• 締切済み

社内座席

男性上司2名同僚3名事務員1名の私です。私ははっきり言って営業さんとは仲が悪く、嫌われています。 先日、席替えをしたのですが、理不尽な決められ方で強制的に後ろに上司が2人いる新しい席になりました。背後に人がいると集中できず、おちつきません。組織の中ですから、上司の指示には従わなくてはいけないのですが…後ろにいることを慣れろ。と、上司にいわれましが、どうしても新しい席で仕事をすることが苦痛です。自分の中で仕事をしないといけないので、もうひとつパソコンがある机で集中して仕事をしていましたが、そこで仕事はするな!と言われ撃沈です。小学生みたいな事を言っていると私もわかっているのですが、精神的に参っています。良いアドバイスをいただけますか?

noname#205787
noname#205787

みんなの回答

回答No.1

>良いアドバイスをいただけますか? とりあえず仕事に集中しましょう。

noname#205787
質問者

お礼

今一度考えました。年齢も年齢ですし、上司には勝てないので、自身で頑張るしかないですよね❗️言う様に集中して頑張ります

noname#205787
質問者

補足

仕事に集中するにも、新しい机では集中できません。会社は辞めたくありませんし、病気にならない様にするには?

関連するQ&A

  • 社内での席替え(2)

    以前に、理不尽に決められ方で強制的に背後に上司が2人いる新しい席になり、その後、仕事に頑張っているところですが…。やはり背後が気になって集中できなく、なるべく背後を避けれるように・・・1つ使ってない席に移動して仕事をしたり→『座席があるのだからそこで仕事しないで!』机の姿勢を変えたりして工夫しているのですが→『どうして、横に向いているの?まっすぐして!』上司が事あるごとに文句をいって、私なりの工夫にケチをつけてそれにまた私は凹んでます。  4月に昇級し、事実上トップになった部長。以前に『背後に人がいると集中できないと』言っても聞く耳をもってっくれずパワハラで配慮は0。一般事務には、やはり従うしかないのでしょうか。

  • 会社の「下っ端」の社会的認識・・・とは?

    こんにちは、一点ご相談に乗っていただきたいです。 前置きが長くなりますが、そちらはご容赦ください。 3日前、新しい人が来ると言う事で、席替えのお話が挙がりました。 私は、上司Aとの人間関係が普段から良くない事を前々から上司Bに相談していたので、席替えの話が出た時、それを覚えていた上司Bが、新しい席配置の検討の際、遠まわしに、私の人間関係を考慮した提案を上司Aにしてくれました。上司Aもその案で良いよと言い、ジブンも上司Bに感謝しつつ、数日前から席替え当日を楽しみに待ちました。 ところが席替え当日の昼、私の先輩(入社半年差)が、「席を譲って欲しい」と言いました。自分は上司Aとの人間関係の事もあったので、それは少々厳しい旨を伝えました。すると「下っ端として先輩に譲りたいという気持ちにならないのか」とか「それはわがままだ後輩は先輩の理不尽な要求を聞くのが普通だ」と言います。その後はもうめちゃくちゃに言われました。 ・後輩は運動部のように誰よりも早く出社し遅く帰らないといけない ・部活で後輩が先輩に仕事をさせるのは変だろう?会社だってそうだ ・先輩の理不尽な要求も我慢して聞かなければならない ・先輩を楽にするのが後輩の役目 ・会社は運動部の縮図。どこに行ってもそれは同じ ・後輩が理不尽の中でも頑張る姿がないと先輩は知識を教える気にならない ・お前の抵抗する姿勢はどの会社に行っても通用しない ・公務員にも聞いてみろ、みんなそう言うぞ。周囲に居るだろ? などです。同じところに居た上司Bもなぜか同調してました。 自分がそれでも難色を示すや、先輩も一応「折れた」のですが、「そんなに上司Bのプランどうりでいいです」(先輩)「ゆずってやるんだからやさしい先輩じゃないか」(上司B)などなど嫌味臭い事を言われ、流石に自分もそこで怒りました。「上司Bが提案したとおりに心待ちにしたのを、当日に先輩がプランを無視して席を寄こせと言って来て、自分が拒否すればわがままなのですか?奪いにきたくせに「後輩に譲るやさしい先輩」ってなんですか?先輩のせいで予定が滅茶苦茶になりましたよ。上司Bの提案どおりにしておけばよかったんですよ」とです。重々無礼はわかってるのですが、抑えきれず言ってしまいました。 その後は雰囲気が一気に悪くなり、先輩も席を移動出来なくなり、結局席替えはなくなりました。 このような流れなのです。本音をぶつけた自分が無礼であるのはわかります。ただ・・・実際、後輩はこのように先輩の理不尽な要求にも従順になるのが普通なのでしょうか。従順でなければ仕事の知識は教えてもらえないのが一般的なのでしょうか。会社は運動部の縮図・・・と、それはどうなのでしょう。自分はそんなのが社会的に一般的とは信じたくないですが、実際ナニが一般的なのかは、自分にはわかりません。 実際に職場などで働いている人にご教授いただきたいです。 お手数おかけしますが、よろしくおねがいします。

  • 1日9時間 監視されています

    私の上司は私を監視することが仕事です。 下に書いてある事は仕事中の上司の行動です。 私はその行動を不快に思っていて、なかなか仕事に集中できません。 集中して仕事をするためにはどのようにすれば良いのでしょうか?教えてください。 ちなみに母は「あんたは気が弱いから、相手の思うツボになっているのよ!」と言っています。 私がパソコンを打つ手を止めると、すぐさま私を見ます。 携帯電話が鳴れば私の背後に立ち、大きな声で会話します。 朝、出社すると私の机の物を見たり、いじったりしています。 2分に1回は私の後ろを通り、私のやっていることをチェックします。 会議テーブルには必ず私が良く見える位置に座ります。 私がトイレから戻り、椅子に座ると同時に「田村。」(←私の名前)と呼び、仕事をさせます。 私が退社した後、私のパソコンを起動します。 私が退社した後、私の席の机を開け、書類を書類を持ち出します。 パソコンにエクセルかワード以外の画面が写っていたら、「田村。」と呼び、仕事をさせます。

  • 塾の座席

    23名位のクラスで横3列たて5列で3人掛けの席の両端に各1人という机の使い方のようです。 縦中間列、講師から見て左端の席のようですが塾には座席を決める時何か意図する事があるのでしょうか? また、前列の方が集中できるような気がするのですが どうなんでしょうかね?(時々マンガを描いたりしているようなので)

  • 社内恋愛

    長文です。厳しい意見でも受け止めます。助言ください。 好きな人(I君)と、最近同じ業務を任されて仲良くなれました。 お互い仕事はきちんとこなしていますが、今日の帰り際に上司から「Iがあなたに絡む事を、周りは良く思わない。拒絶してほしい。」と言われました。 その上司からI君には注意したそうですが、I君の態度が変わった様子はないです。 上司が言う「Iが私に絡む」は、 ・お昼休み、私の前が空いてるのに隣に座って喋る ・帰りに「帰るぞ!」と腕を引っ張って行く ・飲み会で上司が「いつも◯さん(私)の隣キープだね」と言うと「毎回指定席ってことでお願いします」 こういう言動らしいです。 仕事中は黙々と集中しているので、絡んでいるわけではありません。 何より、I君が好きなので拒絶したくないです。 上司には逆に「え?仕事中に絡まれていますか?」と聞きましたが「Iは集中してないから。」と。 それを聞いた別の上司が「2人とも仕事頑張ってるよ。第一、そう見えてIに話すならまだしも、彼女に言うのは間違ってる。」と言ってくれました。 その際I君は席を外していて、私が帰る時に「急いでないなら待ってて。俺もすぐ帰るし。」と言ったので外で待っていたら、すぐに上司が来て「言ったそばからこれか…」と呟いて戻って行きました。 I君にどう話せばいいか分からず「◯◯(上司)が、仕事進んでるか心配してた」という表現しかできませんでした。 月曜が怖いです。 やっと近付いてきた距離が離れないようにしながら、上司に注意されない(周りを不快にさせない)方法はあるのでしょうか?

