時間がかかっても復縁したい!復縁の行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 時間がかかっても復縁したいと思っていますが、どのような行動を取ればいいでしょうか?
  • 1年間付き合った彼女に別れを告げられましたが、彼女との復縁を望んでいます。
  • 彼女との関係は別れた方がいいという意見もありますが、彼女の強さに魅力を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間がかかっても復縁したいと思っています。

復縁ができた方にお伺いします。 時間がかかっても復縁したいと思っていますが、どのような行動を取ればいいでしょうか? 1年間付き合った彼女に別れを告げられました。 原因は、まわりに気が利かない、もっと引っ張っていって欲しかった。などなど、いろいろ言われました。 でも1番の原因は彼女は直接は言わなかったのですが、私が彼女の携帯を見てしまって、それを「見てない」と嘘をついて騙そうとしたことで、信頼をなくしたことだと思います。 彼女は私と付き合う前から、何人かの男性と遊んでおり、私は付き合ってからそんな男性の存在を知りました。 彼女はなんとかそういう自分を直そうと、頑張っていましたが、どうしても別れられない男性がいました。付き合って10カ月ぐらいたった時、彼女に対してすごい不安になってとうとう携帯を見てしまいました。彼女の浮気を知った上で、付き合っていたのに、彼女の変化を応援していかなければいけないのに、こういう裏切りをしてすごい後悔しています。私に携帯を見るという行動を取らしたことで、彼女も「私といると不幸になる」と別れを切り出したところもあったようです。 別れを切り出された直後、私はもう1度やり直したいと何度もメールや電話をしてしまいました。でも、冷静にならなければいけないと思い、1週間全く連絡を取っていませんでした。 そんな時、「なんとなく寄ってみた」と彼女が家に来て泊まっていきました。手も握らせてくれないし、もちろんHもしていません。 次の日、朝起きて携帯を見たことを素直に謝ったり、自分が変わることなどを話していると、「○○は、変わらなくてもきっといい人見つかるよ。私は別れた人とは今まで寄りを戻したことがないから絶対恋人に戻るのは無理。でも、こんな私と1年以上いっしょにいてくれた人は初めて。これからも友人として会いたい。」と言われました。それから、夕方までまったりして、彼女は帰って行きました。彼女は合鍵を持ったままです。 長くなりましたが、こういう経緯で別れることになりました。 彼女は頑固で、かたくなに恋人関係に戻ることはないという女性、絶対自分の弱さを見せない女性です。でも、支えていきたいのです。 そんな彼女とは別れた方がいいなどの意見は分かるのですが、そういうことは百も承知で付き合っていましたので、そういう意見とは別のどんな意見でも聞きたいです。また体験談なども聞かせて頂きたいです。お願いします。 ※彼女の男関係は不倫です。相手に対して恋愛感情はないそうです。「じゃあ何で別れてくれないの?」と聞くと、ただ黙っているか、「私、病気なの」としか言ってくれません。私との別れを決めてからは、1度別れた相手とも復活しているようです。責任を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

時間が掛かっても~という気持ちが本当に貴方の中心にあるなら。 貴方は今すぐこのタイミングで復活とか、復縁とか。 そういう形ある一歩に急がない事なんじゃない? それは無理。 貴方も良くわかってる。 彼女の性格や考え方は誰よりわかっている。 大切なのは。 わかっている貴方として対応していく事。 貴方は支えていきたいと言う。 でも今の彼女は、貴方に「恋人として」支えてもらいたいとは思ってない。 その現実の「ズレ」がある。 貴方は何とか「関わる」事で自分の存在感を創りたい。 尚且つそれを小さくても「手ごたえ」にして。 今よりも一歩も二歩も進んだ状態を創りたい。 その先には恋愛的な復活があると。 でも彼女には無いんだよ。 無いからこそ。 貴方との恋愛的な関係は此処でお終いにしたい。 でも貴方は今まで別れてきた男性とは違う。 今までは別れ=疎遠だった。 でも貴方は1年以上一緒に過ごせた今までに無い感覚を分ち合えた 「特別」な存在でもある。 そういう貴方と恋愛的に終わったからといって、そのまま疎遠になるのは 私としても寂しいと。 だから出来たら友達として繋がっていきたいと。 貴方はそういう彼女を「人として」支えていくのか? あくまで「彼氏として」支えていくのか? 貴方が異性的に偏るようなら。 おそらく頑固な彼女は心を閉じるんだと思う。 でも人として支えるだけで貴方は満たされるのか? 彼女はマイペースに貴方との元の関係としての繋がりを心地良いと感じる。 でも貴方はそれを不完全だと感じるんじゃない? お互いに一回別れを受け止める必要があるんだと思う。 彼女の不安定さはもちろんある。 彼女も自覚してる。 同時に、貴方もそれだけ彼女にハッキリ言われた色々な部分がある訳でしょ? 今の貴方を「異性」として満足していない彼女が居るんだよ。 その状態で貴方がただ「支える」という部分だけを掲げても。 支える側の貴方も不完全では。 どちらも不安定になってしまうんだよね、結局。 支えたい気持ちは貴方の優しさから来るもの。 全然否定する必要は無い。 でも、貴方に必要なのは。 支える前に、支えられるだけの「軸」のある貴方自身を創る事、成長する事なんじゃない? なんとなくそのままの自分で動いていこうとしてるじゃない? 今回の別れをきっかけに。 お互いに束縛し合わない関係性に戻った事をきっかけに。 貴方自身も彼女の見えない部分で自分を練磨していく、立て直していく部分も 増やしていって。 少しずつ変化をつけていって、初めてその延長上に支えていくという向き合い方も存在するんだと思う。 時間が掛かっても~という言葉は、ある意味貴方自身の成長に時間が掛かっても~なんだと思う。 彼女とのこれからを意識したいなら。 まず貴方から変わらないと。 彼女だって意思ある一人の女性だよ。 彼女だって考えて生きている。 支えが必要な部分もあれば、自ら切り開いていく必要がある部分もある。 対彼女に対する具体的な行動を意識する前に。 まずは貴方自身が自分を立て直す事。 一回離れたこの時間を大切にして。 お互いに尊重しあえる関係として、メリハリをつけて向き合える所から始めていく事なんだと思う☆

hiro_c14
質問者

お礼

blazinさん、ご回答ありがとうございます。 blazinさんの言うとおり、まずは自分自身を立て直すことが大事だと思います。 こんな状態になってまで、自分目線でしかものが考えれないことが恥ずかしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

あなたの彼女さんは誰とも長く続かないのでしょうね。 今の彼とも長くは続かないかもしれません。  定期的にメールして諦めていないという意思表示をしておけばそのうち かえって来るでしょう。 その間質問者さんは他に彼女をつくらないでおくのが条件です。

hiro_c14
質問者

お礼

yonesuke35、回答ありがとうございます。 残念ながら彼女は今の相手とは、長く続いてるんですよね。。。 ただ、私ともまだ会ってくれているので、時間をかけて待っていようと思います。 ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

