• ベストアンサー

1日9時間 監視されています

私の上司は私を監視することが仕事です。 下に書いてある事は仕事中の上司の行動です。 私はその行動を不快に思っていて、なかなか仕事に集中できません。 集中して仕事をするためにはどのようにすれば良いのでしょうか?教えてください。 ちなみに母は「あんたは気が弱いから、相手の思うツボになっているのよ!」と言っています。 私がパソコンを打つ手を止めると、すぐさま私を見ます。 携帯電話が鳴れば私の背後に立ち、大きな声で会話します。 朝、出社すると私の机の物を見たり、いじったりしています。 2分に1回は私の後ろを通り、私のやっていることをチェックします。 会議テーブルには必ず私が良く見える位置に座ります。 私がトイレから戻り、椅子に座ると同時に「田村。」(←私の名前)と呼び、仕事をさせます。 私が退社した後、私のパソコンを起動します。 私が退社した後、私の席の机を開け、書類を書類を持ち出します。 パソコンにエクセルかワード以外の画面が写っていたら、「田村。」と呼び、仕事をさせます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

NO.7 pon-poko-ponです。 どうやら今の状況を変えるのは難しそうな雰囲気の会社ですね。 上司の上司も自分の立場を守りたいし、おかしなことがあっても見て見ぬふりなのでは? 不満を言うとUMEKICHIさんの立場が悪くなりそうな気がします。 このような、言いたい事をはっきり言わない(言えない?)、嫌味な行動をしてくる人は、相手にしないことが一番です。UMEKICHIさんが下手な行動に出ると相手の思うつぼですよ。 もうすぐ定年なら放っておいてもどこかへ行ってしまうのですから、割り切って過ごしてはどうでしょうか。 上司がいなくなった後のパラダイスを想像しながら、真面目に仕事して堂々としてたら良いと思いますよ。

その他の回答 (13)

  • holun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

大変窮屈な思いをしてらっしゃいますね。 精神的なストレスは多大なものと思われます。 トイレまで監視されているように見受けられますが精神衛生上とてもよくない状況だということを感じます。 今は我慢で通しているようですが限界がきたときにあなたが精神的な心の病(たとえば鬱病)などになってしまいかねない状況ですね。 この不景気に簡単に辞めるわけにもいかないし、困ったものですね。 その上司は意地悪が趣味のような、監視という優越感のようなものに浸っているのだと思います。上下関係に酔いしれているのかもしれません。こういう人よくいますよね。相手にしない、と一言に片付けられない問題でしょうが、自分自身の心も持ちようだと最終的には感じるのですが。。。 適切なアドバイスにはなりませんでしたが、どうか頑張ってくださいね。

  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.13

もうすぐ定年と言っても耐えられないですよね 「もうすぐ」というのが数ヶ月ならいいですが、数年ってこともありますから あなたの会社には「組合」はないのですか? 組合があれば、そこへ相談することです 組合がないような会社で、しかも上司の上司が「事なかれ主義」ということでしたら たとえば「同僚」とか「先輩」、上司の上司の上司とか 思い切って「社長」とかに相談してみませんか? いづれにしても「誰も気づいてくれない」と「待って」いるのではなく 行動をおこすことだと思うのですが、、

noname#10263
noname#10263
回答No.11

状況が少し理解できました。 上司に問題はあるようですが、上司が業務として仕事の中身のチェックとして机の中身をみるのは難しい部分もあります。 私物は机に全くなくても困らないと思います。ロッカーに入れたらどうでしょう。 上司を意識しすぎになっていませんか? 気にしなければ良いと思いますが、 私も昔は仕事中に歌を歌っていました。 もちろん声を上げてではなく心の中でです。 昔の日本の民謡などはたぶん、仕事を紛らわす為かなと考えていたりしました。歌に集中していれば、上司を気にならなくなるかもしれません。外からはわかりません。 上司はただの置物と思って他の方に集中するよう頑張って下さい。

