• ベストアンサー

三番・・・

「三番 サード 長嶋~ 背番号 3」 一昔前のプロ野球ファンにとっては、忘れられない場内アナウンスですね。 当時は、「三番」と言えば直ちに「長嶋」という答えが返ってきたものですが、今では誰(或いは何)が連想されるものでしょうかね? 個人的なことでも結構ですので、あなたが特に強く思い浮かぶものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.4

個人的にはいまだに「三番」といえば「三番バッター長嶋!」が浮かんでしまいます。「エース」ですね。 現役時代、仕事上で全国規模のコンテストが隔年開催されていたのですが、自チームが出場くじで三番を引き当てると、思わず「イヨッ!三番バッター長嶋!縁起がいい!」と、ひとり気合が入ったものです。 こういうものではやはり一番ではなくて三番あたりが丁度よかったようで・・・。 でも言われた若い者はなんのことだかわからずポカンとしていたものですよ。

be-quiet
質問者

お礼

私も、どうしても「三番バッター長嶋!」になってしまいます。 何かにつけて、このフレーズが浮かんでいましたか(笑)。 何かにつけて、トップはやりにくいし、3番目あたりがこなれてきてよさそうですし・・・ しかし、これももう「死語」なのかもしれませんね~ ありがとうございました。

be-quiet
質問者

補足

早々にみなさんからご回答いただきまして、恐縮です。 尚、野球の「3番」にご回答が集中しましたが、「3番」であれば野球以外でもスポーツ以外でも、それこそ何についてでも結構ですので、皆さんの思い浮かんだいろいろな「3番」があれば教えて下さい。

その他の回答 (7)

noname#125217
noname#125217
回答No.8

1.衣笠(3と言えばこの人ですかね…今はカープファンなので) 2.清原(ガキの頃は西武ファンで、中でも清原の大ファンでした) 3.福浦(現役選手の中で、最も好きな選手の1人です。コロコロ変わるロッテ打線で、3番・福浦だけは不動でしたね。) 4.秋山(これまた西武ネタですが…日本プロ野球史上最高クラスの3番打者だと思います) 5.立浪(中日は興味ないんですが…立浪だけは好きでした。)

be-quiet
質問者

お礼

プロ野球には、たくさんの「3番の名選手」がいたものですね。 それぞれ、ファンが多いのも納得出来るプレイヤーが揃っています。 ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.7

三番と言えばこれを思い浮かべてしまいます。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=5044 絵本なんです。 今はもう大きくなった子供達3人に毎晩寝る前読んでいた本の中の1冊です。 『いやいやバスの3ばんくん』 良いお話なんですよ。

be-quiet
質問者

お礼

「いやいやえん」は知っていましたが、この絵本は初めて知りました。 なかなか面白い視点の絵本のようですね。一度見てみようと思います。 ありがとうございました。

• tips
回答No.6

こんにちは。 子豚が3匹いて、 それぞれが、わらの家、木の家、レンガの家をつくるのだけど 3番目のレンガで家を造った豚が、1番目、2番目の豚たちとは 違い、狼に食べられずによかった!という あのお話を思い出します。 大人になってみると、あのお話からいろいろな教訓とか 子供のころに思わなかったことを思うのですが、 そのひとつに 子供のころ、豚の丸焼きを食べてしまうなんて野蛮だな、と 狼のことをすこし軽蔑したのですが、大人になってフランス料理で ワラで蒸した仔豚や仔牛料理をたべて、その香りや味の深みを感じて 狼もわざわざ、藁の家を作っている豚を狙うなんて、グルメだなと いう所感があります。

be-quiet
質問者

お礼

三匹の子ぶた・・・末っ子はお兄さんたち欠点を見て、学習して育ったのかもしれません。 三番目あたりは、そういった意味では有利かもしれませんね。 しかし、壊しやすいから藁の家を選んだのではなく、グルメからだとは、贅沢な狼もいたものですね(笑)。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

「産婆 裏の 御婆ちゃん 御年88歳」 アナウンスしている場合じゃありませんね。 「サンバ 留学生ジゼル スリーサイズ B91 W60 H89」 これはこれで人気有りそうです。 え?「さんば」ではなく「さんばん」? これは失礼しました。 「算盤 数学の先生 担当 1組」 すみません、壊れ気味です。m(__)m

be-quiet
質問者

お礼

産婆さんも、すっかり見かけなくなりましたね~ そういえば、「算盤」にもお目にかかることが少なくなりました。 両方とも日本の貴重な文化なのに、ちょっと残念・・・ ありがとうございました。

回答No.3

3番、掛布 4番、バース

be-quiet
質問者

お礼

5番、岡田で、バックスクリーン3連発でしたね~ ありがとうございました。

• Kirby64
回答No.2

三番ファースト王~背番号 1  で、4番が長嶋だったニャ。

be-quiet
質問者

お礼

三番ファースト王~背番号 1 ・・・というのは、その前の時期でしたね。 ありがとうございました。

• 050297
回答No.1

自分は中日ファンなので森野選手です。

be-quiet
質問者

お礼

各チームの3番には、必ず多くのファンが付いているでしょうね。 最近はプロ野球にトンとごぶさたで、知識がありませんが・・・(汗) ありがとうございました。