• 締切済み

ゲーム中にフリーズします。

私は最近になって『Call of Duty:World at War』をプレイしています。 しかし、最初からパッチをあてる度に起動しなくなり、何度もやり直してやっとのことで1.6を入れました。さあやるぞ!と思って日本語MODを入れてプレイ開始!しかし、所々フリーズしてしまい、一面終わるたびにフリーズ→再起動を繰り返しています。調子がいい時は四面ほど連続してできることが一度だけあったのですが、それ以外では一面プレイすることがやっとです。ですがとうとう「Ring of Steel」より先に進めなくなってしまいました。 フリーズの仕方は2通りあり、 1.キーボード操作に反応しない(主に次の面に行くときに起こる) 2.強制再起動(主にプレイ中) また、他にも「プレイ中に音声が途中で出なくなる&変な音が混ざる」という問題も起きています。 そして、下記がパソコンのスペックです。 パソコン名:DELL VOSTRO 220s OS:Windows XP Pro SP3 CPU:Core 2 Duo E7500 2.93GHz メモリ:2.00GB ビデオカード:Radeon HD 4350 (DELLで購入) ビデオメモリ:512MB HDD: WD5000AAKS-75V0A0 500GB(システム関係) HDS721010CLA332 1TB 7200RPM(後付、SATA接続) 以上です。もし情報が足りなければ補足で付け加えたいと思います。 このパソコンで快適にプレイすることができる日は来るのでしょうか。どなたかよい解決法を教えてください!! ※ちなみに、CoD: MWは少々重いながらもプレイはできます。

みんなの回答

回答No.4

NO3です サウンドの不具合いついて もしサウンドカードもしくは、グラボを別に導入された場合 可能性1 サウンドカードと言っているのであれば、オンボード(マザー)ではないということですかね であれば、やはり、容量不足の可能性高く、供給不足かもしれないですね。不足気味に不安定 を起こし、エラーをはく  概算 容量は最低 250Wと計算が出ています(計算上) ですから250Wだとギリギリということです。安定供給は350W以上はほしい 可能性2 サウンドカードの故障を疑う前にグラボとの相性も考えられます。サウンドカードとグラボは 密接の関係があります。物理的(掛け合わせただけでどっちかがエラーをはく)パターンと ドライバ同士が競合扱いになって、たまにエラーをはく場合もあります サウンドドライバの見直し等が必要ですが、絶対に合わないケースもまれにあります。 可能性3 オンボードのサウンドとPCI接続のサウンドカードのドライバが競合している もしくは、グラフィックカードとオンボードグラボのドライバが競合している BIOS設定でマザー側のシステムを止めていないなど(マザーによっては、設定しなくても 問題ない場合もあるが・・・) オンボードサウンドチップの場合 1 先の電源不足で、電源へたりの可能性はあります。電源は年数ではありません。   使用量、負荷の状況 使っている環境によります   DELL製のボストロは、残念ながら、ゲーム仕様タイプではないので、電源がタフでは   ありません。(同容量でもタフ差はあります)   オンラインゲームなどをMAX供給して、酷使していれば、いっきにへたる   場合はあります 2 1でない場合、マザーの故障気味を疑う必要が出てきます。しかし、マザーのエラーは   特定しづらい、複合エラーが多いので、このほかにも、裏でエラーが出ていれば、この   可能性も出てきますが・・・ まとめ 最終見解  DELLのゲーマー用パソコンではないと、電源周りが基本弱く、この電源ではMAXに近い使い方  なので、供給にへたりが出てきた、可能性があるような気がします。相性問題やサウンドカード にエラーがあるなら、オンボードに戻し問題がなくなれば、上記+ボードの問題という形になるでしょう サウンドカードエラーが原因なら、基本、負荷のかかっていない状態でも起きるはずです。高負荷時にみだと、この原因の可能性は低くなります  BTOパソコン系は、一般人が気にしないところを廉価版にして、価格を下げています。 現物が見れれば、もっと的が絞れるが、回答だとこういう可能性という風にしか書けないのが残念ですが 300台以上 パソコンをいじっているものからでした

回答No.3

グラボのアップデート(ドライバ更新)は、基本 型が間違っていればDLできても、更新できませんから 心配しなくていいと思います。 可能性1  グラボの故障気味? 可能性2  グラボのドライバのバージョンは新しければいいというのは、ゲームに限っては、そうでな      い場合もあります。(ロールバックして検証するのも手です) 可能性3  熱がこもってのハングアップ(FANなどの清掃をしてみる) 可能性4  マザーや電源周り(250Wとギリギリの構成なのでへたりがきたとか)の不具合 などが、順番に考えれれますね

Yasshi1873
質問者

お礼

1についてですが、グラボですが、パソコン自体は2009年末に購入したばかりなので、故障気味と思いたくありません(汗 2ですが、ゲームがダメな時点で一度更新しているはずなのでそれもちょっと想像できませんでした。 私も最近は4の電源を疑っていますが、家族共用のパソコンなので更新は難しいかなと思っております。 ここまで詳しく考えていただいてありがとうございました。 ただ、最近頑張ってプレイしていて気付いたのですが、サウンドが何か悪さをしているのではないかと疑い始めました。というのも、声が出なくなり、BGMがおかしくなるとエラーが出て強制終了してしまいますからです。長文失礼しました。

• violet430
回答No.2

ゲームのメーカ(開発者)サイトには情報はにないのですか? ここよりも情報は集まりそうに思いますが。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

具体的に出来ることとして..。 directXやグラボのドライバアップデート。 ゲームのオプションで色々な描画機能などを一つずつチェックを外してみる。 それがダメならPCの再セットアップに賭ける、くらいかな。

Yasshi1873
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそこからですか。描画関係はさまざまなサイトを見てできる限り書き換えています。グラボの更新は公式のがわかりにくかったので、もしかしたら間違えたアップデートデータをDLしたかもしれません(汗 ただ、DirectXはやってませんでした。試してみます。