• ベストアンサー

高次脳機能障害に対応してくれる病院

 父《77歳》が、転倒で高次脳機能障害になりました。身体麻痺はなく、精神症状だけのため入院先の脳外科で転院を求められています。  高齢で難病もあり、内科も管理できる病院を探したいのですが、都内及び埼玉の公立病院に問い合わせたところ「まず外来で」といわれます。しかし、介護者はなく、今も手を拘束して何とか入院させてもらっている状態なので自宅に連れて帰ることは困難です。ですから、入院前提で相談に乗ってくれるような病院を探したいのです。  ヒントだけでも構いません。所沢から私が毎週見舞いにいけるような範囲でどこか病院がないでしょうか?  

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikako
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

現在入院中の方が転院のため外来へと言われているのならば、本人は連れて行かなくてもいいと思います。(すいません。うまく言葉にできません・・・。) 今入院されている病院で紹介状やレントゲンをもらい、ご家族の方が外来に行けばいいと聞いたことがあります。 もう一度病院に代理受診でもかまわないか確認してみたらどうでしょうか?

mogu2003
質問者

お礼

 代理のこと教えてくれませんでしたが、もう一度聞いてみます。  ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

mogu2003さん、こんにちは。私は今、27歳なのですが、17歳の時、交通事故による頭部外傷で、前頭葉の右半分の細胞が死滅し、今はまだ、若さのおかげで、マヒなどは残っていませんが、神経内科のほうで、「高次脳機能障害」だと思うのだが、まだ、高次脳機能障害は、カルテに診断名として書くことができないと聞いています。でも、本人にとっては、自分の感情をコントロールできなったり、絶えず劣等感に襲われていたりするのですが、周りから見て、何ともなさそうに映るのか、その、周りの態度にまた、腹が立ったりします。私は、神経内科で、たくさんの薬を処方してもらって、日常生活は何とか維持できていますが、mogu2003さんのお父様は、高齢で難病も抱えていらっしゃるということで、私も、soratobuusagiさんと同じ意見なのですが、今の、脳外科に入院していられるうちに、mogu2003さん自身が、福祉事務所や社会福祉施設、最近は、病院経営者が、病院と同じ敷地内に、同じ経営者の方が運営する高齢者の入所できる施設も建てられつつありますので、初めに、mogu2003さんが、さまざまなところに行かれて、地域の情報を集められてみてはいかがでしょう? このようなことしか書き込む知識がなくて、申し訳ありません。一日も早く、お父様に、適した入院先が見つかることを祈っております。

mogu2003
質問者

お礼

 自分で様々な障害を乗り越えられているのですね。  私も今回のことでこの病気がまだまだ理解されず、みんなが苦労していることを知りました。  ありがとうございます。病院ともよく話し合ってみます。ju-shimatsuさんも気をつけてがんばってくださいね!

回答No.1

地域の保健所にご相談されると、色々と解決策を考えていただけます。母が倒れ、祖母は障害者で、おろおろしている時に、保健婦さんが助けてくれました!デイサービスでいつも行っていた福祉施設でも、いろいろと手配をしていただき本当に助かりました。 親身に相談に乗って頂けたのでぜひ一度、訪問されてみてはいかがでしょう?

mogu2003
質問者

お礼

さっそく聞いてみます。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脳高次機能障害についてです。

    脳高次機能障害(脳麻痺60%脳神経損傷15%)の病気だと仮定します。病院は精神科ですか、脳神経外科とかですか?どこにかかれば良いですか?

  • 高次脳機能障害

    私の知人が一昨年の12月にてんかんの手術を受け、1週間休養後仕事をはじめ、そしてその1か月後にてんかん発作で入院しました。それ以後、発作以前の記憶が無くなってしまい、何かこっちが声かけしてもおうむ返しです。一度だけ声かけしても、行動には移してくれず、二度三度声かけしてやっと聞いてくれて、行動に移すまでかなりの時間が掛かってしまいます。麻痺してるわけでもなく歩く様子もかわった気がします。外出すると、家がわからず家とは違う方向に行ってしまいます。またパンを袋に入ったまま渡すと袋事食べてしまい、こっちが袋を開けて渡さないといけないような状況です。病院ではあらゆる検査(CT、MRI、MRA、PET、SPECT、脳波)をしても脳に異常はないという事。その為か医者からは上記のような生活ぶりを勘案し高次脳機能障害というような診断を受けたそうです。高次脳機能障害っていろんなサイトで調べたのですが、一般的に脳損傷の方に多いそうです。てんかん発作が原因で起こることはあるのでしょうか?今後記憶は戻るのでしょうか?教えて欲しいです。また私を見ても無関心な彼にどのように彼に接していのかも戸惑っています。よろしくおねがいします。

  • 高次脳機能障害者を受け入れてくれる施設は?