  • ヒステリック女性上司について悩んでいます。

    20代の男です。 仕事は内勤で、掲題の女性上司は私の後ろの席に居ます。 今までその上司とは離れた席に座っていたのであまり気にしていなかったのですが、 今の席になって、周りの方の愚痴や キーボードをガンガンやたらと強く叩く音、机を狂ったように叩き出す音 が聞こえてくるようになり、仕事に集中し辛い状態になってしまいました。 上司でかつ仕事が出来る方なので仕方ないと思いつつ耐えてきましたが、 私の愚痴が多い気がして辛くなってきました。 気にしない以外での対処法や、 また私が注意すべきことがあれば教えて下さい。

  • 社内恋愛で別れてしまいました・・・

    こんばんは、お世話になります。 今日、社内恋愛の彼と別れました。原因は私にあります。悪いところを指摘され、素直に聞くことができず、怒らせてしまいました。ここ最近は仕事と恋愛の切り替えが上手くできず、きっと彼にも負担をかけてしまったんだと思います。 ケンカしてたり、いろいろありましたが、本当に彼のことが大好きでした。上司としても尊敬していました。 もう事務的な会話だけになると思います、今までが蜜だった分、とても辛いです。 覚悟はしていますが、気を抜くと涙がでてきます。 同じフロアで、机を並べて仕事しています。席が近いのが、こんなに辛いことなんて・・・ これから、どうすればよいでしょうか。上司だけに、悩んでしまいます。 せめて仕事は一人前にしょうと思っています。 支離滅裂で失礼いたします。読んでくださってありがとうございました。

  • 職場の席でストレスがたまります

    私の仕事は事務です。メンバーは上司・私・パートさんの三人で 机の配置がT字型でTの横棒が上司で私とパートさんが向かい合っています。 今の部署で約半年働いています。 上司はいい人ですが非常にマイペースなところがあり、上司あてに電話が かかってきても自分が忙しければ「席をはずしていることにしろ」と 言われることもしばしばですし、ひとつのことに集中していると相談も 聞いてくれません。(後で聞いてくれますが) その上司はパソコン(デスクトップ)を異常に私の方へ向けて置いており、 はっきりいってかなり圧迫感があります。さらに上司のパソコンを叩く音が すごくて・・・・部屋中に響くほどです。 圧迫感と音が気になって最近は自分の席に座るのが苦痛になってきました。 しかし他に空いている机もありませんし、我慢して座っているしかありません。 強いストレスを感じているな、と自分でもわかりますし肩こりもひどくて頭痛がするときもあります。 せめて上司のパソコンの位置を少しずらしてもらえれば、と思いますが 小心者で言い出せません。普段仕事のことで話し掛けるのも少し勇気が いるほどです。それに自分勝手な奴だと思われないか不安で・・・・ くだらない、と思われそうで職場の人にも相談できません。 上司とはわりと仕事では上手くいっている方ではないかと思うのですが、 このままでは支障をきたしてしまいそうな気がします。 こんな私にアドバイスをお願いいたします。

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 今日職場で、違うグループの集団が隣に席替えしてきたのですが、

    今日職場で、違うグループの集団が隣に席替えしてきたのですが、 その中の一人、横にきたんですが、めちゃくちゃ香水臭くたまりません。 仕事も集中できないほどおかしくなります。。。 席替えなどできるはずもありません。 みなさんならどうしますか? ひたすら耐えますか??

専門家に質問してみよう