• ベストアンサー

三番・・・

「三番 サード 長嶋~ 背番号 3」 一昔前のプロ野球ファンにとっては、忘れられない場内アナウンスですね。 当時は、「三番」と言えば直ちに「長嶋」という答えが返ってきたものですが、今では誰(或いは何)が連想されるものでしょうかね? 個人的なことでも結構ですので、あなたが特に強く思い浮かぶものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

個人的にはいまだに「三番」といえば「三番バッター長嶋!」が浮かんでしまいます。「エース」ですね。 現役時代、仕事上で全国規模のコンテストが隔年開催されていたのですが、自チームが出場くじで三番を引き当てると、思わず「イヨッ!三番バッター長嶋!縁起がいい!」と、ひとり気合が入ったものです。 こういうものではやはり一番ではなくて三番あたりが丁度よかったようで・・・。 でも言われた若い者はなんのことだかわからずポカンとしていたものですよ。

be-quiet
質問者

お礼

私も、どうしても「三番バッター長嶋!」になってしまいます。 何かにつけて、このフレーズが浮かんでいましたか(笑)。 何かにつけて、トップはやりにくいし、3番目あたりがこなれてきてよさそうですし・・・ しかし、これももう「死語」なのかもしれませんね~ ありがとうございました。

be-quiet
質問者

補足

早々にみなさんからご回答いただきまして、恐縮です。 尚、野球の「3番」にご回答が集中しましたが、「3番」であれば野球以外でもスポーツ以外でも、それこそ何についてでも結構ですので、皆さんの思い浮かんだいろいろな「3番」があれば教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#125217
noname#125217
回答No.8

1.衣笠(3と言えばこの人ですかね…今はカープファンなので) 2.清原(ガキの頃は西武ファンで、中でも清原の大ファンでした) 3.福浦(現役選手の中で、最も好きな選手の1人です。コロコロ変わるロッテ打線で、3番・福浦だけは不動でしたね。) 4.秋山(これまた西武ネタですが…日本プロ野球史上最高クラスの3番打者だと思います) 5.立浪(中日は興味ないんですが…立浪だけは好きでした。)

be-quiet
質問者

お礼

プロ野球には、たくさんの「3番の名選手」がいたものですね。 それぞれ、ファンが多いのも納得出来るプレイヤーが揃っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132240
noname#132240
回答No.7

三番と言えばこれを思い浮かべてしまいます。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=5044 絵本なんです。 今はもう大きくなった子供達3人に毎晩寝る前読んでいた本の中の1冊です。 『いやいやバスの3ばんくん』 良いお話なんですよ。

be-quiet
質問者

お礼

「いやいやえん」は知っていましたが、この絵本は初めて知りました。 なかなか面白い視点の絵本のようですね。一度見てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 子豚が3匹いて、 それぞれが、わらの家、木の家、レンガの家をつくるのだけど 3番目のレンガで家を造った豚が、1番目、2番目の豚たちとは 違い、狼に食べられずによかった!という あのお話を思い出します。 大人になってみると、あのお話からいろいろな教訓とか 子供のころに思わなかったことを思うのですが、 そのひとつに 子供のころ、豚の丸焼きを食べてしまうなんて野蛮だな、と 狼のことをすこし軽蔑したのですが、大人になってフランス料理で ワラで蒸した仔豚や仔牛料理をたべて、その香りや味の深みを感じて 狼もわざわざ、藁の家を作っている豚を狙うなんて、グルメだなと いう所感があります。

be-quiet
質問者

お礼

三匹の子ぶた・・・末っ子はお兄さんたち欠点を見て、学習して育ったのかもしれません。 三番目あたりは、そういった意味では有利かもしれませんね。 しかし、壊しやすいから藁の家を選んだのではなく、グルメからだとは、贅沢な狼もいたものですね(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

「産婆 裏の 御婆ちゃん 御年88歳」 アナウンスしている場合じゃありませんね。 「サンバ 留学生ジゼル スリーサイズ B91 W60 H89」 これはこれで人気有りそうです。 え?「さんば」ではなく「さんばん」? これは失礼しました。 「算盤 数学の先生 担当 1組」 すみません、壊れ気味です。m(__)m

be-quiet
質問者

お礼

産婆さんも、すっかり見かけなくなりましたね~ そういえば、「算盤」にもお目にかかることが少なくなりました。 両方とも日本の貴重な文化なのに、ちょっと残念・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

3番、掛布 4番、バース

be-quiet
質問者

お礼

5番、岡田で、バックスクリーン3連発でしたね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

三番ファースト王~背番号 1  で、4番が長嶋だったニャ。

be-quiet
質問者

お礼

三番ファースト王~背番号 1 ・・・というのは、その前の時期でしたね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 050297
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

自分は中日ファンなので森野選手です。

be-quiet
質問者

お礼

各チームの3番には、必ず多くのファンが付いているでしょうね。 最近はプロ野球にトンとごぶさたで、知識がありませんが・・・(汗) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シアトルマリナーズのJapanese Day

    先日行われたシアトルマリナーズのホームゲームで、日本デーというのがあって、みんな漢字で野球と書かれた野球帽をもらいスクリーンには日本のプロ野球の映像が流され、「一番ライト、イチロー」と日本女性の場内アナウンスまで演出されていました。試合のゲストとして確か元阪急の福本豊氏と元ロッテの村田兆治氏が呼ばれて、マリナーズのホームのユニフォームをプレゼントされていたと思うのですが、背番号は彼らの現役時代のものでしたか? だとしたら、その番号の選手はマリナーズに存在しないということでしょうか。まさかすでにマリナーズの選手が使用している背番号でプレゼントすることはあり得ないですよね。どなたか、二人が何番をもらっていたか分かる方、教えてください。(マニアックな質問ですいません)。

  • 貴方が好きな背番号は何番ですか?

    野球好きな方も、普段はそうでない方も回答OKです。 貴方が好きな背番号は何番ですか? 理由も添えて御回答を宜しく御願い致します。 因みに、此処での「背番号」は「野球の背番号」を想定しています。

  • 高校野球の場内アナウンス

    高校野球の場内アナウンスでは「ピッチャー○○君」のように 君を付けて呼ばれますよね。プロ野球では呼び捨てですよね。 テレビやラジオの高校野球中継でも呼び捨てでした。 なぜ高校野球の場内アナウンスは君を付けて呼ぶのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 0と00はどちらが大?

     プロ野球選手の背番号で、「0」が現れたと思ったら、今度は「00」が出てきた。これ、許せるの? いったい、どっちが大きいの?   仮に同じチームに0番の金田投手がいて、00番の村山投手がいたら、どっちが先になるわけ?  長嶋さん、王さんの「3」と「0」が永久欠番で使えないからといって「03」や「01」なら使えるってわけ? そんなのあり?  じゃあさ、「3.3」でも「1/3」などの小数、分数もいいわけ?  誰か、まじめに回答してください。

  • 各スポーツにおける背番号の意味

    スポーツ中継でアナウンスや解説を聞いていると、サッカーでの背番号10番や7番、野球での背番号18番って何か特別な意味があるように感じらるのですが、やはり意味があるのでしょうか。 このように、もし意味があるのでしたら、どのスポーツで何番がどんな意味を持つのか、その由来も含めて教えてください。

  • 打者一巡したときの代打の(ポジション)アナウンス

    例えば、中日ドラゴンズで表してみます。 「9番、ピッチャー川上に変わりまして、代打井上、背番号9」とアナウンスされたとします。 そのあと、打者一巡してまた井上まで打順が回った場合は井上のポジションはどうアナウンスされるのでしょうか? つまり、スタメンならば「1番、サード、森野、背番号31」とアナウンスされますが、井上はまだどのポジションに入るか決まっていません。 もしかすると、チェンジになったあと中日の守備で「代打いたしました井上に代わり、ピッチャー、岩瀬。9番、ピッチャー、岩瀬、背番号13」となるかもしれませんよね。 話を戻すと、中日の攻撃中に打者一巡したときの井上の打順のときのアナウンスは守備位置をアナウンスせずに「9番、井上」とだけ言うのでしょうか?

  • 高校野球で背番号10番の選手は何をするのでしょうか

    野球は9人でやりますが、 高校野球で背番号10番の選手は何をするのでしょうか?

  • 背番号8番は?

    阪神の歴代の背番号8番は、誰か教えて下さい どうしても思い出せません。今は、沖原選手なのですが、その前も誰なのか思い出せません。沖原ファンの自分としては、心配です。 阪神歴代背番号8番は、誰がつけていたのか分かる人は教えて 困り度200%です

  • なぜ18番がエースナンバーなのですか?

    名球会入りしている選手の現役時代の背番号を調べても堀内投手ぐらいしか18番はいません。 勝ち星では金田、米田、小山、鈴木、記録では奪三振記録の江夏、 堀内投手以上の成績を残している投手もいます。 なぜ、プロ野球の中では18がエースナンバーと言われるのですか? 余談ですが、今回の件で僕なりに調べてわかったのですがノーヒットノーランを3回もした投手が2人いるのですが偶然にも2人とも同じ背番号で14番です。 でも、14番にあこがれる新入団の選手って聞きませんよね。

  • 少年野球で背番号10番・

    少年野球で背番号10番・ キャプテンの役割は・・・