• 締切済み

院中に病院から抜け出し転倒して意識不明になりました

入院中の父が病院から抜け出し転倒して意識不明になりました もともと、外傷性による高次脳機能で入院してたんですが、 順調に回復し少しずつ歩けるようにもなっていました。 退院を2週間後に控えていたときに、病院から連絡があり父が 「病院内にいない、外に出た可能性がある、今職員で探してます」 との連絡がありました。 その後一時間後位たって、病院から連絡があり 「救急車での病院に帰ってきた、意識不明です」と連絡がありました。 その後脳挫傷によって手術を行い、成功?しましたが、 意識は現在(2週間)たっても戻らず、 病院側に聞くと、「このまま植物状態の可能性が高い」 との返答でした。 謝罪も今まで一度もなく、「拘束はできませんから」などと言っています。 どちらかというと病院側は「内に責任はない」みたいな感じです。 本当に責任はないんでしょうか? また、法的な手段も考えています。 その際弁護士を頼もうと考えています。 アドバイス等よろしくお願いします。 長文ですみません。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

ご質問の内容からでは、何もわかりません。 弁護士に相談してください。 ご参考に…… ご尊父様が、院外に抜け出す可能性はどの程度、 予想できたのでしょうか? ご尊父様が、院外へ出たときに、事故に遭うことはどの程度、 予想できなのでしょうか? 軽い事故(例えば、転倒)により、重症となる可能性は どの程度あったのでしょうか? それにより、病院としては、どのような義務があったのでしょうか? まずは、これらの点をクリアにしなければなりません。 また、患者には、病院の指示に従い、治療に専念するという義務が あります。 患者が意図的に院外に抜け出した場合、義務を怠ったことになります。 一方、患者に痴呆などの症状があり、病気の結果として、院外に抜け出した 場合には、義務を怠ったことにはなりません。 この場合には、病院側に患者が治療に専念できるようにする義務が生じます。 などなど、クリアにしなければならない問題がたくさんあります。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

微妙なところですね。 病院を抜け出すような異常行動を行いうる病状であったかどうか。 病院を抜け出すという異常行動をとることが予見できたか。 予見できるなら、どの程度の対策がしてあったか。 このあたりでしょうか。 質問文だと日常的に異常行動があったかどうかわかりませんね。 他院の話が出ていることから、考えにくそうですが。 ただ質問者さんの病院に対する態度は適切なものだったのでしょうか。 高圧的に、一方的に病院の責任と決めつけてかかっているようなことはなかったですか? 最初から「病院を抜け出したりとご迷惑をおかけしてすみません」のような態度をとれば、相手もかたくなに「うちに責任はない」という態度をとることもないと思います。 病院といっても働いているスタッフは人であり、人対人ですから、法的措置に出るなどと高圧的に出れば相手の心も閉ざされるでしょう。

hatenamann
質問者

補足

こちらとしては、怒った態度もとってませんし、 文句等を言った事もありません。 高圧的な態度などまったくなしで いつも「よろしくお願いします」 と頭を下げています。

回答No.1

 質問者さんの父親が入院中、「病院内での事故で怪我をした」というのなら病院の管理体制に問題があった可能性がありますが、入院中にもかかわらず勝手に抜け出した以上、「病院の管理から勝手に抜け出した」ということで病院側には責任が無い可能性があります。  法的に問題がないかどうかは専門家の意見が必要なので弁護士に相談をしてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 意識不明に陥る瞬間は・・

    先日も、ここでいろいろと教えていただきましたが、 心不全で入院し、入院中に脳梗塞になり、意識不明となった父が、亡くなりました。 10日ほど経ち、私も通常生活を送っていますが、 時折、ものすごい悲しみが襲います。 脳梗塞を起さなければ、生命に関わるような状態ではなかったのです。 だから、家族もみな死ぬなんてことは考えていませんでした。 たぶん父自身も、あのままベッドで死んでいくなんて思わなかったでしょう。 前置きが長くなりました。 父は息を引き取るときは、意識不明のままだったということですから、きっと苦しいとか痛いとか思うことなく死んでいったのだと思います。 それが、唯一救われる点です。 そう考えていくと、心不全で入院したものの、意識はしっかりあった父が、入院5日目の朝に意識不明となっていたのですが、意識不明になっていくときというのは、どのような感じなのでしょうか? 自分で「ああ、意識が薄れていく~」などと感じるものなのでしょうか? それとも、睡眠中に本人もわからぬまま意識がなくなっていくのでしょうか? そんなことを調べても何になるわけじゃないのですが、 父が苦しい思いや、死ぬかもしれないという恐怖などを 病院のベッドで味わっていなければいいなという思いで、 そのことがどうしても知りたいのです。 まだまだ生きていろいろ話したかったし、いろいろ聞きたいこともありました。「大往生したのだから」と、成仏だけを願えばいいのですが、 どうしても悲しみにひたってしまいます。 こんなことでは、成仏できないかな。 とにかく、父が苦しい思いをしなかったかどうか、気になるのです。 何かわかる方、どうぞ教えてください

  • 病院のベットから転落意識不明に

    私の伯父が昨夏くも膜下出血でICUに運ばれ治療を受けました。3度の開頭手術の後現在入院中のリハビリ病院に転院しました。当時は意識の混濁が激しく回復は難しいといわれていたのですが、何とか車椅子にのり、会話が出来自分で食事を取れるまでに回復いたしました。だいぶ痴呆が入り、現実に起こっていないことを話したりすることもありましたが、まだらボケのような状態でまともなときもありました。転院間近でした。 3日前に部屋を移ったそうです。伯父が「ここは私の部屋ではありません」と看護士に話したときに説明はしたらしいのですが、その夜、ベットから転落しているところを発見されました。現在は脳挫傷で意識不明です。自分の部屋に戻ろうとしたのではなかということでした。当時寝返りは打てない状態でしたが、リハビリ室の手すりにつかまり立ち上がることは出来ていました。入院していた病院からは婦長と看護助手が一度お見舞いとしてきただけです。 病院に詳しい経緯を聞かなければいけないと思うのですが、その際の注意事項など詳しい方がいらしたら教えて下さい。何をどうすればよいのか全く判らない状態です。弁護士さんなどは同席すべきでしょうか。

  • 脳挫傷で意識不明です

    脳挫傷で意識不明です わたしの彼氏22歳がバイクで事故をし脳挫傷で入院中です 今日で23日目で右側の頭蓋骨はまだ脳の腫れの為外したままで傷はおでこのうしろから後頭部の手前まで側面です(素人説明ですいません) 初めの先生の説明では身体左側に障害が残るかもあとは脳に傷が残るからどんな障害が残るかわからないとの説明でした 初めの一週間麻酔で眠らされ麻酔が切れて目を開き暴れまくり話しをすると頷いたりグーチョキパーしてと言うとしてくれたり… そして今は声が出るようになり意味不明なことも言いますが自分の歳もわかってたりごめんなさいって泣いたり自分の聞いていた音楽の題名をわかっていたり本人のタバコを見せるとこれ俺のタバコて言います でも話し方も違うしまだまだ意識があるとは思えません 先日のMRI検査で出血はなくなり傷も思いのほかなかったみたいな言い方をされました(説明をきちんと私が理解できていないと思います) 質問ですが今の状況で一般的に意識が戻ったと言えるのでしょうか 先生や看護師さんに聞いても戻ったり戻ってなかったり錯乱していると言葉を濁らされてる様な被害妄想してしまいます 大事故の割に23日目でこの状態はマシな方なんでしょうか 意識が戻ったとはどの状態のことなんでしょうか 毎日一緒にいると少しずつ前進を感じてます ですが一人でいると不安で耐え切れません 彼氏のご家族に会うのも事故があってからですし私はでしゃばれないんで先生からのお話なんかも直接聞けないです なんでもいいんでこうした方がいいとか経験された方や医療関係の方情報を下さい 私の父は脊椎損傷の事故で意識は全く問題ないのにほぼ全身不随なんで介護等周りの人間の辛さ本人の辛さはわかっています だから身体の障害なんて私がサポートします ただ意識が戻ってほしいのです これは私エゴです 父が死にたい死にたいと言っている時は意識障害があった方が周りはしんどくても本人は幸せだっただろうなと思ってました でももう一度私のことを好きだった気持ちを思いだしてほしいんです それで彼が死を求むなら私と一緒に行こうと… どうかしてますね私 とにかく情報を下さい アドバイスを下さい 現実を受け入れるので嘘偽りのない答えを下さい

  • 転倒して救急車に…しかし

    70代後半父が自転車で転倒し、駆けつけると救急車に乗せられましたが、姓名もなのれ、特に外傷も無く本人曰く頭も打っていないということ、(お酒の匂いがしたこと?)などから 救急隊員の方も本人も自宅に戻りたいと言っていること、脈等も正常、もし何か様態に変化があれば又、救急車を呼んでも良いと言う事でも自宅に連れて帰る様に指示されました。 その夕方に嘔吐、その時も意識は有り大丈夫だとの事。 その後、深夜に車で外出してしまい心配しいろいろ探しましたが見つからず3~4時間後に帰宅。 その時、訳の分からない事を言い始めたので 翌朝、病院に連れて行きましたが、外傷性の脳出血で緊急入院…。 転倒した時に直ぐに救急車で病院に行ったら、帰宅後、もっと早く病院に連れて行けば事態は、違っていたでしょうか? 何とも悔やまれます。 専門家や知識のある方のご意見お待ちしています。

