• 締切済み

ゲーム中、フリーズします。

お世話になります。 私はWindowsMEを使っています。 メモリは増設して504MBになりました。 サウンド:Directx9対応 色設定:HighColor(16ビット) 画面領域:1024×768ピクセル プレイする時の解像度(ゲームConfig):640×480×32 前からプレイしているゲームがあるのですが、最終バトルだというのに、必ずフリーズしてしまうのです。 動作もすごく遅いです。 今までも遅かったのですが、フリーズする事は極力少なかったんです。 それがよりにもよってラスボス戦(しかも序盤)でパソコンがフリーズしてしまうのです。 恐らく画面がものすごくカラフルになるので、それで重くなると思うのですが…。 ゲームの詳細は、 タイトル:英雄伝説VI 空の軌跡(PC対応) メモリ:256MB以上 HDD空き容量:3.5GB以上 ディスプレイ:解像度640×480以上表示可能なもの サウンド:Direct8.1以降対応のサウンド機能 WindowsMEは512MBが限界だそうですし、もう増設する気はありません。 あと、私はホームページも運営しているのでホームページビルダーもインストールしています。 おそらくビルダーが常駐しているのも原因の一つなんでしょうが…。 ホームページの更新などもあるので、アンインストールする訳にはいかないのです。 一時的にアンインストールして、ゲームクリアできたらまたインストールしようとも思ったのですが…。 ただ、ホームページビルダーをアンインストールして、またインストールした際、設定(ネット上に画像を送るシステム等)に相当苦労した私にとっては、絶対アンインストールは出来ないのです。 あとはノートンアンチウイルス等が常駐しています。 これはアンインストールする訳には行きませんよね…。 せっかく最終戦まで行ったのに、今更諦めるなんて絶対嫌なんです! でも…一体どうすれば良いのでしょうか。 もうクリアは不可能なんでしょうか?

noname#40415
noname#40415

みんなの回答

  • erahoo
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.4

オンラインゲームで無いなら、ゲーム中はLANを止めて、ウイルスソフトも止める。 当然ホームページビルダーも一時止める (ゲームしながらHP更新しないと思うので、常駐する必要ないですよね?) アンインストールと常駐解除の違いを認識すべし

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

その機種のCPUはDuron 850MHzなので性能はPentiumIII 800MHzと同程度です。 CPUは動作環境のPentiumIII 800MHz以上というのはぎりぎりではありますが満たしていますが、推奨環境のPentiumIII 1GHz以上というのは満たしていません。 グラフィックはチップセットKL133のオンボードのものです。 これは、GeForce2の3世代前のRIVA TNTと同程度でDirectX 6.0世代のものです。 VRAMは搭載しておらず、メモリを8MB、VRAM代わりにシェアしています。 推奨しているのはGeForce2以降となっておりますので当然これを満たしておりませんが、それ以前に動作環境にあるVRAM32MB以上というのも満たしておりません。 CPUはまだよいとしても、グラフィックは致命的ですね。 グラフィックボードを増設しようにも、今主流のPC-Expressスロットやその前に主流だったAGPスロットはありませんし。 非常に数が少なく割だかなPCI用のグラフィックボードを探す方向になるでしょうか。

  • Shirufido
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.2

自作PC?それともメーカーPC? メーカーPCなら型番も 修正パッチはちゃんと入れたのですか? 「DirectX8.1以降に対応したグラフィックカード」を使用しているのですか? グラフィックカードやCPU・メモリ等はキチンと冷却されているのですか? ホームページビルダーはゲーム中の「常駐を解除」は試したのですか?

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

パソコンの仕様がわからないので何とも言えませんね。 パソコンの型番を書いてみてはどうでしょうか。 今までも遅かったという記述があるので性能不足と言うことも考えられます。 空の軌跡SCの推奨環境は、CPUがPentiumIII 1GHz以上、グラフィックがGeForce2以降となっておりますがこれを上回っていますか。 それと、最新のDirectX 9.0cをダウンロードしてインストールしてインストールしてみるというのもやってみた方がよいでしょう。

noname#40415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 型番はPC-VL850R850で、メーカーはNECです。 >CPUがPentiumIII 1GHz以上、グラフィックがGeForce2以降 というのは、どうやって確認したら良いのでしょうか? スミマセン…私パソコンについてあまり詳しくなくて<(_ _)> DirectX9…同じものをダウンロードするのですか?

