• ベストアンサー

パエリアの作り方について

先日、HPでレシピを見つけてパエリアを作りました。 味はとても良く出来たのですが、お米に芯が残り、堅くて美味しくありませんでした。ほとんどのレシピで『お米は洗わない』とありましたので、米びつからそのまま入れて炊きました。トマトを缶詰めのカット物を使いましたので少し水を少なめにしました。御こげがほどよくついていました。説明が少なくて申しわけありませんが宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkk7
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

私は専用のパエリア鍋ではなく、 鉄製のフライパンでよく作っています。 始めの頃はお米も洗っていたのですが 今は洗わず作っています。全く問題ないです。 トマトの水煮缶は中の汁ごと入れましたか? その場合は水を減らした方がいいと思いますが トマトだけでしたら、あまりシビアに考えず 水は分量通りで大丈夫です。 また、途中で味見をして「芯が気になる」と思ったら お湯(水ではなく)をちょっと足して さらに火にかけて炊き直してもOKです。(経験済み) アルデンテの状態のお米が気になる。くらいでしたら 蒸らす時間を多めにとるといいと思います。 お米を均一にばらまくのと、 ピッタリ蓋をして、蒸気が逃げないようにする。 のがコツだと思います。 実は何回か失敗して、最近やっと上手にできるようになりました(^^;) あまりにひどい時は、たくさんお湯を足して 「リゾット」にしてしまったことも。 でも、水分量が分かってくると、 おいしいパエリアが簡単にできるようになりますので 懲りずにチャレンジしてくださいね。 イカスミパエリアもお勧めです。

masakiny
質問者

お礼

大変、参考になりました。失敗も大切なのですね。 でも、次はあるていど上手くいきそうです。がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.2

以前テレビで、上沼恵美子がパエリアをホットプレートで作っていました。 「なるほど!」と思ったものの、まだ実際にやってみたことはありません。 火加減が楽だし、お米の芯が残りにくそうな感じなのですが・・・

masakiny
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございました。

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.1

実際に作ったことは無いのですが、最近パエリアの作り方を放送している番組が多いですよね。 ある番組では、お米は芯が少し残る、いわゆるアルデンテで良いと言っていました。 アルミホイルをかぶせながら火にかけると思いますが、その時間をかるーく長めにしてみてはいかがでしょうか?でも、火加減が大変そうですね。

masakiny
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失敗しないパエリヤの作り方・・・(;w;)

    2度パエリヤにチャレンジして、ことごとく失敗しました。 レシピどおりに作っても米に芯が残ってしまうんです。 家の火力はIHで火力が弱いのかと私は想像しているんですが、どうでしょうか? 上手にパエリヤを作れる方、失敗しないコツを教えていただけないでしょうか? ちなみに、私が聞いたパエリヤの炊き方はこのようなものです。 1.オリーブオイルでニンニクを炒めて、米を入れて混ぜる。 2.サフランをつけた水をいれ(米2合のとき水450cc)て沸騰させ、沸騰したらアサリなどの具を入れて弱火で10分煮る。その後火を止め、10分蒸らす。

  • 失敗続きのパエリア・・・

    今まで何回もパエリアに挑戦してきましたが、結果は惨敗。 ずっとホットプレートを使用していましたが、この前”発掘あるある辞典”でパエリアをフライパンで作るレシピを紹介していたので”今度こそ”と挑戦しましたが失敗。 出来上がりの状態はいつも    ・米に芯があってかたい。    ・下の方が焦げてかたい(とても”おこげ”)とはいえない とにかくかたいんです。材料の分量、時間はレシピ通りのはずなんですが・・・ フライパン、ホットプレート、炊飯器いろいろありますが一番簡単で上手にできる パエリアレシピがあったら教えて下さい!

  • 家庭用フライパンでパエリアを作りました。携帯レシピを参考に。味などは美

    家庭用フライパンでパエリアを作りました。携帯レシピを参考に。味などは美味しくできたと思います。ただ1つ困ったのがお米の固さでした。お米がフライパンの真ん中辺りは柔らかすぎず、適度に固めで良かったのですが、フライパンの周りの部分は固すぎました。IHなので火?熱が通りにくかったのかなと思いました。また明明後日に挑戦しようと思っているのですが、何かいい方法をご存知の方いらっしゃったら教えてもらえると嬉しいです。

  • 炊飯器でパエリア

    2人分で作りたいのですが、どのHPにも4人分ばかりなので質問させてくださ。 今考えているのは、米1.5合。 水(トマトホール煮やコンソメスープなど)の分量が わかりません。 いつも白米を炊く要領で水分調節すればいいでしょうか?

  • パエリアに使うスパイスは何ですか?(サフラン以外)

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は10年ほど前に米不足になって、タイから外米が輸入された時に紹介されていたレシピでパエリアを作っています。 長年作り続けているうちに少しづつ変わってきているのですが、だいたいの作り方は、みじん切りたまねぎ、にんにく、肉類(鶏、豚、ソーセージなど)を炒めて、米を加えて炒め、ホールトマトをつぶし入れ、別にいためておいたイカ・アサリなどとカレー粉、コンソメスープを加えて蓋をして仕上げます。時々白ワインを使う時もあります。 サフランを使うのが本当だとは分かっているのですが、サフランの匂いが苦手なので、カレー粉で代用しています。 でも、やっぱりちょっと入れすぎるといかにもカレーなので、控えると、「もっと強烈にスパイシーなのが良い」と家族から苦情が出ます(^^; サフラン、塩、胡椒以外に、パエリアに使うとしたら、どんなスパイスがあるでしょうか? カレー粉に含まれるもので、香の強いものでもいいかなと思うのですが、カレー粉にはどんなスパイスが使われているんでしょう?ちなみに、色は黄色くならなくてもいいです。 それと、日本風にアレンジしていない本場のパエリアの作り方、材料、スパイスなど教えてくださると嬉しいです。 お暇な時にでも、お願いします。

  • トマト缶が邪魔です

    こんにちは。いつもお世話になります。 ホールトマトの缶詰が13個あります。よく見るとイタリア産、ホールトマトと書いてあります。一個が400gです。 早く使い切ってしまいたいたいと思い、試しに4合の米と水の中を入れた炊飯器にトマトを細かくつぶしたものを加えて炊き上げてみたのですが酸味が強くて美味しくありませんでした。 上記とは矛盾しているかもしれませんが、私は好き嫌いはあまりなく、味にもそれほどこだわらないので、簡単に使い切ってしまう調理方法があれば気軽に紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • 200ccカップで米2合半と水の量り方は?

    今夜フライパンでパエリアを作ろうと思っているのですが、2合半分の米と水を200ccカップでそれぞれどれだけ量ったらいいか分かりません。いつも米は押すと1合ごとに自動的に落ちてくる米びつを使っていて、水も炊飯器のめもりを利用しているのでカップで量ったことがありません…炊飯器のめもりは米+水で3合のところを目印に、とかですよね。 200ccのカップで量ると米1合はどれだけになるんでしょうか? また米1合に対する水の量はカップでどれだけなのでしょう? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • トマト缶って?

    レシピに出てくる「トマト缶」というものは、 スーパーに売っている「カットトマト」というやつでいいんでしょうか?? あれってトマトジュースづけってかいてあるけどそのまま食べるとやっぱりトマトの味するのかな・・? 使ったことないのでわかりません(>_<) 誰か教えてください。 ちなみにロールキャベツのレシピに出てきました。 作ったことないので混乱中です。

  • 市販のトマトソースを基本に増量するコツ

    我が家はトマトソーススパゲッティが大好き。 最初から作らず、市販のビン詰めを利用して、トマトのホールか、カット缶詰をひとつ足して人数分にします。 皆さんは追加する調味料はどうします? 水、塩、あればワイン少々、ケチャップ少々、適当に スパゲティ用にできてる、ハーブ系の調味料をフリフリします。  でも、まだトマト缶の味が強くて 酸味が強いんです。 あの、まったりした甘みを追加するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 簡単にできるキーマカレーの作り方教えてください。

    昨日生まれて始めてキーマカレー(もどき)を作りました。 思い立って作ったので、材料もレシピも適当に作ったのですが、ちょっと物足りませんでした。 以下の作り方をしたのですが、何か足りないもの、これを足したらおいしくなるものがあれば教えてください。 希望は私自身辛いカレーが苦手なので、あまりたくさんの香辛料を入れたくない、できればあまり手間をかけず作りたいということです。 あらかじめ、ナスを炒めて一旦取り出す。 たまねぎをみじん切りにして炒め、合いびき肉を加ええさらに炒める。 トマトの缶詰を加える。 市販のカレーパウダーを加える。 ナスを戻して少し煮る。 あんまり煮込まなかったせいか、カレーと言うよりはトマトの味が強かったです。 また、水を入れなかったのですが、入れたほうがよかったですか? よろしくお願いします。