  • 悪質な病院(院長)の相談について。

    父の事で相談させて下さい。 今年の4月から前頭葉の脳挫傷の後遺症で高次機能障害となり、ある病院に入院となりました。 私が住んでいる県では高次機能障害に対する治療及び入院施設が無く認知病棟がある精神科の病院にお世話になりました。 入院してから少しずつ歩けなくなり、話をするのもままならない状態になって行きました。 疑問を持って家族で話合った結果セカンドオピニオンで隣の県の病院に受診しました。 受診して帰るなり院長から頭ごなしに罵声を浴びせられ、私どもは訳が分からず「はい。」「はい。」とお話を聞くことしか出来ませんでした。 あまりにも納得できなくなり違う病院に転院したのですが床ずれが酷く、栄養失調で高次脳機能障害の治療より床ずれと栄養失調の治療を先にしないといけない状態だと医師からお話がありました。 初めの病院では薬漬け、栄養管理の不足、床ずれの事も家族に隠したまま。 院長からの罵声。 あそこまで酷い言い方をしておまけに父にした事は何だったのか。 許せない気持ちで一杯です。 この様な苦情や不満を聞いて下さる所は無いでしょうか?裁判をしてお金が欲しい訳では有りません。こんな酷い病院や医師に一言言ってやりたい。それだけです。 どなたかご存知であれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 高次脳機能障害に対応してくれる病院

     父《77歳》が、転倒で高次脳機能障害になりました。身体麻痺はなく、精神症状だけのため入院先の脳外科で転院を求められています。  高齢で難病もあり、内科も管理できる病院を探したいのですが、都内及び埼玉の公立病院に問い合わせたところ「まず外来で」といわれます。しかし、介護者はなく、今も手を拘束して何とか入院させてもらっている状態なので自宅に連れて帰ることは困難です。ですから、入院前提で相談に乗ってくれるような病院を探したいのです。  ヒントだけでも構いません。所沢から私が毎週見舞いにいけるような範囲でどこか病院がないでしょうか?  

  • 神戸市内で長期入院可能な病院

    脳挫傷で意識不明中の父がおり、現在入院している救急病院(大阪府内)は脳神経の専門医がいないので安定したら、近くの脳神経外科専門病院へ転院し、専門的な治療をしてくださいと言われています。 転院先では頭の骨を元に戻す手術を受けることになります。 私としては、現在住んでいる神戸市への転院を考えており、その旨を先生に申し出ると その方向で考えていくことになりました。 が、転院先どこにするかで・・・・ 私は神戸大学医学部付属病院でお願いしたいのですが、先生はこの病院は断られる可能性が高いとのこと・・・・ 長期入院を受け入れてくれる病院でないと難しいようです。 そこで、どなたか神戸市内で良い病院をご存じの方がおられましたらご回答ください。 よろしくお願いしいたします。

  • 意識不明の父のマンションを売ったり貸したりできるか

    85歳の父が、お寿司をのどにつまらせ、30分心肺停止の後、蘇生したものの、 意識不明のまま2週間が過ぎました。人工呼吸をつけたままで、意識はもどることは ないだろうと医師は話しています。 母も痴ほう症で、老人ホームに入る予定です。そうなるといろいろとお金が必要になります。 意識不明の父名義のマンションを売ったり、貸すことはできますか?

  • 病院内の事故死

    父が入院先の病院内で夜中にベッド脇で転んで頭を床に強打し、脳挫傷でその日のうちに亡くなりました。転倒時、当直の看護師が駆けつけましたが、目立った外傷も無く、父も「大丈夫です。」と返事をした為、そのままベッドに寝かせたそうです。約6時間後の朝の回診で父は危篤状態だったそうです。別の病院に転送されましたが、レントゲンの結果、外傷は見当たらないが、頭蓋骨に10センチ以上の亀裂があり、即死していても不思議ではなかったと言われました。私としては6時間も放置されたことに憤りを感じるのですが、これは医療ミスには当たらないのでしょうか?弁護士にも相談しましたが、投薬ミス等とは違い難しい案件ですと言われましたが納得いきません。

  • 私の婚約者が、突然事故で意識不明の重体で病院に運ばれました。何とか一命

    私の婚約者が、突然事故で意識不明の重体で病院に運ばれました。何とか一命は取り留めたものの、事故から1ヶ月経った今も意識は戻らず、脳の3分の2が死んでいると医師から告げられました。私は現在彼の子を妊娠中で、5ヶ月になります。何とか意識が戻って欲しいのですが、脳の3分の2が死んでしまっていたら、もう無理なのでしょうか?自発呼吸も少しあるし、糞尿もあります。意識が戻る可能性が少しでもあるのか教えて下さい。