• ベストアンサー

工場の仕事と介護職どっちが需要が高いか

工場の仕事と介護職どっちが需要が高いのでしょうか?工場の仕事は近年派遣切りなどが多くて就職しても意味がないように感じますが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

日本経団連は、大企業の工場生産について、日本製のプレミアムを否定し、賃金の安い国での生産に移行する意思を示しています。 日本製のこれから生き残る術は「オンリーワン」しかありません。 世界中でこの工場しか生産不能な品。だから工場の言い値を円建てで呑むしか無い品が生き残る。 大企業は輸出品を米ドル建てで輸出し、円高で減収に。本来円建てで売れば販売数量減少にはなっても、いきなり円高即減収では無いです。 そういう技術力が無いなら介護職が無難です。 が、介護職も賃金がかなり低く、大手のマンモス介護(定型サービス)しか生き残りが困難と思われます。 介護サービスは利用者から1割徴収します。 利用限度額を超えた場合、「高額療養費償還払い」では無く「全額自己負担」です。 そうなると利用を削る方向に。 あくまでも「介護で治療」する方針であり、「生涯利用」は検討しなかった介護保険(だから障害者介護は介護保険では扱わない)。 今の事態は想定外なのです。 民主党は「介護職に雇用を吸収させる為賃金を月額4万円引き上げる」マニフェストを出しましたが、賃金原資は利用者負担金。「利用者負担金引き上げは認めない」(小沢氏意向)で潰れました。

cjma
質問者

お礼

ありがとうございます。近年の工場生産は海外に依頼することが多いなんて知らなかったです。

その他の回答 (1)

• missing24
回答No.2

工場って今は正社員の募集は皆無に近いですよね? 殆ど、派遣と思います。 介護の方が需要は高いでしょう。 しかし、介護の現場は生易しいものではありません。 その辺を弁えた上で選択してみたら?

cjma
質問者

お礼

回答を見ると工場に就職するメリットはほぼ無さそうですね。