• 締切済み

院中に病院から抜け出し転倒して意識不明になりました

入院中の父が病院から抜け出し転倒して意識不明になりました もともと、外傷性による高次脳機能で入院してたんですが、 順調に回復し少しずつ歩けるようにもなっていました。 退院を2週間後に控えていたときに、病院から連絡があり父が 「病院内にいない、外に出た可能性がある、今職員で探してます」 との連絡がありました。 その後一時間後位たって、病院から連絡があり 「救急車での病院に帰ってきた、意識不明です」と連絡がありました。 その後脳挫傷によって手術を行い、成功?しましたが、 意識は現在(2週間)たっても戻らず、 病院側に聞くと、「このまま植物状態の可能性が高い」 との返答でした。 謝罪も今まで一度もなく、「拘束はできませんから」などと言っています。 どちらかというと病院側は「内に責任はない」みたいな感じです。 本当に責任はないんでしょうか? また、法的な手段も考えています。 その際弁護士を頼もうと考えています。 アドバイス等よろしくお願いします。 長文ですみません。

• 医療

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

ご質問の内容からでは、何もわかりません。 弁護士に相談してください。 ご参考に…… ご尊父様が、院外に抜け出す可能性はどの程度、 予想できたのでしょうか? ご尊父様が、院外へ出たときに、事故に遭うことはどの程度、 予想できなのでしょうか? 軽い事故(例えば、転倒)により、重症となる可能性は どの程度あったのでしょうか? それにより、病院としては、どのような義務があったのでしょうか? まずは、これらの点をクリアにしなければなりません。 また、患者には、病院の指示に従い、治療に専念するという義務が あります。 患者が意図的に院外に抜け出した場合、義務を怠ったことになります。 一方、患者に痴呆などの症状があり、病気の結果として、院外に抜け出した 場合には、義務を怠ったことにはなりません。 この場合には、病院側に患者が治療に専念できるようにする義務が生じます。 などなど、クリアにしなければならない問題がたくさんあります。

• sodenosita
回答No.2

微妙なところですね。 病院を抜け出すような異常行動を行いうる病状であったかどうか。 病院を抜け出すという異常行動をとることが予見できたか。 予見できるなら、どの程度の対策がしてあったか。 このあたりでしょうか。 質問文だと日常的に異常行動があったかどうかわかりませんね。 他院の話が出ていることから、考えにくそうですが。 ただ質問者さんの病院に対する態度は適切なものだったのでしょうか。 高圧的に、一方的に病院の責任と決めつけてかかっているようなことはなかったですか? 最初から「病院を抜け出したりとご迷惑をおかけしてすみません」のような態度をとれば、相手もかたくなに「うちに責任はない」という態度をとることもないと思います。 病院といっても働いているスタッフは人であり、人対人ですから、法的措置に出るなどと高圧的に出れば相手の心も閉ざされるでしょう。

hatenamann
質問者

補足

こちらとしては、怒った態度もとってませんし、 文句等を言った事もありません。 高圧的な態度などまったくなしで いつも「よろしくお願いします」 と頭を下げています。

回答No.1

質問者さんの父親が入院中、「病院内での事故で怪我をした」というのなら病院の管理体制に問題があった可能性がありますが、入院中にもかかわらず勝手に抜け出した以上、「病院の管理から勝手に抜け出した」ということで病院側には責任が無い可能性があります。  法的に問題がないかどうかは専門家の意見が必要なので弁護士に相談をしてはどうでしょうか。