高次脳機能障害のリハビリについての質問です

このQ&Aのポイント
  • 脳梗塞から高次脳機能障害になり4年経つ者。最近のリハビリについて困っている。
  • 配置転換後の作業で脳への負荷が増し、症状が出てきた。目蓋の痙攣や指の動きの悪化、喋り方の変化、思考の鈍化がある。
  • 自身は脳を酷使しすぎたことで再び脳梗塞の症状が出ているのではと思っているが、ネット上の情報は見つからず、医師に相談する予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

高次脳機能障害のリハビリについての質問です。

私は脳梗塞から高次脳機能障害になり4年経つ者です。 自分でも「やり過ぎ」なんじゃねえの? と呆れそうな程に仕事と言う形でリハビリに精を出しているのですが、 最近、お世話になっている工場の仕事で配置転換があり困った事になってしまいました。 その配置転換された先の作業がとても「脳に負荷」がかかる作業でして(以前に少しだけやった経験あり) 予想通り負荷に耐え切れなかったのか?ちょっとした症状が出てきました。 ・目蓋の痙攣(作業開始1時間経過した頃から夜中までずっとです) ・麻痺側の指の動きが悪くなる(肉体的な物では無く、細かいコントロールが出来なくなる) よくある片麻痺ですが、以前よくあった指がつる様な訳では無いので脳の方だと思います。 ・休憩時間にパートさんと話をしている時に「喋り方変だよ」と指摘されました。 自覚はちゃんとしてましたが「どもったり」「呂律が回り切らなかったり」します。 ・思考がかなり鈍くなります。 話かけられてから返答するまで数秒かかる勢いです。その妙な間の空き方から無視しているかの様にも見えてしまいます。 ・一日の仕事が終る頃には会話が出来ない位にまで消耗します(一日実働5時間) 自分では、脳を酷使するあまり負荷に耐え切れなくて脳梗塞を発祥して間もない頃の症状が ぶり返してるんじゃないかと思います。(休憩すれば緩和するので) 他に例がないかと思いネットで検索もしましたが、「高次脳機能障害、リハビリのやり過ぎ」についての情報が見つかりませんでした。 病院の医師にも相談するつもりですが、まだ通院予定日まで2週間程あるので(一日かけて通院するほど遠い所) ちょっと先になるなと思い・・・何方かこう言った経験をした、知っている人がいたらお聞きしたいんですが やっぱりこれは負荷を掛け過ぎなんでしょうか? 勿論、本人はかなりキツイ状態で勤務しております。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inter7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

スレ主です。 質問はベストアンサーを選ばないと、締められないので別IDを作りました。 (つまらない仕様ですね) 自己解決しました。 回答1さんのものをベストアンサーにしてしまうと、間違った情報が世間様に流れる事になるので それは絶対に許せません。 さて回答1さんはラクナ梗塞の事を言っているのだと思いますが、ラクナ梗塞が発祥しやすい 条件と今回の条件は全然違うので、レスがついて直ぐに「違う」と思い反論させてもらいました。 何処からも情報が入らないので仕方なく有休使って病院へ行って 主治医にお伺いしてきました。 やはり思った通りで「負荷の掛け過ぎ」だそうです。 ただ・・・リハビリのやり過ぎで「○○が悪くなった」とか流れると リハビリ自体のイメージが悪くなるから言わないのかな? 「リハビリのやり過ぎ」とは言いませんでした。 「ストレスのため過ぎ」と言う言い方をしてましたね。 言い方が違うだけで、中身は同じ「仕事で脳に負荷が掛かり過ぎた」て事です。 やはり脳にもあるんですね。 リハビリのやり過ぎってのは。。。。。て事で解決とします。

schamal
質問者

お礼

その他の回答 (1)

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.1

リハビリのし過ぎではなく 脳梗塞が小さな部位に再発した可能性が最も高いと考えられます。 熱心にリハビリに取り組むことで 緊張が高まって血圧が上がりすぎたために 脳梗塞を再発させてしまった可能性が考えられます。 リハビリは、あくまで脳梗塞で失われた手足や言葉などの機能を取り戻すための 補強的な役割を果たす方法であって 脳梗塞の再発を予防するための方法ではないことを しっかりと思い出されて 次の通院予定まで待たれることをせずに 急いで神経内科に受診されることが重要です。

schamal
質問者

補足

すいません、リハビリのし過ぎ前提での質問です。 斜め上からのズレた回答はご遠慮願います。

関連するQ&A

  • 高次脳機能障害とは・・・

    私の知人が昨年1月にてんかんの手術を行い、1週間仕事を始めそして1か月後てんかん発作が起きました。その後から、発作以前の記憶が無くなり、新しい事も全く憶える事が難しいようです。また会話もおうむ返しであり、麻痺では無いようなのですが歩く姿も右足がうまく使えて無い様に見えます。パンを袋に入れたまま渡すと、袋を開けずに食べようとしたり、一人で外出すると自分の家がわからなくなってるような状態です。家族の話によると医者から画像診断(CT、MRI、PET、SPECT)してもらっても何も問題ないとの事。その結果知人は医者から高次脳機能障害という風に診断を受けてリハビリを続けています。高次脳機能障害についてパソコンで調べたのですが、一般的に脳損傷による場合が多いみたいです。てんかんが原因でおきる事はあるのでしょうか?また、高次脳機能障害で脳損傷以外のケースというのはあるのでしょうか?教えてください。

  • 高次脳機能障害者の生き方

    60歳の母が8ヶ月前に交通事故で脳挫傷を受け、高次脳機能障害となりました。 現在の後遺症としては、失語症のほかに集中力注意力散漫で、軽い顔面麻痺、難聴です。片耳の神経が損傷しているせいでめまいがひどくて、立っていられないときもあります。 他に自暴自棄な発言もあり、うつ状態なのかもしれません。 2ヶ月間脳外科に入院して、その後のリハビリ科の通院を希望しましたが、母の場合は日常生活でのリハビリで十分と言われました。 現在家事や近所の買い物までもすべて自分でできますが、年齢と入院期間が長かったせいもあり、体力も以前のようにありません。 体力回復のリハビリ通院やこころのケアまでやってほしかったのですが、そういうことはしないのでしょうか。 めまいに関しても薬だけだしておしまい、っといった感じでどの医者も向き合ってくれないと感じています。 その薬も効かず、先に述べた後遺症に悩む毎日です。 趣味の世界を薦めても、めまいを理由にやりたがりません。 どこかへ連れて行ってもすぐに疲れて帰りたがります。 これから先どうしたらいいでしょうか。

  • 高次脳機能障害者を受け入れてくれる施設は?

    25の息子が交通事故で脳外傷を受け、現在高次脳機能障害のリハビリで入院中です。過去のことはよく覚えており、会話も普通にできます。手指の動きが少し悪いくらいでほとんど体の麻痺もありません。しかし、注意力・判断力・集中力が乏しく、知能的にも少し障害がでています。しかし、見た目は正常に見えます。病院からもらった治療計画書では、3ヶ月のリハビリになっています。今のままでは仕事もできそうにありません。しかし、家につれて帰っても、日中面倒をみるものもいません。老人施設はたくさんあるのに、このような症状の若者を預かってくれるようなセンター等はないのでしょうか。

  • 高次脳機能障害のリハビリ施設<大阪、兵庫>

    昨年9月に妹が交通事故で脳挫傷になりました。一時は命の危険もある状態でしたが、現在は運動機能は左腕に若干の麻痺が残っている程度で順調に回復しています。しかし精神面に未だ課題が残っていて医師からは高次脳機能障害(器質性精神障害)と診断を受けております。現在の病院(脳神経科)はまもなく規定の入院期間180日を向かえるので退院しなければなりません。社会復帰を望むにあたり次の段階として高次脳機能障害のリハビリを受けたいと考えているのですが、残りの日にちがなく困っております。 現在、大阪府立障害者自立センターと兵庫県立総合リハビリテーションセンターに相談中ですが、その他で大阪、兵庫で高次脳機能障害のリハビリを入院で専門的に受けることが出来る病院もしくは施設を教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 高次脳機能障害者を受け入れてくれる施設は?

    25の息子が交通事故で脳外傷を受け、現在高次脳機能障害のリハビリで入院中です。過去のことはよく覚えており、会話も普通にできます。手指の動きが少し悪いくらいでほとんど体の麻痺もありません。しかし、注意力・判断力・集中力が乏しく、知能的にも少し障害がでています。しかし、見た目は正常に見えます。病院からもらった治療計画書では、3ヶ月のリハビリになっています。今のままでは仕事もできそうにありません。しかし、家につれて帰っても、日中面倒をみるものもいません。老人施設はたくさんあるのに、このような症状の若者を預かってくれるようなセンター等はないのでしょうか。岡山県香川県で具体的な施設名がわかればそれも教えてください。

  • 外傷性脳内血腫による左片麻痺と高次脳機能障害

    息子が高所より転落して脳内出血を起こしました。開頭血腫除去術で一命を取り留めましたが、左片麻痺・注意力低下などの高次脳機能障害が残り、現在リハビリ中です。急性期病院にいた頃、リハビリをしても麻痺は間違いなく残り、高次脳機能障害もあるので社会復帰は絶望的で、残された力で出来ることを増やしましょうと主治医に言われました。息子はまだ26歳です。色々やりたいこともある年頃なのに、重い障害が残り将来を閉ざされるのかと思うと不憫でなりません。本当に一度負ってしまった麻痺は良くなりませんか?父親である自分にできることは何もないんでしょうか…。毎日お見舞いには行ってますが、励ますだけで何もできないのが非常にもどかしいです。

  • 脳梗塞による障害はリハビリでよくなるか?

    50歳の父が脳梗塞による右片麻痺で、右肘関節以下が全く動きません。握力は右は「0」で、利き手である右手では全く何もできません。リハビリで握力が少しでも回復することはあるのでしょうか?

  • 脳梗塞後のリハビリについて

    祖父が脳梗塞になり、口の神経が少し麻痺したようで、左側からよだれが止まりません。医者によると処置が早かったため、症状は軽いほうだそうですが、良いリハビリ方法があれば教えて下さい。後、脳梗塞になると、血管がつまり、そのため、神経細胞に栄養が届かなくなり、神経細胞が死ぬのでしょうか?もし、そうであれば、リハビリしても神経細胞は元には戻らないのでしょうか?リハビリはいったい、何の為にするのでしょうか?

  • 高次脳機能障害でしょうか?

    こんばんは、21歳、大学生です 9月の終わりごろ倉庫内で作業中、倉庫内の鉄柱に左のこめかみから数センチ上辺りをぶつけました。(小走りをしていたのでそこそこの衝撃だったと思います) 多少の痛みと軽いふらつきはあったものの意識障害等は無くすぐ作業に戻ったんですが 数時間後に頭の違和感を感じそして強い疲労感、眠気、強い頭痛が現れ2日ほど寝込みました。 その後頭痛は治まりましたが、頭の違和感、疲労感は残ったまま今も続いています、さらに意欲、集中力、記憶力の低下、物忘れ、元気が出ない、頭の回転が悪くなった、等鬱のような症状が現れ現在とても悩んでいます。上記の症状のせいか周りとうまく会話することが出来なくなってしまいました、授業の理解にも支障がありちゃんと卒業できるか不安です。 ネットで検索したところ高次脳機能障害というものをみつけました、現在の私の症状と何個か一致しています、頭をぶつけた当時相当に疲労しており今の鬱状態が頭をぶつけたことによるものか、それとも精神的なストレスによるものなのか判断ができずここに書き込みました。 意識障害が起こらない程度の衝撃でも高次脳機能障害になるのでしょうか? 上記の症状から見て高次脳機能障害である可能性はありますでしょうか? 分かりづらい説明ですみません、どなたか回答よろしくお願いします

  • 高次脳機能障害

    私の知人が一昨年の12月にてんかんの手術を受け、1週間休養後仕事をはじめ、そしてその1か月後にてんかん発作で入院しました。それ以後、発作以前の記憶が無くなってしまい、何かこっちが声かけしてもおうむ返しです。一度だけ声かけしても、行動には移してくれず、二度三度声かけしてやっと聞いてくれて、行動に移すまでかなりの時間が掛かってしまいます。麻痺してるわけでもなく歩く様子もかわった気がします。外出すると、家がわからず家とは違う方向に行ってしまいます。またパンを袋に入ったまま渡すと袋事食べてしまい、こっちが袋を開けて渡さないといけないような状況です。病院ではあらゆる検査(CT、MRI、MRA、PET、SPECT、脳波)をしても脳に異常はないという事。その為か医者からは上記のような生活ぶりを勘案し高次脳機能障害というような診断を受けたそうです。高次脳機能障害っていろんなサイトで調べたのですが、一般的に脳損傷の方に多いそうです。てんかん発作が原因で起こることはあるのでしょうか?今後記憶は戻るのでしょうか?教えて欲しいです。また私を見ても無関心な彼にどのように彼に接していのかも戸惑っています。よろしくおねがいします。