hatenamannのプロフィール

@hatenamann hatenamann
ありがとう数15
質問数4
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/06/13
  • 「子供は一人だけ」というと、必ず意見してくる友人がいます

    みなさんのお知恵を貸してください 私にはもうじき二歳になる娘が一人います 主人ともよく話し合い、うちは子供は一人だけということになりました 娘と同じくらいの歳のお子さんを持つママ友とかが、最近よく「そろそろ二人目だよねぇ」と言い出して、私が「うちは一人なんだ」って言うと必ず「えぇぇ???なんで???」と言ってきます 中でも家族ぐるみのお付き合いをしているママ友は 「絶対に○○ちゃん(うちの娘です)がかわいそうやって、欲しがるよ兄弟」 とか 「うちに二人目ができたら、『どうして○○には兄弟がいないの』とか言うよ」 とか 「私からご主人に話してあげるわ」 とか他にも色々言ってきます 私も最初は笑ってすませていたのですが、会うたびに毎回言うので、今では少ししんどくなってきてます 正直一人だけってことにも迷いはありますが、考えに考えて出した結論です それを他人にとやかく言われたくないのです 彼女のことは大好きで、主人も彼女のご主人とはお友達だし この良好な関係は壊さずに、うちの家族計画に口を出すのをやめてもらうには、なんと言ったらいいでしょうか? 角が立たないけど、効果的な言い方を、皆さん是非教えてください よろしくお願いします 勝手ではありますが、一人っ子っていうことには賛否両論あるということは重々分かっていますので、今回はその辺りのご意見は抜きで、あくまでも友達になんと言えばいいかというアドバイスでお願いいたします

  • ネットカフェ

    ネットカフェを経営しているんですが、みなさんが初めてネットカフェに来店した動機を教えて下さい。