関連するQ&A

  • オンラインゲームでフリーズ

    現在オンラインゲーム中ワールド内にインした瞬間フリーズしてしまいます。;; 初めは普通にフリーズ等はしなかったのですが二ヶ月くらい前からゲーム中やたらフリーズするようになりついにはインした瞬間フリーズ する状態になってしまいました;; フリーズ以外の症状ですがゲーム中いきなり電源おちてしまうという症状がありました;; =========================================== 私が現在使用しているpc情報(ゲームのシステムビューワーも含む メーカー 富士通 機種   FMV-DESKPOWER CE50J9 OS    xpホーム KOEI SYSTEM VIEWER Version 1.07 [システム] 本体CPU AMD Athlon(tm) XP 3000+ 周波数 2094 MHz CPUの個数 1 システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2600) メモリ 容量:637MB : 空き領域:296MB ハードディスク[C:\] 空き容量:33.26GB 総容量:71.08GB ハードディスク[D:\] 空き容量:119.67GB 総容量:119.69GB ビデオカード SiS 741 チップ SiS 741 Rev 00 VRAM 128.0MB (元々チップ内臓32mです BIOSで増やしました DAC Internal ドライバ SiSGRV.dll バージョン 6.14.10.3580 改訂版レベル 0 WHQL認証レベル 1 ローカルVRAM容量 121.5MB 利用可能VRAM容量 121.5MB 利用可能テクスチャメモリ容量 148.0MB 頂点シェーダ 0.0 ピクセルシェーダ 0.0 DirectXのバージョン 9.0c サウンドカード Realtek AC97 Audio サウンドカードドライバ ALCXWDM.SYS バージョン 5.10.5620 更新日時 06-21-2004 07:53:20 CD-ROM/DVD-ROMドライブ ATAPI DVD A DH20A4P ============================== 参加していたゲーム詳細 本体CPU インテル&reg; Pentium&reg; III プロセッサ 800MHz以上 システムソフトウェア Windows 2000/XP/Vista 日本語版 メモリ OS:Windows 2000/XPの場合  256MB以上の実装メモリ OS:Windows Vistaの場合     512MB以上の実装メモリ ハードディスク 10GB以上の空き容量 DVD-ROMドライブ インストールに必要 ディスプレイ 640×480ピクセル以上、HighColor表示可能なディスプレイ ビデオカード DirectX8.1b以上に対応した3Dアクセラレータチップを搭載し、 32MB以上のVRAMをもつもの サウンドボード 16ビットステレオ44KHzWAVE形式が再生可能なサウンドボード 通信環境 1Mbps以上 =============================== リカバリー行いましたが症状かわりませんでした・・・ 通常インターネットしたりオフィス製品をしたり、DVD映画を見たり・ しても普通につかえています。ダイレクト診断ツールで診断しても 大丈夫でした。お手数ですがご存知の方いましたらアドバイス おねがいします・・・

  • ゲーム中にフリーズしてしまう。

    はじめまして、こんばんは。 先日、オンラインゲームをしていたら急にフリーズしてしまい、ここ何日か色々試してみたのですが結局よく分からず…ここを頼らせて頂く事にしました。 フリーズするのはどうやら3Dゲームをしている場合のみのようで、 大体プレイしてから10~30分程してマウスポインタがカクカクし始め、間もなくフリーズします。 その際、フリーズする瞬間に出ていた音が「ピーーー」と鳴り続けます。 そして、その後はいくら待っても回復せずPC本体の電源ボタンを長押しで強制終了です。 ちなみに先週までは何の異常もなく、普通にプレイできていました。 スペックはこちらになります。 CPU:Pentium4 2.80GH GraphicBoard:GeForce FX 5900XT 128.0MB メモリ:1024MB HDD:160GB (現在空きは114GB) サウンド:SB Live! オーディオ[9000] よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • フリーズしてしまいます

    VALUESTAR Gを使っています オンラインゲームの「トリックスター」というのをプレイしているのですが、プレイ中に頻繁に フリーズしてしまいます(電源での強制終了を強いられます) 通常のHP閲覧やメディアプレイヤーなどでは一切フリーズせず、このゲームに関してのみフリーズします フリーズは定期的ではなく、何時間もしなかったり数分で連続したりとまちまちです グラフィックカードが3Dではないので、現在はPCIスロットにELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MBを 挿してプレイしていますが、そのグラフィックボードが原因かとも思い、2Dと3Dどちらでも試しましたが どちらでも同じようにフリーズしてしまいます ゲームクライアントの再インストールやチェックディスク、デフラグ、クリーンディスクなどは何度か試みましたが駄目でした ゲームの推奨スペックに関してはクリアしていると思うので、何が原因なのかわからず困っています 何か解決法はあるのでしょうか アドバイス頂けると助かります よろしくお願いします OS:WinXP CPU:Pen4 2.8Ghz メモリ:736MB RAM グラフィック:Sis651(AGP) :ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB(PCI) サウンド:ヤマハ AC-XG 回線状況:ADSL