回答No.10

こんばんわ^^ まず、その上司はヒマな管理職のバカオヤジと思って、いちいち気にしないほうがいいのではないでしょうか?  私の仕事の場合、同僚や上司とのからみがあるので、私がいないときに書類関係をチェックしていると思いますし、チェックしている事はきになりませんし、してもらったほうが、相手に落ち度があったらそのときに修正できますし、私に落ち度があることを見つけてもらえたら助かるからです。(かなり時間に追われた仕事なので書類にじっくり時間をかけられないから)田村さんの仕事はどうなのですか? 田村さんの仕事が直接そのチェック上司とからんでいる場合なら(責任とか、引き継いでやることがあるとか・・・)チェックされるのは、そこまでが仕事と思えば気にもならないと思います。  あと、田村さんは、会社の人やそのチェック上司とは色々話したり情報交換したりしますか?  もし、周りや上司とあまり話さなかったりなどがあれば、もしかしたら、その上司は田村さんと接点というか、もっと仲良く?なりたいけれど、それが上手に出来ずに、チェック状態になってしまっている可能性もあるかもしれません。  あと、可能なら、机の位置を変えて、仕事中の威圧から少し逃れてみるとか・・・  気になると集中できないのはわかります。でも、もう気にしない以外ないようなきもします。。。。ウォークマンとかしてちゃだめですかね?

noname#13289
noname#13289
回答No.9

私の以前の勤務先にも、 ○会社側が必要と見なした場合、社員のデスクやPCの中身を確認する場合がある。その内容によっては当該社員の処分も辞さない。 ○社員が個々にやり取りするメールは、その内容が逐一スクリーニング(つまり、監視されている)されており、その内容によっては当該社員の処分も辞さない。 というような社則がありました。デスクのチェックは実際にされたことはないですが、メールのスクリーニングはされているらしく、実際にメールの内容がばれてクビになった社員もいたという話を聞きました。 いずれも、「業務内容の守秘義務」を徹底するために設けられた規則なのですが、こういう事に関しては比較的緩い会社もあり、上記のように厳しい会社ありで、一概には言えない部分はあります。 とはいえ、無理に薬を飲みながらする仕事ではないのでは。同様の仕事内容で、それ程までに監視が厳しくない環境だってあるはずですし。今の仕事にこだわりがないのであれば転職すればいい。 それに、田村さんは上司のじいさんを異常なほどに意識していますが、爺さんの方はそこまでの悪気はないのかもしれません。それに、業務内容に問題あり、とか就労態度がよくないなどの注意を受けたわけでもないんですよね。だったら、もっと軽く考えてもいいんでは? あまり思い詰めると損ですよ。定年間際のしぼんだ爺いのことは放っておきましょう。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.8

こんばんは。 >私の上司は私を監視することが仕事です。 本当にそれが上司の仕事ならば、仕方ないと思います。 それが仕事なのですから。 >パソコンにエクセルかワード以外の画面が写っていたら、「田村。」と呼び、仕事をさせます。 エクセルかワード以外の画面が業務と関係ないなら仕方ありません。 上司ですから仕事をさせるのは普通です。 エクセルかワード以外の画面が業務と関係ないなら仕方ありません。 ただし、過度のチェックはあなたと上司両方のトータルとしての業務効率を低下させますから、会社的にはマイナスです。 そこのところを上司、あるいはさらに上の人に理解してもらって、過度のチェックを止めてもらいましょう。 では、良い業務を。

回答No.7

こんにちは。 >私の上司は私を監視することが仕事です。 まぁ、それも仕事の一つかもしれないけど、それだけが仕事じゃないでしょう。 でも、文読んでると、それが上司の楽しみ(?)みたいに思えます。 人のいやがることをするのが楽しみ、ていう人っていますよね。 私が以前勤めていた会社にもそういう人いました。 要するに自分が不幸なので、他人も不幸にしたいんですよ。 狭い世界でしか威張れない、小さな人間です。 相手にすることはありません。 >朝、出社すると私の机の物を見たり、いじったりしています。 >私が退社した後、私のパソコンを起動します。 >私が退社した後、私の席の机を開け、書類を書類を持ち出します。 しかし、これは見過ごすわけにはいきませんね。 その現場に居合わせたUMEKICHISANは、何かおっしゃったのですか? 机に鍵はかけられないのですか? 机は会社の備品でも、中身は私物もあるわけですから、理由もなく勝手に見るなんておかしいと思います。 下の方と同じように、他の上司や先輩にこのような理由で仕事に集中できないことを相談してみるとよいかもしれませんね。 それと、携帯はバイブにしておいて、休憩時間にかけ直すか、緊急ならトイレに行くフリしてかけ直すとよいと思います。 ちっぽけな上司になんか負けないで頑張ってください。応援してます!

UMEKICHISAN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お話を聞いて頂けただけでも重石が取れたようです。 >人のいやがることをするのが楽しみ、ていう人っていますよね。 「目が良く合う」というのが適切かもしれません。 一瞬の出来事なので上司が楽しんでやっているのか嫌がらせでやっているのかわかりません。 >朝、出社すると私の机の物を見たり、いじったりしています。 これも同じです。 私が来たと分かると、スッと逃げて行ってしまうのです。 携帯電話は、文章が不十分だったかもしれません。すみません。 上司の携帯電話が鳴ると、PCに向かっている私の背後に立ち、大声で電話の相手と話している状況です。 私が電話をしているのではありません。

noname#10263
noname#10263
回答No.6

お仕事の内容立場が分からないので善悪の判断はつきかねます。 あなたが派遣会社社員で朝から夜までパソコンへの単純入力の仕事であれば、まあまあ、納得できるかもしれません。 >携帯電話が鳴れば私の背後に立ち、大きな声で会話します。 携帯電話については、仕事中は出られない状態にしておくのが企業での常識と思います。この点に関してだけは、上司に理があります。もっともはっきり注意するべきだとおもいます。 私がパソコンを打つ手を止めると、すぐさま私を見ます。 朝、出社すると私の机の物を見たり、いじったりしています。 >机の中と上には私物、仕事に関係のないものは一切、おかない入れない。仕事の為に机があるのですから。筆記用具だけなら見られても関係ないでしょう。 2分に1回は私の後ろを通り、私のやっていることをチェックします。 上司が付け入る隙がなければ、気にすることはないと思います。見られて困るものを最初から証拠もなければ、いくら見られても関係ありません。 お好きにどうぞくらいの気持ちで仕事に集中するのが、得策だと思います。 9時間は監視はともかく、給与をもらう為に拘束された時間には違いありませんので、わりきりましょう。 会議テーブルには必ず私が良く見える位置に座ります。 私がトイレから戻り、椅子に座ると同時に「田村。」(←私の名前)と呼び、仕事をさせます。 >私が会社にいた時は、休憩時間以外はトイレにいきませんでした。 私が退社した後、私のパソコンを起動します。 私が退社した後、私の席の机を開け、書類を書類を持ち出します。 パソコンにエクセルかワード以外の画面が写っていたら、「田村。」と呼び、仕事をさせます。 >仕事の内容がわかりませんが、エクセルかワードと会計ソフト以外はあまり使用しないのと、他のソフトを使用しなければ、良いと思います。 逆に、他のソフトを使用しなければ、ならない時には逆に上司にどのソフトを使えば良いか毎回聞けば、上司の方がいやになると思います。 少し逆手にとるぐらいの気持ちでいましょう。

UMEKICHISAN
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 派遣ではありませんが、単純入力に近いものがあります。 携帯電話の表現が不足していました。すみません。 上司の携帯電話が鳴ると自分の席を離れ私の背後に立ち、大声で相手と電話している、といった状態です。 どうしても机の上に書類を置いて退社しなければならない場合、 「使用後は元の位置に、順序を変えずに戻しておいて下さい。」という紙を書いてクリップで止めておきます。 そんな事をしなければならないなんて、かえって非効率な気がします。 >私が会社にいた時は、休憩時間以外はトイレにいきませんでした。 視線に耐え切れなくなる度にトイレに逃げてしまいます。

  • piming
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

私も初めて事務員なるものをやったときに思いました。 人嫌いな私はかえって客商売の方が向いてるなって。 だって、四六時中同じメンツで同じ席で精神的に圧迫感がありました。 おまけにうちの旧部長は私のことをよく見ていました。 なんでかと言うと、私あまり仕事しなかったからです。 仕事してないわけじゃないけど、他の人みたいにいかにも『やってます』 なんて態度とらずマイペースに時間きっちり上がってやってたから たぶん今の若い者は、なんて思われてたんだと思います。 私に聞こえるようにわざと娘自慢をしたり(うちの娘は毎日残業で夜何時にかえるとか。私は一切残業しなかったんで) やることなすこそ全部監視されてました。 窮屈だったけど、ムカついてたんで私も態度悪かったです。だから直接話し掛けるときは当り障り無くという印象を受けました。 少し強気にふてぶてしく、というやり方で責めましたが、人によって性格があるのでアドバイスにはならないかもしれませんが。。。 こんな会社今日で辞めてやる、って毎日本気で思って通ってました。 もう二度と事務職にはつきません。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.4

文面から拝察するに、貴方はメンタル面で相当まいっておられるような 様子にお見受けします。 社内の信頼できる第三者に、相談される事をお薦めします。 客観的に、冷静にお話されてみて下さい。 互いの勘違い・思い違いが高じた結果の可能性もゼロでは ないような気がします。

UMEKICHISAN
質問者

お礼

>互いの勘違い・思い違いが高じた結果の可能性もゼロではないような気がします。 私の被害妄想であって欲しいと何度も思いました。 下に書いたように、薬物(病院処方)の投与を続けながら、 上司の定年退職を待ちわびる毎日です。

関連するQ&A

  • 後輩に監視されている・・!?

    気のせいかもしれませんが、常に自分が何をしているのか、何を調べているのかを席が隣の後輩に把握されているようなのです。 私はのんびりした性格であまり周囲の人が何をしているのか、などはあまり気にしませんでした。その後輩とは2年以上一緒に仕事をしていますが、けっこうもくもくと作業していたので以前は気になりませんでしたが、私も社会人3年目にして周囲の人の行動や発言に意識がむき見習おうと努力してきて気づくことが増えました。それでも、仕事の内容でいちいち何をしているのかとか、ましてや何を調べているのかなどは気にしていないので、あくまで話し方や立ち居振る舞いを参考にしてきました。 後輩はたしかによく気がつくタイプですが、隣で働いているのもありますが私のネットでの調べものの内容などまで知られているか、知ろうとしているようです。例えば課の会議で私が課内に役に立つ情報を調べて発表すると、会議のあとで「いつのまに~」とつぶやかれました。日頃から見られているかも?と思うようなことが多々あり、あまり知られたくないことを調べるときは画面の隅ででこっそりみたりするようになりそれでも知られていたり、「あっこれ○○ですね~」と見つかってしまいます。こっそりすればするほどに・・。疲れてしまいます。 今月から後輩と私はある開発プロジェクトに一緒に参加することになり、内容がかぶるためかその傾向は強くなった気がします。後輩がパソコンに向かっているので(パソコンと個人の机は背中合わせになっているため)知られたくないと思い机で調べものをはじめると、1分と立たないうちに振り返って「○○についてしらべるんですか?」と聞かれます。書類の内容まで見えないはずなのになぜわかるのだろう?と思いびっくりして焦りました。そんなに人のことを気にしていて自分の仕事に集中できているのかとも思います。 お互いにライバル意識があるのかもしれません。正直私は後輩に超されている部分もあり、追いつきたいと思うし、守りたいと思うものもあります。後輩の吸収力はものすごく、私の専門分野を守りたいため後輩が脅威に感じることもあります。後輩も同じことを思っているのかもしれません。普段は仲がよく仕事中も楽しく会話できるのですが、あまり調べている画面を見られたくないし、いちいち私の行動に気を取られないでほしいです。すごく疲れるしもっと仕事に集中したいと思います。隣なので仲が悪くなるととても困りますが、後輩にあまり見ないでほしいということを伝えたほうがよいのか、気にしないほうがいいのか迷います。皆、隣で仕事している同僚のことはそれほど気になるものなのでしょうか。

  • 一日中監視

    何度も同じようなこと相談して申し訳ないのですが、全然心で納得がいかず、、毎日困っています。 社内の若い女性が私になぜか執着をしていて気持ち悪いくらいです。 仕事中にもずっと人を見ていて(上司にも仕事で上に上がったのに人を終始キョロキョロ眺めているのでたしなめられていました) 特に私に対して執着していて1日中監視されているように見られ、その後悪口を吹聴したりするレベルの低い方なので、落ち着いて仕事に向かえません。本当に困っていて、上司も怒ってもやはり性格なのか挙動不審は治りません。 上司は私が困っているのも気づいてフォローしてくれたようです。隣の席になったときも落ち着かず席を変えてくれました。 吐き気がするくらい気持ち悪いです。 男性を取り込んで私の悪口を吹聴し、私を仲間外れにし、私が落ち込むことで彼女の気持ちは満たされるはずだったようなのですが、やはり周りは賢いので男性陣もだんだん相手にしなくなり、一人一人離れて行っています。それに焦っているのか、顔にも陰りがでてオーラも薄暗い妙な感じです。挑発もされています。 あまりにも幼稚な行動をしているのに、なぜか味方をする人も少数ですがいてしまうので、くだらない執着、挑発を止めようとしてくれません。 その方も顔がげっそりですが、私も変なエネルギーが毎日伝わってきて、仕事から帰ると変な疲れで眠れなくなっていたりします。このマイナスのエネルギーを受けないためにはどうしたらよいか分かったら教えてください。