彼女はあなたのことを考えて別れを告げたわけですよね。 「こんな自分では釣り合わない、もっといい人いるはずだから」って。 彼女自身があなたにもう恋愛感情は抱けない、恋愛感情はないけどあなたという人間が心のどこかにいることで励みになる・・・そう考えてはどうですか。 エッチをしてしまったらダメ、それを貫いた彼女の意思は強いと思いますよ。 だけどあなたと完全に切れたくはない・・・ということですよね。 そんな彼女が幸せになるのは「あなたが早く新しい彼女を見つけること」ではないですか? 付き合うだけが「愛情」や「恋愛」ではないと思うんです。 彼氏彼女、旦那や奥さんがいてもそれとは違う、特別な存在って言うのかな、そこに恋愛感情はないんから「浮気」でもないんです。 もちろん、気持ちのどこかに「好き」な気持ちはあると思うから考えようによっては「浮気」になるのかな。 私は別れて15年近くになる人とまだつながってます。 つながっているといっても年に一度、お互いの誕生日にメールするだけ。 あとは彼のお父さんがなくなったときに報告があったくらいかな。 お互い結婚して私には子供もいて幸せな家庭を築いてますよ。 でもね、私の人生にすごく大きな影響を与えてくれた彼、彼にとっても私はそういう存在だって言ってくれてます。 その彼と会うことはないけど関係が続いているというのはすごく心強いんです。私も彼に弱いところは見せないし、彼も私に弱気なことは言わないけど、それでも本当に困ったというときには頼りになる存在。 彼女にとってあなたは「彼氏でも友達でもない特別な存在」なのではないかな? 言葉ではうまく言えないけど付き合ったり結婚してしまったら立場が対等になってしまいますよね。 だから恋人にも弱いところも絶対に見せない。 そんな彼女があなたにだけは弱い部分を見せているように思いますよ。 あなたは彼女はそんな弱い人間ではないし、自分にも弱いところなんて見せていないって思うかもしれませんが、質問の内容を見る限りでは、あなたのことをすごく頼りにしていると思います。 だからこそ、恋人にはなれないんですよね。 今できることは、新しい彼女を見つけて報告することだと思いますよ。

hiro_c14
質問者

お礼

k-ayakoさん、ご回答ありがとうございます。 私はまだ彼女に対して100%の恋愛感情があるため、なかなか諦めることは難しいと思いますし、そのような状態で新しい彼女を見つけることはできません。1人の人しか好きになれない性格なので、相手の女性に悪いと思ってしまいます。 k-ayakoさんの言うとおり彼女の気持ちも分かりますし、彼女にとって特別な存在になることは素敵なことだと思います。 当分の間、彼女の前では恋愛感情は見せずに、一緒にいる時は安心できる居心地のいい存在になっていきたいと思います。その間に、失った信頼を取り戻し、彼女に言われた私の嫌だったところなどを直していこうと思っています。(遅すぎるんですけどね。。。) 駆け引きや言葉でうまいことを言うのは苦手なため、今はまっすぐに彼女のことを見てあげて、万が一にも彼女の気持ちの変化があることを待ってみようと思います。 もちろん、k-ayakoさんのアドバイスのような考えは私の中にはなかったことなので、そういう考えもあるんだと思いました。ちゃんとそういう考えもあるんだと、心に留めておきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 復縁の方法教えて下さい。

    復縁の方法教えて下さい。 自分(彼女)の方から彼氏に別れを告げたのにその後、自分(彼女)から復縁を申し込んで恋人に戻ったかたは、どうやって復縁されたんですか?具体的に教えて頂けないでしょうか。 また、彼女から別れを告げられた男性側は彼女からどんな言葉をもらったら、恋人に戻ってもいいと思われますか?

  • 復縁したいんです。

    今月の5日に9ヶ月間付き合った彼女と別れました。 彼女は自分が一人暮らしを始めてからすぐに出会った2つ上の人で、今までずっと支え、見守ってくれていました。 彼女は元彼に浮気されたのが原因で、潔癖症、神経質、重度の人間不信になってしまっていたようです。 別れた原因についても、それを知って「我慢しなくていい」と自分が言った言葉が逆効果となり、良い事も悪いことも今まで我慢していたものができなくなってしまったことからの様です。 別れる際も、彼女の求めるレベルまで変わるからと言ったのですが、全く信じてもらえませんでした。とにかく「人が変わる」ということを、とことん信じてないみたいです。 そういったことから、彼女が「やっぱり一人の方が楽なのかも」という事なので、相手のことを考え、以前の「友達」という関係に戻ることを2人で決めました。 現在は一応普通に接することができるレベルにはいます。 (ちなみに、今回の別れが原因で相手も恋愛について停滞してしまった様です) ですが、やっぱりどうしても彼女のことを諦めることができません。 周りには若い(現20歳)んだから気持ちを切り替えて次へ行けとは言われるんですが、正直切に復縁したいです。 それはズルズルと気持ちを引きずっているのもありますが、これほどひねくれた趣味、考えを持った自分と合う、理想的で心の置ける彼女は、今後絶対にできないと思っているからです。 なので自分としては今後、いくら「変わる」と言葉で言っても信じてもらえないと思うので、友達として付き合っていき、時間がかかっても自分の「行動」で相手を振り向かせたいと考えています。 これを聞いて、「人生のロスタイムだ」、「未練がましい」と思う方もいるかとは思いますが、自分にとってはそれだけ価値のある女性なんです。 彼女という、「この世でただ一人」の女性と人生を歩んでいきたいんです。 そういう風に自分は考えているのですが、みなさんはこの考えについてどう思われますか? また、今復縁の意思を伝えるのはやはりまずいですよね? それから、復縁のためのアドバイスや、今後の参考になるようなことがあったら、ぜひ教えてください。

  • 復縁したいです

    私は4年間付き合った初めての彼氏に1ヵ月前に彼に好きな人が出来たと言われ別れました。今まで3度別れて寄りを戻す、ということを繰り返していました。彼に好きな人が出来てしまったのには私にも原因があり、あまり素直に甘えることが出来ず、彼が不安や不満を感じていたことを彼はずっと訴えてきていたのに、それに応えることが出来なかったのです。私と別れてから結局その新しい好きな人とは上手くいかず付き合うこともなかったらしいのですが、私と別れて2週間で友達だった子と付き合ってしまいました。諦められないから会って欲しい、と連絡した次の日の朝に彼の友達から彼女が出来たということを聞きました。その友達に聞いたところ、ずっと仲の良い友達だったらしく、片想いして付き合った訳ではないけど、今は付き合って2週間ほどらしいのですが今は彼女のことが大好きなのだそうです。それを知ってから、彼には「今までの4年間は私にとってはとても大事なものだから忘れることはできないし、大好きだから諦めることもできない。私は4年間大好きで付き合ってきた人をすぐに忘れて次の人を好きになれない。また気持ちが落ち着いたら連絡してもいいかな?そのときは今までみたいに会って楽しく話せたら嬉しいです」と嫌味のようなウザくてしつこいメールを送ってしまいました。当たり前ですが返事は来ていません。会ってウザいメールを送ってしまったこと、今までの自分の悪かった面をきちんと謝りたいと思っています。やっぱり彼のことが大好きなので、自分の悪かった面を改善して、友達に戻ってからでも復縁したいと思っています。復縁できる可能性はあるのでしょうか?また復縁するためにはどうすればいいのでしょうか? 相手に新しい恋人ができた状況から復縁できた人、自分に新しい恋人ができたけど前の恋人と復縁した人、経験をお聞きしたいです。 長文になって申し訳ないのですが、ご意見ください。

  • 復縁の可能性

     私(28才)は、3ヶ月前にお付き合いしていた男性(27才)とお別れしてしまいました。 私のほうが気持ちが大きく、彼の負担になってしまった、という感じです。芸能マネージャーという仕事柄、とても忙しいヒトでした。 知り合ってからはもうすぐ3年が経ちます。(恋人としての付き合いは1年弱)自分でも情けないくらいなのですが、出会った日のことも鮮明に思い出せるくらい、彼のことが好きでした。 この3ヶ月は、“失恋は人間を成長させる”と思いながら、なんとか前向きに過ごしています。というのも、彼への気持ちは変わらないままなので、『いつか復縁したい。そのためにもっと自分磨きをする。そしてまた振り向いてもらいたい』と思っているからです。彼との復縁を目標としているから、きれいになりたい、もっといい女になりたい、という思いをキープできている感じです。 お別れしてから、2回、メールを送ってしまいましたが、返事はありませんでした。今は、彼のことを想ってはいますが、連絡したい気持ちは抑えられるくらいまで落ち着いています。 私は、過去にお付き合いした人に、相手から別れを告げられたものの、のちに相手から復縁を申し込まれたことが2度あります。そういった経験があるから、『いずれまた連絡があるだろう』なんて思っている感じです。 でも、やっぱり不安もあります。年齢的にも結婚を考えたい歳です。私のこの感覚は客観的に見てどうなのか。 彼への気持ちの諦め時がわからなくなってしまっているだけのような気もします。。。意地になっているだけ?時間の無駄?? 経験談や何かご意見などをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • フラれた彼女と復縁したいです。

    初めまして。24歳男です。 ご相談の内容は、つい先日2年間付き合った彼女と別れました。ですが、僕の想いは消えないんです…復縁したい!…のですが、今正直復縁の為になにをしていいのか、そもそも復縁なんかできないんじゃないか、など色々な不安があるのでアドバイスを頂ければと思います。 彼女と別れた原因は、僕にあります。 彼女の性格はお世辞でもポジティブとは言えない自分に自信が持てないマイナス思考な子でした。 そんな彼女は、よく周囲の人間関係などに不満を抱いており僕に愚痴や相談をよく受けました。最初は僕も熱心に話を聞いてアドバイスをしていました。 ですが、バイトを変える度に同じ悩み事が出てきて僕のアドバイスがマンネリ化してきてしまって「もうあなたには、相談しない。」など言われて何度も喧嘩になった事もあります。 そのたびに彼女はもっと私の目線で考えてと言います。 僕は何度も彼女の気持ちになって考えてアドバイスを送っていたのですが、それが彼女の求めていた答えではなかったみたいです。 結局僕は2年間付き合っていたのに彼女の気持ちになって上げられなかったのが原因だと思います。 そんな時、彼女がバイト先で悩みを相談できる男性と出会い、きっと求めていた答えを見つけてくれたのでしょう。 気になって恋心を抱いたみたいです。 そしてつい先日別れを告げられました。 一度は喧嘩別れになりそうだったのですが、僕は彼女と過ごした2年間の思い出を無駄にはしたく無かったし、彼女には幸せになって欲しいので、謝ったところ、友達の関係は続けられるようになりました。 ですが、やっぱり彼女のことが忘れられないんです。 別れるときに強がって幸せになってね、なんて言いましたが彼女を幸せにするのが僕じゃないのが悔しくて辛いです。そして、付き合っている頃、俺が絶対に幸せにするなんて言ってしまって結果口だけになってしまい彼女にも申し訳なく思います。 どうしてもっと彼女の気持ちを察してあげられなかったのかと後悔しています。 自分の気持ちをウダウダとすいません。。。 何を聞きたいかと言うと。 ・復縁の可能性はあるのか? ・復縁できるのであれば、どう行動していけばいいか? ・復縁を考える上で、やっては行けない行為 などのアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 復縁目的で別れ

    恋人に自分から別れを言う場合、いずれ復縁したいと思って別れたりするものですか? 例えば別れて相手が良い意味で変わってほしい…などの理由です。

  • 復縁?

    以前質問させていただきました。 先日二ヶ月付き合った彼女と,別れの前の最後の話し合いをしました。 最初は好きになりそうで付き合ったが,結局好きになれなかったし,今は好きになれるとも思えないということが別れの原因です。 ですが自分たちはお互いを良く知らずに安易に付き合うということを決めてしまったこと,それに対してあせっていたことなど,折角仲良くなったのには今後一切会わないというのは人のつながりとしてもったいないなど,色々話していくうちに,元の友達関係としてなら二人でも遊ぶことはできるということになりました。(一応来月あたり遊ぶ予定を立て女性側も了承済みです)。また自分はまだ相手に気持ちがあるため,その中でもし自分ともう一度やっていきたいと思ってくれるのをしばらくは待っているということも伝えてあります。 そこで質問です(とくに女性の方にお願いします) ・もともと好きになれるかとおもって付き合っていたが,付き合ってもだめだった場合,今後デートすることで,復縁していくことってありえるでしょうか? ・女性の方が一度付き合った人ともう一度やり直そうと思えるのって,どういった場合で,どのような感情でそうなるものですか? ・相手が復縁を望んでいることを知っていて,自分はさほど望んでいない,このような状態でも友達同士という関係であれば二人っきりで遊びにいけますか? 自分の中では彼女とダメになる覚悟はあることはあるのですが,未練半分でどっちつかずの気持ちなのは正直なところです。 彼女とダメになったとしても,この次のためにも・・・ 皆様の意見いただければありがたいです。