  • PCゲームがフリーズします。

    デッドライジング2というPCゲームをやってます。 何分かするとパソコンがフリーズし、強制終了しないといけなくなります。 スペックは問題ないと思うのですが、原因はなんでしょうか? ドライバは最新のもので、ソフトは再インストールなどしてます。 画像はフリーズのときの画像です。 スペックは下記のとおりです。 ゲームタイトル : デッドライジング2 販売元 : 株式会社 カプコン パソコンの種類 : DELL Studio XPS 8100 OS : windows 7 Home Premium 64 bit CPU : Intel Core i7 860 クロック周波数 : 2.8G [Hz] Memory : 6144MB [MB] VideoCard : NVIDIA GeForce GTS 240 VRAM : 3797MB [MB] DirectX : DirectX 11 ゲームの必須 推奨スペックです↓ OS Windows® XP Windows Vista®/Windows® 7 CPU AMD AthlonTM 64 X2 以上 Intel® CoreTM2 Quad Processor 以上 AMD Phenom X4 以上 メモリ Windows Vista®/Windows® 7:1GB 以上 Windows® XP:512MB 以上 Windows Vista®/Windows® 7:2GB 以上 Windows® XP:1GB 以上 HD空き容量 8.0GB 以上 モニター 800×600 以上 1280×720 以上 DVD-ROM ドライブ DVD9 drive ビデオカード VRAM 256MB 以上 DirectX® 9.0c / Shader 3.0 以上 ※1 NVIDIA® GeForce® 6800 series 以上  ATI RadeonTM HD 2400 Pro 以上 VRAM 512MB 以上 NVIDIA® GeForce® 9800 series 以上 ATI RadeonTM HD 4800 以上 サウンドカード DirectSound® 対応 DirectX® 9.0c 以上 入力デバイス マウス / キーボード ゲームパッド:Xbox 360® Controller for Windows® 推奨

  • ゲームが出来ない…。

    お世話になってます、今回もよろしくお願いします。 まず、今自分が使っているPCのことから書きます。 古いんですけど、SOTECのPC STATION M350Vという機種を使っています。分かる範囲でこのPCのスペックを書くと、 OSがWIN98SE。CPUがPen3の500MHz。メモリーは増設したので383MB。HDDは14GBです。DirectX8.1は入ってます。 メモリーを増設しただけで、あとはノーマル機種と考えてください。周辺機器なども一切、付けていません。 さて、本題。 先日、PCのゲームを買いました。パッケージに動作スペックという表示があり、それをそのまま書きます。 「(OS)WIN98/ME/2000/XP(CPU)Pentium3 or Athlon 450MHz以上【700MHz以上推奨】(Memory)64MB以上【128MB以上推奨】(HDD)500MB以上(CD-ROM)8倍速以上 (Video)Direct3D対応 VRAM16MB以上【32MB以上推奨】 (Sound)DirectSound対応カード【EAX Advance HD】対応カード(DirectX)DirectX8.1が正常に動作する環境」 この動作スペックをみて、僕自身素人なのにギリギリ動くだろうとそのゲームをインストールし、やろうとすると、 動かない・・・。 そこで、ネットでいろいろ調べた所、僕がやろうとしているゲームは3Dのゲームなのでビデオカードに問題がありそうな気がします。所が、自分のPCに入っているビデオカードが何なのかとか、もしかしたら原因はサウンドカード??とか、いろいろ混乱してしまい、ここで質問してみる事にしました。 要するに、このPCゲームをプレイするにはどうしたらいいのかが知りたいのです。 お金に余裕は無いので、PCの買い替えは考えていません。 もし、ビデオカードを替えるなら、どういった物を買い、どのようにして付替えればいいんでしょう? ビデオカードの付け替えって、メモリーの増設のように簡単に出来ますか?? では、ご指導の程よろしくお願いします。

  • 相変わらずフリーズします…

    たびたびお世話になります。 QNo.632217の者です。 VAIOのPCV-J20BPで、MeからXPにアップグレード、 メモリは増設して256です。(うち8はディスプレイ) ~902MHzとなっています。 ・不必要なアプリケーションをアンインストール ・IEをアンインストールして修復 ・めもりーくりーなーをインストール  (IE使用時は自動チェックをしない) ・すっきりデフラグをインストール。まめにデフラグ ・新しいソフトはDへ ・常駐ソフトは最低限 ・デスクトップ上のアイコンも最小限 など、ここを参考に素人でもできそうなことはひととおりやってみました。 確かにフリーズの回数は減りました。でも、なくならないんです。インターネット使用時、メール作成時、ワード起動時、問わずフリーズします。 スキャンディスクには何も引っかかりません。 Ctrl+Alt+Deleteでの強制終了もできません。 電源スイッチでの強制終了を繰り返しています。 八つ当たり的にダンナがやっているラグナロクという ネットゲームが原因では?と疑っています。 メモリを相当食っているので。 でもほかのことをしているときとフリーズの頻度は変わらないんです… お願いいたします。

  • フリーズした

     HDDのC:容量が少なくなったので増設(80MB)しWindowsをセットUPしたが文字が大きく解像度が悪かった。  プロパティ設定で解像度(S)を上げたらOut of Rengeとなりフリーズ状態です。  強制切.リセットしても同じです。  教えていただけませんか。  また、解像度を上げる設定方法もよろしくお願いします。

  • ゲームプレイ中のフリーズの原因

    こんばんわ。初めて投稿させていただきます。 パソコンでオンラインゲームを楽しんでいるのですが、最近プレイ中にパソコンがフリーズしてしまい、電源を強制的に落とすしかなくなってしまうことが頻繁にあります。 症状が出始めたのは2週間前ほどで、ゲームをプレイ中、ゲーム内のある場所に立ち止まったり、通り過ぎようとするとすぐにフリーズしてしまうことに気がつきました。 その時期にした事、といえばモニターを交換して普通のモニタからワイドに変わった事位です。 最初はその場だけだったので、クライアントが壊れているのかなと思い、ゲームをインストールしなおしましたが改善されず、フリーズする場所がどんどん増えてしまい、まったく大丈夫だった場所でもフリーズするようになってしまい、プレイが困難になってしまいました。 スペックは CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs) メモリ: 1024MB×2 の 計2048MB OS:WindowsXP SP3 HDD:250GB 内63.5GB使用 グラフィックボード:GeForce7600GS (inno3D) 電源:350W です。 ゲームをプレイしているとき以外は全く問題なく、強いて言えばインターネットをしている時にリンクをクリックした時にブラウザが反応無くなってしまい、ブラウザを強制終了させることが多くなったなぁ、という位です。 色々調べてみましたが、なにぶん知識が浅いため ・何度も電源を強制的に落とした事によりHDDがより痛み、フリーズが悪化した→原因はHDD ・ゲームをプレイしていない時は平気→原因はグラフィックボード の2通りの考えしか思いつきません 今まで自分で試した事は 1.HDDのエラーチェック 2.クライアントの再インストール 3.ポートの開放 4.別のゲームをインストールし、プレイしてみる(これもフリーズしてしまいました) 5.グラフィックボード、メモリの挿しなおし 6.PC内部の掃除(熱暴走かなと思ったため) 7.ウイルス対策ソフト、ファイアーウォールソフトを含む常駐ソフトを全て切り、ログインしてみる(フリーズしてしまいました) 以上が試した事です。 HDDとグラボを交換してみたらより原因が鮮明となるのでしょうが、金銭的にきびしいため、なるべく出費を抑えて改善をしたいと思っています。 なんとか原因をつきとめる手段、もしくは改善する手段等ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頻繁にフリーズしてます。。。

    今週から急にパソコンの起動が遅くなり、よくフリーズするようになってしまいました。気が付くと、ノートンのインターネットセキュリティが常駐しておらず、スタート→プログラム→インターネットセキュリティをやっても立ちあがってくれません。ノートンのHPに行ってもちんぷんかんぷんで、アンインストールもインストールも出来なくて、初心者なのでどうして良いか分かりません。どなたか教えてくれませんか?

  • 色々試しましたがフリーズします

    こんにちわ! 最近パソコンがフリーズして使い物にならなくなりました。 ホームページを開いたりアプリを起動させただけで、フリーズしてしまいます。ひどい時にはフォルダを開いただけでもフリーズするし、もっとひどい時にはデスクトップに行く前にフリーズしてしまいます。 さすがに使い物にならないから、どうにかしようと思って色々検索して試してみましたが全部ダメでした。 ・デフラグとスキャンディスクをしました。 ・ビテオカードの相性が悪いのかと思いビデオカードを外してアンインストールしました ・USB拡張キッドの相性が悪いのかと思い外してアンインストールしました ・最初に付いていたメモリ(64)と後で買ったメモリ(256を二つ)の相性が悪いのかと思い後で買ったメモリのみ付けて起動しました ・外付けHDDの相性が悪いのかと思い外してアンインストールしました ・ウィルスバスター2005で検索してもウィルスは見つかりませんでした。あと、スパイを発見するツール(Ad-なんとか)で検索してもスパイウェアは発見されませんでした ・最終的にクリーンインストールをしました。 1番最初にフリーズしたのはオンラインゲームをやっている時です。それから段々フリーズするようになりました。OSはWindowsXPです。あと書き足りない部分があったら、言ってください!