• ベストアンサー

心肺脳の機能が全て停止すると死・・・ですよね?

脳が機能を失います。 呼吸なども止まってしまいますが、人工心肺機で延命している状態です。 この機械をはずしてしまうと「脳死」ですよね? それでは逆に、 何らかの原因で心肺機能が停止して、呼吸は止まってしまいます。脳はまだ機能を失っていません。 放置していれば脳が酸欠で脳まで死亡(=心肺脳の機能停止)、つまりは死んでしまいますよね。 なので人工心肺機能を使って延命しています。・・・(1) 脳が生きているので、上記の「脳死」と違い、蘇生の可能性はあると思います。 そこで質問です。脳死に対し、脳は生きていて心肺機能だけ失って延命治療を行っている人((1))は、通常意識は不明ですか? また、(1)の状態を脳死に対して何と言いますか?植物状態(差別用語でしたら申し訳ありません)とは異なるのでしょうか。 ものすごい初心者(無知)ですので、子供にするように簡単な言葉で説明していただけましたら、嬉しいです。 回答のほどよろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luminara
回答No.2

ごく簡単に言ってしまえば、 「植物状態」 は、大脳が機能停止、脳幹部は生きている、 「脳死」は、脳幹部が機能停止、中でも、他もやられていれば「全脳死」脳幹のみであれば「脳幹死」 です。 http://www.okayama-zouki.or.jp/noshi.html 「心肺停止」は、心臓が動いていない状態です。あなたのおっしゃるように心肺蘇生(CPR)しないと、脳死になる状態です。 「心肺停止」の状態は、原因として脳以外であれば、事故とか、心筋梗塞が一般的かと思います。 で、心臓をマッサージし続けるわけにいかないので、人工心肺や、大動脈内バルーンパンピング(大動脈に風船を入れて膨らませたり縮めたりすることで拍動をつくる)と言うのをやったりします。また、呼吸は呼吸器をつなげたりするわけです。 「心肺停止」の患者さんは「ショック」になっているのが普通で、その意味では意識を失っていると思います。ただし、「ショック」=「心肺停止」とも言えないので、大体は『「原因疾患」でCPR後の患者』とか言っているように思えます。 簡単な説明ではなくてすみません。

41561246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 脳のどの部分の機能が失われたかによって脳死と植物状態が決まるのですね。大変参考になりました。 >簡単な説明ではなくてすみません。 とんでもないです!丁寧に解説していただき、本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• php504
回答No.3

まず一般の病院では人工心肺(心臓を止めて行う手術の時にしか使いません)は置いてないので心停止した時点で心臓マッサージやエピネフリン投与等で蘇生しない場合は助かりませんね。 (1)の状態の患者自体が存在しません。

41561246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(1)の状態の患者自体が存在しません。 成る程成る程・・・質問掲載時にちょっと「こんな状態ってどんな状態?」って疑問だったんです。(笑 大変参考になりました。 ありがとうございました!

noname#74443
noname#74443
回答No.1

「多臓器不全」でしょうかねぇ。 意識はどうでしょうか?多臓器不全に陥った時点で長くないような気もします。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.401_500/440tazoukifuzen.html
41561246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 多臓器不全ですか。大変参考になりました。お早い回答がいただけまして本当に助かりました! ありがとうございました。