    25の息子が交通事故で脳外傷を受け、現在高次脳機能障害のリハビリで入院中です。過去のことはよく覚えており、会話も普通にできます。手指の動きが少し悪いくらいでほとんど体の麻痺もありません。しかし、注意力・判断力・集中力が乏しく、知能的にも少し障害がでています。しかし、見た目は正常に見えます。病院からもらった治療計画書では、3ヶ月のリハビリになっています。今のままでは仕事もできそうにありません。しかし、家につれて帰っても、日中面倒をみるものもいません。老人施設はたくさんあるのに、このような症状の若者を預かってくれるようなセンター等はないのでしょうか。

  • 外傷性脳内血腫による左片麻痺と高次脳機能障害

    息子が高所より転落して脳内出血を起こしました。開頭血腫除去術で一命を取り留めましたが、左片麻痺・注意力低下などの高次脳機能障害が残り、現在リハビリ中です。急性期病院にいた頃、リハビリをしても麻痺は間違いなく残り、高次脳機能障害もあるので社会復帰は絶望的で、残された力で出来ることを増やしましょうと主治医に言われました。息子はまだ26歳です。色々やりたいこともある年頃なのに、重い障害が残り将来を閉ざされるのかと思うと不憫でなりません。本当に一度負ってしまった麻痺は良くなりませんか?父親である自分にできることは何もないんでしょうか…。毎日お見舞いには行ってますが、励ますだけで何もできないのが非常にもどかしいです。

  • 高次脳機能障害者を受け入れてくれる施設は?

    25の息子が交通事故で脳外傷を受け、現在高次脳機能障害のリハビリで入院中です。過去のことはよく覚えており、会話も普通にできます。手指の動きが少し悪いくらいでほとんど体の麻痺もありません。しかし、注意力・判断力・集中力が乏しく、知能的にも少し障害がでています。しかし、見た目は正常に見えます。病院からもらった治療計画書では、3ヶ月のリハビリになっています。今のままでは仕事もできそうにありません。しかし、家につれて帰っても、日中面倒をみるものもいません。老人施設はたくさんあるのに、このような症状の若者を預かってくれるようなセンター等はないのでしょうか。岡山県香川県で具体的な施設名がわかればそれも教えてください。

  • 高次脳機能障害のリハビリ施設<大阪、兵庫>

    昨年9月に妹が交通事故で脳挫傷になりました。一時は命の危険もある状態でしたが、現在は運動機能は左腕に若干の麻痺が残っている程度で順調に回復しています。しかし精神面に未だ課題が残っていて医師からは高次脳機能障害(器質性精神障害)と診断を受けております。現在の病院(脳神経科)はまもなく規定の入院期間180日を向かえるので退院しなければなりません。社会復帰を望むにあたり次の段階として高次脳機能障害のリハビリを受けたいと考えているのですが、残りの日にちがなく困っております。 現在、大阪府立障害者自立センターと兵庫県立総合リハビリテーションセンターに相談中ですが、その他で大阪、兵庫で高次脳機能障害のリハビリを入院で専門的に受けることが出来る病院もしくは施設を教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 高次脳機能障害と恋愛、自制心について

    失礼致します。 私は現状交通外傷で入院しております。 同じ病院の入院患者で交通事故で頭部外傷を負い、比較的経度のくも膜下出血を煩い、高次脳機能障害と認定された10歳年上の既婚女性がいます。 ちなみに話しているとぜんぜん普通で高次脳とは思えないようで、気遣いも出来るし空気も読むのが上手な方です。 忘れっぽいという自覚症状はあるようです。 そんな方から突然猛アタックを受けています。 よく話していて相手の悩みを聞いてあげていたのですが、夫が数年前からうつ病だということ、夫からDVを受けていること、慰謝料をもらう為に長期入院しろや障害のこってよかったね、たんまりお金がもらえると言ってた事などを聞いた後で、私のことを本当に理想の人で好きになってしまったと告白されました。 私は少しでも支えてあげようといろいろ励ましてあげていました。 とても素敵な方で優しいので揺らぎましたが、相手には家族も子供もいるのでやんわりとお断りしましたが、すべてを捨ててでも一緒になりたいと言われました。 その言葉信じたいし守ってあげたいような人なのですが、冷静な自分が高次脳の障害で抑制が効かなくなってるのかな?と斜めに見てしまいます。 詳しい方どう思われますか?

  • 高次脳機能障害者の生き方

    60歳の母が8ヶ月前に交通事故で脳挫傷を受け、高次脳機能障害となりました。 現在の後遺症としては、失語症のほかに集中力注意力散漫で、軽い顔面麻痺、難聴です。片耳の神経が損傷しているせいでめまいがひどくて、立っていられないときもあります。 他に自暴自棄な発言もあり、うつ状態なのかもしれません。 2ヶ月間脳外科に入院して、その後のリハビリ科の通院を希望しましたが、母の場合は日常生活でのリハビリで十分と言われました。 現在家事や近所の買い物までもすべて自分でできますが、年齢と入院期間が長かったせいもあり、体力も以前のようにありません。 体力回復のリハビリ通院やこころのケアまでやってほしかったのですが、そういうことはしないのでしょうか。 めまいに関しても薬だけだしておしまい、っといった感じでどの医者も向き合ってくれないと感じています。 その薬も効かず、先に述べた後遺症に悩む毎日です。 趣味の世界を薦めても、めまいを理由にやりたがりません。 どこかへ連れて行ってもすぐに疲れて帰りたがります。 これから先どうしたらいいでしょうか。

  • 高次脳機能障害のリハビリについての質問です。

    私は脳梗塞から高次脳機能障害になり4年経つ者です。 自分でも「やり過ぎ」なんじゃねえの? と呆れそうな程に仕事と言う形でリハビリに精を出しているのですが、 最近、お世話になっている工場の仕事で配置転換があり困った事になってしまいました。 その配置転換された先の作業がとても「脳に負荷」がかかる作業でして(以前に少しだけやった経験あり) 予想通り負荷に耐え切れなかったのか?ちょっとした症状が出てきました。 ・目蓋の痙攣(作業開始1時間経過した頃から夜中までずっとです) ・麻痺側の指の動きが悪くなる(肉体的な物では無く、細かいコントロールが出来なくなる) よくある片麻痺ですが、以前よくあった指がつる様な訳では無いので脳の方だと思います。 ・休憩時間にパートさんと話をしている時に「喋り方変だよ」と指摘されました。 自覚はちゃんとしてましたが「どもったり」「呂律が回り切らなかったり」します。 ・思考がかなり鈍くなります。 話かけられてから返答するまで数秒かかる勢いです。その妙な間の空き方から無視しているかの様にも見えてしまいます。 ・一日の仕事が終る頃には会話が出来ない位にまで消耗します(一日実働5時間) 自分では、脳を酷使するあまり負荷に耐え切れなくて脳梗塞を発祥して間もない頃の症状が ぶり返してるんじゃないかと思います。(休憩すれば緩和するので) 他に例がないかと思いネットで検索もしましたが、「高次脳機能障害、リハビリのやり過ぎ」についての情報が見つかりませんでした。 病院の医師にも相談するつもりですが、まだ通院予定日まで2週間程あるので(一日かけて通院するほど遠い所) ちょっと先になるなと思い・・・何方かこう言った経験をした、知っている人がいたらお聞きしたいんですが やっぱりこれは負荷を掛け過ぎなんでしょうか? 勿論、本人はかなりキツイ状態で勤務しております。

  • 高次脳機能障害(失語症)のリハビリ内容

    タイトルの通りなのですが実際に高次脳機能障害(失語症)のリハビリを受けた事がある(受けている)方、又は専門家の方のお話を伺いたく質問させて頂きました。 質問したい内容としては、 1、症状が出てからリハビリ開始までの期間は関係あるのでしょうか?(1年以内にリハビリを開始しないと効果がほとんど無い等) 2、具体的にリハビリとはどの様な事をするのでしょうか? 3、リハビリは病院等でしなくてはいけないのでしょか?又は自宅のみでするような事はあるのでしょうか?入院もあるのでしょうか? 4、もし、病院等でのリハビリとなる場合、週に何回で何時間リハビリをするのでしょうか? 5、(リハビリとは関係ないのですが)高次脳機能障害の診断する際は何を診て判断しているのでしょうか? 人により症状が違うと思いますが、参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう