• ベストアンサー

パエリヤの場合、米は洗わないとなっていますが

フライパンでパエリヤを作ろうと思っていますが、ネットのレシピを見ると、米は洗わない方が良いとなっています。 米にはホコリとかついていると思いますので、軽くでもいいから洗いたいと思うのですが、洗えばどうなるのでしょうか? -参考- ご飯を普通に炊く時、米を洗わなかったらどんな風になるのでしょうか?

noname#133962
noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

米は洗うよ。使うのは日本の米でしょ? なら洗っとかないとぬか臭くてダシもにごる。 生米状態で使うのであれば洗ってからふやかさないで 水切りしておけば好い訳です。 洗うのも面倒なら 無洗米をつかうといいですね。 本格的なものだとパエリアはイタリア産の米なので 米自体が違うので洗わなくてもいいらしいですが。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 >米は洗うよ。使うのは日本の米でしょ? なら洗っとかないとぬか臭くてダシもにごる。 生米状態で使うのであれば洗ってからふやかさないで 水切りしておけば好い訳です。 軽く洗ってザルに取っとけばよいわけですね。

その他の回答 (2)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

私はサッと洗ってから使っています。 洗ってはいけない理由はトロみを出すために、米の粉が 必要だからです。 ですから、洗っても研がなければ(米の粉を無くさなければ) 大丈夫です。特に日本のお米は粘りが強いので、米の粉は 少しだけ残っていればトロミは出ます。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 急遽パエリア風に作った事があります。一度洗ったんですが、七草がゆで米を多く洗ってしまったので、多くなった分をパエリアのようにしましたが、水分を含みすぎて思った様に出来なかったです。  それと普通に御飯を炊く場合、今は精米の技術が良いので特に問題無いですよ。無洗米と同じ感覚で。  まぁ、思いつきでうろ覚えのレシピで作ったからかもしれませんが…。妙に粘るんですよ。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 >一度洗ったんですが、七草がゆで米を多く洗ってしまったので、多くなった分をパエリアのようにしましたが、水分を含みすぎて思った様に出来なかったです。 洗うと水分を含んでパラッと出来ないということですね。

関連するQ&A

  • フライパンで作るおいしいパエリア

    クリスマスにフライパンでパエリアを作りたいと思います。 そこで、みなさまのお勧めレシピをおしえていただけるとうれしいです。 できれば実際作ってみておいしかったレシピがいいです。 もし、そのとき参考にしたホームページもあったらおしえてください。 あと、パエリアに合うサイドメニューのお勧めもあったら教えてください。 お願いします。

  • 失敗続きのパエリア・・・

    今まで何回もパエリアに挑戦してきましたが、結果は惨敗。 ずっとホットプレートを使用していましたが、この前”発掘あるある辞典”でパエリアをフライパンで作るレシピを紹介していたので”今度こそ”と挑戦しましたが失敗。 出来上がりの状態はいつも    ・米に芯があってかたい。    ・下の方が焦げてかたい(とても”おこげ”)とはいえない とにかくかたいんです。材料の分量、時間はレシピ通りのはずなんですが・・・ フライパン、ホットプレート、炊飯器いろいろありますが一番簡単で上手にできる パエリアレシピがあったら教えて下さい!

  • 家庭用フライパンでパエリアを作りました。携帯レシピを参考に。味などは美

    家庭用フライパンでパエリアを作りました。携帯レシピを参考に。味などは美味しくできたと思います。ただ1つ困ったのがお米の固さでした。お米がフライパンの真ん中辺りは柔らかすぎず、適度に固めで良かったのですが、フライパンの周りの部分は固すぎました。IHなので火?熱が通りにくかったのかなと思いました。また明明後日に挑戦しようと思っているのですが、何かいい方法をご存知の方いらっしゃったら教えてもらえると嬉しいです。

  • パエリアに合うお米

    ホットプレートでパエリアを作りたいと思っています。使用するお米なのですが、タイ米と日本米を混ぜて作ってみたいのですが、上手くできるでしょうか?作ったことのある方、ご意見をよろしくおねがいします。

  • パエリアの作り方について

    先日、HPでレシピを見つけてパエリアを作りました。 味はとても良く出来たのですが、お米に芯が残り、堅くて美味しくありませんでした。ほとんどのレシピで『お米は洗わない』とありましたので、米びつからそのまま入れて炊きました。トマトを缶詰めのカット物を使いましたので少し水を少なめにしました。御こげがほどよくついていました。説明が少なくて申しわけありませんが宜しく御願いします。

  • フライパンで作るパエリア byためしてガッテン

    近日中に行われるホームパーティーで フライパンパエリアを作ろうと計画中です。 昨年もパエリアを作ったのですが 色々と試作した結果『ためしてガッテン』のレシピが 一番美味しくできたので,今年もそれで作ろうとしたら ためしてガッテンのパエリアの項目が削除されていました。どなたか『ためしてガッテン』のパエリアレシピご存知でないでしょうか? 非常に困っております,どなたかお助け下さい。

  • 高山なおみさんのあさりのパエリア

    今年の3月頃、NHKの『今日の料理』で高山なおみさんがフライパンでできるアサリのパエリアをやっていたそうなんですが、是非作ってみたいんです。 本も売ってないし、ネットでレシピを探したんですが見つかりませんでした。 どなたかレシピがわかったら教えていただきたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 失敗しないパエリヤの作り方・・・(;w;)

    2度パエリヤにチャレンジして、ことごとく失敗しました。 レシピどおりに作っても米に芯が残ってしまうんです。 家の火力はIHで火力が弱いのかと私は想像しているんですが、どうでしょうか? 上手にパエリヤを作れる方、失敗しないコツを教えていただけないでしょうか? ちなみに、私が聞いたパエリヤの炊き方はこのようなものです。 1.オリーブオイルでニンニクを炒めて、米を入れて混ぜる。 2.サフランをつけた水をいれ(米2合のとき水450cc)て沸騰させ、沸騰したらアサリなどの具を入れて弱火で10分煮る。その後火を止め、10分蒸らす。

  • お米が硬くないパエリアのお店(都内)を教えて下さい。

    パエリアと言えばパスタのアルデンテの様にお米の芯に硬さを残すのが美味しいと聞いていますが、 随分前にお米の芯も柔らかいパエリアを作っている都内のお店をテレビで紹介していました。 コンクールでも何度か金賞を受賞していて、ご主人によると、「芯が硬いままだと金賞は取れない」と答えていたと記憶していますが、中々そのお店を見つけられません。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 和風パエリヤの作り方をおしえてください。

    以前、TVで「和風・あさりのパエリヤ」の作り方を放送していましたが、レシピをなくしてしまいました。こぶ茶をを使ったとてもシンプルなものです。材料はあさりとたまねぎとグリーンピースとお米ぐらいだったと記憶しています。でも、詳細がまったく思い出せず・・・ どうしても今夜食べたくてしょうがないので、どなたかご存知の方がいたら、教えてください。