  • 社内での席替え(2)

    以前に、理不尽に決められ方で強制的に背後に上司が2人いる新しい席になり、その後、仕事に頑張っているところですが…。やはり背後が気になって集中できなく、なるべく背後を避けれるように・・・1つ使ってない席に移動して仕事をしたり→『座席があるのだからそこで仕事しないで!』机の姿勢を変えたりして工夫しているのですが→『どうして、横に向いているの?まっすぐして!』上司が事あるごとに文句をいって、私なりの工夫にケチをつけてそれにまた私は凹んでます。  4月に昇級し、事実上トップになった部長。以前に『背後に人がいると集中できないと』言っても聞く耳をもってっくれずパワハラで配慮は0。一般事務には、やはり従うしかないのでしょうか。

  • 上司に監視されてツラい!

    大した事じゃないかもしれませんが、質問させてください! 毎日がストレスなんです! 良い回避の方法があったら教えてください!!! 私の隣の席の上司はいつも、私が何をしているのか監視するのです。 上司が席を立って資料を取りに行くと、急に私の方を降り返るんです! こっちは「ビクッ!と」するじゃないですか。 とても不愉快です。 また、10秒に1回は「ハァ~~~~。」という、ため息か咳払いをします! 机を開け閉めする時や、書類をめくる音はうるさいです! 電話の話し声は20メートル先までハッキリと聞こえます。 急に立上り、急に座ります。急に振り返ります。 常に「自分はここでオマエを見ているぞ!」と言いた気な… 私はパソコン入力をしていますが、PCが古い型で、処理が少し遅いのです。 入力を専門に仕事しているので、処理をしている間は何も出来ないんです。 マウスを持って、じっとしているしか… その間、上司は上の行動を繰り返すのです。 ものすごいストレスを感じます!!! (入力している時もやっていますけどね。。。) 自分に非があるのかもしれないと思い、 「私に何か不都合がありましたらおっしゃってくださいね。」と 「無いよ。」の一言。 毎日の行動を日報で報告しても、コメント欄にコメント無し。 一体何が不満なんだ!? 私の被害妄想かもしれませんが、ストレスを緩和させる方法がありましたら教えてください!

  • 社内座席

    男性上司2名同僚3名事務員1名の私です。私ははっきり言って営業さんとは仲が悪く、嫌われています。 先日、席替えをしたのですが、理不尽な決められ方で強制的に後ろに上司が2人いる新しい席になりました。背後に人がいると集中できず、おちつきません。組織の中ですから、上司の指示には従わなくてはいけないのですが…後ろにいることを慣れろ。と、上司にいわれましが、どうしても新しい席で仕事をすることが苦痛です。自分の中で仕事をしないといけないので、もうひとつパソコンがある机で集中して仕事をしていましたが、そこで仕事はするな!と言われ撃沈です。小学生みたいな事を言っていると私もわかっているのですが、精神的に参っています。良いアドバイスをいただけますか?

  • 監視されているのに主治医が信じてくれません。

     上司が私のパソコン画面をチェックし、監視しています。LANで繋がっているので、上司は部下のパソコンの画面を、自分のパソコンでチェックできるのです。  私は、うつ病で、現在、病気休職中で、ためし出勤をしています。出勤という負荷をかけても休まないかどうかをチェックしています。ならし出勤ではなく、ためし出勤なのです。審査会に出す報告書を作成するためです。私は、それは仕方がないと思っています。  上司と私の間は、低い間仕切りで見えなくなっています。  私は仕事に関連することをパソコンに打ち込んでいます。仕事に慣れるためです。  仕事に関連しないことをやると、上司が咳払いをするように感じ始めました。わざと、そうすると、やはり咳払いがあります。  上司が私のことを監視していると確信しました。仕方がないと思います。  ところが、そのことを主治医に話すと、リスパダールとセロクエルの統合失調症の治療薬が処方されました。何度も事実だといっても予防だからといって信じてくれません。  そのうちに、薬の副作用でパーキンソン病の症状が出たため、副作用を抑えるタスモリンが処方されました。  もう薬を飲まないでおこうかと思ってしまいます。どうすればよいか悩んでいます。

