• ベストアンサー

高次脳機能障害に対応してくれる病院

父《77歳》が、転倒で高次脳機能障害になりました。身体麻痺はなく、精神症状だけのため入院先の脳外科で転院を求められています。  高齢で難病もあり、内科も管理できる病院を探したいのですが、都内及び埼玉の公立病院に問い合わせたところ「まず外来で」といわれます。しかし、介護者はなく、今も手を拘束して何とか入院させてもらっている状態なので自宅に連れて帰ることは困難です。ですから、入院前提で相談に乗ってくれるような病院を探したいのです。  ヒントだけでも構いません。所沢から私が毎週見舞いにいけるような範囲でどこか病院がないでしょうか?  

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikako
回答No.2

現在入院中の方が転院のため外来へと言われているのならば、本人は連れて行かなくてもいいと思います。(すいません。うまく言葉にできません・・・。) 今入院されている病院で紹介状やレントゲンをもらい、ご家族の方が外来に行けばいいと聞いたことがあります。 もう一度病院に代理受診でもかまわないか確認してみたらどうでしょうか?

mogu2003
質問者

お礼

代理のこと教えてくれませんでしたが、もう一度聞いてみます。  ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

mogu2003さん、こんにちは。私は今、27歳なのですが、17歳の時、交通事故による頭部外傷で、前頭葉の右半分の細胞が死滅し、今はまだ、若さのおかげで、マヒなどは残っていませんが、神経内科のほうで、「高次脳機能障害」だと思うのだが、まだ、高次脳機能障害は、カルテに診断名として書くことができないと聞いています。でも、本人にとっては、自分の感情をコントロールできなったり、絶えず劣等感に襲われていたりするのですが、周りから見て、何ともなさそうに映るのか、その、周りの態度にまた、腹が立ったりします。私は、神経内科で、たくさんの薬を処方してもらって、日常生活は何とか維持できていますが、mogu2003さんのお父様は、高齢で難病も抱えていらっしゃるということで、私も、soratobuusagiさんと同じ意見なのですが、今の、脳外科に入院していられるうちに、mogu2003さん自身が、福祉事務所や社会福祉施設、最近は、病院経営者が、病院と同じ敷地内に、同じ経営者の方が運営する高齢者の入所できる施設も建てられつつありますので、初めに、mogu2003さんが、さまざまなところに行かれて、地域の情報を集められてみてはいかがでしょう? このようなことしか書き込む知識がなくて、申し訳ありません。一日も早く、お父様に、適した入院先が見つかることを祈っております。

mogu2003
質問者

お礼

自分で様々な障害を乗り越えられているのですね。  私も今回のことでこの病気がまだまだ理解されず、みんなが苦労していることを知りました。  ありがとうございます。病院ともよく話し合ってみます。ju-shimatsuさんも気をつけてがんばってくださいね!

回答No.1

地域の保健所にご相談されると、色々と解決策を考えていただけます。母が倒れ、祖母は障害者で、おろおろしている時に、保健婦さんが助けてくれました!デイサービスでいつも行っていた福祉施設でも、いろいろと手配をしていただき本当に助かりました。 親身に相談に乗って頂けたのでぜひ一度、訪問されてみてはいかがでしょう?

mogu2003
質問者

お礼

さっそく聞いてみます。  ありがとうございます。