  • 元彼と復縁したい

    元彼と復縁したいと思っています。 お互い、初めての恋人でした。 別れた原因は、嫌いになって別れたわけではなく、 相手に好きな人ができたわけでもありません。 一緒に居て楽しいが、趣味が合わなかったです。 男性にとって趣味が合わない人は、結婚対象にならないのでしょうか。 今は、友達として、メールをお互いに送っています。 私は、自分の気持ちを伝えようと考えております。 復縁の可能性は、ありでしょうか。

  • 元彼女と復縁したいと考えております。

    一ヶ月前、約半年間お付き合いした女性に別れを告げられ、別れることになりましたが、自分は復縁したいと考えております。皆様からのアドバイスお願い致します。 まず自分は29歳男性、相手は30歳女性です。 彼女の別れるきっかけになったのは、 お互いの色々な所を見てきて、徐々に彼女自身が付き合い始めた時の気持ちと変わってきて、段々余裕が無くなり、私に対してしている行動や発言で、彼女自身で嫌になってきたということ。 そのことで私を傷つけることはこれ以上したくなく、このまま一緒に居たら、もっとお互い後悔する結果になる、というのが彼女の理由です。 私は実際、彼女が私に対してしている行動や発言で傷ついたりしたことは無かったと思います。 彼女から上記のことを告げられ、引き止めようと試みましたが、彼女の意思は堅かったのもあり、別れる意思を素直に受け止めましたが、やはりまだ彼女のことが諦められず復縁したいと考えております。自分の中で結婚を考えていた人ですし…生涯一緒にいたい人と思っております。 今は彼女から「お互い気持ちが落ち着くまで距離をおこう、じゃないと、お互い前に進んでいけない」と言われ、一ヶ月程連絡はとっていない状況です。 つたない説明でしたが、今後私はどうした方が良いと思われますか? あと復縁出来るみこみはあるのでしょうか? 皆様のアドバイス宜しくお願い致します。

  • 復縁は無理でしょうか?(>_<)

    まず、彼女と9ヶ月付き合ってました 最初に僕が覚めてきて彼女につめたくしていました 覚めた理由は、進展がなかったからです。 会える距離にいるのに、彼女が断ったりして、 それに、デートいこうとゆっても断られたりドタキャンです 結局、デートにいったのは一回です それで、限界で覚めてきたと伝えました その時は、彼女もちゃんと相談をしてくれて、話し合いもできたんですが 僕は彼女の意見も聞かず、今はいいといったりしてききませんでした そのあとに、その彼女の友達に何してんねんとか、ちゃんとゆえやとか言われたあとに、いきなりキレられて もう、その友達にしびれをきらし彼女に別れを告げました ですが、別れてからきずくものってありました 色々、心のささえになっていたのにきずき よりを戻そうと、ゆいましたが 別れようと、言われたときに決心がついたようで、戻すきはないと言われました 好きでもないようです このまま、付き合っても変わらないとも言われました。 それに、軽いと言われました 本間に、あれは軽いなと自分でも反省しました 嫌いでは、ないようでただ恋愛感情はないようです 僕は、口下手で相手に気持ちを伝えることがあまり得意ではありません 彼女は僕のやさしさにほれたようで、多分きれたときに、それは失われたと思います。 ですが、絶対よりを戻すことはできないよな?ときくと、絶対っていう自信はないとゆわれました。 これは、どういう意味なのでしょうか? もう、復縁はできないのでしょうか? 復縁できた方や女性の方男性の方よろしくお願いいたします。