  • モラルのない上司に対して

    いつもお世話になってます。 この春に就職した会社の上司について相談 させて頂きます。入社して一ヶ月~は 間違いを指摘したり、親切に教えてもらって いたのですが、なぜか今週に入ってからモラルのない 言動にストレスがたまってます。本日は 見たことのない書類が朝出社したら机の上に 置いてあり、ただファイリングするだけで良いん だろうなと思ったら、帰り際に「あの書類はどうした?」 と聞かれたので「机の上にありますけど?」上司 「何で持ってるんだ!?何で●●さんに渡さないんだ?」 私「朝来たら、机の上にずっとあって何もまだ 聞いてないんですけど」上司「じゃぁ聞いてくれるか? その書類を流してくれないと売り上げにならないんだぞ」 と、こんな(知らない、指示も受けていない仕事を押し付ける→ 聞かないと怒り出す→聞くと「なんでこんな仕事も分からないんだ」 という態度)具合です。以前の職場でも「じゃぁ聞け」ばかりな 上司(しかも聞いても説明が中途半端すぎて余計に分からなかったり 機嫌が悪かったり)が多かったんですが、何か良い対処法はないでしょうか?

  • 監視、プレッシャー 

    転職して1ヶ月半になる者(男)です。 入社初日から直属の男性上司(専務)のプレッシャーに困っております (1)君はまだ正社員じゃないと毎日言う(辞めろ!ってことに聴こえます) (2)常に私の真後ろに立ってプレッシャーをかけミスするのを待っている。 (3)ミスしてないのに、気に入らないと怒鳴り散らす。 前職は、体育会系の営業会社(倒産した)でしたので、怒鳴り散らされようが殴られようがって事には慣れているのですが、今は四六時中ですから精神的に疲れてきました。 私の背中に密着して、息遣いが聴こえるくらいに顔を近づけて、常に監視しています。背後霊のように・・ 入社間もない人間のする仕事が信用できないので、気になって仕方がない という考えなのかもしれませんが・・・ トイレに行く以外は、常に監視されていて気持ち悪いです。 上司にプレッシャーをかけられるのは、どんな会社に入っても同じかもしれませんが、今、私の経験している事は世の中当たり前の事なのでしょうか? 私なりに対処した事としましては、 真後ろに立たないで下さいとお願いしました。 聞く耳持ってくれませんでした。 専務だから、下っ端の言う事など聞けるかと一蹴されました(苦笑) 所属部署は、入社時10人でしたが、異動と退職で、現在は私と上司の2人だけになってしまいました。 先輩方は、この上司と合わないので異動して行った訳ですが・・ 皆様でしたら、どう対処されますか? ちなみに上司は社長の息子です。 「くだらない内容だ」と思われるかもしれませんが、 ご教授頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 他人の机を片付ける上司

    タイトルどうりなのですが、上司が私の机を勝手に片付けてしまいます。 仕事が終わり、帰る時にきちんと片付けて帰るのですが、朝会社に出社してみると微妙に物の位置が変わってたり、重なってたりするんです。 何回かそういう事が会ったので、私も「直しようが無いくらいに片付けてやる」と思い、片付けるのですが結果は同じ。 おまけに仕事中もちょっと来客があるだけで「お客さんが来るから机を片付けて」と言うのです。あまりに汚いならともかく仕事中に書類がきちんと整理されて置いてあるっておかしくないですか? 入ったばかりの会社なので、うまくやっていきたいと思っているのですがどうしてもこの行為にイライラしてしまいます。 直接上司に言わずに解決する方法はありますか?

  • 在席確認の遠隔監視ツール探してます

    会社で個室を持つ上役がいますが、一般社員とは別のフロアにポツンと個室があり、その人が今在席しているのか、在席していても会議/来客中で今他の社員が来られても対応できない状況なのか、不在なのかなどを他のフロアからでも知るために、お互いプライバシーが守れる範囲での仕組みを模索中です。 よくある、扉の外に在席中/会議中などの看板を差し替えて貼ってもらうのは、結局その看板を誰かが見に行くことになるので遠隔監視にならないです。本人監視のためのカメラはプライバシーのためNG. ご本人が入室したら、3つのボタン(在席/会議/集中など)のどれかをご自分で押してもらって、自分で意思表示をしてもらい、どのボタンが押されているかの情報が他のフロアで監視できるようなお手軽ソリューションは世の中にありますでしょうか。社内なのでLANは使えます。要するにちょっとしたガジェットを想像しています。 パソコンは常時立ち上げなわけではありません。外出が多い方なので普段はパソコンOFFです。このためだけに常時立ち上げはOKが出ないと思います。 もしかして自作しなければならないでしょうか。