• 締切済み

意識不明の父のマンションを売ったり貸したりできるか

85歳の父が、お寿司をのどにつまらせ、30分心肺停止の後、蘇生したものの、 意識不明のまま2週間が過ぎました。人工呼吸をつけたままで、意識はもどることは ないだろうと医師は話しています。 母も痴ほう症で、老人ホームに入る予定です。そうなるといろいろとお金が必要になります。 意識不明の父名義のマンションを売ったり、貸すことはできますか?

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.7

成年後見人の就任手続きが必要です。つまり本人の「意思能力が無い」事を裁判所に認めて貰う必要があります。また不動産の売却や賃貸契約は第三者である検査役選任が必要になるかも知れません(推定相続人から異議が入る可能性あり)。不動産担保で入院費を借りる為に根抵当を設定する方がまだましかも。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

亡くなられたなら手続きにより売却や賃貸は出来ますが、意識不明 であっても亡くなられた訳ではありませんので、現時点では無理で すね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

他の方がすでに回答しているように、出来ません。 やるなら、成年後見人制度を利用するしかありません。 親族が任命されるか、それとも弁護士などが任命されるか 可能性は半々です。 親族に経済力があれば、任命されやすくなります。 その点はどうでしょう? 弁護士などが任命されれば、毎月数万の料金を 取られます。

syakusyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろあるのですね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

家庭裁判所に成年後見人の申し立てをしてあなたが後見人となってから 家庭裁判所の許可があれば、お父様の不動産について代行できるようになります。 お母様のほうも合わせて考えておいた方がいいと思います。 長いと決定まで2カ月近くかかることがあります。 手続きの流れについては家裁で教えてもらえますから できるだけ早く相談に出向かれてみてください。 http://www.seinen-kouken.net/1_tetsuzuki/ http://watanabe-corp.jp/category/1686993.html いろいろ大変でしょうけれど、ケアマネさんや病院のソーシャルワーカー、 自治体の相談窓口など、頼れるところはどこでも利用する、くらいのお気持ちで どうぞ乗り切ってください。

syakusyaku
質問者

お礼

ご親切なアドバイスまでありがとうございます。助かりました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

できません。 そのような行為をするには、法定代理人の資格を取得する 必要があります。 現実には、成年後見人になると思います。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

syakusyaku
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。成年後見人調べてみます。

関連するQ&A

  • 父が意識不明 原因不明 植物人間

    はじめまして。 父が意識不明で11日間たちます。 医師からは原因不明と言われてます。 私はどうしていいのか分からず、初めて質問させて頂きました。 29日の夜中2時に突然気分が悪いと、油汗をかき、その後意識を失い救急車を呼びました。 救急隊員が家で脈がないと言い、人工呼吸をし少しして病院に運ばれました。 心配停止になりましたが、病院で呼吸が戻りましたが、脳のCTと心臓は異常がないとの事で低体温療法を行い2日間体温を34度に保って、3日目から徐々に体温を上げていき4日目には特に異常がなければ目覚めますと言われました。 そして、4日目低体温療法が終わったのですが意識不明のまま昏睡状態になってしまいました。 次の日に主治医から話をされ、原因がわかりません。最初は異常がなかった脳も昨日撮ったCTに少し影があり、脳も少し腫れているとの事。 脳幹も少し損傷してるかもと。 意識はこのまま戻らないでしょうと言われました。欲に言う植物人間だと。 そして、その時初めて先生から糖の数値も高いし血圧も高いから糖尿でしょうと言われました。 少し自発呼吸はあるのですが、喉を切開し人工呼吸の装置をつける事になりました。 そして、7日目に肺炎を起こして血圧が下がっているので危険な状態ですと言われ、その後2日間はいつどうなるかわかりませんでした。 でも、次の日から肺炎もよくなり自発呼吸もどんどんよくなってきているから峠は越えたと言われて10日目から鼻から栄養のチューブがされてます。(ブドウ糖の点滴はしています。) 先生から話しがあり、安定はしてきてるのですが意識はもう戻らないでしょうとまた改めて言われて、明日か明後日には人工呼吸をはずして自発呼吸のみにします。と言われました。 そして、落ち着いたら今いる病院は、緊急病院なので転院してくださいと言われました。 原因はいまだにわかりません。 ただ、私個人の考えは糖尿で夜中に低血糖になり意識を失いそれがわからずにそのまま病院で蘇生されて糖が足りずに脳に損害がでてしまったのかと。(色々ネットで調べた結果)私は、医者ではないので憶測ですが…… でも、先生は原因がわからないとだけで全然説明もなくてどうしたらよいのかわからず質問させて頂きました。主治医の先生も最初だけで、あとはいつも違う先生が説明にきます。 緊急病院ではそうなのでしょうか? また今後、医者が言うように本当に意識は絶対に覚めないのか、なにか希望はないかと…… なんでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 意識不明

    兄の事です。 一人住まい(嫁とは10数年別居)している兄が、自分で救急車を呼び今、ICUにいます・・・ 救急車が来た時には心肺停止状態で、20分程止まっていたそうです。 今は人工呼吸器、意識がない状態です。 倒れた原因はわからないそうですが、十数年まえから糖尿病を患っており近々人工透析をはじめる予定でした。 やはり腎臓の方がかなり悪いらしく、人工透析をしたいのですが意識が戻らないと出来ないと言われました。 ですが別居していた嫁が、自分と娘以外には会わせないし病状の経過も話するなと病院に苦情を言ったらしくそれ以降、会う事も出来ず何も情報が得られない状態です。 もともと精神状態に問題がある人(嫁)なので、何を言っても話になりません。 病気の知識も何も無いので教えて頂きたいのですが、今後意識が戻る可能性はあるのでしょうか? 戻ったとしても心肺停止状態が20分も続いていたとすればどのような後遺症が考えられますか? やはり妹でも奥さんが駄目だと言ったら会えないものでしょうか? どんな些細なことでもいいので教えてください。

  • 病名を考えてください。

    変なタイトルで申し訳ありません。 父が薬を大量に飲み、自殺未遂をしました。 心肺停止状態になり、救急車で病院へ運ばれました。 処置により心肺蘇生しましたが、意識不明で、 人工呼吸器をつけ、ICUに入っています。 今は蘇生後脳症という病名?のようです。 医師と今後の相談に、会社を休んだのですが、 父が自殺未遂をしたとはさすがに言いにくいです。 そこで、会社に言うのに良い病名を教えていただきたいのです。 上記のような状態で、 ・しばらくは経過観察 ・手術の予定はなし ・意識が戻る可能性は低い ・内臓は糖尿があるが、そこそこ正常(年も50代なので) そんな感じです。 変な質問で申し訳ないのですが、どうかよい病名がありましたら教えてください。 あいまいにごまかして話すのがよいのかな、と思いましたが・・・ どうするべきでしょう。混乱しています。 しかし自殺未遂は衝撃的すぎて・・・

  • くも膜下出血で脳死状態から生還の可能性

    妻がくも膜下出血で亡くなりました。 入浴後、倒れてそのまま意識不明、5分~10分で心肺停止 しました。人工呼吸、心臓マッサージしながら救急車を呼び 20分程度で病院に搬送、その後、心臓のみ蘇生しましたが、 自発呼吸は無く、瞳孔は散大し、医師に脳死状態で手の施しよう がないと言われました。 私は医師の説明に納得をし、静かに最後を看取りたいと思いましたが、 親戚や知人にどうして他の名医を探す努力をしないのか、なぜ諦めるのかと責められました。 妻は倒れて5日後に息を引き取りました。 転院や手術により、治る、せめて意識が戻る可能性はあったのでしょうか?また、何かもっと努力すべきだったのでしょうか?

  • 意識不明

    父【63歳】が先週末体調が悪くなり【食欲不振と歩行困難】救急外来で受診し、そのまま入院になったのですが、首とおなかと腰の痛みがあったらしく一人では起き上がれない状態で、意識ははっきりしているのですがテンションが異様に高い状態でした。入院から2日目には目の焦点が合わず会話も成立しない状態になっており、髄膜炎の検査をする予定だったのですがうまく液が取れなかったらしく、3日目の朝突然心肺停止になり集中治療室で人口呼吸器をしている状態です。尿崩症の薬を何十年も前から吸引していたので入院中の吸引がうまくいかず脱水からの心肺停止では?ということだったのですが、体温が34度、血糖値は前日30だったのが200になり、血圧は110/60なのですが瞳孔が開いてきているらしく、これからどうなるのか心配でしかたありません。今の状態から意識が戻ることがあるのか知りたいです。どなたか回答宜しくお願いします。

  • 意識のあげかた。なるべく早く解答がほしいです。。

    心肺停止で蘇生後脳症になってしまった知り合いがいます。 意識がいまいちですが、声をかけると目を開けて、ときには怒ったり泣いたり笑ったりしています。 意識を上げるために私ができる事はどのようなことでしょうか。

  • 低酸素脳障害と人工呼吸 意識障害

    69歳の母が、心配停止による低酸素脳障害になり、自力呼吸ができず、人工呼吸器をつけています。意識も戻りません。  母は、透析を20年弱やっています。それによる動脈硬化もだいぶ進んでいました。 狭心症もあったり、心臓にステントも2つ入っています。 そして今年、骨髄異型性症候群になっていることが判明。髄膜炎をおこしたり、大腸からの出血、 感染症による高熱など 入退院をくり返していました。  そして、先日も熱が出て(38度以上になったら病院にいくようにいわれていたので)、救急車で病院へ・・・。  熱のつらさから、触られるのを嫌がったり、酸素吸入を嫌がったり、とてもだるそうで苦しそうでした。 いつも抗生剤を点滴すると、熱も落ち着くのでやってもらい、翌日の透析もあり、とりあえず入院となりました。 病室に移り、睡眠薬で眠り始めたので、私と父はいったん家に帰ることに・・・。 2~30分後、病院からの電話。急変し、心肺停止したというのです。 急いで戻ると、10分ぐらいで心臓は蘇生できましたが、自発呼吸できず、呼吸器を付け、意識も戻りませんでした。  CTや脳波では、脳への損傷は見られないが、低酸素脳症をおこし、意識は戻らないだろうとの事でした。 心臓の不整脈もあり、透析は2時間やったものの途中でやめました。けいれんも起こし始め、麻酔で止めました。 このままやっても心臓に負担がかかるだけ。透析はもうできず、ということはそのまま尿毒症を起こすわけで、死を待つのみ・・・と宣告されました。 麻酔はもうしてませんが、透析してないので体内に残っているらしく、眠ったまま約10日経ちます。 なぜ、急に心肺停止したのか。先生は体のあちこちが弱っていたので、体力もすごく落ちていたので、 色んな症状が重なって、抗生剤が効く前に、心配停止になってしまったと・・・ 看護婦さんが近くにいて、呼吸が弱くなっているのに気づき、心臓マッサージなどで、蘇生までに10分。早いうちにできたというのですが、それでも意識は戻らないものなのでしょうか・・・。 自発呼吸がまたできるようにはならないのでしょうか。 あまりにも急な、予想外の心肺停止で信じられないでいます。 やっぱり仕方ない、死を待つのみなのでしょうか。透析したら、不整脈もあるので、途中で死んでしまうかもと言われています。 苦しませるのも嫌ですし・・・。 皆さんからのご意見 お願いします。

  • 救命処置について

    質問です。 心肺停止や呼吸停止の時に、私達が出来る処置は心肺蘇生や人工呼吸、AEDなどがありますが、一酸化炭素の場合はどうすればよろしいのですか? 今、小説を書いていましてこのようなことを書いてみようかなって思っています。 ちなみに、主人公は死なない予定です。 よろしくお願いします。

  • 喉に物が詰まった時の小児乳児への心肺蘇生法について

    すぐに吐き出させる→咳が出る時は勇気づけて続けさせる→頭が下向きになるように手で支え、背中を4~5回たたく→反応がなくなった場合は、小児・乳児に対する心肺蘇生法を行う…と、あるパンフレットに書いてあるのですが、喉に物が詰まったままでも心肺蘇生法って効果あるのでしょうか?人工呼吸しようにも詰まった物が空気が通るのを邪魔するだろうし、仮に蘇生したとしても、詰まったままじゃまた息ができなくなっちゃいますよね…?

  • 心肺脳の機能が全て停止すると死・・・ですよね?

    脳が機能を失います。 呼吸なども止まってしまいますが、人工心肺機で延命している状態です。 この機械をはずしてしまうと「脳死」ですよね? それでは逆に、 何らかの原因で心肺機能が停止して、呼吸は止まってしまいます。脳はまだ機能を失っていません。 放置していれば脳が酸欠で脳まで死亡(=心肺脳の機能停止)、つまりは死んでしまいますよね。 なので人工心肺機能を使って延命しています。・・・(1) 脳が生きているので、上記の「脳死」と違い、蘇生の可能性はあると思います。 そこで質問です。脳死に対し、脳は生きていて心肺機能だけ失って延命治療を行っている人((1))は、通常意識は不明ですか? また、(1)の状態を脳死に対して何と言いますか?植物状態(差別用語でしたら申し訳ありません)とは異なるのでしょうか。 ものすごい初心者(無知)ですので、子供にするように簡単な言葉で説明していただけましたら、嬉しいです。 回答のほどよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう