高次脳機能障害のリハビリについての質問です

このQ&Aのポイント
  • 脳梗塞から高次脳機能障害になり4年経つ者。最近のリハビリについて困っている。
  • 配置転換後の作業で脳への負荷が増し、症状が出てきた。目蓋の痙攣や指の動きの悪化、喋り方の変化、思考の鈍化がある。
  • 自身は脳を酷使しすぎたことで再び脳梗塞の症状が出ているのではと思っているが、ネット上の情報は見つからず、医師に相談する予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

高次脳機能障害のリハビリについての質問です。

私は脳梗塞から高次脳機能障害になり4年経つ者です。 自分でも「やり過ぎ」なんじゃねえの? と呆れそうな程に仕事と言う形でリハビリに精を出しているのですが、 最近、お世話になっている工場の仕事で配置転換があり困った事になってしまいました。 その配置転換された先の作業がとても「脳に負荷」がかかる作業でして(以前に少しだけやった経験あり) 予想通り負荷に耐え切れなかったのか?ちょっとした症状が出てきました。 ・目蓋の痙攣(作業開始1時間経過した頃から夜中までずっとです) ・麻痺側の指の動きが悪くなる(肉体的な物では無く、細かいコントロールが出来なくなる) よくある片麻痺ですが、以前よくあった指がつる様な訳では無いので脳の方だと思います。 ・休憩時間にパートさんと話をしている時に「喋り方変だよ」と指摘されました。 自覚はちゃんとしてましたが「どもったり」「呂律が回り切らなかったり」します。 ・思考がかなり鈍くなります。 話かけられてから返答するまで数秒かかる勢いです。その妙な間の空き方から無視しているかの様にも見えてしまいます。 ・一日の仕事が終る頃には会話が出来ない位にまで消耗します(一日実働5時間) 自分では、脳を酷使するあまり負荷に耐え切れなくて脳梗塞を発祥して間もない頃の症状が ぶり返してるんじゃないかと思います。(休憩すれば緩和するので) 他に例がないかと思いネットで検索もしましたが、「高次脳機能障害、リハビリのやり過ぎ」についての情報が見つかりませんでした。 病院の医師にも相談するつもりですが、まだ通院予定日まで2週間程あるので(一日かけて通院するほど遠い所) ちょっと先になるなと思い・・・何方かこう言った経験をした、知っている人がいたらお聞きしたいんですが やっぱりこれは負荷を掛け過ぎなんでしょうか? 勿論、本人はかなりキツイ状態で勤務しております。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inter7
回答No.2

スレ主です。 質問はベストアンサーを選ばないと、締められないので別IDを作りました。 (つまらない仕様ですね) 自己解決しました。 回答1さんのものをベストアンサーにしてしまうと、間違った情報が世間様に流れる事になるので それは絶対に許せません。 さて回答1さんはラクナ梗塞の事を言っているのだと思いますが、ラクナ梗塞が発祥しやすい 条件と今回の条件は全然違うので、レスがついて直ぐに「違う」と思い反論させてもらいました。 何処からも情報が入らないので仕方なく有休使って病院へ行って 主治医にお伺いしてきました。 やはり思った通りで「負荷の掛け過ぎ」だそうです。 ただ・・・リハビリのやり過ぎで「○○が悪くなった」とか流れると リハビリ自体のイメージが悪くなるから言わないのかな? 「リハビリのやり過ぎ」とは言いませんでした。 「ストレスのため過ぎ」と言う言い方をしてましたね。 言い方が違うだけで、中身は同じ「仕事で脳に負荷が掛かり過ぎた」て事です。 やはり脳にもあるんですね。 リハビリのやり過ぎってのは。。。。。て事で解決とします。

schamal
質問者

お礼

その他の回答 (1)

• mqm
回答No.1

リハビリのし過ぎではなく 脳梗塞が小さな部位に再発した可能性が最も高いと考えられます。 熱心にリハビリに取り組むことで 緊張が高まって血圧が上がりすぎたために 脳梗塞を再発させてしまった可能性が考えられます。 リハビリは、あくまで脳梗塞で失われた手足や言葉などの機能を取り戻すための 補強的な役割を果たす方法であって 脳梗塞の再発を予防するための方法ではないことを しっかりと思い出されて 次の通院予定まで待たれることをせずに 急いで神経内科に受診されることが重要です。

schamal
質問者

補足

すいません、リハビリのし過ぎ前提での質問です。 斜め上からのズレた回答はご遠慮願います。