパワハラを受け、適応障害を患いました。上司に相談したところ、迅速に対応してもらえ、当時の部長は転勤となり(但し、部長職のまま)、現在は顔を合わせることも電話等で話すこともありません。私の方はといえば、まだ同じ病名で病院へ通っています(以前と比べると大分良くはなっています)。 先日、他の部署の上司・先輩達と仕事帰りに飲みに行ってきました。その時に普段話す機会のない上司とチークダンスを踊らされました。その上司にはあまり良い印象を持っていないのですが、お酒の席でもあり、やはり上司であるということが心に引っかかり、結局断ることができませんでした。私が断らないことをよく思ったのか、私の胸を上司に擦りつけるように密着してきたり、ダンスのふりをして思いきり抱きしめられ、大変不快でした。1番傷ついたのは、「男だから胸を見ちゃうんだよね」と言いながら、私の胸元を凝視したり、「大きくなるのは男の印だから」等と、周囲の人達に聞こえないように囁かれたことです。その後、一緒に来ていた先輩の助けが入り、どうにか逃げることができました。 あれから約1週間経過しますが、日に日に心の傷が深くなっているような気がします。直属の上司に相談しようかとも考えていますが、2回目なので正直なところ話しづらいです(以前相談したときに、「セクハラは絶対に良くないけれど、自分でも防ごうとしなければいけない」というふうに注意されたにも関わらず、また同じ事を起こしてしまった為)。一体どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします(会社で相談にのってもらえる保健婦さんからは、「上司に相談して、対処してもらうしかない」と以前に言われたことがあります。)。

  • どちらの事務員が必要とされますか

    私の部署は今、パワハラ部長が牛耳っており、うつ病になって休んでいる人も居ます。 この部長が、仕事をする上でもモラルが欠如しており日頃から暴言の連発、 部内の女子社員と愛人関係になり、仕事中でも二人の世界、 人を見る目が無く、この部長の面接によって採用された我が部の新入社員4人は、今年の新入社員の中で一番質が悪いと言われています。 このような環境なので、部署の中はギスギスしており、一体感はありません。 この中に居る二人の事務員を見ていてちょっと疑問が。 Aさん 頭がよく責任感も強く、その部署の事務員の中では一番高度な仕事をしているが、パワハラ部長や理不尽な事を言う上司の理不尽な命令には従えず、仕事が出来ない人間への対応も、厳しい。 Bさん 頭はあまりよくなく、仕事では同じミスを繰り返し、何年経っても成長が乏しいが、上司への対応は柔軟で、どれだけ嫌なことがあっても表には出さない。基本イエスマンである。 この2人の事務員のうち、どちらの方が必要とされる(常識のある人から見て)のでしょうか。

  • 理不尽な上司について

    はじめまして。題記の件について質問させていただきます。 私の上司は私に対してとても理不尽なことをしてきます。 今日あったことですが、以前に上司と他部署の方で同じ仕事をしていました。 今回、私と他部署の方(以前上司と仕事した方)で仕事をすることになりましたが、 その際に、○○○のことを私の上司を通して、私に修正するようにと依頼をした とのことを聞きました。私はそのことを上司からは聞いていませんでしたので、 上司の問い合わせたところ、私が忘れているという態度をしていました。 これでは私の評価も下がってしまいます。 こういう理不尽な上司に対してはみなさんどうしていますか? 同じ経験をされた方や皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛

    長文です。厳しい意見でも受け止めます。助言ください。 好きな人(I君)と、最近同じ業務を任されて仲良くなれました。 お互い仕事はきちんとこなしていますが、今日の帰り際に上司から「Iがあなたに絡む事を、周りは良く思わない。拒絶してほしい。」と言われました。 その上司からI君には注意したそうですが、I君の態度が変わった様子はないです。 上司が言う「Iが私に絡む」は、 ・お昼休み、私の前が空いてるのに隣に座って喋る ・帰りに「帰るぞ!」と腕を引っ張って行く ・飲み会で上司が「いつも◯さん(私)の隣キープだね」と言うと「毎回指定席ってことでお願いします」 こういう言動らしいです。 仕事中は黙々と集中しているので、絡んでいるわけではありません。 何より、I君が好きなので拒絶したくないです。 上司には逆に「え?仕事中に絡まれていますか?」と聞きましたが「Iは集中してないから。」と。 それを聞いた別の上司が「2人とも仕事頑張ってるよ。第一、そう見えてIに話すならまだしも、彼女に言うのは間違ってる。」と言ってくれました。 その際I君は席を外していて、私が帰る時に「急いでないなら待ってて。俺もすぐ帰るし。」と言ったので外で待っていたら、すぐに上司が来て「言ったそばからこれか…」と呟いて戻って行きました。 I君にどう話せばいいか分からず「◯◯(上司)が、仕事進んでるか心配してた」という表現しかできませんでした。 月曜が怖いです。 やっと近付いてきた距離が離れないようにしながら、上司に注意されない(周りを不快にさせない)方法はあるのでしょうか?

  • 電車の中の優先席に関する質問です。

    私は、仕事などのストレスから不眠症にかかってしまい、睡眠薬を服用しながら仕事に通っている20代のOLです。 先日、どうしても体調が悪くて仕方ないので電車の優先席に座ってうつらうつらしていたところ、突然お年寄りの男性から肩を叩かれて、すごい剣幕で「何で優先席に座るんだ!席を譲れ」と言われました。 憮然としながら私は嫌々ながら席を譲らざるを得なかったっのですが、何だか釈然としませんでした。 こういう場合って、駅の乗務員に「理不尽な喧嘩を売られた」と言って良かったのでしょうか? という話があるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?

  • 電車の中の優先席に関する質問です。

    私は、仕事などのストレスから不眠症にかかってしまい、睡眠薬を服用しながら仕事に通っている20代のOLです。 先日、どうしても体調が悪くて仕方ないので電車の優先席に座ってうつらうつらしていたところ、突然お年寄りの男性から肩を叩かれて、すごい剣幕で「何で優先席に座るんだ!席を譲れ」と言われました。 憮然としながら私は嫌々ながら席を譲らざるを得なかったっのですが、何だか釈然としませんでした。 こういう場合って、駅の乗務員に「理不尽な喧嘩を売られた」と言って良かったのでしょうか? という人がいるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?

  • 職場の上司との関係について悩んでます

    職場環境について 人事部で半年前から働いている者です。 3か月前に上司からパワハラを受けて少し休んだことがあります。 その時は部長が上司が悪いということで上司に言っていただけました。 幸い、席がかなり離れていたので必要最小限の接触で今日までこれました。 しかし、先日いきなり来週から席替えをすると言われ私の真後ろにその上司が来ることになりました。 部長にすぐさま抗議をし、真後ろに来られたら怖くて仕事ができないと何度も言いました。しかし、元々私が入社する前はそこの席にいたらしく諸事情で一時的に移動していただけで単に元に戻るだけだと言われ聞き入れてもらえません。 契約法5条の安全配慮義務に違反するのではといいましたが、私以外にもその上司が苦手な人はたくさんいるからと言われ、却下されました。 一番後輩に貧乏くじ引かせますかね?? 正直、怖いんです。 やはり苦手な人が後ろにいると嫌な気持ちになりそんな状態で給与計算とかしないといけないのでミスしてしまいそうで・・ 部長には、来週から仕事に行くのが憂鬱ですとは伝えました。 嫌だと言ってもある意味、私の我儘ととられるだけなんだろうなって思います。部長も私の言うことだけを聞くわけには立場上いかないんだろうなって感じはします。 私の頑張りは少しは部長も認めてくださっているのか?わかりませんが、出来るだけ長く働いてほしいとは思ってくれているみたいです・・・なら、もっと働きやすい職場環境にしろっていいたくなりますが・・・ 月曜日にもう一度この件を話してみるつもりですが、どんな風に伝えたりどんな要望するのが落としどころとして良いでしょうか? 変えてくれ・辞めてくれは今日の感じでは無理そうです。 ご回答の程よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう